モンハン以外の狩りゲーが廃れた理由
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モンハンの前に出たマークオブクリィも何気に雰囲気だけは良かった モンスターに凝ってないから
結局のところ狩りゲーの主役はモンスターであって主人公サイドではない
量産型MMOに出てくるようなどこにでもいそうなテンプレモンスターじゃ倒してもテンションが上がらない モンハンの良く出来てる部分を理解しないでそれっぽいものを作っただけだったから
モンハンはクック先生がいたように立ち回りゲーってことを理解してない
ただみんなでデカい敵を叩けば狩りげーだと思ってる
ノーモーションで即死技とか理不尽な部分も多かったり VITAっていうハードが泥船だったのに気付いてなかったから 適当にゆるい雰囲気を出すのがうまいから小学生や女にも訴求力があるしな
グロテスクな魔獣や悪魔とひたすら殺し合いをするだけで何も本質を分かってないものが多かった ゴッドイーターはもったいなかった
パレットエディットは革命的だった プレイヤーが求めるものを提供できなかった
マルチアクションPvEは名作もあるけれど続編が要らない要素の追加や難解なシステム追加やソシャゲへの移行で自爆していった印象 討鬼伝はモンスターが逃げないのがつまらなくなってる原因のひとつだと思う
ずっと同じ場所での殴り合いはダレる
あれ面倒だけど要る要素なんだな モンハン以外は流行らないようにギルドナイトが暗躍してるんだよきっと 討鬼伝は完全に自分たちの強みを理解せんで変に新しい要素入れようとして自爆した感があるなあ
1極は敵の挙動と武器の相性、ミタマシステムに関しては本当に良くできてた 鬼ノ手は使いやすかった クラッチというゴミは見習って ただそれぞれ光る要素はあったんだよな
逆にモンハンが影響受けた部分もあると思う 討鬼伝は一作目しかやってないけどミタマ集めが面白かった
でも装備作る楽しさが薄かったような 装備は確かに外見がちょっと違うくらいだったね
ミタマ集めとビルドは楽しかった
この武器だとアホほど苦戦するのにこっちの武器だと良いカモに!みたいなのが相手の鬼によってそれぞれ違ってたから、自然と色んな武器を使うようになるのが本当好き VITAにはいっぱいあったイメージだったけど
なるほど親ガチャ失敗して死んでいったのか
やっぱモンハンすげえわ >>24
狩りというかサバイバル感はないわな
テント帰ればなんでも補充出来るしフィールドでは鳥集めくらいしかしないから モンハンは新しい要素や嫌がらせ要素満載にしたらユーザーのヘイト溜まりすぎて何度かリニューアルして売り上げをキープしてるんだよね
他の作品はリニューアルするだけの気概やアイデアがないのかな?と思ってしまう ・ストーリー展開に縛られてRPGのようにストーリーが終わったらひと区切りついてクリア後プレイされなくなったり
ナンバリング間で話が繋がってて新規が途中から入りづらかったりして作品を重ねるごとにふるいに掛けられていく
・ユーザーに擦り寄り過ぎて素人の意見を取り入れるほど持ち味や新鮮味が削れて驚きの薄いものになった
真摯に意見を聞くと期待させた結果それが叶えられなかったために余分にヘイトを買った
モンハンではあまり見ない点でGEとか討鬼伝をシリーズ通して見てるとこの辺が理由かなと思った >>26
リニューアルは多分やってるつもりんだろうけど悉く裏目に出てる
GE3はバレットエディット産廃化スキル周りも七面倒臭くなってモーションもっさり
討鬼伝2にいたっては他の狩りゲーを押さえて前を行く存在になりたいからシリーズの生死かけてオープンワールド化すると宣言してあれなんだ GEは最初やったときにコレじゃない感が凄かった
討鬼伝はまあまあ良かった気がする >>25
昔からサバイバル感なんて求められてない定期
2gの時代も闘技場が一番の人気マップだったからな
誰もリアルな狩り生活なんて求めてない、快適に遊べるようになってワールドも売れたわけだし
鳥集めは初心者救済措置としてあり
めんどくさいやつは集めず倒すだけ
今は良いバランスだと思うよ ゴッドイーターは世界観とかキャラとか設定は最高、物語としては好き 狩る対象がモンスターと言いつつ作中で大型動物のような扱いでSFやホラー要素薄めなのが良かった
狂竜化が追加されてモンスターがゾンビ化しだす前まではいわゆる客層が広範囲になった釣りゲーみたいな雰囲気があった >>30
どこがやねん
秘薬で良かったろ
いいバランスとかエアプも大概にしとけよ GEはなんか厨っぽいのがなんだか肌にあわなかった
無骨で泥臭いモンハンが好み
だから和風要素とかちょっと小洒落てる感じのはモンハンといえど手を出してない >>33
前の秘薬の仕様ならみんながぶ飲みするから
秘薬ありきの調整になって初心者救済にならないだろ
初心者でも時間と手間かければ有利に戦えるヒトダマドリシステムはいいと思うわ、上級者ならそのまま戦えばいいし
てかエアプ呼ばわりすんじゃねーよ
普通に遊んでるわ 下手くそはどのくらい鳥集めればいいかわからないし鳥集め自体も下手だと思う
みんな戦ってるのに役に立たない罪悪感から無謀な突撃そしてフェードアウト
残るのは採取ついでに鳥集めるようなやつらだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています