【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形198回
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
★次スレを立てるときは↑のコマンド「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3行になるようにコピペして下さい
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
◆モンスターハンターライズ:サンブレイク
┗◇公式サイト
https://www.monsterh...r.com/rise-sunbreak/
●関連サイト
┣◇MHP3スラッシュアックス@wiki
┃ http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
┣◇MHP3@wiki
┃ http://www42.atwiki.jp/mhp3/
┣◇MH3G@wiki
┃ http://www10.atwiki.jp/mh3g/
┣◇MH4@wiki
┃ http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
┣◇MH4G@wiki
┃ http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
┗◇MHRise スラッシュアックスwiki
https://www.wicurio.com/mhriseswitchaxe/
●便利サイト
┣◇スキルシミュレータ(泣)
┃ https://mhrise.wiki-db.com/sim/
┗◇ダメージシミュレータ
https://kuroyonhon.c.../mhrisesb/d/dame.php
次スレは>>950が立てて下さい。
※前スレ
【MHR:SB】スラッシュアックススレ 変形197回
https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/hunter/1660960386
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■コンボ解説
・変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR) 高火力・隙大きめ
・変形斬り連打(ZR連打) 中火力・隙少なめ
基本的には変形斬り連打で様子をうかがい、大きめの隙やダウン時には変形二連斬りコンボを叩き込もう。
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボ
零距離解放突きフィニッシュ直後、空中からZL+Xで飛翔竜剣に派生することができる。
基本的にはダウンや麻痺などの拘束時間の終わり際に使うコンボ。
アーマー状態の上から体力がごりごり削られる・切れ味消費・スラッシュゲージ消費などのデメリットもあるが、
零距離解放突きは多少狙いがガバガバでも自動的に弱点部位に吸い込まれるメリットがあり、
相手モンスターやスキル構成次第ではとても有効。
■立ち回りについて
スラッシュアックスで火力を出すためには、いかに剣覚醒状態を維持するかが大切。
覚醒のしやすさはビンの種類により異なるので、慣れるまでは強属性ビン、慣れてきたモンスター相手には強撃ビンの武器を選ぼう。
(オススメ武器については後述)
また、スラッシュアックスは基本的には常に抜刀状態で立ち回るほうが強いので、
回避距離スキルをつけて機動力を補うのがオススメ。
ローリング回避後のZR変形斬りは、360度自由自在な方向転換が可能なうえ、踏み込みのリーチが長く、非常に有用。
また、剣モード状態でのステップ回避はそのままローリング回避に派生できるので、
剣で攻撃→ステップ回避→ローリング回避→斧への変形攻撃
という一連の流れは機動力が非常に高く、モンスターの攻撃を回避後、すぐに反撃に繋げやすい。 ■立ち回り上非常に有用なスキル
・高速変形3
・回避距離 (1~3は好みなので、使ってみて試してみるのがよい)
※ワイヤーステップ主軸の立ち回りの場合は回避距離0が好みの人も
■つけるスキルに悩んだときに、オススメされているスキル
・気絶無効3 マルチプレイではつけておくことを推奨
・ひるみ軽減1 同上(一応、食事効果でもつけることができる)
・攻撃4~7 スラアクでは仕様上、会心系スキルより優先される傾向にある
・○属性強化5 同上
・連撃1 同上
・強化持続1-3 剣覚醒状態の効果時間を伸ばすことができる。自身のPS・使いたい武器・プレイ環境と相談してつけよう。
《切れ味補填系スキル》
・剛刃研磨+匠3 強属性ビンなど、属性倍率を重視する武器では紫ゲージの有用性が高いので採用されやすい。
・刃鱗磨き+業物(+回避性能) ワイヤーステップとのシナジーがあるので採用されやすい。 ■攻略用武器・防具(上位・下位)
これからライズを遊びはじめる人は、公式から配布されているスタートダッシュ装備の里守用防衛剣斧とクロオビSで十分。
ただしスラアクにおいては、高速変形と回避距離をつけたほうが立ち回りの練習になるので、
余裕があれば上位の段階でこれらのスキルがつく防具を適当につくってしまおう。
■攻略用武器(MR)
《ラスボス前》
コンクエスタ→(ゴルム・アクス)→剣斧ノ折型(通称 折鶴)
※折鶴の解放クエストは上位段階にあるので注意。
《ラスボス後》
傀異化☆1の時点で作成可能なオススメ
リ=コンクエスタ / 白兎雪矜ネーヴェスレ / 電刃ボルシュレッド改
それ以降はお好みで。
もしよく分からなければ、↓の最終候補武器を作っていこう。 ■攻略用防具(MR)
一式で有効なスキルが多い防具:オロミドロX、ディグニ、デスギアX
※ディグニは王国騎士団の証2がキー素材 同行クエを進める必要がある。
※デスギアXはオトモ隠密隊(砂漠)のレア素材がキー素材
※もしアクションゲームが得意なら、上位防具のままでラスボス討伐まで十分可能。
もしアクションゲームが苦手なら、マスターランクに上がった時点でハンターXなどを作成するのもよい。
装備更新は、「なんか敵の攻撃が思ってたより痛いな」と思ったタイミングがオススメのタイミングです。
※装備更新をしっかりしたい人向けのオススメ装備
頭:オロミドX 変形2持続1S22
胴:アロイX 剛刃2砥石2S3
腕:ランポス 攻撃2S31
腰:ジャナフX 攻撃2S411
足:デスギアX 剛刃1変形1攻撃1S21
※ジャナフX腰はレア素材の要求があるので、無理して作らず上位装備などのまま進んでもOK。
■防具 最終候補
最終候補はつけたいスキル(好みの立ち回り)や持っているお守りによるので、
スキルシミュレータを使って色々試してみよう!
悩んだらスレで相談すると優しい先輩が教えてくれるかも? ■武器 最終候補
オロミドロ亜種討伐でスラアク専用のスロ3装飾品 変撃竜珠が解放される。
この装飾品の効果が非常に有用なので、スラアク初心者のうちは百竜スロット3の武器を使おう。
汎用
リ=コンクエスタ(減気ビン)
強撃ビン
火:ハイ=リュビリオン
水:巨爪ダイカイタイ
雷:電刃ボルシュレッド改
氷:エジニハ=ダオラ
龍:なし
強属性ビン
火:デストロ=Y
水:D=イレクトロ
雷:フルマーク改
氷:白兎雪矜ネーヴェスレ
龍:災禍斧ダルクメルツェ
■よくある質問等まとめ
MHRise_SBスラッシュアックスモーション値・Q&A
https://docs.google....9S8/edit?usp=sharing 時間掛けて寸止めオ○二ーして射.精しないで寝ると幸せになれる
次の日の射.精が気持ち良すぎて絶頂しそう
ついでに感度良くなってち○こも地味にデカくなる
若い人ほど効果があるので早ければ早いほどよくて、寸止め時間を掛ければ掛けるほど効果あり
ただ身体に負担があるので人によってはこまめな休憩をとるようにして具合が悪くなりそうなら即中断、時間をあけてからを心掛けるように
粗チ.ンは嘘だと思って一回試してみな。 もうマルチは強属性しか使わんようになったな
カウンター狙うのが難しいのと他の人狙いの攻撃に巻き添い受けやすいから
ヤーステで適当に回避した方が安全に立ち回れる 立て乙
やっぱ連撃強いな錬成はここをガチるべきか…… 立て乙
アフィ及び渡りによって食い荒らされてる哀れな武器
弱体化コース間違いなし 強属性装備悩むな
錬成でどこまでどれ積むのがいいのかもよく分かんねえしそもそも何処まで積めるのかもよく分かんね 業物刃鱗でもレウスクシャ辺りは普通にマルチでも紫持つ
すっかりヤーステ巧撃中毒になってしまった 個人的にカムラ斧のデザイン好きなんだよ百龍武器の救済はよ ぶっちゃけ最終強化ならマルチでどの斧使っても大差ないんじゃないかと思えてきた
適当に100回ずつやってタイム測って平均出してみたい 連撃3>見切り7弱特3超会心3ってマジ?
そして高速変形3>見切り7弱特3超会心3連撃3なのは知ってたけど笑うわ 水弱点て最近だとオロ亜種とマガトくらいしか思いつかないけどどっちもマルチでカウンター取りやすくね?
あとヘイト管理重要、貼り主がランスとかだとソロみたいな立ち回りできるあいつは相棒や 炎鱗目的で着てるカイザーX腰に都合よく火属性強化とスロ1が2つ空いた
シルソル胴と合わせてオロ亜斧専用装備を組み上げるぜい 宗教上ボルシュしか握れないのでギザミの相手するときに黄金の鉄の塊を握った騎士が来たら濡れる >>24
オロ亜種はマグマグルグルや大技のマグマクラッシュ等で取りに行けるけどマガドはちょっとしんどい ティガ相手にはボルシュとフルマークとナルハタのやつ(名前忘れた)どれが一番いいんだろ 紫オウガ使おうぜ楽しいぞ
ティガ相手なら百竜拡張加味してもボルシュ越えてる…はず >>31
管理てか判断かな
貼り主>ガンナー>その他って感じ
で被弾したらヘイト下がるってのを意識するとカウンター取りやすくなる >>29
モンハンスレで極限のゴミオンゲーの名前聞くとは思わなかった ゴルムぐらい物理よりの肉質じゃなきゃ紫オウガがボルシュには勝てるぞ 作ってない人も多い気がするけどにはたづみもおしゃれでカッコイイよ!
秋のアプデで大化けしてカニ食っちまうからな(希望)!
https://i.imgur.com/umAiHab.png
https://i.imgur.com/TeGAaEi.png そういやベヒやムフェトなんかの敵視システム無くなったね
位置避けとコロリンだけでキツかったけど今来たら捌きやすいんだろうなぁ >>33
1スロ余ってるなら陽動いいよマガトとオロ亜種はそれこそカウンターだけで終わる まだバレてないけどシムたそもカニをも凌ぐオルドマキナがいるからな
絶対にバラすなよ >>43
おい、双剣ですらそれ隠してんだからヤメろ >>20
好きならスロ拡張して担げる性能はあると思うよ オロ頭が高速変形3強化持続1スロ221になってしまったオロ
もう脱げないオロ アプデ追加組の武器性能見てたら新規派生で化ける可能性微塵も感じなくなってしまった 防具錬成のカタカタが武器錬成もガチャあるよって暗に示してる気がするんだよなぁ 金銀は武器名が最終じゃないしまだ強化ありそうだと信じてる
茶ナスとかF準拠だと双属性になるしどう調整するのか 武器の錬成は最終強化武器しかできないから今できてるのは先がないみたいな話聞いた 今回のアプデの追加みてまだ強化があると思ってんのか
冗談だろ? オウガミツネナルハタ斧はいざ使おうとするとスロ数で泣きを見る
見た オルドマキナってマジでもうテコ入れ無いんかね
死産ってレベルじゃねーぞ オルドマキナとか未来の着せ替え要員にしかなってないし
何考えてあの数値設定したのか問い詰めたい 研磨術鋭ビルドだけど
攻撃7 防御6 剛刃3 装弾3 強化持続3 気絶3 砥石3 翔蟲3 高速3 研磨鋭3 回避距離1 見切り2 アイテム強化2 力解放1 スタミナ奪取1 供応1
こんな化け物組めるとかヤバすぎないか
装弾はこれから消すからまだ極められる 大して自慢するような要素のない武器錬成もギルカの自慢の装備枠に入っている
あとはわかるな? 作れるのかなり後半なのにねオルドマキナ
それで毒ビン13は流石に舐めてる
序盤であれば毒ビンは便利枠だけどまさか開発の中では毒ビンは強い扱いなのか…? オルドマギナはカイイカモンス追加と共に強化が増えていくやつだと思ってたわ 研磨術しむたそ組んだけど耐性ボロボロだし下手くそにはナンニデモとして使えん 強属性の連撃3と弱特属性1ビルドしようとしたけど火スラアクしか無理やった
強化持続1にすれば全属性いけそう 武器の錬成も武器ごとに上昇量やらスロ数やら違ってたら死産気味な武器も日の目を見たかもしれないだろうに 傀異化オロ亜種まじで楽しい
攻略段階では二度とやりたくないとまで思ったのに スラアクの攻撃範囲的に弱点部位以外に吸われまくるオウガくんが非常にタフに感じる
前脚柔くして… 強属性は手軽さがいいな、強撃はハードルを越える必要が、あるぶん爆発力がある 研磨術鋭剛刃の装備作ったけど、なんかチャンスでボコボコにしてるときに剛刃切れて青ゲに落ちる瞬間がめちゃくちゃ多くてこんなはずでは…
上手い人なら刃鱗で落ちるたびに研ぐとかの方がいいのかもしれん >>59
うち見切りないけど研磨シムタソで
7 攻撃
5 盤石
3 弱特、強化持続、気絶、砥石、蟲使、変形、研磨
2 剛刃、回避距離、やられ耐性、血気
1 破壊王、怯み、供応、連撃、息吹
まではつけれた
快適スキル諦めればもうちょい火力詰めそうだけど
盤石削ると防御力700割るの怖いしなあ… 強属性匠剛刃超会心渾身構成腕をゴルルナにするか月光ににするか悩むなぁ
連撃3か巧撃2回避性能3どっちを取るか >>67
連撃3ってほぼ傀異錬成?
やろうとしたけど手持ちだと強化3連撃2弱属1が限界だった 改めて数字確認したけど連撃2ってマジで意味ないね
1か3で良い クシャ斧装備が完成した
7733高速剛刃に血氣、持続1、距離1、連撃3、盤石3に属性強化5積めた
...砥石使用高速化?インゴ脚ができるまでお団子で... どうせ中古対策なんだからダウンロード版はアプデ最初から開放してくれればいいのに 攻撃7 防御5 剛刃3 装弾3 強化持続3 気絶3 砥石3 翔蟲3 高速3 研磨鋭3 回避距離3 見切り2 アイテム強化2 力解放1 スタミナ奪取1 供応1
ちょっと粘ったら回避3になってしまった
研磨ビルドでもう付けたいスキルがない、、、 >>64
好き
ナンニデモ枠、シムタス捨ててゴルルナルナルガ迷彩で
毒担いだ方がネタ的にも良くないかと思い出した
まあこうやって悩むぐらいなら
キャンプに戻って属性特化に
着替えた方が早いのはもうわかってるんだ 盤石って1~5どれ載せても相応の効果見込める有能スキルよな >>71 >>80
水5がオロミドロスラアク
火5がオロミドロ亜種スラアク
磐石は事故防止
怯みと供応はよくマルチやるからつけてるからお好みで
https://i.imgur.com/ZXKvQ88.png
https://i.imgur.com/LyMUdtU.png
さっきデスギア足に匠ついたから全部組めるようになった👍 >>82
強撃なら強化持続2は欲しいとこだね
使ってみれば分かると思うよ
7733は実際重いから、今は無理して使うもんでもないと思う >>90
追記
カイイ強化で切れ味プラス1にしてるから匠2にしてまっす 攻撃3おまがあるなら弱特属性ビルドはカイザーシルソルゴルルナレウスメルゼで組むのが個人的おすすめ
錬成は足りないスキルにスロ1追加を目指す
スロ1、スロ2が多いからスロが無駄になりにくいよ どっちもって言いたいけどどっちかっていうなら連撃じゃね 弱属1ってシルソル胴で付けるもんだからシルソル胴着ない(着れない)なら切っておk 攻撃2のお守りしかないからどっちかしかつけれなくて迷ってたんだよね
意見ありがとう もし理論値のお守りと傀異錬成を好きに使えるとしたらどんだけ盛れるんだろう >>90
ありがとう
参考にしてちょっと錬成しつつシミュ回したら連撃3付けられたぜ
でもそっちみたいに顕如付けられないからもっと稼いで錬成に沼るわ ジャナフ腰とかメルゼ腕とかに連撃つけてると見切り超心盛らないビルドでも弱属と両立できて便利よ
オロ頭の代わりにゼクスかぶると重いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています