【MHR:SB】操虫棍スレ 126匹目 【MHIB】
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
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前スレ
【MHR:SB】操虫棍スレ 125匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1662118841/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アイスボーンの時の操虫棍ってゲイボルグだったり急襲だったりでなんか竜騎士ってイメージがあるな
サンブレイクはどうだろうか >>844
四連や降竜に多段が被ったらどないすんねんっていう
>>845
まぁそうなるよな
茶ナス防具の錬成もちょっとやそっとやったぐらいじゃ装備更新できなさそうだし剛心はなかったことにするか 剛心はモンスに合わせて使い所決めとくのがいいと思う
ジンオウガの背中プレスをカウンターして次の雷撃を剛心で受けながら操虫切りとか 今のところ剛心で即死する多段は貰ったことないかなぁ
まぁ鳥集めて200維持してるからかもだけど >>844
多段は避けろで済むなら防御スキルはいらねえんだよなあ 対バルクは会心溢れさせたガイアでやわやわの翼に降竜しまくるのが最適解なんじゃないの?
火事場とかで吸引爆発ループ出来るんだったら氷担いだ方が良いかもしれんが なんか上手く言えないけど
剛心は本末転倒な気がするんだよな >>859
〇〇すればいいだけってのはコミュ症独特の言い回しだからスルーでok 無意味に横槍の喧嘩売って行くのは正しくコミュ症のそれだね
お仲間同士宜しくしなよ 茶ナス脚採用の剛心1構成は火力落とさずに保険掛けたりゴリ押しできる場面が増えるだけで別にそれ軸に何かするとかではないような 範囲攻撃や他人狙いに巻き込まれて攻撃の手が止まるのを防ぐので実質火力スキル
劫血やられ貰えれば本当にそのまま殴り続けられるし あくまで保険であってそれに依存して無敵と勘違いするのは自己責任 剛心自体は悪いスキルじゃないんだけど、
安定性をかなぐり捨てて最大ダメージで博打をかけるのがおりりゅ戦法なのにわざわざ火力スキル減らして剛心付けて「おりりゅが安全に出せる!」ってやるのはだいぶ何というかズレてるというか 大剣の真溜め斬りみたいな出が遅い大技の方が剛心を活かしやすい気がする。
操虫棍だとゴリ押し保険くらいかな >>863
なるほど
なんかブチギレてるの湧いてて笑う >>868
エスピナZの性能が良いから火力落とさずにつけられるのが剛心の良いところだろ >>868
んでもエスピナ脚なんかは悪くないと思うよ
スキル圧迫してないし
剛心を主軸にって言うより付いたから有効利用する、って感覚でいいんじゃないかな 剛心つけると火力が足りない…なるほど、では錬成すればいいのでは? 剛心も合気も相性が特別いい訳じゃないけど普通に使いこなせれば強いわ
不動で押し切れるところと交わすところ見極めればいいんだろうけど俺は無理そう 別の燃料投下する事になるかもしれんが泡沫死中組み込んでるから傀異モンスの軽い攻撃受け流してゴウケツやられだけ享受できるの便利
共闘で四連とか突進回転使ってるとすぐ溜まるし小突かれて撃ち落とされたりしなくなるのもいいけど気絶耐性詰んでないと気絶して事故起きそうになる >>868
剛心1積むのにどんだけスキル犠牲にしてる相対なんだ…? >>876
泡沫死中って鬼火死中と比べて発動頻度どんな感じ?個人的には転福発動しやすい鬼火つけてるんだけども 剛心が攻撃スキルなら
やっぱり回避性能 高級耳栓も攻撃スキル! 剛心はガイアデルムでなんか多段して体力150ぐらいからしんだわ
それぐらいしかまだない どの攻撃を剛心で受けるか考えながら戦うと立ち回りが丁寧になるので実質火力スキル >>878
鬼火使ったことないから比較はできないけど戦法とか好み次第かな、どっちもメリットデメリットあるしいっぺん泡沫も使ってみるといいんじゃないかな
それから知ってると思うけど泡沫は回避2体術2相当も発動するからそれもかなり便利
ただ空中回避含んでも3回回避しなきゃいけないのに災禍も泡沫も効果時間30秒しかないのが面倒な人は多いだろうね 博打でおりりゅって、おりりゅの最適解はダウン取ったときだろ 席外してたらイライラマン湧いてて草
仲良くしよやあ、な? ダウン中は3色更新したいから4連連打しちゃう
本当はいっぱいおりりゅしたい >>883
>知ってると思うけど
知らなかった…参考になりマス…
・効果時間が短いけど、モンスターの状態に左右されない上副次効果もおいしい泡沫
・怒り時のみではあるが、ほぼ災禍か死中が発動しっぱなしの鬼火
って感じで住み分けができそうね。モンスターによって住み分けしてみようかな?
ありがとう 剛心が攻撃スキルなら
やっぱり回避性能 高級耳栓も攻撃スキル! なんか同じ事更新してしまった
鬼火や泡沫より狂竜の良くないか?常にバフの発動してるし おりりゅ好きな人は俺と一緒に🥺斬り使おう。位置避けしながらうてる良い子なんです🥺 蝕は達人芸だと微妙なのがなぁ
あと災禍切れずに死中そこそこ維持できるのは鬼火
蝕はどっちもきれるタイミングある >>890
伏魔のお供としていつもお世話になっとります
回帰の無敵で攻撃を避けて、虫斬り→穿ちが気持ちエエー!回復量UPも乗るから意外と安定しまっさ
翼とかの地面から浮いてる弱点は…大人しく降竜しましょう >>897
火属性で人体発火してすぐに燃え尽きて死にそうな感じ炎のシュレンリスペクトか 皆胴体何着てる?
未だにラスボス胴着てて流石に飽きた 自分はこんな感じ
https://imgur.com/a/JmQvjL5
スロ+3/上段スキル-1/泡沫+1ってのが来たからナルガ胴に付けたらガイア胴より強なった 火力モリモリで組んでるとラスボス胴脱げなくて困る
茶ナスが代わりになるかと思ったけど盛れるスキル的に互角だし役に立たないランナーとチャマスがなんか気持ち悪い 胴は不作だよね
弱特属性とか積むならシルソル胴があるけど泡沫だとそこまで手が回らんのよなぁ ラスボス胴シミュでもでてこなくなったな
ほぼシルソルかカイザーだ 体術と災禍が+1されたミツネ胴が体術泡舞死中災禍のド定番になった
火属性の時にシルソルが来るくらい
https://i.imgur.com/oGKD754.jpg シチューにカツは合わなすぎだろ
カレーにカツにしろ ネタだけど剛心と滑空のハイパーアーマー使って空中で攻撃喰らいまくるとポトって落ちて気絶するのダサすぎて面白い
それ回避すんのにも気絶耐性積みたいけど7733の4スロ装飾品こなきゃスロット足りないんだよなぁ…というか滑空未だ慣れないわ 剛心つけてティガレックス行ったけどやっぱり嫌いだわ 連撃3属会3弱属1がメジャーな武器からこのスレ見ると
シチューにカツだのおりりゅだの自虐してんのか馬鹿にしてるのかよく分からん スキル何積んでも頭ハッピーセットになれる良武器やぞ
好きに使おう ミズハ1個だけ装備して
ルナルガ棍や怨マガ棍ってのは属性よりやっぱ弱い? 何積んでも死なずにそれなりに戦えるからな(強いとは言ってない)
龍と氷なにが正解がいまだにわからん
いまはバルクとクシャだけどゴアとルナガロのがいいんかな >>896
狂竜は常にバフかかってないか?
感染中は活と攻撃アップなど
克服は災禍転覆きれても会心20%のるし
達人芸と相性はいいと思うけど >>920
期待値の動画だと龍はバルファルク一択
氷は紫ゲージを維持できるスキルが組めればイソネミクニ亜種
出来ないならクシャだね >>922
やっぱそうかー
ミクニ亜種組んでみようかな >>921
達人芸で切れ味維持する前提だと克服切れてるときの会心低下が痛い 7733積んだ上で触ならいいんじゃないかね
溢れちゃうけど触あるから見切り6に落とすっていうのはあんま好きじゃない >>921
言われてる通り感染中の会心低下が痛い
あと感染克服はそれ込みの採用だからプラス要素のバフ扱いはしないぞい もちろん狂竜使うのに77533は前提でだよ
鬼火や泡沫も77533を前提の話だよね? まず初手に自分の組んでるスキル晒してから話した方がいいんじゃないですかね
77533系はともかく必須スキルないのにあれこれ言い争っても仕方ないでしょ だよ
蝕は80に落とすのかなぁとは思ったけど
まあそれはそれとして>>892の話に戻るけど蝕だと死中も災禍も結構発動しない時間長いから鬼火のが強いよねって話
別に蝕単体を弱いって言ってるんじゃなくて鬼火より強いは盛ってない?ってこと というか個人的にもっとカジュアルに蝕災禍死中と鬼火災禍死中とでは後者のが災禍死中の発動時間が長いからそういう意味で強いって言ってたわ
会心調整してれば達人芸も維持しやすいし
具体的に連撃とか他スキルもどこまで盛れるかでは話変わってくるね >>926
修練所で殴ってると50~60発ぐらいで切れ味落ちるから40じゃないかな 狂竜の会心-20ってなに?
感染中は会心下がらないよね?いま修練場で試したけど会心-20されてないぞ?
そして克服で+20されてるぞ?タマミツネで感染時会心20のまま克服で40
感染中は死中に活発動、克服で会心+20と災禍転覆、克服きれたら感染発動で活も発動だけど
間違ってる? 使ったことないからわからんのだけど実戦で再発症してから克服するのに大体どんくらい時間かかるの? 会心80+狂竜症匠2達人芸で切れ味に困ったことなんてないわ
茶ナス腕を採用してれば業物も付くし >>933
克服時に会心率100%で調整してると感染時の80%(-20%)が痛いってことでしょ 克服時の会心あてにしなかったら克服状態自体が無駄になっちゃうからなあ
克服してる時間のほうが長いよな? 基本会心は弱点特攻こみで90%の武器が多い
会心が付いてる武器は強いのがほぼない
それに四連とかは弱点外れるから会心が多いにこしたことはないと思うよ
感染時間は繰り返すごとに伸びていく
感染中はlv1で攻撃10 属性5 体術2がつく
逆恨みや死中に活も発動する
克服時は60秒会心20%災禍転覆が30秒
後半は多分感染中が長いと思う ごめん、メリットしか言ってないけど
デメリットもある >>918
この装備で怪異レベル115、25分のティガ7分切り出せたから弱くは無いと信じたい
https://i.imgur.com/Kj8qRpK.png 雑にシミュ
1枚目蝕、2枚目鬼火
鬼火型はスキルの会心90だから実際に使うときには自分のスキル構成で組んでほしい
上にも書いたが災禍維持でプラス死中があるからは鬼火のが最大火力は上
蝕はある程度安定した会心と災禍死中のどちらかは発動している
あとは使う武器と相手によるし連撃3、弱属とかもある以上どっちが強いとは言えないんじゃないの?
https://i.imgur.com/eybCAMa.jpg
https://i.imgur.com/eTJDFdR.jpg 7733からのトッピングはまあ好みだよな
どれも劇的に討伐時間変わらん >>942
これ組める?鬼火4にすると77533が組めないんだよな
錬成はかなりしてる
狂竜だと余裕なんだけど
てか業鎧もはいってるし >>942
ちなみにこれでダメシミュしてみたけど
アルテアでレイア頭を飛円で狂感染中と
鬼火で死中に活と災禍転覆を計算したら
狂竜の方が最大ダメージは上だっぞ
難しいところだな
ただ克服中はやっぱり鬼火のが強い 悪い やっぱいらねえわ剛心1
これ組み込むために消えたりレベル落としたりするスキル複数と比べて魅力が薄すぎる >>944
レウス棍想定やけど組めるぞ
他にもパターンあったわ
わいもカタカタ民でテンプレちっくな錬成しかしとらんよ
蝕側が蝕+死中で鬼火型は災禍死中が最大ダメだからほぼ互角かもな
盛ったわ…
まあ鬼火型はある程度までは維持できるけど
あと俺はこの構成の鬼火型は組まんな
力の開放と匠2入れたいし剛心と業物目当てに茶🍆腕入れたいしな
結局俺が言いたいのは鬼火を入れきれるなら蝕より災禍死中維持できる分相性いいのとカタログスペック上は鬼火型のが火力は高いってことだけや
ただ、武器スロと切れ味加味すると鬼火入れきるのキツイし、その他のスキルや肉質まで加味はしてないから鬼火型は自体がバカ強いとは思っとらん
快適性込みだと蝕とかシルソル胴来たほうがいいし俺はシルソル着てる
https://i.imgur.com/j5l0UYY.jpg 鬼火は今後に期待かなー現状死中まで含めると重すぎる。一応護石と錬成めっちゃ頑張ってれば快適スキルまで入りそうではあるが 操虫棍は降竜の火力高すぎて会心100じゃないと外れ引いたとき立ち直れない レウスナルハタクシャルバルクと他属性は比較的優秀な一振りがあるのに水棍が貧弱すぎるのどうにかしてほしい
希ツネは火だった上あのザマだしアプデで水モンス追加される未来が見えないのが悲しい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。