MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part34
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 モンスターハンターライズ専用の質問スレです 他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします! 質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう ------ ●全員 ・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう ・コテハン(固定ハンドル)禁止 ・割れ厨、改造利用者は出入り禁止 ・次スレは>>950 の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を ・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930 辺りから書き込まないこと ・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい ・スレ立てを行う際は、>>1 の本文1行目に↓ !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。 ・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。 ●質問者 ・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk ・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ ・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止 ・スレ違いな質問禁止 ・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません ・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG ・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止 ※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底 ・威張らない、怒らない、叩かない ・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう ・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止 ・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと ・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事) 誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること ・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます ・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする ・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明 ※前スレ MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part33 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661783445/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part34 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1661783445/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>614 俺も気になったからぐぐってみたら、>>617 の説で合ってそう Redditに Likely, it was changed to avoid people mistaking it for an affinity-based skill as Chain Crit would imply. ってその通りの意見が書いてあったよ すいません マスターランク序盤の初心者なんですがアドバイス頂けたら嬉しいです ①鎧玉って足りなく無いですか? フリーサイドクエストもやってはいるのですが、いろんな防具作ってるせいもあって、効率悪すぎてなかなか溜まらなくて困ってます 攻略サイトだと溶岩地帯でトカゲ周回とあるのですが、あれもあれで効率悪そうだと思ってます ②野良で救援要請に飛び込んでいく時の防具で悩んでいます 属性耐性が偏ってなくてまんべんなくプラスのシーカー装備とかが無難なのかと思っているのですがどうでしょうか? また武器も属性があるものよりも、会心率や麻痺毒付与がある装備の方がいいのかなと。 ちなみに双剣使っています >>624 ①クエストやフリークエストこなすついでに自然と溜まって行くのが一番効率良いと思います。 つまり原因は自分でも仰っている通り防具の作り過ぎです。 トカゲ周回するよりは素材集めを兼ねてクエスト回しまくるのがいいでしょう。 ②まず狩る相手で武器防具は変更するものと思ってください。今作はクエスト中でもキャンプで装備変更は出来ますし、マイセットをいくつか作っておくといいです。 防具の属性耐性についてはスロット1の耐性珠3つで20上がりますし、それで足りなければ食事で上げられるので基本的には気にしなくて大丈夫です(一部の敵除く)。 防具は基本的にスキル最優先で組んで、それから防御力や耐性を気にするものだと思ってください。 あと同系統一式運用は今作ではあまりしないかも。 武器に関しては今作は比較的属性優位です。どれが正解と単純に言えるものでは無いですが少なくとも双剣は属性を重視するべき武器です。 という事は全属性を作らないと……という訳でも無く攻略途中は攻略サイトのオススメ武器で駆け抜けて先に進んでから揃えるのもありかと。 まあ鎧玉集めを兼ねて武器も作ってみてはどうでしょう。 >>624 鎧玉はフリーサイドクエストをやりながら 次のランクに上がる前にやってないクエストを埋めてたら一度も足りなくなったことがないな 今必要としていない防具まで強化してたら足りなくなるかもしれないけど >>625 詳細ありがとうございます 防具は耐性優先で色々作ってたので確かに作りすぎだとおもいます スキルはついでに、くらいでしかなかったので、攻略サイトなども参考にしながら構成考えてみます! というかキャンプで装備かえれるんぇすね!教えて下さりありがとうございます! 武器は全属性作ってますので、地道にクエストこなして鎧玉集めますね! >>626 確かに前のランクのクエストあんまり埋めてなかったです ランクあげ優先でやってたので… プレイスキルもあげなきゃなので、色々狩るようにします 達人珠の効果って装備詳細の会心率に反映されないんでしたっけ? 前はちゃんと反映されてたような気がするんですが、うちのカラザが会心率マイナス15%のままです >>630 装備詳細は反映されない 反映されるのはステータスの画面 >>630 装備詳細の方には反映されない ステータスの方にのみ反映される 郵便屋から受け取り済なんですが、チッチェ経由では百龍と上位までしか表示されません。どこか他のところで受注するんでしょうか。 それと別件?なのですが、無印RISEのときに取得したはずのポーズやスタンプもなくなってるように見えます(もともとほとんど使わなかったので確信がないのですが、イベクエのナズチで取ったはずの死んだふりがどこにもないです) >>633 郵便屋で確認だけして受け取ってなかった、って話はよく聞くよ UIが悪くて勘違いしやすい 一覧のところでグレーアウトされてるかどうかもう一度確認してみて 死んだふりはポーズじゃなくてジェスチャーだけどそっちも確認した? ライズから始めた初心者なんですが質問があります タマミツネと戦ってると、ちょいちょい女の子の声が聞こえてくるのですが、なんて言ってるのでしょうか? 自動定型文で迷ってるんですが捕獲ラインって入るものですか?切るものですか?それとも割るものですか? >>637 どれでも通じるから何でもいいよ 他に「超える」とか「下回る」なんかも候補だけど自分の好きなもんを選べ >>638 ありがとうございます さらに迷いが増えました エスピナス亜種の頭部破壊にダメージ以外の条件(体力○%以下など)ありますか? 攻撃、砲術、破壊王、ボマーを最大まで積んでタルG+竜撃弾最大溜を睡眠時にやってますが妙にかかります(メルゼナの角の翼の5回分以上) >>640 条件はないけど破壊までに6800ダメージほど必要なのでメルゼナと比べるとかなり硬いね >>641 途中送信してしまいました もしかして判定すわれてるとかそういうのもうたがいましたが、単純に耐久値が高いってことなんですね >>640 原種が体力50%以下&怒り時限定だから亜種も同様な可能性は高いんじゃないかな クエ補正が高いとはいえ5倍かかるのは数値的におかしいし 2点ほど質問 ①モンスターの属性やられは耐性持たれてる属性でも効果ある 例えばロアルドロスに水やられの効果ある? ②モンスターの火やられって割合でダメージ入るもの? 具体的にはどれくらい? >>645 ある。モンスターによって効果時間は異なる 第一弱点の属性のやられ(ハンターノートで☆☆表記)は長くなる傾向(ついでに付与した瞬間に確定ひるみが発生する) 耐性が高い場合は効果時間が短くなる、はず 火やられのダメージは固定ダメージだったと思う 一応、火やられ中は部位ダメージが1.5倍で部位破壊しやすくはなるので、人によってはこっちが主目的になるかも >>646 効果時間が違うんだ、なるほどねー 火やられはひるみやすくなる、って何かのサイトに書かれてたけど部位破壊しやすくなるからか 血気と相性良さそうね ありがとう! 太刀の立ち回りがだんだん太刀らしくなく シュールな感じになってますけど、 どうにかなりませんか? あの構えながらちょこちょこ移動するやつ >>636 私も初心者ですがオトモアイルーにツキノの重ね着を着せてないでしょうか? 私もなんか女の子の声が聞こえるなーと思ったらツキノ重ね着にすると色々喋るそうで タマミツネ戦のみ聞こえるのでしたらわかりませんごめんなさい 傀異討究クエストのレベル100目指して ドスバギィ連戦しているのですがLV88から上がらなくなってしまいました 原因わかる方いらっしゃいますか? >>649 オメー女なら最強の俺様のキノコ舐めて逝かせろや 男ならモンハソのように女装してキノコ舐めろや クエスト中に砥石、肉焼きセット、投げクナイをスライダーから表示しなくする方法ってどうやっればいいんですか? >>648 それが嫌なら立ち回り変えろよ やらなきゃいいだけ 傀異討究クエストを100〜120に上げた時に明らかに20回クエストクリアしなくても120になったんだけど クリアした時に傀異討究クエストのレベルが1上がる時と2上がる時って何が違うの? >>658 傀異研究レベルが上がる時に、傀異討究クエのレベルが2上がる事があるのは確認した記憶あるな 研究レベル110(研究レベルが111になる直前)の時に109クエ回して、クエクリア時に111クエになって帰ってくるとかそんな感じ それ以外は知らない まあ、地道に1ずつ上げていくってのは流石に辛いし、多少低確率だけど2上がるとかは普通に考えられるかと ハンターのレベル上がる直前とかそんなのは関係ないよ ナルガ希少種の尻尾は体力25%以下にならないと切断できないってことだけど 25%以下になる前にダメージを十分に蓄積していた場合 切断されるのは25%以下になってから一撃目の攻撃? >>661 従来ではそのはず。蓄積は最初から出来る のはずなんだけど、やけに切れない気がする >>662 ってことは仕様が違うのかな? 無理に切断狙わない方が楽な気がしてきた >>658 上がる量はランダムだと思う。 自分が高レベルで、低いレベルのクエストをクリアしたときは上がりやすくて、最大5上がったことがあります。 >>663 実際1万以上のダメージが尻尾切断に必要だから 狙うだけで討伐時間それなりに伸びるぞ >>649 ありがとうございます アイルー重ね着はキュウビです! 注意深く聞いてると、特定の動作で聞こえてくるっぽくて 気絶やダウンの起き上がりや一部攻撃で聞こえてくるので 効果音が声っぽく聞こえるのかなと 「アニャニョ」みたいな音なんですが、自分だけ聞こえるとかないよね?怖くなってきた 劫血竜珠の効果って回復量に応じて攻撃力上がるとありますが MAXはいくつくらいですかね? ステータス確認するとざっくり35くらいに見えますが 武器の重ね着でメルゼナが無いんですが何か条件ある? 武器自体は普通に作れる 皆さんソロでやる時タイムはどの程度意識しますか? 私は討伐出来りゃいいと思いつつレベル100で 単体15分超えたら自分の下手さ加減にガッツリ凹んで楽しくプレイ出来ません(双剣です) もちろんモンスによるけど 自分なんかはLV120近くのEX5~6モンス相手なら不屈使って倒すくらいのゆるい感じで20分以内な倒すくらいの心構えでやってる だもんで4~5乙クエには助かってるわ 探索ツアーってステージごとに乱入するモンスター決まってますか? もし決まってるなら乱入モンスター一覧とか分かると有難いです ソロ、単体前提で ディアブロス5分くらい(猫火事場氷貫通ライトガイア腕足) にわかライトなのでよけられない攻撃が多い相手は 大剣で10〜20分 >>673 ありがとうございます 心の余裕が無かったのかもしれません 早く狩るのが正義というのを改めたいと思います 並ハンは15分前後、上手い人は10分切るってイメージ 放散ライトがレイア相手に10分らしいんでそれを越えてたらちょっとアレだと思うラインだな まぁそんなん誰が決めるでもないわ あんまり気にしなくても良いんじゃない 30分40分かかってるならまだしも、10分前後位で狩れるなら十分に思うけども 久しぶりにスプラから戻って来たんだが、 とりあえず東急120まで上げるのはディアバゼマラソンが主流ですか? >>525 >>522 です。 今更ながらサンクス!!ずっと気づきませんでした。 拠点でもこれで重ね着変えた方が早いね! >>681 さすが浦島太郎さん ディアバゼは廃れてしまいました >>681 討究上げるだけならバハリの研究依頼が最効率 琥珀も集めたいならディアバゼも良いけどエスピバゼが現状の最効率 ディアバゼと同じ装備でなんとかなる 狩猟笛練習し始めて1ヶ月ほどです。 マルチではいわゆるフレンドリーファイアになるモーションは誰も狙ってない背後とかでやって、 誰はりついてない時に頭ねらってるんですが、なぜか結構な割合で爆弾を投げられます。 入れ替え技はしらべ打ち、旋律モード響、ぶん回し連撃、共鳴珠、鉄蟲糸響打なんですが、 やはりどこかで怯ませてるのかな… 笛で「マルチでこういうことはしない方がいい」っていうのはありますか?三音演奏も時々やっちゃうんですけど封印した方がいいのか… >>685 なんかわかってなさそうなんで一応説明するけど、このゲームはほぼ全ての攻撃が味方に当たり、ダメージは無いものの怯んだり吹っ飛んだりする そのうちの大半はひるみ軽減1で無効化できるので、マルチではこれを付けるのが主流、逆に言うと付けてこないほうが悪いという風潮 笛は全ての攻撃がひるみ1で防げるので味方に当たるのを気にする必要は一切ない 爆弾が飛んでくるのは単純に自分のために使いたいだけじゃないかな(セルフカウンターとか刃鱗や巧撃を発動したりとか、クソ迷惑なのでマルチでやっちゃダメ) 頭狙えよって思われてる可能性も無くはないけど >>686 基本も説明ありがとうございます。 ひるみ1つけてもらってたら大丈夫だろうと思ってたけれど、何か見落としあったのかと思ってました。 マルチでセルフカウンターやる人いるのか… これで頭狙えます。 一番大事なこと忘れてるよ 笛でムカつかれるのは音の防壁を吹いているかどうかだろ 結構な割合で爆弾ってそれもしかして爆弾じゃなくて地雷ヘビィが拡散弾撃ってんじゃないの >>688 追加の回答もありがとうございました 今希ツネ笛とラスボス笛、テオ笛しか無いんですが、次の作る時は旋律気を付けてみます。 >>685 太刀、双剣、狩猟笛はマルチで味方に対してリアクションを与えることができないのだけど 爆弾でも投げてるの? >>691 合流して殴り始めた後に小樽投げられたりすぐ近くに設置されたは何回かありましたね… それなりに調べたりして装備組んではいるけれど、装備とか立ち回り、1分超えて鳥集めしたとか、そういうのかもしれない。 そろそろ消えますが、もう少し他の点も確認しようと思います。ありがとうございました 野良の戦闘中に動けない人がいる訳でも無いのに 小タル使う奴は基本他人が見えない地雷 クエスト完了後に投げて来るなら 中身が可哀想な奴らか相当ヘイトを貰ったかのどっちか どっちにしても野良は部屋立てるならともかく 救援ならとんでもない奴と当たる事もあり得るしいちいち気にしてたら精神が持たないから 気に入らない奴はブロックしたり自分がクエ主ならメンバー一覧からその人を追い出せ 精気琥珀上ってどこで集めるのが早いですか?真ん中辺のレベルで回すしかないですね? 獲得できる怪異東急クエの上限に達したみたいなメッセージが出た時って、そのメッセージが出た時点の採取で獲得して上限に達したのか、その手前で獲得した素材で上限になってて、次に20%の獲得引いた時にもう持てないという意味で出てるメッセージなのかどっち? >>697 そのメッセージが出た時点の採取で獲得して上限に達した >>697 上限に達した(獲得したとは言ってない) 救難のマッチングしにくいのってやっぱり過疎ってるからなんですかね? わからない 過疎ってるなら同じ人間と何度もマッチングするようなもんだがそういうわけでもないし Steam版はマッチングしにくいとか聞く switch版は数が多いから単体なら大体マッチングするけど 傀異討究はLVとモンスター次第ではマッチングしない まぁ人気不人気がはっきりしてるから 全然救援出ねぇ!って時は部屋立てると誰かしら来てくれる可能性はあるかも知れない ダウンロードコンテンツの制服のような重ね着を購入したのですが、胴と足だけが重ね着になって他の部位で他の重ね着が見えてしまいます。制服だけにしたいのですが裸の重ね着?のような事は出来ないのでしょうか >>703 アイテムボックス>装備管理>装備の表示設定 >>704 >>705 ありがとうございます。 根本の設定にあるのですね。 重ね着ごとに設定したかったですが、仕様なら仕方ないですね ラー激ラーのクエストは何かやりやすいのでしょうか ちょこちょこ欲しい声があるので。 自分からすると操竜で互いに大ダメージ与えられて楽なのかなと思いますが マスターランク上がってガランノルムを倒したあと 作っておくと便利なハンマーはありますか? >>708 ちょうどそのガランゴルムのやつが強い 最終的には他のに大敗するけどその段階だと最強格 >>707 弱点属性同じなのと大抵の人は慣れてて戦いやすい amiiboのマカ油がラスボス倒しても特濃にならないんだけど これはいつ解禁なんですかね >>709 とりあえず武器これで行こうと思います ありがとうございます! 傀異化クエの討伐完了後の1分間に赤く光ってるポイントを採取しても意味なす? >>714 ないよ ハンターノートに (ターゲット達成後は入手できません) とはっきり書かれてる >>702 steamは4人npc引き連れて仮にも行けるのでマルチする必要がない >>714 ほぼない クエストは入手不可 Lv上がり切ってないなら採取の分の雀の涙ほどのポイントは入る サンブレイクで全クリしました 百竜装飾品?というのがどの武器にも付けれないんですがなにか条件があるのでしょうか? >>720 MR武器なら特に条件はないはず もちろん百竜スロットのレベルが足りてることは必要だけども >>721 ありがとうございます! 扱いはただの装飾品と同じような感じなんですね スロットの数みながら何個か装飾品作ってみます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる