MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part29
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part28
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656747582/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>925
緊急が終わるとつぎのランクの通常クエストになるので普通にそれを狩りたい人も当然来るよ 弓を使っているのですが傾斜のあるところで照準と違うところに撃ってしまいます。設定か何かで変えられますか? 力の開放のスタミナ軽減は体術効果だけだと思ってたんですけどランナー効果もあるんですか? >>846
>>847
サンクス
ということは4スロットの装備がなければ、どんなに空きがあってもつけれないということですか・・・ >>930
そう言う事です。まあ現状4スロットでしか付かないスキルは無いけどね >>920
ありがとうございます。ラスボス倒してからMR100までずっとラスボス太刀1本で上がってきましたが、このまま進もうと思います >>926
効果ない
そもそも他人からは見えない
>>929
ある
>>932
強弓のこと忘れないであげて ロビーで上位の人のみの専用部屋作りたい場合は
どうしたら良いでしょうか?
下位の人やマスターランク?の人を入れないようにしたいのですが
よろしくお願いします https://i.imgur.com/iJKZpCK.png
前にスラアク装備のスキルを教えてもらったものですがこんな感じでいいですか?武器はリ=コンクエスタを想定してます
また供応を外した時に他に何をつければいいか分からなかったのでアドバイス欲しいです >>935
作る時にHR4〜7で入室制限かければ入れないでしょ
あとクエ貼る時に救援来ないようにすればokじゃないかな ○○が倒せないって人は、ダウンしたらすぐに翔蟲回避使って無敵時間殺してそう
ダウン中の無敵時間を上手く使って敵の攻撃をやり過ごせる事とか知らない気がする >>934
書き込んでから自分でも試してみよう…と、破壊王3の斬裂ライトでバサルモスの尻尾切りやってみたんですが、
機関鉄蟲弾を尻尾に打ち込んでそこへ斬裂弾撃ってたらいつもより早く切れたような気がしました
他のハンターさんはともかくとして、自分の攻撃でも関係無いんですかね? >>938
今作上位はHR7までなんですね
ありがとうございます MR重ね着の解放条件ってストーリークリアで合ってますか?それとも他に条件ありますか?
ラスボス倒したけど出てこない,,, >>944
必要な素材がそのとき開放されるコンテンツのもので、一回で1、2個しかもらえないから気長にやりましょ 今作はどの武器種も属性を無視できないからね
毒や爆破はインフレに取り残されて使い物にならないから
ひとつの武器で済ますのは厳しい >>946
双剣は特に手数が飛び抜けて多いからちゃんと弱点属性担いだ方がずっと強い
無属性とか状態異常武器が許されるのはバルク相手ぐらい 動画でおすすめされてた属性ライトで怪異化周回しようと思ってるんですがスレだとライトはマルチ来るなって声が多いのはなんでですか? 認証用クエリが一致しません、って出てスレ立てできませんでした
>>960さんお願いします 次スレか・・・立てられるけど立ててもいい?960に任す? >>950
何にでもロングバレル貫通担いできてモンスターが右往左往して近接がまともに殴れなくなる事が多いからだと思う
属性合わせたり散弾使ったり適切な属性使ってればそんなに嫌がられない
竜撃弾は論外 >>950
ガンナーは離れすぎてモンス走らせちゃうからね
そうなると近接は全然殴れなくなるから近接がいるPTでは嫌がられることが多い
あと普段ライト使わない人が話題になってるからと渡ってきてることが多くて
そういう人は知識ないから装備やカスタマイズや立ち回りがめちゃくちゃで良く乙るから
話題になってる武器種は当たり外れの差が激しくて敬遠されがちなんだよ 単純にガンナーは耐久が低いから死にやすいしね
剣士はちゃんと回復してればそうそう死にはしない 弾種 適正射撃 クリ距離 反動 ブレ 弱点 装填速度 調合
この辺ある程度理解してないとダメージ出ない上に紙防御ですぐ乙るからねぇ >>950
弱点とか適正距離とか関係なく脳死で貫通撃っててたいしたダメージも出さずモンスター走り回らせて討伐時間も長くなるから敬遠されてる
きちんと使ってたら気付くんだけどね >>950
上の人答えてくれてる理由もあるけど
属性弾だと伏魔装備が一番強い、というか動画みたっていってるくらいだし伏魔装備だよね?
自傷でそのまま乙る可能性高いから余程のPSに自身ない限りマルチいくことはおすすめしないしそういってる動画も多いはずだよ みなさん回答ありがとうございました
分からないうちはソロでやってみます >>962 しょうがないにゃー
立てるから皆待ってろよ >>965
おつです
ナルハタの天鱗が欲しくて周回してるんですがナルハタと戦いやすい武器ってありますか?
現在斬裂弾速射ライトで10~13分くらいかかってます
(ナルハタに上手く近付けず貫通弾だとダメージが出ないため斬裂弾を使ってます) >>968 チャアクでエアダしてるだけで奴は死ぬ 適当にやってても10分前後でガリガリ当ててストレス発散出来るよ
ランスで昇天も似た感じ
勿論ガンナーの方が早く済むんだろうけど安定感と気持ち良さでお勧めって事で コントローラで後ろボタンあるやつ使ってる人いる?
使ってる人はどのボタン設定してるんだろ >>968
ライトで貫通弾にロンバレ・弾道強化つければ届かないなんてまずないぞ
あとは扱いやすいかどうかは別として貫通弓でもいい
弾道強化はつけてな
武器じゃないが回避距離2か3付けると近づきやすくなる
>>970
使う武器とコントローラーの性能で複数ボタンの同時押しが設定出来るかも関わってくるから
これがってのはないんじゃね >>971
そうなんだよね
背面同時押しに対応してないの買っちゃって大失敗したわ
逆に同時押しできないのに背面ボタン有効利用してる人いるなら教えてほしい 太刀の桜花鉄蟲気刃斬は追撃のヒットでも切れ味を消費しますか?
それとも最初の2発だけですか? 武器を比較する時に攻撃力に切れ味補正を掛けてたのですが会心率も考慮したいときはどう計算したらいいですか? 会心補正と会心率かけたもの+1を攻撃力にかける
攻撃力320会心率20%超会心2紫の武器なら
{(20%×0.35)+1}×320×1.39=475的な感じ ストーリークリアまでソロハンでいこうと思ってますが、クエストクリアまで25分ぐらいと結構時間がかかってしまいます。
立ち回りや装備見直したほうがいいですか?
MR4太刀使いです。 >>968
対淵源と言えば橾虫棍じゃないの?
赤エキス取ってジャンプ斬りしてれば大丈夫な好相性武器でしょ もしかして貫通3と通常3の速射付ライトボウガンてないですか? >>980
ないよ
あと速射が単発より優れてると思い込まないほうがいい >>980
昔から物理弾Lv3の速射はなかったし、サンブレイクにも存在していないかな
基本的に速射だから強いって訳ではないので注意しておきたい
特に貫通はもろにそれで、大抵の敵に対して見た目は強い(数字が沢山出てるから強く感じる)けど実際は……ってのが割と ボウガンで属性弾を運用する場合、スキルの優先度は上から順に
伏魔響命3
速射強化3
連撃1
○属性強化5
攻撃7
で合ってるでしょうか? >>984
反動、装填速度、弾節or装填数(連戦するなら素材都合で弾節優先)あたりは必須と考えて敢えて外してるのかな?
伏魔1攻撃4で他はその通り
回避距離2は立ち回りやすくなるから入れたい
あとは伏魔3、攻撃7、装填数、狂竜1+災禍1、属性会心+会心系、逆恨みあたりの組合せが候補だけど
相手、立ち回り方、他にいれたいスキルなど状況や個人差あるかと思う 盟友クエストのモンスターの体力はマルチと同じように人数によって変動しますか? >>981
>>982
なるほど、まだ始めて1週間なんで参考になります 交易船でチャッカツオよりドスチャッカツオを選ぶメリットありますか? 交易船でドスチャッカツオよりチャッカツオを選ぶメリットありますか?
>>990の訂正です 武器などのスロットが「!」になってるのは何か意味があるのですか? >>992
上の部分が装飾品がはまってると色がつく
下の部分の▲の数がスロットレベル モンスター睡眠中にボウガンの人が地面に打ち込んでますけどアレはなんですか?
時限で爆発でしょうか 地雷埋め
埋めた後は散弾ぶっぱで爆発させるのが定番 >>969,971,979
ありがとうございます
試してみたいと思います 【FF4ピクセルリマスター】『ゴルベーザ四天王とのバトル』がスローテンポに改悪されてて酷い件【植松伸夫】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/いち631406776/
まとめサイトにもまとめられる事態に
↓その後
FF音楽アレンジ その難しさとは サウンドディレクター宮永英典 【スクエニの創りかた】
www.ようつべ.com/watch?v=qGyIADLiUIA
19:30~ テンポが遅くなった理由の説明
FF4ファンを無視して改悪したのは植松伸夫さんでした。そしてそれを止めないスクエニのスタッフたち
他にもクリスタルが浮かび上がるタイトル画面を削除、聖剣の攻撃音がショボい音に、
魔法のエフェクト・効果音が別物に(しかも他ナンバリングと使い回す手抜き)、
パロム&ポロム石化イベントで演出の迫力が減少、魔導船浮上イベントで海が渦を巻かない
など原作を勝手に色々改変するFFピクセルリマスター
一体どこが原作やFFファンを大事にしたリマスターなのか?
プレイヤーをバカにしてるからFFって国民的ゲームの座をモンハンに奪われオワコンになったんだろうな
スクウェア・エニックス SQUARE ENIX スクエニ トーセ TOSE ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
FINAL FANTASY PiXEL REMASTER ファイナルファンタジーIV ファイナルファンタジー4 FF4 FFIV
坂口博信 ヒゲ 時田貴司 ときたたかし ゲーム職人 ゲームしょくにん 植松伸夫 ノビヨ
SMILE PLEASE スマイルプリーズ DOG EAR RECORDS ドッグイヤー・レコーズ ゴルベーザ四天王とのバトル
高木了慧 宮永英典 村井歩 長谷川憲人 甲田雅人 片岡真悟 青山勇士 足立知謙 裏谷玲央 常本絵理 常本正也
椎葉大翼 野田博郷 小見山優子 久野幹史 高木了慧、。、。、 >>987
いいえ
>>989
はい
>>994
攻撃を加えると爆発する
味方の攻撃でもモンスターの攻撃でもいい
ぶっちゃけ大したダメージは出ないので無視していい
寝起きドッキリするときに真溜め1段目を当てないように気をつける程度 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10日 13時間 48分 0秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。