【MHRise】操虫棍スレ 110匹目 【MHIB】
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◆公式サイト
モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/
モンスターハンターアイスボーン
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◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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スレ立て時の【本文の一行目】に
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・荒らしはZR+Bで華麗にジャンプ回避
・次スレは>>950が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 109匹目 【MHIB】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1656488477/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■猟虫について その1
猟虫は工房で直接購入する。育成要素はなくなった。
猟虫レベルは武器に依存し、レベルが上がると猟虫のステータスが上昇する。
【攻撃系統】
切断:尻尾切断可、属性武器なら武器と同じ属性が猟虫攻撃に追加される
打撃:スタン可+減気(スタミナ減少)攻撃
【猟虫タイプ】
共闘型:トリプルアップ状態で腕に止まっている時、ハンターの特定攻撃に合わせて自動攻撃してくれる。
粉塵型:印当てした場所に自動攻撃を行い、猟虫粉塵を発生させる。
速攻型:腕に止まっている時、一定時間経過で溜めが発生し初撃の猟虫攻撃が強力になる。
【猟虫ボーナス】
各猟虫毎に設定されたボーナススキル
・2色取り(XX):XXに記載された色を必ず取得する
・スタミナ消費速度減少、自動攻撃頻度アップ、虫スタミナ回復アップ:そのまま字の効果
・トリプルアップ時間延長:トリプルアップの効果時間1.2倍
・溜め時連続攻撃:猟虫溜め攻撃が連続攻撃になる
・溜め短縮:猟虫溜め時間が短くなる
【現在の猟虫Lv】
パワー :猟虫攻撃のダメージに影響
スピード:猟虫の飛翔速度に影響
回復 :猟虫のスタミナ回復速度、回復エキス取得時の回復量に影響
<初期>
特性無:「追加回復」の切断/打撃で2種
<里☆3またはHR2で解放>
共闘型:「2色取り(防御)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「スタミナ消費速度減少」の麻痺粉塵(切断)と毒粉塵(打撃)で2種
速攻型:「トリプルアップ時間延長」の切断/打撃で2種
<HR4で解放>
共闘型:「2色取り(攻撃)」の切断/打撃で2種
共闘型:「2色取り(速度)」の切断/打撃で2種
粉塵型:「自動攻撃頻度アップ」の毒/麻痺粉塵(切断)と毒/回復粉塵(打撃)で2種
粉塵型:「虫スタミナ回復アップ」の爆破粉塵(切断)と回復粉塵(打撃)で2種
速攻型:「溜め時連続攻撃」の切断/打撃で2種
速攻型:「溜め短縮」の切断/打撃で2種 ■猟虫について その2
●2色取りは元の色に加えて下記のように取得
防御:赤→赤黄 白→白黄 黄→白黄
速度:赤→赤白 白→赤白 黄→白黄
攻撃:赤→赤白 白→赤白 黄→赤黄
●猟虫へのスキル適用について
・速攻型の溜め時間は集中スキルで短くなる。
・回復エキス、回復粉塵の回復量は回復量アップのスキルで増える。
それ以外はすべて適用されない。
●共闘型の追撃が発動するモーション
飛び込み斬り、突進回転斬り、飛円斬り、四連印斬、強化二段斬り、回避斬り、降竜
降竜は発動時にプレイヤーの真横で一緒に真下に落下。
地上着地後自キャラの周りを1周する。
発動から着地後1回転するまでの間に最初に
当たった時にダメージ発生してその後は判定無し。
●速攻型の溜め時間
通常タイプ:約5秒
短縮タイプ:約4秒
※集中Lv3で15%短縮可能
●粉塵型
回復粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
爆破粉塵 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 3回
毒/回復 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺/毒 攻撃間隔3.5秒くらい 至近距離で印当して 4回
麻痺 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
毒 攻撃間隔4.5秒くらい 至近距離で印当して 5回
攻撃間隔は敵に向かい始める時間。
現状猟虫スタミナが少ないため遠距離から印弾で印付けると自動攻撃回数が減る場合有り。
●猟虫物理ダメ:パワー×(モーション値%)×(肉質%)
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
百竜スキルの○○特効はダメージ増加対象で通常の物理強化スキルは対象外。
●猟虫属性ダメ(小数点は四捨五入)
通常:武器属性値×(属性肉質%)
溜め:武器属性値×3×(属性肉質%)
連撃:武器属性値×(属性肉質%)×5発
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で通常の属性強化スキルは対象外。 ■エキス強化について
<効果>
赤:攻撃モーション変化
白:移動速度アップ ジャンプ高度アップ
橙:攻撃時にスーパーアーマー(怯み無効ではない)、防御力アップ1.05倍
赤白:赤と白の効果に加えて攻撃力アップ(1.1倍)
白橙:白と橙の効果に加えて咆哮(全て)を無効化
赤白橙(トリプルアップ):攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
<エキス時間>
各単色エキスの効果時間は独立しておりトリプルアップのみ3色取得時から90秒に上書きされ時間経過で強制解除
・共闘型
赤40秒、白70秒、橙100秒、トリプルアップ90秒
・粉塵型
赤90秒、白120秒、橙150秒、トリプルアップ90秒
・速攻型、特性無
赤60秒、白90秒、橙120秒、トリプルアップ90秒
※強化持続Lv3で効果時間1.4倍
■ジャンプ攻撃について
MHWと比較してジャンプ攻撃のモーション値が増加し空中戦もいけるようになった。
また舞踏跳躍を行うごとにダメージが増加するようになった。
跳躍なし : 跳躍1回目 : 跳躍2回目 : 跳躍3回目
空中X : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 1.3倍
空中A : 1.0倍 : 1.1倍 : 1.2倍 : 発動不可
降竜 : 1.0倍 : 1.2倍 : 1.5倍 : 2.0倍
■基本的な動き
空中:ジャンプ突進斬りで倍率を上げて弱点に降竜
地上:飛円斬りを弱点に当てていく。飛円斬りの硬直は操虫操作や跳躍、回避でキャンセル可能 ■お勧め武器、防具
・Ver.3.0.0でよく使われているのは以下の4種
弱点特攻達人芸(頭で会心100%)のナルガ棍テンプレ
見切り達人芸(どこでも会心80%)のナルガ棍テンプレ
ナルガ棍+バルク防具一式
心眼鈍器テンプレ
鈍器適正以外の属性武器は属性が死んでいる、切れ味が悪い、攻撃力が低い等でほぼ死んでます。
・百竜武器
現状では睡眠属性以外はすべて生産の劣化。
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化2(攻210匠で白猟虫Lv5)
例:切味壱型+睡眠1+猟虫強化4(攻190匠で白猟虫Lv7)
例:切味肆型+睡眠1+猟虫強化2(攻190素白猟虫Lv5)
・防具、スキル
必須スキルはないため下記などから自分のプレイスタイルや担ぐ武器に合わせて組み合わせること。
攻撃、見切り、弱点特攻、超会心、挑戦者、強化持続、回避距離、回避性能
匠、業物、達人芸、剛刃研磨、高速砥石、鈍器、心眼、体術、スタミナ急速回復 など
※弱点特攻は肉質45以上で発動する。
※心眼のダメージアップは44を斬れ味補正(黄1.0緑1.05青1.2白1.32)で割った値(黄44緑42青37白33)以下の肉質で発動する。
※鈍器Lv3は緑以下の時攻撃力を1.1倍する。緑と青の与ダメ差を少なくすることができる。
■斬れ味補助スキルについて
斬れ味は白→青→緑と落ちる毎に大体与ダメが10%減る。
匠で青以上を伸ばすか鈍器で緑を活用するかはプレイスタイルによって決める事。
デフォルト業物効果:約25%~30%
<デフォルト業物25%で業物を発動した場合の期待値>
業物1:32.5%
業物2:43.75%
業物3:62.5%
<デフォルト業物25%で達人芸3を発動した場合の期待値>(会心10%毎に期待値+6%)
会心10%:31%
会心40%:49%
会心50%:55%
会心80%:73%
会心90%:79%
会心100%:85% 猟虫物理ダメ:パワー×モーション値×肉質
モーション値通常:20
モーション値溜め:65
モーション値連撃:8+20×4
猟虫属性ダメ
通常:武器属性値×属性肉質
溜め:武器属性値×3×属性肉質
連撃:(武器属性値×属性肉質)×5発
小数点は四捨五入。
百竜スキルの属性強化はダメージ増加対象で
通常の属性強化スキルの方は対象外。
モンハンライズ操虫棍テンプレ(Ver.3.0.0)
■鉄蟲糸技について
・鉄蟲糸跳躍
→過去作モンハンのエリアル跳躍のような挙動で前方に大きく跳躍する。
ジャンプ中にXでジャンプ斬り、Aでジャンプ突進斬り、Bで空中回避に派生する。
翔虫ゲージ1個消費
・回帰猟虫
→後方に跳躍回避(無敵)しつつ、猟虫にその場で回転攻撃を行わせ帰還させる。
猟虫攻撃が当たった場合は回復エキスを追加で取得する。
帰還した猟虫のスタミナは全回復する。
翔虫ゲージ1個消費
技発生時にレバー入れで鉄蟲糸跳躍は前方と左右、回帰猟虫は後方と左右に方向調整可能。
■入れ替え技について
No1:突進回転斬り(解放条件:操虫棍を8種類作成する)
→飛び込み斬りと入れ替え。
回転しながら前進攻撃を行う。
回転時に被弾するとダメージを無効化し舞踏跳躍に派生する。
No2:四連印斬(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→飛円斬りと入れ替え。
移動せず4連撃を行う。2撃目の柄攻撃に印当て効果あり。
No3:降竜(解放条件:HR6の操虫棍クエストクリアで自動解放。報告等は無い)
→回帰猟虫と入れ替え。
地上:真上に翔虫を使いジャンプし、真下に強力な落下攻撃を行う。
空中:その場で真下に強力な落下攻撃を行う。 ■エキス部位一覧
http://dorumon.okitsune.com/file/mhr_ekisu.html
引用元:下記スレ>>.887
【MHRise】操虫棍スレ 104匹目 【MHIB】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652329923/
有志が作成し共有してくれたエキス部位の早見表
特定のエキスが取りにくいモンスターに対するオススメ猟虫も記載されており非常に親切 攻略段階だけど
ナルガよりゴリラや会心重視するならライゼクス棍の方が良くない?
会心達人芸使い回すならナルガなのかな 猟虫の粉塵爆発の威力って会心とか乗るの?
関係ないなら攻撃盛りまくって会心スキル捨てたタイプが強くなりそうだけど スレ立て乙
2色取りと回復お団子で回帰の効果上げるのが中毒性ありすぎてやばいわ、外せる気がしねえ… 使えるかなぁと思ったけど俺のPSじゃラスボス防具きちいわ あれもしかして最後まで二色取りで行けそう?
エキス粉塵楽しそうではあるけど 虫キャンの代わりに粉塵集約使うの強いかも
印つけたまま立ち回れて便利
マスターだと隙少ないから次の飛燕打つまでに粉塵溜まってるし 集約外れると思ったら虫戻しでキャンセル、虫飛ばして集約でやり直せる
集約中の粉塵は割れないので集約から攻撃にはいるのも手 ラスボスまでとりあえず終わったけど結果2色虫で空中突進おりりゅ構成が一番安定ですわ
おりりゅは覚蟲でもいいけど ようやくレンゾクジャンプ慣れてきたけど毎回虫ゲージあると降竜狙おうとするせいで穿ちなら無難に当たってたはずのところを外したり後隙への反撃でぶっ飛ばされるパターンが多い… 普段はおりりゅ使ってるけどエキス切れそうな時だけ切り替えて最後っ屁的に覚蟲投げてる 覚蟲撃なんか難しいな
ずっとエイムしておかなきゃハンターの向いてる方に飛んでいってしまう 舞踏3回穿ちってフルヒットしたら2倍降竜よりダメージ出てる?これ 操虫棍だとセルレギオスがクッソやりにくいんだが…
動きまくるから2種採りじゃないと赤エキス取れんし、急降下キックを避けらんね エキス切れそうだから青に変えて覚蟲撃撃とうとするとモンスターが移動する件 虫キャンの代わりに粉塵集約使うの強いかも
印つけたまま立ち回れて便利
マスターだと隙少ないから次の飛燕打つまでに粉塵溜まってるし MR開放始まったけどラスボス棒以外になんかいいのあるかな >>28
とりまシャガルが会心高いしナルガ棒みたいな運用できてオススメ
HR50になったら激ラー棍かな 結局今までの飛円主体の立ち回りに空中での選択肢として操虫斬り使う感じが一番しっくりくるわ… 百竜2に付けられる特効系は1.05倍だから実は結構強い
百竜1がお供の采配くらいしか付けるもん無いことを考えてると中々の差 色々試したけど、粉塵爆破と4連で回復しながら突撃が一番楽だった
ずっと地上戦・・・?IB再来? クソほど優秀な操虫斬り使わないとかもうそれ縛りプレイ ラスボス倒したけど未だに防具どうしようか悩んでる
カイザー軸にした見切り7超会心とか適当に詰めばいいのか? 操虫斬りからの穿ちしかしてないわ
多分戦闘中は空中にいる時間の方が長い ライズで使ってた防具が
攻撃&見切り(1.0)→カイザー(2.0)→バルク(3.0)くらいだったから
今回はもっといろいろ試したい 前スレで回帰の使い方教えてくれた先輩方ありがとう。
ルナガロン戦で使ってみたら低空操虫斬りと思ってるより長い無敵時間でめっちゃ優秀なことに気づけた。 やっと溜め速攻虫の使い方わかってきたおもろいな
ただ共闘とどっちが強いかはわからん なんかどこ見てもみんな勘違いしてるけど装飾品の方の鋼龍の魂は1ヒット5%、5ヒット以上で15%だからラスボス武器のマイナス会心帳消しには出来ないぞ 地上戦無理になったら操虫斬りメインでいけるから便利だよね 予備動作デカいし思ったほど火力出ないし覚蟲の強さを感じられないまま来てしまった ダメージを食らいそうな時に突進回転か、回帰で殆どどうにかなるな。
回帰中に猟虫斬りに派生できるのが便利すぎる。今迄は回帰するとそこから仕切り直しだったけどそのまま攻撃できるのが便利すぎる。 >>44
マジかよ でも素紫で350ならつなぎには十分じゃない? 穿ち突きに慣れたのもあって回帰に回帰したわ
ありがとう降竜 >>49
まぁ業物チェイサーより斬れ味持つから斬れ味ケア切って見切り積んでもいいし繋ぎはアレでいいと思うよ
今作見切り積みづらい気がするからスキル難儀するな~って思っただけ 四連印斬全く使ってこなかったからコンボルート全然わからんのら
あれぴえんのところにそのままハマらないよね? おりりゅは浮いてる敵に使えるけど覚虫はマジで使いみちがわからん 3色の覚蟲は火力はいいのだが、3色を失う事の方がでかい
時間ギリギリでブッパするのがいいのかな?
他の技使った方がいいんだろうけど 3色エキスでたら更新ついでに打ってるな そのままエキス踏んでも延長されないし レギオス武器コロリンで研がれなくなっちゃったのね悲しい 体験版やらずにサンブレイク始めたんだけど、粉塵集約がめちゃくちゃ楽しいw強いかは分からんけど
ただ爆破回復虫の見た目が虫すぎてちょっと そう思う事にするわwカミキリムシだと思ったらあかんな 勘違いしてたわ エキス1回20秒延長されてた1個につき2回踏めて3回目以降は延長されないみたい レア素材集めるの面倒だからラスボス防具一式にしてみたけど
伏魔響命のダメージ回帰で回復できるしまあまあ良いな アプデまでの最終はなにになりそう?
怨嗟マガド棍?それとも属性遊びできるやつ? 覚蟲撃は粉塵型だと、印弾付与されないから粉塵集約できないのが残念すぎる 操虫斬りばっか使ってるんだけど、みんな体術は積んでるの? 猟虫溜めがイマイチ分からない
これ光ったりしてるのはどういう状態なの 覚蟲撃が思ってたより弱いわ
普段回帰セットしてるからわざわざ疾替えしてまでエキス全消費するメリットが薄すぎる 無敵長いから楽に回避できるし回復するし操虫斬りに繋がるし回帰外せねえわ >>69
アレは虫飛ばして当たるか外すかして止まってる状況だとチャージが始まるらしい
で棍と虫が青く光ったらチャージ完了で虫飛ばしが強くなる
印弾無しだとチャージ攻撃当てにく過ぎるので印弾と併用する前提っぽい 楽しいのは間違いないんだけど、TA的にはそこまで進化してないかも まま、TAって結局他の武器がどう盛られたかにも影響されるからな
自分が使って楽しいか使い続けたいかのがそりゃ重要よ
これ操虫斬り無しの生活もう考えたくねえ完成度なんだけどどうすんだ次回作 >>75
蟲が人間サイズになって共闘するんじゃね? MR3まで来たんだけどまだナルガ棍使ってる
おすすめの乗り換え先ない? マギアどうよ
290の爆破
剛刃研磨運用になるけど >>77
そこまで来たならちょっとセレクト進めてマスターランクのナルガ棍行くといいんじゃない?
雷武器あるとナルガ連戦多少楽になるけど >>72
ありがとう
飛ばしてるとスタミナ減るの結構早いしそれならライズからあった溜め攻撃のほうが虫飛ばし戻しの制御にも使える溜め時連続攻撃のほうが楽な気もしちゃうなぁ 深閑改まで作るのは天鱗取るのがめんどくさいから作るの簡単なTHEチェイサーに乗り換えた メルゼナでナルガ様から乗り換えた後シャガルでまた乗り換えてからずっとそのまま
達人芸装備ちょっといじるだけで流用できるからありがたい 覚蟲した時に印付いちゃうせいでその後のエキス回収しにくいのなんとかしたいな >>77
鉱石有れば簡単に作れる銃剣か大竜玉だけはちょいレアだけどそれ以外は簡単に手に入るカムラでも作ればいい
ナルガはむしろオルタデント強化できた時点で使わなくなってそれ以降使ってないな ゼクス装備で属性遊びしてるわ
操虫溜め猟虫で、印弾付けとけばガリガリ削ってくれる
弱点なら67×5とか出るし、必ず当たるのが魅力的 今までXAAかAAAだったんだけど、みんながよく言うXXAってX
打ち終わった後場所ずれて飛円打ち損ねたりするんだけど、難しくないです?
コマンド入力はXXXAって事ですか? ランク解放されたから虫棒で遊ぼうと思うんだけどラスボス棍とかでいいんかね? 穿ち立ちの読み方分からないし。。この技ってサンブレイクから?あの突き刺すようなやつ? なるはた武器の属性異常で草
属性61(610)って歴代操虫棍最高値やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています