MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part34
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part33
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661783445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part34
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661783445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>636
私も初心者ですがオトモアイルーにツキノの重ね着を着せてないでしょうか?
私もなんか女の子の声が聞こえるなーと思ったらツキノ重ね着にすると色々喋るそうで
タマミツネ戦のみ聞こえるのでしたらわかりませんごめんなさい 傀異討究クエストのレベル100目指して
ドスバギィ連戦しているのですがLV88から上がらなくなってしまいました
原因わかる方いらっしゃいますか? >>649
オメー女なら最強の俺様のキノコ舐めて逝かせろや
男ならモンハソのように女装してキノコ舐めろや クエスト中に砥石、肉焼きセット、投げクナイをスライダーから表示しなくする方法ってどうやっればいいんですか? >>648
それが嫌なら立ち回り変えろよ
やらなきゃいいだけ 傀異討究クエストを100〜120に上げた時に明らかに20回クエストクリアしなくても120になったんだけど
クリアした時に傀異討究クエストのレベルが1上がる時と2上がる時って何が違うの? >>658
傀異研究レベルが上がる時に、傀異討究クエのレベルが2上がる事があるのは確認した記憶あるな
研究レベル110(研究レベルが111になる直前)の時に109クエ回して、クエクリア時に111クエになって帰ってくるとかそんな感じ
それ以外は知らない
まあ、地道に1ずつ上げていくってのは流石に辛いし、多少低確率だけど2上がるとかは普通に考えられるかと ハンターのレベル上がる直前とかそんなのは関係ないよ ナルガ希少種の尻尾は体力25%以下にならないと切断できないってことだけど
25%以下になる前にダメージを十分に蓄積していた場合
切断されるのは25%以下になってから一撃目の攻撃? >>661
従来ではそのはず。蓄積は最初から出来る
のはずなんだけど、やけに切れない気がする >>662
ってことは仕様が違うのかな?
無理に切断狙わない方が楽な気がしてきた >>658
上がる量はランダムだと思う。
自分が高レベルで、低いレベルのクエストをクリアしたときは上がりやすくて、最大5上がったことがあります。 >>663
実際1万以上のダメージが尻尾切断に必要だから
狙うだけで討伐時間それなりに伸びるぞ >>649
ありがとうございます
アイルー重ね着はキュウビです!
注意深く聞いてると、特定の動作で聞こえてくるっぽくて
気絶やダウンの起き上がりや一部攻撃で聞こえてくるので
効果音が声っぽく聞こえるのかなと
「アニャニョ」みたいな音なんですが、自分だけ聞こえるとかないよね?怖くなってきた 劫血竜珠の効果って回復量に応じて攻撃力上がるとありますが
MAXはいくつくらいですかね?
ステータス確認するとざっくり35くらいに見えますが 武器の重ね着でメルゼナが無いんですが何か条件ある?
武器自体は普通に作れる 皆さんソロでやる時タイムはどの程度意識しますか?
私は討伐出来りゃいいと思いつつレベル100で
単体15分超えたら自分の下手さ加減にガッツリ凹んで楽しくプレイ出来ません(双剣です) もちろんモンスによるけど
自分なんかはLV120近くのEX5~6モンス相手なら不屈使って倒すくらいのゆるい感じで20分以内な倒すくらいの心構えでやってる
だもんで4~5乙クエには助かってるわ 探索ツアーってステージごとに乱入するモンスター決まってますか?
もし決まってるなら乱入モンスター一覧とか分かると有難いです ソロ、単体前提で
ディアブロス5分くらい(猫火事場氷貫通ライトガイア腕足)
にわかライトなのでよけられない攻撃が多い相手は
大剣で10〜20分 >>673
ありがとうございます
心の余裕が無かったのかもしれません
早く狩るのが正義というのを改めたいと思います 並ハンは15分前後、上手い人は10分切るってイメージ 放散ライトがレイア相手に10分らしいんでそれを越えてたらちょっとアレだと思うラインだな
まぁそんなん誰が決めるでもないわ あんまり気にしなくても良いんじゃない
30分40分かかってるならまだしも、10分前後位で狩れるなら十分に思うけども 久しぶりにスプラから戻って来たんだが、
とりあえず東急120まで上げるのはディアバゼマラソンが主流ですか? >>525
>>522です。
今更ながらサンクス!!ずっと気づきませんでした。
拠点でもこれで重ね着変えた方が早いね! >>681
さすが浦島太郎さん
ディアバゼは廃れてしまいました >>681
討究上げるだけならバハリの研究依頼が最効率
琥珀も集めたいならディアバゼも良いけどエスピバゼが現状の最効率
ディアバゼと同じ装備でなんとかなる 狩猟笛練習し始めて1ヶ月ほどです。
マルチではいわゆるフレンドリーファイアになるモーションは誰も狙ってない背後とかでやって、
誰はりついてない時に頭ねらってるんですが、なぜか結構な割合で爆弾を投げられます。
入れ替え技はしらべ打ち、旋律モード響、ぶん回し連撃、共鳴珠、鉄蟲糸響打なんですが、
やはりどこかで怯ませてるのかな…
笛で「マルチでこういうことはしない方がいい」っていうのはありますか?三音演奏も時々やっちゃうんですけど封印した方がいいのか… >>685
なんかわかってなさそうなんで一応説明するけど、このゲームはほぼ全ての攻撃が味方に当たり、ダメージは無いものの怯んだり吹っ飛んだりする
そのうちの大半はひるみ軽減1で無効化できるので、マルチではこれを付けるのが主流、逆に言うと付けてこないほうが悪いという風潮
笛は全ての攻撃がひるみ1で防げるので味方に当たるのを気にする必要は一切ない
爆弾が飛んでくるのは単純に自分のために使いたいだけじゃないかな(セルフカウンターとか刃鱗や巧撃を発動したりとか、クソ迷惑なのでマルチでやっちゃダメ)
頭狙えよって思われてる可能性も無くはないけど >>686
基本も説明ありがとうございます。
ひるみ1つけてもらってたら大丈夫だろうと思ってたけれど、何か見落としあったのかと思ってました。
マルチでセルフカウンターやる人いるのか…
これで頭狙えます。 一番大事なこと忘れてるよ
笛でムカつかれるのは音の防壁を吹いているかどうかだろ 結構な割合で爆弾ってそれもしかして爆弾じゃなくて地雷ヘビィが拡散弾撃ってんじゃないの >>688
追加の回答もありがとうございました
今希ツネ笛とラスボス笛、テオ笛しか無いんですが、次の作る時は旋律気を付けてみます。 >>685
太刀、双剣、狩猟笛はマルチで味方に対してリアクションを与えることができないのだけど
爆弾でも投げてるの? >>691
合流して殴り始めた後に小樽投げられたりすぐ近くに設置されたは何回かありましたね…
それなりに調べたりして装備組んではいるけれど、装備とか立ち回り、1分超えて鳥集めしたとか、そういうのかもしれない。
そろそろ消えますが、もう少し他の点も確認しようと思います。ありがとうございました 野良の戦闘中に動けない人がいる訳でも無いのに
小タル使う奴は基本他人が見えない地雷
クエスト完了後に投げて来るなら
中身が可哀想な奴らか相当ヘイトを貰ったかのどっちか
どっちにしても野良は部屋立てるならともかく
救援ならとんでもない奴と当たる事もあり得るしいちいち気にしてたら精神が持たないから
気に入らない奴はブロックしたり自分がクエ主ならメンバー一覧からその人を追い出せ 精気琥珀上ってどこで集めるのが早いですか?真ん中辺のレベルで回すしかないですね? 獲得できる怪異東急クエの上限に達したみたいなメッセージが出た時って、そのメッセージが出た時点の採取で獲得して上限に達したのか、その手前で獲得した素材で上限になってて、次に20%の獲得引いた時にもう持てないという意味で出てるメッセージなのかどっち? >>697
そのメッセージが出た時点の採取で獲得して上限に達した >>697
上限に達した(獲得したとは言ってない) 救難のマッチングしにくいのってやっぱり過疎ってるからなんですかね? わからない
過疎ってるなら同じ人間と何度もマッチングするようなもんだがそういうわけでもないし Steam版はマッチングしにくいとか聞く
switch版は数が多いから単体なら大体マッチングするけど
傀異討究はLVとモンスター次第ではマッチングしない
まぁ人気不人気がはっきりしてるから
全然救援出ねぇ!って時は部屋立てると誰かしら来てくれる可能性はあるかも知れない ダウンロードコンテンツの制服のような重ね着を購入したのですが、胴と足だけが重ね着になって他の部位で他の重ね着が見えてしまいます。制服だけにしたいのですが裸の重ね着?のような事は出来ないのでしょうか >>703
アイテムボックス>装備管理>装備の表示設定 >>704
>>705
ありがとうございます。
根本の設定にあるのですね。
重ね着ごとに設定したかったですが、仕様なら仕方ないですね ラー激ラーのクエストは何かやりやすいのでしょうか
ちょこちょこ欲しい声があるので。
自分からすると操竜で互いに大ダメージ与えられて楽なのかなと思いますが マスターランク上がってガランノルムを倒したあと
作っておくと便利なハンマーはありますか? >>708
ちょうどそのガランゴルムのやつが強い
最終的には他のに大敗するけどその段階だと最強格 >>707
弱点属性同じなのと大抵の人は慣れてて戦いやすい amiiboのマカ油がラスボス倒しても特濃にならないんだけど
これはいつ解禁なんですかね >>709
とりあえず武器これで行こうと思います
ありがとうございます! 傀異化クエの討伐完了後の1分間に赤く光ってるポイントを採取しても意味なす? >>714
ないよ
ハンターノートに
(ターゲット達成後は入手できません)
とはっきり書かれてる >>702
steamは4人npc引き連れて仮にも行けるのでマルチする必要がない >>714
ほぼない
クエストは入手不可
Lv上がり切ってないなら採取の分の雀の涙ほどのポイントは入る サンブレイクで全クリしました
百竜装飾品?というのがどの武器にも付けれないんですがなにか条件があるのでしょうか? >>720
MR武器なら特に条件はないはず
もちろん百竜スロットのレベルが足りてることは必要だけども >>721
ありがとうございます!
扱いはただの装飾品と同じような感じなんですね
スロットの数みながら何個か装飾品作ってみます! モンハンライズとサンブレイク本編+今販売してるDLC全部付いてるのが欲しい場合はモンスターハンターライズ + サンブレイク ダブルデラックスセットで間違いないですか?
また今から最初から始める場合DLCの内容って攻略を有利に進める要素ってありますか? デラックスキットにはDLC全部はついてない
デラックスキットというセットがあり
単品でもソフトとセットでもどちらでも買えるというだけ(セットの方が当然ながら安いのでセットで買う方がお得)
体験版特典とか店舗特典には序盤の金不足、消費アイテム不足を少し緩和するアイテム関連はある
無料DLCの中に各里守武器とクロオビ防具があって
これでサンブレイクまで行ける
ゲームを有利にということについては
購入ベージに書いてる
※追加コンテンツは購入後、「郵便屋」の「追加コンテンツ」から受け取り後に利用出来ます。
ただし、化粧・ペイント、髪型については購入後そのまま利用できます。
※追加重ね着装備、なりきり重ね着装備は「アイテムBOX」の「重ね着装備の設定」より利用できます。
プレイヤーの見た目のみを変更するアイテムとなります。ステータスは変化しません。 テオ・テスカトルやクシャルダオラの頭のような、部位破壊に体力の条件がある場合、
体力の条件を満たしていない状態で、破壊王は効果があるんでしょうか? >>724
なるほどありがとうございます
本編とサンブレイクのセットだけ買ってやってみます 部位破壊のメカニズムの関係上、条件満たすまで破壊出来ないだけで破壊王付けた場合は破壊するまでの怯み回数は増えるんじゃないか? >>725
>>728の解釈が正解だと思う
モンハンの部位破壊メカニズムは、
部位に耐久値が設定されている
(例 頭耐久値3000 討伐に関係する敵の体力とは別)
その部位に耐久値を超えるダメージが与えられた瞬間にモンスターは怯む
(頭に合計3000ダメージ与えた瞬間少しのけぞるように怯む)
部位破壊可能な場合は特定回数その部位で怯んだら破壊される
(頭で3回怯んだら破壊されるなど)
破壊王はこの部位の耐久値に与えるダメージだけを増加させる
(表示されるダメージは300だが、部位耐久値には400入っている感じ)
だから部位破壊不可能状態で破壊王をつけて殴ると、部位破壊はされないものの、怯ませやすくなる >>728,729
ライズは怯み値と部位耐久値が別計算になって破壊王はそもそも怯み値に寄与しなくなってるよ
ついでに、過去作でも基本的に破壊可能になるまで破壊王では怯み値増えなかったはず
4Gのテオだけバグってて何故か有効だったって話は聞いたことあるけど >>725
上位テオで頭に通常3一発100ダメージで試してみたけど
破壊王3でもなしでも約1000ダメージ間隔で怯み発生したから効果ないね 傀異討究120はモンスターの攻撃力や速度は上がってますか?
一緒に出てくるおまけモンスターも強い? >>733
攻撃力はクエストのレベルが上がれば上がります
速度はクエストのレベルでは変わりません
おまけモンスターもクエストのレベルが上がれば強くなります ガンランスで
ヒップアタックして、
爆破攻撃繰り返していた人が
いたんですが、あんな戦い方で
いいんですか? >>736
なんか草
リバースブラストっていう糸技でちゃんと戦ってるから大丈夫
マルチだとフルバレットファイア使えんしな なんとあのお尻にはスタン値があるのだ
モンスターが目眩を起こす プロレスでもヒップアタックは立派な技としてあるからな
問題ないじゃろ >>736
ジェットしばき棒と揶揄されるものすげぇ絵面なのは理解してるんだけども
ガンスにとってはTAでもあれが正解になるぐらいの最強ムーブなので… >>727-730
遅くなりましたが、回答ありがとうございます マルチで、メンバーリスト→装備詳細で攻撃力460とかの武器装備してるひとは改造ってことでおk?たしかライトボウガンだったと思う >>742
カラザに攻撃7と業鎧とかで普通に行くんでない?(380×1.1+10+35とか) 防御7攻撃5までは確認したけどクリア画面終わっちゃって細かくは見れなかったのよね
まあそのくらいまではいくんだねありがとう そういや爪護符とかあるから業鎧とかなくても普通にいくわな >>742
短期催眠1~4 +6/+9/+12/+15
護符爪 +15
攻撃7 1.1倍+10
業鎧 +15/+25/+35
種 +10
粉塵 +10
鬼人薬グレート +7
フルチャ3 +20
死中3 +20
逆恨み5 +25
火事場5 1.3倍
おだんご火事場 1.35倍
強化太鼓 1.05倍
などなど
まあ適切に組み合わせたら普通に行くかと
>>730
ライズは完全に別換算なのか。勉強になったわ。ありがとう スキル分が乗るのは装備詳細じゃなくてステータスの方じゃまいか?
ジャナフヘビィに武器錬成の攻撃3で415、パワーバレル?だとかで攻撃力1.125倍らしいから466にはなるっぽいしライトと見間違えたのかも
ヘビィ触ったことないから間違ってるかも >>747
そうそうステータスじゃなくて武器詳細画面での話なんだよね
武器錬成は攻撃+5をつけてたのは覚えてる ステータスじゃないならロングバレルと錬成分しか乗らないね
カラザにロングバレル、錬成の攻撃+5なら403になるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています