【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.37【MHRise:SB
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↑の『』内の文字列を本文1行目から3行になるように入れてスレ立てすること
■ストアページ
https://store.steampowered.com/app/1446780/MONSTER_HUNTER_RISE/
◆公式サイト
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◆公式Twitter
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※次スレは>>950を踏んだ人が立てましょう
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※MOD関連の話題や質問はこちらで
【PC】モンハンライズmodスレ part2【MHRise】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1644657295/
※前スレ
【PC】Monster Hunter Rise: Sunbreak Part.36【MHRise:SB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1658262011/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■Steam版でのよくある質問
Q.PCのスペックは充分なはずなのに重い、カクつくんだけど…
A.ゲーム内のグラフィックのオプションの「ダイナミックシャドウ」がONになっていると圧倒的に重くなるのでOFFにする
Q.プロコンを使ってやりたいんだけどボタン配列が変…
A.Steamの「コントローラー設定」を開いて「任天堂用ボタン配置」の項目のチェックを外す
Q.決定ボタンがSwitch版と違ってやりにくい…
A.デフォルトの設定が海外仕様の決定ボタンになっているので、ゲーム内オプションから決定ボタンを入れ替える
Q.マルチでマッチングしない、エラーが出る…
A.Steam→設定→ダウンロード→ダウンロード地域を日本以外に変えると改善するかも 盟友MODで数倍面白くなるしな
モッダーに金払えって言われても普通に払うレベル あと少しでpc届くから楽しみだわ
Switchでやってたけど護石エディターとか時短modとか魅力的過ぎてな。 YouTuberボタン表記がデュアルショックにやつになってる人おおいけどデュアルショック使ってる人多いんかな
デュアルセンスの人もその表記だったりしたけど カムラ組とかオッサン組とかでフゲンは入れてるかな
ウツシ、お前もオッサン組な ランダムにしてる、誰が何で来るか分からんのも楽しい
流石にカイイ周回する時は姉妹笛とか教官使うけどね… デュアルセンス表記の方がシンプルでかっこいいと思うけどデュアルショック表記の人の方が多いのか >>16
支援がヤバいのよ
ヒノエ笛は攻撃防御アップと継続回復に粉塵、ミノト笛は精霊王、スタミナ軽減、防音
ウツシ笛は攻撃アップ属性アップといいのが揃ってる
MOD使わない、MOD入れても攻撃倍率上げないなら、笛組の3人が頼りになる ミノトはエンエンクでタゲ吸うからちょっと使いにくいね…
ガンナーなら歓喜かもだが >>17
ミノト笛は防音(聴覚保護)ではなく残念ながら音の防壁
ダメージ軽減もないハイパーアーマーだから
万が一多段攻撃のタイミングで発動して食らうと一撃で吹っ飛ぶところが二撃もらうなんてこともなくはないから注意
まあそもそもあまり演奏頻度高くないけど 盟友MODでガレアス4人出したらそのうち二人くらい戦闘中ずっと右往左往してて笑った ミノトは操竜でモンスターを遠くに拉致するから留守番してもらってる、たまたまなんだろうけど 伏魔響命は消えない、逆恨みは一瞬消えるがすぐキュリアに吸われるので全く問題ない
回復で消えるのはバルクの龍気活性だがサンブレイクではフルバルクを見かけなくなったし粉塵も回復も気にせず使っていい pdps見てると近接が80とかの中ガンナー140以上出してるしそらみんな銃担ぐよな 上手い人だと近接系が80-100で遠距離系が120-150ぐらいかなと思う
相手によるけどカイイカ系だとこれに1.3-1.5倍くらいか >>24
そういや狂竜症も併用してたし粉塵も大丈夫だったな >>26
なんでも貫通ライトが地雷扱いなのは分かるけど、それでも並の近接よりはダメージ出すもんな
下手なやつはとりあえずライト担いで欲しいまである Wの頃も思ってたけど、貫通弾って家庭用機でも扱えるように忖度した威力になってると思うわ。だからpcにすると合法チートになる 試しにdps入れてみたが目障りですぐ外した
余計なこと意識しないほうが楽しいよきっと >>28
つべやマルチのdpsみて貫通ライト嫌煙してたんだけど、実際に使ってみると怪異化相手だとdps200近く出る相手もいてワラタ
やっぱり自分で検証するのが1番なんだね 貫通でもちゃんと前後からまっすぐ通せばある程度DPS出るよな
クリ距離遠いからモンスター走らせるのは鬱陶しいけどそれはカプンコが悪い >>33
やってみるとわかるんだけどロングバレル積むよりサイレンサー積んで近場で撃った方がDPS上がるんだよね、無駄に走らせないから
ただこれもDPSがわかるから言えることで、スイッチでやってた時はここまで行き着けなかった マルチプレイでの火力の出しかたはメーター入れないと改善できないな ボウガンはパーツ、スキルで射程調整してやや近めの中距離から攻撃するのがソロでもマルチでも一番安定してダメージ出せるな ロングバレルで火力が上がるのが罠なんだよ、それだけで見ると射程も伸びるしロングバレルで良くね?ってなるから 貫通ロンバレは射程長すぎて使いにくくないか?
ラスボスやイブシナルハなら良いと思うけど ロングバレルは遠すぎる事よりもモンスに近寄れなくなるのが嫌だった起爆榴弾付けにくくなるし モンス走らせないほうがPT全体のDPS上がるとかいよいよFF14じみてきたな
カリピ奴隷や鬼人粉塵撒いたやつにDPS分け与える機能必要になってくるな どうせ近々ワンパンで乙るクエが出てくるわけで、
マルチにおけるガンナーのDPSってのは、その後の評価だよ。
ワールドでもIBでも、マルチのガンナーは、
最後、生きるか死ぬかだった。
大半が死んでたけどね。 ロンバレにチューンアップ2付けて適正射撃法で散弾撃つのが快適で火力も出る
自分の中でマルチの最適解になってる >>41
傀異化⭐︎4の時点でワンパンだぞ
>>42
適正つけたら反動中で使いにくくない? >>43
横からだけど多分散弾2速射のエスピナスライト、こいつは適射LBでも反動小で運用できる 何使ってるか書いてなかった
使ってるのはエスピナスライトのローゼンズィーゲンだよ メーター入れてよくわかるのは被弾すると吹っ飛び時間、受け身での蟲消費、離れながら回復する時間、武器種による攻撃位置への復帰時間とでクッソpDPSが下がっていく事
あと使用武器種とハンターの攻撃頻度にもよるんだろうけど、自分が片手で40000与えてる時でガルクが12000くらいは出してきてマジで強い事 ほんそれ、それを理解してから回避距離は火力スキルだって理解した
まぁ理解する前から距離3は付けっぱなんですけど 距離3はダウン時の定点攻撃で位置取り調整でもたつくから1か2が個人的に良い 距離0は無理 >>40
バフによる貢献DPSは割り出せても状態異常による足止めを数値化するのは無理そう
あとモンハンのギミック処理は上級者ほど積極的にやってくれる印象がある
DPSメーターが公式で実装されたらその辺が殺伐としそうだけどね 別に数値化せんでも拘束した分だけDPS下がったのを悪く言うやつはキチガイでいいっしょ >>28
dpsが近接より上がっても高確率で1乙するやつが3人揃ったら失敗するけどね
dpsにとらわれすぎな人が多すぎなのがメーターの悪いところだな 野良マルチでdps上げようとすること自体意味不明。
そんなんメンバーによりけりなんだから考えるだけ無駄。固定メンバー組むならともかく 3乙失敗擦るときって別にDPSとか関係ないと思うけどな
DPS低い人のが乙りやすいし DPSメーターは扱い注意だよな
使い始めてからマルチでは遠距離しか使わなくなってしまった
もちろん好きな武器で楽しむのが一番だけど、どうしても貢献度が頭をよぎってしまう >>53
その低い人にちょっとでもdps上げるのにガンナーしろってこの人は言ってるのよ DPS見るようになってから被弾や乙で如何にDPSが下がるか理解してむしろ乙率減ったけど、スキル構成も安全目になったし 自分でdps上げるのは勝手にしたらいいがああやって他人に行動や使うものを指示するようになったら終わりってことよ
野良で効率を求めるのが如何にナンセンスかって話なんだよね
そこまで拘るならソロでやっとけってこと >>52
DPSチェックなんてあくまで個人確認用だよね、マルチの全体火力見たって何も意味が無い、したとしてもDPS高い人のスキル構成を参考にするくらいじゃね? dpsdpsdpsdpsってよくもまぁそんなに必死になれるわ 俺はとにかく自分のメイン武器の練度をあげたい
そのためにはメーターは滅茶苦茶便利 虫棒とかマルチ適性高いけどな
麻痺担いでいけば他ガンナー3人でも邪魔にならんし 貢献度ってもqDPSで15%くらい出していれば人数による体力増加分的な意味で自分の分はペイできてる、だったと思う まあ盟友mod入れるかメーターガン見するくらいしかモチベ続かないしな
シコシコ狩るだけだと一ヶ月ももたん MRって1人増える毎に大体HP25%増えるからbest%表示してそいつが24%未満だったらいない方がマシだったって反省してる >>59
吹き飛ばしなくクリアできたら俺は満足だわ ユーザーをDPS史上主義にしたのは
他ならぬオンラインのFだ 今作モンスターの攻撃範囲広すぎるのとハンターにねっとり張り付いてから攻撃してくるから危険度低い雑魚モンスの通常攻撃ですら納刀状態で水平方向にダッシュしても引っかかる攻撃ばっかだからな
最初の頃弓で初めてオロミドロ辺りから8割方フレーム回避強制されてマジでクソすぎてうんざりしてたけど回避距離入れたら一気に快適になったわ
回避距離に意味を持たせたかったのかわからないけど、あからさまに回避距離スキルを意識した攻撃が多い 自63に憧れて野良マルチの記録取っていこうと思うんだけど
スクショ撮っていくしかないのかな?
武器種は表示できない? DPS高くて乙るやつより、DPS低くて乙らないやつがいいわ。
2乙された時の緊張感。 メインガンナーだけど剣士なるとDPS低すぎてワロタWWWWWWってなるわ dpsメーターは「coavins damage and dps overlay」を使ってるけどこれヒット数は合ってる?
同じ武器種2人で同じ時間戦って200hitと1500hitとかになることある
オトモの差だけでこんなに差が付くんだろうか 前スレで防御スキルについて質問したものだけど防御力700超えてても上げる価値あるの? イブシマキヒコ戦で撃龍槍使ったりするとヒット数おかしくなったりはするね
オトモの撃龍槍がどう処理されるのかはよくわからないけど >>73
100上げて1割減ることに魅力を感じるかどうかじゃね
防御だけでなく耐性とか団子合わせると軽減率は意外と高くなるしな ぶっちゃけ弓はWの頃から回避距離は快適スキル扱いだったから >>75
1割も減るの!?
3%くらいしか減らないと思ってた 火力盛って防御力が600前半になるとすごく迷ってたから防御力の検証はありがたかった 自63ちゃん犯罪者みたいな扱いされててかわいそう
行動力はあるから今後に期待だな 前にも居たのに急にこうなったのは貫通の現実見せられたりガチャで懲役追加確定したからかな dpsメーターつけるまで弓がちゃんと火力出てるか不安だった
攻撃頻度的にライトに負けてるように見えちゃう >>29
狙いを合わせることにおいてマウスの右に出るデバイスは無いしね
パッド前提の調整すると壊れる ガンナーを左手はパッド右手はマウスという最強スタイルでやりたかったけど諦めて全パッドでやる これをあと98個やってからさらにテキストデータに落とすの??めっちゃ大変なんだが??
https://i.imgur.com/1z7Q3z7.jpg
誰もやらないわけだわ…
自63って意外とすごいことやってたんだね…
武器種表示とカイイカ表示とテキスト出力できるようにしてほしいや チャアク使う上でこれだけは入れとけってのある?
怯み軽減と砲弾装填と砲術入れてるけど砲術抜いて良さそう >>91
斧強化なら砲術いらない
そんで榴弾の超出はバルファルクとかには使うけど基本的に強属性に劣って弱いので要は砲術はほとんど使わない >>91
すまんあと斧強化なら装填もいらないと思う モンハンくらいのスピードと判定ならパッドでも余裕もって合わせられるけどSwitchだと出来ないんかね
まあ携帯機信仰してるような手合いだと寝転がりながら()あのクソスティックとクソ配置でやってるだろうから無理あるか >>92
チャアクは属性で戦うのがメインなのか?
斧強化ってクルクル斧?
高出力ブッパにかける漢になってたんだが弱いのか……
瓶は普通にこまめに使えばいいのか?
斧強化だとガード強化も要らんっぽいな
>>94
よくわからんけどわかった ジョイコンならともかく純正プロコンだと大差ないぞ
貫通弾抜けとかは流石に致命的だけどジャイロ操作とエイムアシストあるしゲーム単体としての満足度は高いんじゃないかな >>90
英数字程度ならCapture2TextとかのOCRソフト使えばいいんじゃね >>96
チャアクの強属性は相手選んで特化した装備でブチかませば超出力一回で4000ダメ以上が平気で出せるぞ >>96
食わず嫌いせず適当に解説動画とか見た方がいいよ
たまに間違ってる内容のものもあるだろうから複数見て照らし合わせてみな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています