【MHRise】ランススレ 174突き目
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モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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※前スレ
【MHRise】ランススレ 173突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1652503205/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガンスのモーションくそやろ
つんつんしたら勝手になんか発射したり
移動もくそごみだし
ガチでいみわからん >>844
そのかわり攻撃スキルは砲術と砲弾装填だけでOKだぞ。弱特も超会心も見切りも攻撃もいらない(というか効果が薄い)から生存スキルを盛り放題だ! ガンスにガ性いる?
基本回避距離で避けてガード使いたいときはガッジばっかりだ >>788
広告じゃないが、ジャスガ気持ちよすぎだろ!なら検索すれば複数出てくる >>856
ジャスガしてるだけでは倒せないんだよねー Switchのユーザ層に合わせて難易度下げてるのは分かるんがが回避性能がゴミカスにされてるの謎すぎる
ジャスガもあまりにもプロ以外お断りだし
そのくせ太刀にはガバガバ判定のカウンター
数字合わせすらできない無能なの? 変な話太刀のカウンターの方がランスのジャスガより使いやすい デュエルヴァイン外してカウンタークラッチにしようぜ ランサーなら太刀5回くらい使えばランスと同じかそれより早いタイム出せるよ >>853
ガ強はいらない、積んでも保険で1くらい
ガ性は1か3 上手いランサーではないから、ガ強はどのシリーズでも最低限つけてるな
あるだけで生存率上がるし、本来防げない攻撃を防げるって盾を持ってる感があってワクワクするよね
まあ盾も何もない武器がノーダメカウンター決めてるのは笑っちゃいますけど 色々調整面を考察してるがカプコン何も考えてないと思うよ。だってカプコンだもん
ガ強の代わりに回避距離積んでる。まだ怯み耐性なんて便利なものが無かった時代に生み出した苦肉のプレイングの産物型 ガードのスタミナ消費軽減に体術が反映されなくなったの 今初めて知ったわ… ガ強はつけるならLv3つけるつもりじゃないと、
半端なガ強は却って削りで死ぬ ガ強の基準もブレブレなんだよ
バルファルクのビームはガード出来るのにカダキの炎はガ強ないとガード不可てどう考えてもおかしい
例えばバルファルクの襲撃をガード強化でガード出来るとかなら分かるけどそれもなし
しかもそのガード強化を3段階に分けた今作・・・考えたヤツはマジでアホの極み ガード武器絶対殺す仕様なんだよな
結果ランスはバッタにさせられたし ガード性能2スロ5段階にしたくらいだしレベル3からガ強123含むで良かったよな もうガー不攻撃そのものが必要ない
こんだけカウンターや無敵配りまくっといて盾持ちにだけ負担を強いるのは理不尽以外の何物でもないわ こうなったら絶対回避不可攻撃の導入だな
1エリアまるごと攻撃範囲でガードしかできない ヘビィのガードが強くて困るならヘビィを直接修正すればいいところを何故か攻撃を修正してるからな
盾持ちが憎くて仕方ないんだろうな 「ヘヴィの盾強くしすぎたから弱くしよう」
「でもヘヴィだけだと不公平だから他も下げよう」
こんなこと本気で考えてそう アイスボーンのミラの扇ブレスみたいなのもっとあってもいいのに
ランスのガードの後ろに隠れればみんな助かる的なの
でも結局削られまくって耐えきれなかったら戦犯扱いされるか・・・ >>877
なら他の盾を強くしろォ!!
カウンターを他武器にバカスカ配るならそんくらいしろや!!! IBの守勢のSE返して
なんだいこのショボいSEは ガ強をつけないと防げない攻撃は回避も出来ないのなら分かるんだがな。 ワールドでシールドヘビィが暴れたのが悔しいならガード性能とガード強化を剣士専用スキルにするだけで済む話だったのに何故か巻き添えくらうっていう 特に理由なくシールド3枚追加できるのがズルだろ
その拡張枠を剣士にも寄越せよ >>884
シールド入ってる分火力バレルが積めないから火力が下がるってのが相手の意見っぽいね、あっちは遠距離でどんどんダメージ与えられるのに >>871
和風だしセキロみたいに「危」出して欲しいわ カプンコ的には「1キャラで色んな武器が使えるんだからモンスに適した武器防具に着替えて遊んでね」ってことなんだろうけど、
特にランスガンスみたいな不遇武器使ってる人はその武器メインというかその武器しか使ってない人多そうだよね。
ガード出来るのは魅力だけどガードだけじゃモンス倒せないし、的確なカウンターやステップ・突進とか使いこなして張り付いたとしても、弓ボウガンにはどうあがいても継続的なDPSは足元にも及ばないんだし。
で、モンス倒すの遅いね~弱いね~でも効率度外視で操作が楽しいからってことでランスガンスハンマー虫棒とか触ってるわけだけど、今作はその楽しさ自体も阻害するようなスキル仕様になってるからもうどうしようもないね >>890
適すも何もガンナーでターンガン無視するのが1番適してるんですが
百歩譲って近接に限定するにしても結局ターンガン無視の太刀になるわけで >>876
加えてライズが全体的に高機動調整なので、
開発「せや!鈍足武器には機動技や!」の無能調整 >>892
ランスはどっしり構えてガードしながら的確に突きやカウンターを入れていく
っていうのがおそらく皆がやりたいプレイなのに、チクチクやカウンターよりも溜め薙ぎ払いや流転ループの方が強いとか、ランスのアイデンティティ完全無視の調整だし開発は本当にエアプなのかも 別に機動技があるのはいいけどそのデメリットがデュエルバインできなくなるだけだからゲーム性が死んでる ぶっちゃけ全武器使えるのよ。スレに居るみんなそうだろうしさ。その中でランスを選んでる
だから余計にunk調整されてる武器が露骨に分かるんだよ デュエルは、
・始動クナイは投擲
・糸の長さは1.5倍
・クローズジャンプは超低空(地面擦るレベル)ジャンプも可能なように
・超低空ジャンプ派生でフィニッシュ突き
これぐらいはしろ >>891
ガンナーだけじゃなくて色んな武器使ってくださいっていって弾肉質硬いの出しまくってるのに斬裂徹甲は調整しないからなあの無能運営
ガードされるのは悔しいらしいのにカウンターされるのは悔しくない謎現象が起こってる、内部で勢力争いでもしてんのかね >>898
民主主義で勝てば強化、負ければ弱体化の政治ゲームになってるんだろうな
だから色々な部分で整合性が取れてないし
誰も責任を負わない構造になっていそう 新技が使い回しなのに既存技のモーション変えたり派生が増えるとは思えんね
モーション値微増させて調整した気になって終わりだよ たぶんこの人と一ノ瀬の責任なわけだが
https://www.monsterhunter.com/mhb/dev_report/
(↑の第5回)
”今回は企画職内で途中でプレイする武器担当変更とかもやったり、割とワイワイやってたと思います。”
この一文みるたびにいつも戦闘力が上昇していく。 まあもう一個の虫技と調整した部分も紹介されるらしいしそれ待ちだな もう一個の虫技が「デュエルバイン【】」みたいな亜種技なんだろうなぁ ワイワイ盛り上がってできたのがランスなんだから恵まれてるよきっと デュエル紐つけて飛んだあとにバルファルク並にオーラまといながら流星の如く突っ込んで行くなんてどうだろうか え…。
いきなり909が903に殺害予告してるの、マジヤバイ Q5.何かハンターに関するもので、ちょっとしたネタというか、紹介しておきたい要素はあったりしますでしょうか?
太刀…居合抜刀気刃斬りは成功時のみ、そこから出せる派生があります(特殊納刀など)。Yボタンでの納刀派生はカウンターの成功失敗に関わらず派生できます。
ランス…なぎ払いはアクション後も攻撃アクションを続ける限り一定時間、のけぞらなくなります。 3のときからそうですやん
リーダーなのにこの程度の認識しかないのね 広報と武器調整班はトイレ掃除でもさせとけ
もう二度とゲームに関わるな モンハン漫才とか売れない芸人たち以外誰も得しない案件やるくらいなら
外部からでも優秀なアイディアマン雇えよ!って話だよね
Vジャンの人とかモンハンうまそうだし、良い意見出してくれそう ここからもう適当に調整してるって一目瞭然だよな、3の頃からそうだったのに持ち上げるし結局そこ辺りは怯み軽減つければ解決なわけで
かといって全部のランスの攻撃にのけぞり無効を付けない謎の出し惜しみっぷり 多分開発陣に悪意はない
ただランサーがいないから、「なんか動きが遅いな…そうだ!機動力がバカ上がりする調整してあげたらきっとみんな喜ぶよ!!」ってなったんだろうな
初心者の100%善意、ただの無能な働き者の結果があれ 他武器に無敵カウンター配りまくったのに盾を殺してガ性ガ強守勢を下方した開発に悪意が無いって本当に思ってるのか?
悪意しかないだろ 彼らはおそらく「こっちのカウンターは虫が溜まってないとできないから普段は被弾しやすい。でも盾持ちはそんなことない。なら盾の基本的な性能を落とせばみんなイーブン!名采配!!」くらいの気持ち
盾持ち武器への悪意ではなく、単純に頭が悪い
そう思わないとやってられん 悪意がなくて単純に開発が頭悪いと思えば一々期待しなくて済む へーランサーって張り付いてチクチクするのが好きなんだ
_人人人人人人人人人_
> デュエルバイン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ >>921
張り付き目当てなら、なんであんなもっさりジャンプなんだよ
マジで舐め腐ってる 悪意の有無は置いておいて、ランス普段使いしてる人いなかったと思う
もしランサーがいたなら大半のランサーから感性のかけ離れた人か、あるいは開発チーム内で孤立して一切の意見を許されなかったかどっちかのレベル デュアルの入れ替え技によっぽどの技来なきゃもうアレ過ぎる。もしくは買ってから分かる強烈なサプライズに期待するしかない
これでデュアルヴァイン【弍】とかだったら流石に… >>892
入れ替え技や蟲技のコンセプトとしては「できないことをできるようにする」か「できることをより強化する」だと思うので、鈍足武器に起動技を追加するのは間違ってはいないと思う。ただランサー的には堅実な立ち回りが出来るのが大前提で、それに加えてできることを増やして欲しかったんだよね……。 >>926
・流転で移動攻撃カウンター全部こなせる
・流転使わないと基本最弱クラス
この2点がもうね ライズ地点からの話だが、デュエルはどういう想定で使うつもりの技だったのか説明要求するレベル あのクナイチクッの当たりにくさを何とも思わなかったのはやべえわ
双剣ならまだしもリーチあるランスであれってテストプレイしてないのかを疑う ・当てにくすぎる
・当てたあとのリターンがほぼ無い
・糸短い
・入れ替えも出来ないから操作誤爆リスクすらかる
・こんなゴミ性能で蟲2 クナイを投げることでリーチが伸びた真・デュエルヴァインが入れ替え技になる可能性が…? デュアルヴァインでもデュエルバインでもねえデュエルヴァイン様だ!! >>932
まだあるよ
・まさかの固定枠(ライズ時点)
たぶん色んな人がどこかに使える場面があるだろうってことで試したと思うが
どんだけ絞り出してもナズチの位置バレくらいしか出てこない正真正銘のゴミ
圧倒的にクソ鉄蟲糸技No1
そしてその呪いを未だに解かないカプンコ、もはやイジメだよこれは 車ごときにローン組まなあかん価格のものを
買わんほうがいい デュエルのガードはノックバック無効だから、ガードできる攻撃なら多段だろうが大技だろうが確実にガードできるのは強い。攻撃に合わせてカウンターする感じで飛ぶと意外と悪くない
ただ、削りがキツイ!あと刺す前後の隙とリーチ、虫2消費にすぐ切れる糸。
この辺りを修正すれば意外と面白いとおもうんだよねー デュエルは多少なりとも使い勝手が良くなる調整されるのかな
入れ替えの可能にして外せるようにしたから調整いらんよねの可能性もある ミノトの動きを見る限り
クナイ射出時完全無敵、でなきゃAIはとんでもない見切りで動いてる
+
着陸時必ず指した部位の真ん前に着地
はついてるかも IBあたりから露骨になってるガード武器いじめはむしろ開発の悪意によるものであってほしい
悪意からくるものということはガード武器の強み弱み、何をされたら喜び悲しむのかを分かった上で悪い方へ采配を振るったということなので上司なり株主なり消費者なりから怒られが発生したら良い方へ舵を切り返す可能性が僅かにある
100%善意から来るものであったとすれば強みもなにも分かっちゃいない、シリーズ初期の技術どころかコンセプトすら継承されてないということなのでもう諦めるしかない カウンターはテクニック(超絶ガバガバ判定)が必要だから妥当です
ガードは構えるだけなので不当です 次のモンハンからランスは当然のように消されてるなきっと。もはや座して消えるのを待つのみ…なんてことだけは避けたい 個人の勝手な見解だがランサーって昔からモンスターの動きをしっかり見る人がほとんどだから
立ち回りが上手い人が多いし基本どの武器使っても無難に立ち回れる
でも太刀厨ってカウンター与えられたくせに立ち回り下手な人がほとんど
使用武器ランキング圧倒的1位でも使いこなせてるの多く見積もっても3割くらいでしょ
その使いこなせてるやつらもマルチで小タル使ったりするからほんとクソ武器だわ
サブレは無理だがその次のナンバリングからはカウンターはランス・チャアクのみに戻すべき カウンターは無敵じゃなくてハイパーアーマーだったら良かったのに
というよりIBの居合抜刀って普通に成功しても若干喰らってなかったっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。