【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1502【Switch】
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.50【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666655917/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666186984/
■前スレ
【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1501【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667320613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured マルチ体力と途中参加の相性が悪い上に取り集めで糞が上乗せさるてるんよ ほぼ毎年新作出してるのも悪いと思うわ
もっと発売期間空けてクオリティ上げて欲しい 手抜きを連発した方が儲かるんでしょ
俺らが手抜きでも買っちゃうから >>880
ユーザーもユーザーってことか
確かに俺みたいなモンハン以外のゲームじゃ満足できない異常者を量産してるしな
反省するわ MR錬金解禁!護石更新ザクザクや!→なんもでねえじゃんコレ
傀異錬成!?一生遊べる!!→ゴミ抽選多過ぎ青天井方式でワロタァ
控えめに言ってゴミ >>813
仲間内でワイワイ楽しめる範囲内ならともかく極ベヒとかムフェトは明らかに野良での選別必須だったんだよなぁ
前者は上級者向けだからまだいいけど >>886
ムフェトは周回方法次第じゃない?
どちらかというとムフェトに参加しない奴を弾く方が大事だったように思う >>832
少なくとも日本ではもう終わったタイトルとして扱われるよな
海外でもこのまま舐めた姿勢で開発し続けてたらいずれ他ゲーに逃げられるよ >>837
このレスに同説スレ民イラきまくってて草
>>876
IB発売直後は別に1000万いってないからサンブレと同水準くらいだろ モンハンとバイオの会社だからこの2極化を推すべきだと思うけどな
モンハンはアジア向けにバイオは欧米向けに
エグゾプライマルがヒットすると思ってるならカプコンのセンス終わってる >>887
だからそもそも弾くとか言ってる時点で選別強要してるじゃん やはりギウラス
ギウラスは全てを解決する•••!! カプコンのセンスの終わりっぷりなら既に散々見てるでしょ FFドラクエしかないスクエニなんか新規タイトル爆死させまくってるからな
今日出たばっかりの新作も爆死の予感プンプンしてきたし >>892
参加しない奴を部屋から追い出すからそもそも選別以前なんだが
参加する奴から要らない奴を弾くなら選別に当たると思うけど マルチ体力はないとソロがめちゃくちゃめんどくさいのでいる
マルチでの部位耐久はもっと下げていいけどな >>892
ムフェトに行く部屋で別のクエスト行ってるような連中は弾かれて当然だろさすがに >>873
そのモンハンしかやらない人が少数派の割に声でかいからカプコンも癌だと思ってるんだろうね
4Gの時とかホント酷い有様だったしこういう層に迎合する藤岡徳田班のスタッフも苦手だわ やめろ
俺はハーヴェステラをまだ開封すらしてない
楽しみにしてるんだぞ 今はオンライン普及してるんだしいっそソロ非推奨ってのはダメなんかな
逆に昔は集会所クエはソロ非推奨とまでは言わなくてもマルチ推奨だったんでしょ >>901
マルチしたい民とソロでも楽したい民はどう足掻いても相容れないので無理
どちらかに合わせるしかないし現状ですら信じられないけど下手糞はソロよりもマルチの方が早いらしい やっぱりギウラスのモンハンが1番だったわ
Wが2番だ
サンブレはdosの次くらいかな >>894
もうカプコンには2nd~XX時代みたいな一般ウケするものはもう作れなさそうだね
正直4の辺りから方向性は怪しいと思い始めてたけど
藤岡班も一瀬班も別のベクトルでセンスズレてるんだよ
前者は前者はユーザーに遊び方を強要しすぎてイライラする、後者は逆にユーザーを浅い部分で舐めすぎてこれも却って自由度が狭まる まあ4人で 2.8倍だからクエ中時間は理論値マルチが早いし罠ハメなら尚更 >>901
MMOですらソロコンテンツ無いと駄目な時代だし基本ソロ非推奨は逆効果だと思うぞ
ベヒやマムみたいに一部ソロ非推奨なら許されるだろうけど >>895
カプコンもモンハンバイオしかないし今のバランスが終わりだね
しかもスクエニみたいに新規IP粗製乱造すら出来ないし
モンハンバイオの死=カプコンの死に直結する >>904
開発のセンスが古いのも大きいと思う
今のユーザーってとにかく早く楽にルーチンワーク的に終わらせたいみたいな指向の人が多いし遊ぶペース自体が高速化してるし複雑なシステムを理解できない人が増えすぎている >>900
初動でスクエニゲー買うとかバカかよ
俺は牧場物語好きで新作気になってはいるけどスクエニ謹製だから流石に人柱待ちだわ ソロ非推奨で同調圧力かかるとかさすがに考えが甘かったか
>>900
スレ立てしてくれたらハーヴェステラ神ゲー
してくれなかったら劣化ルーンファクトリー マルチ推奨って言ってもこっちは身内とのワイワイプレイや気軽なヨロオツオンラインを楽しみたいのであってネットの掃き溜めみたいな選別地獄(しかもクリアしないとロクにコンテンツ楽しめない)に行きたいわけじゃないんだよなぁ 次スレ立てたのでハーヴェステラは神ゲーです
モンハンも新作は神ゲーになってください
【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1503【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667543954/ ゲームジャンルが雰囲気変わってたりしてるしな
グロい演出のないPVP(イカ、フォトナ)
無料からスタートのFPS(エペ)
小中高生あたりは激戦区よな
モンハンは進歩してないかもしれない、むしろ迷走してる感じ
けどモンハンはモンハンのままでどうか続けて欲しい
何も足さずに何も引かずに >>912
同調圧力とかもこれ結局マルチ共用したい側の考えやん
ソロでも努力すればいける、マルチだと適度に楽にいけるってのが理想 >>918
辻本はじめ開発や上層部に本当に危機感があるのかどうか気になるね >>851
失礼な!!テーブル固定する為だけに緊急アプデしただろ!!
なおデータ破壊バグ修正は来月までまってね^^ SBをソシャゲ風味にしたいなら別にやればいいんじゃねと思うがいかんせんやり方が下手過ぎんよ
個人の感想で悪いけどアプデの度に盛り下がる采配はマジで終わってる 立てられなかったから端末変えて立てたわ
紛らわしくてすまん >>914
乙
サンブレイクくらいの難易度だとワイワイマルチできるっちゃできるけど満足されてないってことはユーザーが求めているのはワイワイマルチじゃないってことでは? >>877
モンハンはライト層にとって完全に時代遅れということが明らかになったなライズサンブレは
特にライズのスカスカロードマップがとどめであれで完全にモンハンってこんなもんかと熱が冷めたのも多いだろう >>925
モンハンって良くも悪くもプロセス重視のゲームだから今の手軽さとか自由度を求める風潮と合致しないのも大きい フレンドとワチャワチャやるのが楽しいだけでモンハン自体の面白さは大したことないって感じてる人が多そう 蟲技じゃワイワイ楽しめないというのもある
あとエフェクト過多 なんだかんだいって止めさしたのライズのアプデ早期打ち切りだったな あれ無かったらまだマシだったし期待も多少はされてただろ >>924
かといってその真逆の選別マルチも決して歓迎されてるとは言えないけどなFのGショックや4シリーズ全般やアイボー初期見る限り
要はエンジョイ勢とガチ勢の棲み分けが必要なんだけどね >>927
これはモンハンが流行り出したp2くらいの頃からそうだよ
当時は共闘アクション自体が珍しかったから余計に流行った まぁマルチが盛り上がりに欠けるのは結局今作の仕様の問題とライト層が脱落したのが大きいと思うけどな
というかガチ勢に評価されてるっぽいワールドも初期状態では救援の仕様とかでロクにマルチさせる気無かったけど高難度コンテンツで無理矢理食いつないだ節もある
結局これのせいでとんでもないモンスターユーザーという負債が生み出されてしまったけどな いや、ここに書き込んでるようなマイノリティが満足できないだけっしょw
配信で視聴者参加型やってるやつらは俺らみたいにやりこんでる奴ほとんどいないじゃん グロいロードマップとごり押しモンジュとあからさまなストーリーズ2贔屓で呆れた >>930
棲み分けはマジで大事だと思うわ
Fでもそうだったけどモンハンのシステムが巨大な階層型になってるせいで棲み分けがほぼ不可能なのが問題
しかも開発が提示するユーザーの最終目標が最高ランクのクエとかエンドコンテンツになってるせいでライトも廃もごちゃ混ぜになってカオスになってるのが良くない >>930
gショックって選別マルチというよりやることが賽の河原状態で見限られた感じじゃろ 大したことないことはないぞ
大型モンスターと連戦する楽しさがあるから今でも人気が高い
少なくともコンシューマーでこれに勝るボス戦ゲームはそうない
だけどライズはそれをつまらなくさせてしまったからな… >>937
そこに楽しさを見出しているのはここの住民を含めた上級者くらいという現実 >>934
コロナで入りきらなかった分出てようやくライズ始まるって時に💩食わされた気分だったよなグロマップ コラボもver4.0であるよ!ならまだあれも許されたけどコラボだけでTGSでモンジュとかいうさらなるゴミ出してきたせいでユーザー離れたし 次作品はエンコン云々より無目的でもやってて楽しいモンスター、触ってて楽しい武器をもっと出してくれ >>943
目的がないと楽しめない人が多いので無理 11月アプデで
東急レベルが160に→来年のアプデ1回しておわり
東急レベルが140に→来年まだ3回アプデする可能性あり
東急レベルでわりとサンブレイクの評価変わるで 正直東急のレベルあがってもモーション増える訳じゃないし面倒になるだけじゃない?
それによってガンナー重ね着が追加されるとかならいいけど >>946
一応は次で今回のロードマップ終わるから来年のロードマップ次第かな
来年からツキノだったら諦める 個人的に事変ヌシレイアはめちゃくちゃ楽しかったけど、ここじゃ不評だったし目的は要る ここだとみんなレベル高いけど本当はソロで全部クリアできる人は少数なんじゃないか
pspでやってたキッズの頃は情報なくてソロだと全くクリアできなかったわ シコシコ強化するのも周回ゲーの楽しみの一つだと思うんだが
強くなる手段が運ゲーに依存してるからな
回数で捩じ伏せるレベルならいいけどそうでもないし
ガチャ2種やらせるとか無修正紙集めよりセンスねえぞ 克服ナズチ後に6枠克服古龍クエスト用っぽい空き枠あるけど
モンスターIDと合わせて考えて今度のでテオクシャバルクシャガル
来年ので克服枠特殊メルゼナ、克服アイボー古龍って感じなのかな 正直Fですらやること無くなったって騒いでる奴いたからノルマ性のコンテンツは一瞬で終わるのは目に見えてるんだよな
ランダム要素が消えない理由もここにあると思う >>941
わざわざネガキャンするまでもなくクソゲーだよバーカw >>955
いや次アプデで開国来るのはクシャとあってもテオだろ 多分メルゼナは特殊個体ある代わりに克服個体ないと思うわ 最近友達とWIBを最初からもう一回遊んでるけどクシャルダオラとリオレウスは本当にクソだなと思いましたまる マキヒコナルハタガイアデルムも傀異討究にきてくれ
世界観とかモンスターの生態とか端から滅茶苦茶だし討究で戦えるモンスターが増えるだけマシやろ >>959克服のところに来る特殊メルゼナってこと
正直バルクシャガルは俺も来たところで来年だと思う
克服ナズチまでに13枠空いてて高難度が大体3つずつ追加されてきてるから
追加モンスターもある程度数を特定できるかもね >>961
ガイアは克服出来ずに普通の🐚🦑がお似合いだわ >>949
体力攻撃力はほとんど変わらんけどバースト解除までにかかる時間が微妙に増えてる(体感) >>962
13枠空いてる内ほぼ確定と考えてられる混沌 アマツ 特殊メルゼナを抜いて10枠 高難易度が3つずつ追加なら後1体? ミラオス足して終わりかはたまた追加されるかだな >>963
克服じゃなくてもええんや討究にさえ来れば
結局傀異錬成がエンコンである以上討究におらんモンスターの価値がクソ低いのをどうにかして欲しいのよ
ナルハタとか戦闘自体は好きだったからこのまま腐るには惜しくてなぁ ライズは最初からやると下位オロミドロの不快さがやばい
マスターオロミドロより強いからな >>954
amiiboで油集め&罠ハメ周回して終わりのないガチャ
特に前者はコンテンツとして終わってるし紙集めやらポカラ丼がのがマシに見えるレベル >>970
クッキー蟹ポカラ丼も紙集めもラヴィも終わりが見えているとはいえ苦行だったわ
正直お守りとかと同列に語ってもいいレベルではある
隣の芝生が青く見えているだけ 実は発売日にサブレamiibo3種買ったけど面倒でまだ開けてない ラヴィ全然苦痛じゃなかったんだが
もしかしたら俺はラヴィ廃だったのかもしれん レア9のお守りでも使えるもんあるもんだにゃw
今までレア10は目を通してレア9以下はてきとーに錬成にぶっ込んでたからもしかしたら他にも使えるもんあったかもしれんにゃ😹 ディズニーとかで並ぶと何時間待ちを告知するには明確な理由がある
ゴールが見えないと心理的な負荷が何尾にもなるからだ
全身激渋な上青天井とかユーザー目線の欠落というより
シリーズ潰したいとしか思えん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。