【MHRise】チャージアックススレ チャージ179回目
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モンスターハンターワールド
モンスターハンターライズのチャージアックス専用スレです
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http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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【MHRise】チャージアックススレ チャージ178回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1641872787/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズ チャージアックス テンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■ 新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■ オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧イカヅチ→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
炎:ポルト・ド・ネフィラ
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■ 型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧イカヅチ、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■ 属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■ チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。 ■ 高速変形が「高出力属性解放斬り」「超高出力属性解放斬り」に載らないことについて(公式回答)
チャージアックスの「盾突き」や「ガード」から、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」に
派生させた場合、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」が出る直前のポーズまでで
変形が完了するため、そのポーズまででスキルの効果が終了します。
そのため、「高出力属性解放斬り」や「超高出力属性解放斬り」にはスキルの効果がない仕様です。
なお、これ以上の詳細な仕様に関してはご案内いたしかねますので、誠に恐れ入りますが、なにとぞご了承ください。 ◯6/24不具合修正
・チャージアックスの「高出力属性解放斬り」が、左右に外れやすい不具合を修正します。
・チャージアックスの「属性解放斬りU」「高圧廻填斬り」から派生の「反撃重視変形斬り」でガードしても威力上昇効果が適用されない不具合を修正します。
・チャージアックス(榴弾ビン)で属性強化状態の時にガードポイントで攻撃を受けても、モンスターの気絶値が蓄積されない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣モードで前転回避後に立ち止まると、再度動き出すまで若干の硬直がある不具合を修正します。
・移動開始と同時にチャージアックスの形態変化前進を行うと、レバー方向に移動できない不具合を修正します。 ◯7/29不具合修正
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:変形斬り」が出ない不具合を修正します。
・チャージアックスの剣状態で回避後に「剣:突進斬り」を出す際、スティック入力が行われていないと「剣:斬り返し」が出てしまう不具合を修正します。
・チャージアックスの「カウンターフルチャージ」から「X+A」で派生した際に角度補正がきつくかかっていた不具合を修正します。
・奇しき赫耀のバルファルクが吸気を行っている間に、チャージアックスの「斧:高出力属性解放斬り」などの一部の攻撃をあてると、タイミングによりダメージの一部が正常に与えられない場合がある不具合を修正します。 儀式に見合うだけの火力やロマン性があるなら好きなんだよ
それがないただただ面倒なだけの儀式は嫌い ガンランスよりマシだけどロマンの欠片もないな
儀式の末にヘビィくらいの火力が待ってて欲しい ガンス民のネガりが尋常じゃないのと弱武器としてネタにしていい風潮あるだけで武器自体は悪くないぞガンランス ライズガンスが使ってて楽しいのは確かだけど火力は本当にカスでしかないからなあ
竜撃砲がロマンだったのはダメージ表記がない頃の神話でしかないわけだし スキルは雁字搦めだし地裂で実質蟲-1個の縛りついてるしループの核になる薙ぎ払いは超糞モーションだしでなかなか酷いぞ ロマン技は大体死んでるよな…昨日圧縮解放に浮気してて思ったわ 使えるなら実用性のある技だよ産廃だからロマンなんだ ワールドの動画見たら斧強化と剣の役目が両立してるし
なにより大したダメージが無いガリガリにヒットストップ無いから気軽に殴れてるし謎の改悪が酷すぎるわ
ライズ開発答え出てんぞ?カンニングもできんのか?ワザと嫌がらせされてるの確定じゃん いやヒットストップはヤバかったやろIBの斧強化
どこで掛かってるかの違いであって 斧強化するとミラボ一式でも爆速で切れ味落ちてた思ひ出 IBのチャアクもヒットストップの合計時間自体は長かった
ただ、ムフェトの前脚とかで斬り上げ斬り下げしてるだけでも気持ち良かった
確かIBのクソ長ヒットストップって、超出の斧が当たった時のドンッ!ドンッ!ドバババン!だけだったよね IBの斧強化は
・ビンが勝手に減る
・ビンが無くなると切れる
・切れ味消費が多すぎる
強烈なのはこの3点かな >>20
追撃が先に当たるがある
寝起きはともかく回復カスタムがそれで死んだのがマジできつかった 斧強化のモーションがすっとろくて剣変形にも繋がらないせいで
強敵相手だと強化するだけでもひやひやしながらやってた記憶が IB斧強化も大概な欠陥抱えてたけどGPや剣状態、高出力が活かせる立ち回りができたから
それなりに楽しかったよ、欠点も多少はスキルで補強できたし
それを次作で更に改悪してくるなんて思わないじゃん普通
一生斧でコロコロ張り付きが正解ってどうしてこうなったんだ… アックスでチャージしてチャージしたものをアックスしてるじゃん
斧ガリは正にチャージアックスの完成形なんだよ スラッシュソードの対でスラッシュアックスって呼ぶか
あれ? ガリガリしてるだけでモンスが死ぬってのがな…ゲームだよな 虫棒は乗り中にエキス消費ストップがかかるのに、斧強化の時間消費はそのままなのも酷い
乗ると大抵最後の超出で斧強化切れるから嫌い
あと強化持続がない時の榴弾チャアクの瓶消費も酷かったよね ぶっちゃけ瓶が減るのは別にいいと思った
じゃないと結局ずっと斧で転がってるだけだし
ただIB斧強化の切れ味は本当にきつかったな
クリア後とか追加コンテンツでスキル盛り盛りにできるようにならないとろく立ち回れない 練気ゲージと鬼人ゲージとスラッシュゲージと猟虫のエキスシステム入れよう! IB仕様だと切り上げ縦斬りばっかりで解放が使いにくいから
その辺はライズ仕様も好き 解放1も使いやすい技になったし 弓みたいになるんならちょっとおもしろそうだと思ってしまった
付け替えがネックすぎるが 榴弾ビン、強属性ビン、その他付け替えは確かに面白そうではある
バランス崩壊しそうだけどw でもライズ斧強化は高圧斬り経由しないといけなくて肝心の変形斬りが腐ってるのよな
チャージからの解放1みたいなおあつらえ向きの技もあるのに使えん ワールド久々にやってゼノまで来てどうやって戦ってたんだっけってなって別に納刀していいし剣強化してチマチマ殴りながら隙を窺ってもいいし超出ブッパしてもいいって思い出して泣けてきた 高速変形3KO2のおまキター!と思ったらスロ無しレア5…
俺のライズに神おまは存在しないらしい 強撃瓶追加で爆発無くなる代わりに物理ダメアップだな
ナルガに強撃瓶は追加できません >>11
分かってないな
多段ヒットじゃなけりゃなあ…でも!!
だぞ >>44
いやぁ素晴らしいね
グラフィックもさることながらこれで見た目通りの当たり判定ってのが最高 派手さは直で楽しさに繋がるよなあ
これぞ超高出力属性解放斬り!って感じだわ 砂漠で水超出撃った時の、地面が飛沫で濡れる感じが綺麗過ぎて感動した記憶 サンブレからのランクなら弱体化してる要素を全部戻して良いバランスにしてくれると信じてる 本当にどうして超出撃っても盾強化継続にしたんだろうな
サンブレは無理にしても、W2では盾強化と引き換えにしてくれていいから"超"出力に戻してくれ IBの斧強化をベースに、
始動の技をライズの高圧廻填斬りにする
追撃のヒット数を5回にする
追撃で斬れ味消費しないようにする
心眼効果付与
自動ビン消費時間を30秒に増やす
こんな感じでよかった
IBのチャアクはなんだかんだ楽しかったよ
色んなことができて完成度高かった 30秒あればいいな
IBで瓶が減るのはいいんだけどあまりに減る速度早すぎて窮屈だったのが不満だったし 心眼はいらんわ
斬れ味消費もそのままでいいし、ヒット数もIB基準で上手く当てれば増えるって感じでいいと思う
ただ、解放2以外の横斬りが欲しい
地面に這いつくばってる奴へのコンボパーツに解放2以外のなんかいいのが欲しかった IBチャアク斧強化のビン減り 榴弾だと減るのめちゃ速かったよな 榴弾ビン強化持続なし:12秒
榴弾ビン強化持続Lv3:16秒
強属性ビン強化持続なし:18秒
強属性ビン強化持続Lv3:25秒
素だと榴弾はめちゃくちゃ使い勝手が悪い 榴弾ビン10秒ちょっとっていくらなんでも短すぎだよな わざわざ斧強化する必要ないと思ってたけどそうでもない? IBは斧強化してると納刀して移動してる時とか乗り中でも勝手に瓶が減っていくのは嫌だった
自力で強化を解除する手段も自分で瓶ゼロにするくらいしかないし >>60
超出ブッパなら要らない。高出力主体なら有っても良いかな >>61
納刀中は減らない仕様でもいいかもな
モンスター追いかけてるうちに斧強化切れるのほんと馬鹿らしい
まあだから縦強化に回してから追いかけるんだが >>63
ほんこれ操虫棍の乗り修正の時になんでチャアクも似たようなことしてくれなかったんだろ >>64
乗り中のエキス時間停止はワールドでアイボー実装時にそれくらいシビアな調整のこと失念してたんだろうなあ 強属瓶が快適に思えるくらいに榴弾消費速くてストレスやばかったわ しかしなんで榴弾と強属性とでビンの減り時間を変えたんだろうな んん!低属性値の強属性ビンて斧強化重視のスタイルと噛み合うんじゃね?
ブッパ封じもできて丁度良いし看板モンス武器のダルク君はこれでいこう! >>53
もっと強欲にいこう
盾強化継続のままワールド超高出力
斧強化の内容とモーションはアイスボーン(回転斬りと高出力派生追加)、L2長押しでライズのモーション(GPなし)
剣強化もモーション値と速さを戻す
盾強化と斧強化を紐付け継続ビン消費なし(ビン全消費で斧強化解除)
そしてロマンのエネルギーブレイドを付けて理想のチャアク完成だ
……各武器の全盛期を揃えれば許されるだろうか……? 最近チャアクマンになった俺にチャアクの奥深さを教えてほしい。
GPの使いどころがいまいちわからん。
CFCの虫回復早いから、そっちばっか使ってしまってる。
多段攻撃の1段目に反撃いれるくらいしか使い方がわかんないんだ。
どんなところで使ってる? >>71
突進斬り・溜めにGPも忘れるな
さらに反撃重視でW超える超出力だ
あとIBの廻填もガードしても動作続行ならGPあっても困らないよ >>74
適当な攻撃いなすのも隙の大きい技に反撃入れるのにも使うアフィよ
ガ性と威力次第でCFCとは使い分けアフィね >>71
こう見るとアクション面がほぼ完成されてる弓ってすげぇな 最近やたらチャアクの人がマルチに増えてるんだけど
USJ装備で何か更新があって強化された?
野良に入ったら自分以外全員チャアクでびっくりしたわ やることがなくてサブ武器にチャアクを使う人が増えたとか?
俺もアイスボーンでは手が出せなかったけどライズからはチャアク使ってる
見た目派手だし使ってて楽しいからね
但し高難度は除くけど ガンスの起爆竜杭装填にGPあるんだから、溜めにもGPあってもいいのに チャアク使いはチャアクが好きだからモンハンやり続けている
太刀やらは陽キャ様だからモンハン以外のゲームに移っている
相対的にチャアクの割合が多くなっているだけ
異論は認める >>80
瓶溜めにGPがあったんじゃなくてガードの持続の長さとチャージのチャージ判定の速さがうまいこと噛み合って生まれたバグだよ >>74
その後に超高出す前提ならGP後の方が威力が上がるからビンあってガード足りる時はGP優先
入れ替え技が反撃重視の方でなければ全部CFCでいい ガ性1のときにバルファルクのビンタで大のけぞりになったり中のけぞりになったりする
どっちも盾強化状態なんだけど、ガードするタイミング次第でガード性能変わったりするのか?
それともビンタの外側と内側とで威力値が違ってたり? 変形のGPでガードするとガード性能が上がる
通常ガードだと性能がワンランク下がるから受けきれなくなってる
それかバルクが龍気纏ってるかどうか
試してないから知らんけど考えられるのはこの二つ バルクの翼前傾状態の横ビンタはガ性能5盾強化状態でも大のけぞりにならね?
あれ1HITだしCFCで処理するようにしたわ CFCとホッパーが合体したキメラ虫技MOD出たぞw まともな立ち回り身に付けようと思って
マガドを斧状態+回避距離無しで立ち回る練習してるけどマジキチすぎてハゲそう >>90
ヌシ系は意外とすぐ出来たわ
マガドの尻尾系攻撃がとにかく安定しない
ちなみに反撃に繋がらないからCFCは取り敢えず使ってない 回避距離がまともじゃないという風潮
そんなことないと思うぞ
機動力をもって張り付いたり回避して、その分多く攻撃出来るのであればそれが正解だと思う そもそも今作の回避自体過去作より弱体化されてるからね
移動系の技も距離減らされてたりするし 距離無しとかもう考えられんわ
回復イコール斧強化解除のライズでは特に他が無くても距離だけは入れとけって位 >>92 普通に誤解やw
1匹30分以上かけてワザと倒さないようにやってるガチガチの練習中
ただ回避距離は積み得だから積んだら練習にならないのは間違いない
参考動画が全く見つからないから愚痴ってみただけ 一体何の練習なんだ?単純にスキルに頼らない練習であればチャレクエオウガでも良さそうなもんだが マルチ想定、強化個体で即死したくないから練習始めてみた
いままで回避距離積んで適当にやってきたからまともにモーション覚えなかったんや
ジンオウガはワールドにもいたから練習必要ないっす >>98
君は俺より上手いだろうから助言はない。頑張ってくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています