【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1502【Switch】
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モンスターハンターライズ
■発売日:2021年3月26日(金)
■希望小売価格:パッケージ版 Best Price 5,990円(税込) / ダウンロード版 Best Price 5,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人 (オンライン:1〜4人)
※インターネット通信プレイ、ローカル通信プレイ対応
モンスターハンターライズ:サンブレイク
■発売日:2022年6月30日(木)
■希望小売価格:ダウンロード版 4,990円(税込)
■対応ハード:Nintendo Switch/Steam(PC)
・モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
・モンスターハンターライズ:サンブレイク
http://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.monsterhunter.com/ja/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
・カプコンお問い合わせフォーム(ご意見・ご要望はこちらから)
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■関連スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.50【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666655917/
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1666186984/
■前スレ
【MHR:SB】モンスターハンターライズ HR1501【Switch】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1667320613/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アイボー最後の半年はガンナーが死んだ目してたけどな >>149
今に比べたらまだモンス毎に武器の相性ハッキリしてて、何にでもガンナー担げばいいって程極端ではなかったな >>148
ワールドじゃなくてアイスボーンだよね?
それなら安定のヘビィ最強だったし今作程回避に恵まれてないからそこまで叩かれて無かったような?
ただし拡散竜撃ぶっぱは叩かれてたけど >>153
よく考えたらマムのガイラ賊が有ったからワールドも散弾ヘビィが強かったか 初心者救済武器が何にでも最適解になるのはゲームとして破綻してるって
藤岡がコメント出してちゃんとバランス調整入れたからな
なのに何で後発のライズで余計に悪化してんのや... そもそもモンハンのマルチは近接武器だいたい向いてなくない?
昔より動きやすくなったとはいえそれでも火力以前に機動力が低すぎ
4人近接でもモンスターがあっち向いたりこっち向いたりで困る 秘薬で体力上限増やせないのか
お前ら団子食ったあとすぐ死んだらどうするん? PC版スレ荒らされてるからここで聞きたいんだけど、怪異研究レベル118のジュラドトス行ったら剥ぎ取りと部位破壊報酬で重殻は出たのにクリア報酬は堅殻と甲殻だったんだけど、なにかアプデで変わった?
1~30→甲殻のみ
31~100→剥ぎ取りと部位破壊で堅殻、クリア報酬で堅殻と甲殻
101~→剥ぎ取りと部位破壊で重殻、クリア報告で重殻と堅殻
って認識だったんだけど
ジュラトドス自体、久しぶり行ったからよくわからんのだけど、同じ甲殻系が出る101以上のギザミを狩りまくってたから、堅殻と重殻が大量にあって甲殻が全く無かったのに、今日、118のジュラトドス狩ったら甲殻出てきたから俺の認識間違いって訳では無いと思うんだが >>159
仕様です
ちなみに報酬の方でも部位破壊報酬になら重殻でます IB末期はアルバとかミラにヘビィでゴリ押しするのなかなか楽しかったよ >>161
すまん、全力スレみたら既知のバグって書いてあったな
回答ありがとう! >>164
へべでミラ倒せるならそれはもうかなりの凄腕だよ
自分は頭壊さないとアイツを倒せる自信は無い アイボーがガンナーにやったのはバランス調整じゃなくてモンスの肉質調整してガンナー殺しただけ
今回は同じ事しないで欲しい 回避主体の立ち回り見てたら弓が出たんだけど、あれやってること頭おかしいな
巧撃や煽衛との相性良すぎだろ
ガンナー系の使い分けがよく分からんけど
ボウガン2種は罠を使いまくって、モンスターを動かさずに攻撃
弓は適宜、攻撃を避けながら超火力を出していく
総合火力は大差ないが、思考停止出来る分ボウガンの方がやや人気
ってかんじ? モンハンのマルチは小学生が授業でやるサッカーみたいなまとまりのなさ
15年以上同じゲーム作ってきてこれはキツいよ 肉質調整はやるならDLC始まる前か、遅くてもDLCのしょっぱな殻にしてほしいな
散々作らせた弓ボウガンの装備ぜんぶがらくたにするのはちょっと…… 弓は属性武器だから巧撃微妙じゃね?
付けられるなら維持は狙いやすいけどたぶんそんな余裕はない
ボウガンと比べると近くで動きすぎてエイムめんどいのが人気の差だと思う >>169
さらには減気ビンによる蓄積時攻撃アップお手軽発動で実質強撃ビンマシマシもあった気がする
弓は一応適正距離とか溜め維持の反復横跳びがあるから
操作はまぁまぁ忙しいし防御を捨てた火力全振りの近接って印象が強い
少なくともボウガンと同列ではないとは思う 弓慣れてくると結局射程なげー近接と全然ちげえわってなるところはあるよ 連射と貫通は割と安全圏から撃つことになるけど拡散をボウガンと同列に考えるのはちょっとかわいそう 弓に関しては欲張ったらしっかり被弾するし 2種バフの1つが虫2つだったり適性距離要求されたりサンブレでモーション値下がったり調整はされてるし弓内でいろんなものかつげるから楽しいぞ 弓と相性いいスキルって割とあるけど攻撃見切りすら厳しいスキル枠のせいで結局は使われないパターン >>170
それが良さでもあるからな
チームワークが強要されるゲームデザインになるとそれはそれでしんどいぜぇ それが良さなら今作のマルチもっと遊ばれてなければおかしいな 正直普段はあんまり気にしないが拡散由実さん居たらガンスから持ち替えてるな
近接の間合いとは言えやっぱあのスパアマ弱者具合はやっぱガンナーって感じだね >>183
W以降見た目の数値は同じだけど近接は物理防御補正で遠距離は属性耐性補正が掛かるから実は旧作と同じだぞ >>183
防御力って上がってるんだっけ
ワールド以降色々と仕様変更があってから結局良くわかって無いのだ
ワールド以降剣士>ワールド以降ガンナー
は当然だが
ワールド以降ガンナー>ワールド以前ガンナー
なの? ボウガンも昔はリスク抱えてたけどライズから全部無くなった
結果単なるぶっ壊れと化した >>187
近接の方が硬くて遠距離は柔いという図式は変わってないって話なんだけどな >>134
今作のモンスは攻撃後に賢者タイムめっちゃあるから多分無くなってもそこまで不備ないよ ずっと俺のターンみたいなのはなくなってるからね
むしろ忖度しすぎで作られた感が出すぎ ライトは4G>XX>サンブレ
で楽ちんウエポンだったかな
ライズはそこまで セールで買ったから始めたけど
マルチガンナー多すぎ走らせすぎで
ソロのが簡単言われてるのがマジだった つか、ソロより遅いの何でなん?
4人なら火力的には2倍何だよね? >>193
ライズってナンニデモ貫通ナンニデモ斬裂時代で随一のらくちんちんウェポンだったイメージあるけど
本職だとまた違うんかね? 起き攻めもないしアマツさえ蟲技で受け身とれるしな
その受け身で攻撃食らって乙るマヌケはいるが 部屋で足並み揃えてクエ回す気概のある奴だけがマルチやりなさい
クソめんどくさいから俺は絶対やらんが >>196
実際俺もそう言うのは良くあるがあえて聞こう
なんのモンスでソロ何分アベレージの所がマルチだとどうなる?
最近のやつでいいから教えてほしい >>196
全員が自分と同じ火力が出せるならな
立ち回りにせよスキル構成にせよマルチよりソロの方が遅い面子が混ざるから遅くなる
だからたまーに良面子が揃うとびっくりするくらい早く終わる イベクエのメルゼナとシャガル通常個体より痛くね?
開発やっとやる気出した?? >>196
残り3人の合計がお前さんの半分よりも削って無いって事だな👍 弓に蓄積時攻撃強化積むことなんてあんのか?
無属性弓で火事場なら出番ありそうな弓はそもそも減気瓶使えないぞ
どこで実質強撃瓶なんて見かけたのか教えてほしいわ 集会所は上手い人かなりいるからソロと同じかメンバーによってはソロより少し早いくらいになるな >>149
格ゲーですら戦国BASARAXの毛利ってキャラがいてな
プレイヤーの工夫や対象だけじゃどうしようもなくて相手の操作ミスから一気に流れで殺すしかないんだよ
このゲームのガンナーなんぞ比較にならんレベルのマジ壊れキャラだぞ 弱点特効積んでるのにでたらめな部位殴ってる人もいるし 調合失敗しなくなり調合書いらず
ワンボタン調合
歩き撃ち可能
空撃ちモーション削除
納刀抜刀速度UP
罠設置スピード爆速
反動リロード軽減スキルのお手軽化
スキルや飯で耐久面もカバー
キャンプで無制限補充
もう欠点何もねーなボウガン ライズやってなくて友人から斬裂弾が最強とか聞いてアホかと思ったわガンナーの手数で斬撃が弾を凌駕しちゃ近接の大半のモーションゴミになるやんってな 派生や発生持続一切考えなくていいしな
回避も位置避けしてれば用は足りる
アクションゲーム的にもほんましょうもない武器よ >>132
こいつ人を馬鹿って思ってる自身がバカの典型やな 弱体化まではともかくボウガンの過剰なまでの反リロへのケアっぷりは
初めて見た時はええ〜!?ってなったのは確か
そりゃ反動リロ次第で死産武器が増えるとは言ってもやり過ぎでは?
これもサブレ開発の大好きな多様性って奴なんですかねえ… 反論もできないくせにのに亀レスで煽ってるバカにくの草
ああそういや昔は最初から弾装填されてないのもあったな
えあっzはいっ ガンナーだけいち早く散弾Ⅱ貫通Ⅱ通常Ⅱの人権装飾品貰えるズルくない? >>149
マム以外はガンナー環境は無かったな
むしろ全体的にはやや不遇気味だった印象がある
アイボだとかなりイケイケだったけどと 今作のガンナーはACT苦手な人向けだからな
優遇しないと音を上げちゃうからしょうがない キーボード肘で押して文章バグって途中送信したバカが俺だ...
最初から弾が装填されてないからどこでリロードしておくか駆け引きもあったなぁ
昔はボウガン好きだったよ俺も 狙撃竜弾や虫技、睡眠弾、落下物とか
色んな手段を混ぜて戦わないといけないならともかく、今回はひたすら撃ってるだけが強いってのが単調だ 俺がバゼルギウスだったらオウガライト見ただけで失禁する自信あるわ >>226
そんな時代あったけ?
在りし日のサポガンくらいじゃん
火力係だといつの時代も射撃ポチポチよ オレらがバゼルなら高高度の射程外から爆弾だけ降らしてゲーム拒否よ サポガンって言葉も聞かなくなった
攻撃が最大のサポートすぎて WとIBのライトはどちらかというと相手を選ぶ武器だったな
あの頃はヘビィの方がイカれてた ガンナー優遇とか百竜夜行のごり押しとか
次回作は剣士消してフォートナイトのpveみたいなゲームにしたらどうですかね ワールドもむしろマムから賊大流行じゃん
ガンナーが手軽で雑に強くて対策されたモンス以外での周回段階で悪目立ちするなんて旧作からずっとだろ
今作は雑なマッチングしかないのと今現在が対策されたモンス出てきて無いから尚更目立つってのはある >>221
開発サマは匠がそれらと同価値だとお考えのようだ 弾強化の存在によって物理銃は1弾種に特化したやつ以外要らなくなるから火力調整兼ねて弾強化消してみてほしい >>231
上にも上げられてたけど
ライトの覚醒水とストスリは限界突破してた
一応属性だし最適解は一部の敵だったから環境破壊には至ってなかったとは思うけど
お陰で金銀夫妻、オコジョ、御苦労なんかはボーナス扱いとかだったw 野良にガンナー以外で来るのやめてもらえません?せめてガンナーがいたら持ち替えるとかさあ
シャトルランが起きると分かってるのに何故近接のままなん?脳ミソついてんのかな?
ガンナー以外は邪魔にしかなってないって風潮になればディアバゼも野良で快適に回せるのになあ
頭チンパンジーのミジンコ近接専ホンマ邪魔すぎる 全武器全戦法で満足行く立ち回りまでやると意外にやる事いっぱいある気がするんだ。
単一武器だとモーション覚えた瞬間虚無がくる ちなみに対戦ゲーで腕で覆せないレベルの壊れキャラいたらそのまま廃れて終了するだけなんだ
今のサブレと同じやね
リリース直後にハメ技見つかって終了した格ゲーはたまにあった
店が○○禁止って張り紙書いてユーザーサイドが自粛するしかなかった
今のサブレと同じやね... 剛射で出るダメージがどの近接振ってもでない数字出るからな
数字はあまりにも残酷に正しい >>228
アルバの角折マラソン懐かしいなサポガン >>241
結局苦手武器と得意武器の差が出てだるいからよく使うの3つくらいになった 物理弾と近接火力(スラアク基準)は大差ないわ
伏魔の計算式はぶっ壊れてるがな
物理弾にタイム大幅負けるようならそれはもう近接が苦手なだけ 集会所でガンナー禁止とかハメ禁止ってマジでやってんの?自治厨のつもりでオンライン環境ぶっ壊してんのってどっちだよ 近接は全部使ってるけどハンマーと操虫棍ほんまつまらんにゃw
操虫棍とかIBの時は3番目によく使ってたしマルチでも使ってる人よく見たのに😿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています