【MHRise】チャージアックススレ チャージ179回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHRise】チャージアックススレ チャージ178回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1641872787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スキルは雁字搦めだし地裂で実質蟲-1個の縛りついてるしループの核になる薙ぎ払いは超糞モーションだしでなかなか酷いぞ ロマン技は大体死んでるよな…昨日圧縮解放に浮気してて思ったわ 使えるなら実用性のある技だよ産廃だからロマンなんだ ワールドの動画見たら斧強化と剣の役目が両立してるし
なにより大したダメージが無いガリガリにヒットストップ無いから気軽に殴れてるし謎の改悪が酷すぎるわ
ライズ開発答え出てんぞ?カンニングもできんのか?ワザと嫌がらせされてるの確定じゃん いやヒットストップはヤバかったやろIBの斧強化
どこで掛かってるかの違いであって 斧強化するとミラボ一式でも爆速で切れ味落ちてた思ひ出 IBのチャアクもヒットストップの合計時間自体は長かった
ただ、ムフェトの前脚とかで斬り上げ斬り下げしてるだけでも気持ち良かった
確かIBのクソ長ヒットストップって、超出の斧が当たった時のドンッ!ドンッ!ドバババン!だけだったよね IBの斧強化は
・ビンが勝手に減る
・ビンが無くなると切れる
・切れ味消費が多すぎる
強烈なのはこの3点かな >>20
追撃が先に当たるがある
寝起きはともかく回復カスタムがそれで死んだのがマジできつかった 斧強化のモーションがすっとろくて剣変形にも繋がらないせいで
強敵相手だと強化するだけでもひやひやしながらやってた記憶が IB斧強化も大概な欠陥抱えてたけどGPや剣状態、高出力が活かせる立ち回りができたから
それなりに楽しかったよ、欠点も多少はスキルで補強できたし
それを次作で更に改悪してくるなんて思わないじゃん普通
一生斧でコロコロ張り付きが正解ってどうしてこうなったんだ… アックスでチャージしてチャージしたものをアックスしてるじゃん
斧ガリは正にチャージアックスの完成形なんだよ スラッシュソードの対でスラッシュアックスって呼ぶか
あれ? ガリガリしてるだけでモンスが死ぬってのがな…ゲームだよな 虫棒は乗り中にエキス消費ストップがかかるのに、斧強化の時間消費はそのままなのも酷い
乗ると大抵最後の超出で斧強化切れるから嫌い
あと強化持続がない時の榴弾チャアクの瓶消費も酷かったよね ぶっちゃけ瓶が減るのは別にいいと思った
じゃないと結局ずっと斧で転がってるだけだし
ただIB斧強化の切れ味は本当にきつかったな
クリア後とか追加コンテンツでスキル盛り盛りにできるようにならないとろく立ち回れない 練気ゲージと鬼人ゲージとスラッシュゲージと猟虫のエキスシステム入れよう! IB仕様だと切り上げ縦斬りばっかりで解放が使いにくいから
その辺はライズ仕様も好き 解放1も使いやすい技になったし 弓みたいになるんならちょっとおもしろそうだと思ってしまった
付け替えがネックすぎるが 榴弾ビン、強属性ビン、その他付け替えは確かに面白そうではある
バランス崩壊しそうだけどw でもライズ斧強化は高圧斬り経由しないといけなくて肝心の変形斬りが腐ってるのよな
チャージからの解放1みたいなおあつらえ向きの技もあるのに使えん ワールド久々にやってゼノまで来てどうやって戦ってたんだっけってなって別に納刀していいし剣強化してチマチマ殴りながら隙を窺ってもいいし超出ブッパしてもいいって思い出して泣けてきた 高速変形3KO2のおまキター!と思ったらスロ無しレア5…
俺のライズに神おまは存在しないらしい 強撃瓶追加で爆発無くなる代わりに物理ダメアップだな
ナルガに強撃瓶は追加できません >>11
分かってないな
多段ヒットじゃなけりゃなあ…でも!!
だぞ >>44
いやぁ素晴らしいね
グラフィックもさることながらこれで見た目通りの当たり判定ってのが最高 派手さは直で楽しさに繋がるよなあ
これぞ超高出力属性解放斬り!って感じだわ 砂漠で水超出撃った時の、地面が飛沫で濡れる感じが綺麗過ぎて感動した記憶 サンブレからのランクなら弱体化してる要素を全部戻して良いバランスにしてくれると信じてる 本当にどうして超出撃っても盾強化継続にしたんだろうな
サンブレは無理にしても、W2では盾強化と引き換えにしてくれていいから"超"出力に戻してくれ IBの斧強化をベースに、
始動の技をライズの高圧廻填斬りにする
追撃のヒット数を5回にする
追撃で斬れ味消費しないようにする
心眼効果付与
自動ビン消費時間を30秒に増やす
こんな感じでよかった
IBのチャアクはなんだかんだ楽しかったよ
色んなことができて完成度高かった 30秒あればいいな
IBで瓶が減るのはいいんだけどあまりに減る速度早すぎて窮屈だったのが不満だったし 心眼はいらんわ
斬れ味消費もそのままでいいし、ヒット数もIB基準で上手く当てれば増えるって感じでいいと思う
ただ、解放2以外の横斬りが欲しい
地面に這いつくばってる奴へのコンボパーツに解放2以外のなんかいいのが欲しかった IBチャアク斧強化のビン減り 榴弾だと減るのめちゃ速かったよな 榴弾ビン強化持続なし:12秒
榴弾ビン強化持続Lv3:16秒
強属性ビン強化持続なし:18秒
強属性ビン強化持続Lv3:25秒
素だと榴弾はめちゃくちゃ使い勝手が悪い 榴弾ビン10秒ちょっとっていくらなんでも短すぎだよな わざわざ斧強化する必要ないと思ってたけどそうでもない? IBは斧強化してると納刀して移動してる時とか乗り中でも勝手に瓶が減っていくのは嫌だった
自力で強化を解除する手段も自分で瓶ゼロにするくらいしかないし >>60
超出ブッパなら要らない。高出力主体なら有っても良いかな >>61
納刀中は減らない仕様でもいいかもな
モンスター追いかけてるうちに斧強化切れるのほんと馬鹿らしい
まあだから縦強化に回してから追いかけるんだが >>63
ほんこれ操虫棍の乗り修正の時になんでチャアクも似たようなことしてくれなかったんだろ >>64
乗り中のエキス時間停止はワールドでアイボー実装時にそれくらいシビアな調整のこと失念してたんだろうなあ 強属瓶が快適に思えるくらいに榴弾消費速くてストレスやばかったわ しかしなんで榴弾と強属性とでビンの減り時間を変えたんだろうな んん!低属性値の強属性ビンて斧強化重視のスタイルと噛み合うんじゃね?
ブッパ封じもできて丁度良いし看板モンス武器のダルク君はこれでいこう! >>53
もっと強欲にいこう
盾強化継続のままワールド超高出力
斧強化の内容とモーションはアイスボーン(回転斬りと高出力派生追加)、L2長押しでライズのモーション(GPなし)
剣強化もモーション値と速さを戻す
盾強化と斧強化を紐付け継続ビン消費なし(ビン全消費で斧強化解除)
そしてロマンのエネルギーブレイドを付けて理想のチャアク完成だ
……各武器の全盛期を揃えれば許されるだろうか……? 最近チャアクマンになった俺にチャアクの奥深さを教えてほしい。
GPの使いどころがいまいちわからん。
CFCの虫回復早いから、そっちばっか使ってしまってる。
多段攻撃の1段目に反撃いれるくらいしか使い方がわかんないんだ。
どんなところで使ってる? >>71
突進斬り・溜めにGPも忘れるな
さらに反撃重視でW超える超出力だ
あとIBの廻填もガードしても動作続行ならGPあっても困らないよ >>74
適当な攻撃いなすのも隙の大きい技に反撃入れるのにも使うアフィよ
ガ性と威力次第でCFCとは使い分けアフィね >>71
こう見るとアクション面がほぼ完成されてる弓ってすげぇな 最近やたらチャアクの人がマルチに増えてるんだけど
USJ装備で何か更新があって強化された?
野良に入ったら自分以外全員チャアクでびっくりしたわ やることがなくてサブ武器にチャアクを使う人が増えたとか?
俺もアイスボーンでは手が出せなかったけどライズからはチャアク使ってる
見た目派手だし使ってて楽しいからね
但し高難度は除くけど ガンスの起爆竜杭装填にGPあるんだから、溜めにもGPあってもいいのに チャアク使いはチャアクが好きだからモンハンやり続けている
太刀やらは陽キャ様だからモンハン以外のゲームに移っている
相対的にチャアクの割合が多くなっているだけ
異論は認める >>80
瓶溜めにGPがあったんじゃなくてガードの持続の長さとチャージのチャージ判定の速さがうまいこと噛み合って生まれたバグだよ >>74
その後に超高出す前提ならGP後の方が威力が上がるからビンあってガード足りる時はGP優先
入れ替え技が反撃重視の方でなければ全部CFCでいい ガ性1のときにバルファルクのビンタで大のけぞりになったり中のけぞりになったりする
どっちも盾強化状態なんだけど、ガードするタイミング次第でガード性能変わったりするのか?
それともビンタの外側と内側とで威力値が違ってたり? 変形のGPでガードするとガード性能が上がる
通常ガードだと性能がワンランク下がるから受けきれなくなってる
それかバルクが龍気纏ってるかどうか
試してないから知らんけど考えられるのはこの二つ バルクの翼前傾状態の横ビンタはガ性能5盾強化状態でも大のけぞりにならね?
あれ1HITだしCFCで処理するようにしたわ CFCとホッパーが合体したキメラ虫技MOD出たぞw まともな立ち回り身に付けようと思って
マガドを斧状態+回避距離無しで立ち回る練習してるけどマジキチすぎてハゲそう >>90
ヌシ系は意外とすぐ出来たわ
マガドの尻尾系攻撃がとにかく安定しない
ちなみに反撃に繋がらないからCFCは取り敢えず使ってない 回避距離がまともじゃないという風潮
そんなことないと思うぞ
機動力をもって張り付いたり回避して、その分多く攻撃出来るのであればそれが正解だと思う そもそも今作の回避自体過去作より弱体化されてるからね
移動系の技も距離減らされてたりするし 距離無しとかもう考えられんわ
回復イコール斧強化解除のライズでは特に他が無くても距離だけは入れとけって位 >>92 普通に誤解やw
1匹30分以上かけてワザと倒さないようにやってるガチガチの練習中
ただ回避距離は積み得だから積んだら練習にならないのは間違いない
参考動画が全く見つからないから愚痴ってみただけ 一体何の練習なんだ?単純にスキルに頼らない練習であればチャレクエオウガでも良さそうなもんだが マルチ想定、強化個体で即死したくないから練習始めてみた
いままで回避距離積んで適当にやってきたからまともにモーション覚えなかったんや
ジンオウガはワールドにもいたから練習必要ないっす >>98
君は俺より上手いだろうから助言はない。頑張ってくれ。 高出と超出とかいう分かりやすい必殺技があるのになぜそこから火力を取るのか本気で理解できない 高出力型ばっかやってたから斧強化型の練習してたんだけど高出力型の癖で回避よりCFCでのガードばっか優先しちゃって翔蟲切れになるわ
回避距離外して翔蟲使い入れてみるか…? 豊富な連携で状況に対応できるのもチャアクの魅力の一つなのにアイスボーンで殺されてるし、太刀が全部持っていってる
やっぱりライズおかしいよ 属性瓶バチバチに当たるから楽しいけどバチバチに肉質の影響受けるのがつれえよ 固定ダメじゃない分、高い属性値で相性の良いモンスターに超出撃てば1瓶400近くいったりしたし浪漫はある
マム相手に皇金氷だともっといったっけか?
サブレでそうなってくれるかは知らんけど ワールドは物理一択だったが
アイボーで属性が物理をほとんどのモンスで上回った
つまりサンブレは期待できる!?
そんなことより形態変化前進に無敵かガード判定つけてくださーい 弓様と属性貫通弾が暴れてるから属性肉質も渋くなる一方な予感 ネロミェールは形態ごとに属性肉質がだいぶ変わるから形態に合わせて斧強化と超出使い分けるみたいなやつすき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています