MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part24
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part23
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1632885966/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問1
Q:討伐後のムービーをスキップしたい
A:少し待ってBでスキップできる
Q:依頼のクエストをクリアしたのに吹き出しが消えないんだけど
A:MHWからの仕様です
Q:ヨモギの依頼をクリアしたのに団子が出ないんだけど
A:依頼の報酬には日替わり団子もあるのでその日は出ていないこともあります
Q:カムラチケット・ギルドチケットってどこで入手できる?
A:カムラチケットは里クエストや百竜夜行をやっていればたまにフゲン(里長)がくれる
ギルドチケットは集会場クエストをやっていればたまにゴコク(ギルドマネージャー)がくれる
Q:捕獲できるタイミングを判断する方法ある?
A:画面右上のモンスターアイコンの下に青いマークが出てくる
Q:素材揃えたのに装飾品が生産リストに出ない
A:HRや特定の上位モンスターの狩猟が条件の場合もある
HRを上げたり、一度も倒していないモンスターを倒そう
Q:防具作成の時に同じ防具が2種類あるけど何が違うの?
A:素材を使った生産と、お金だけで購入の違い
Q:緊急クエストは他人がホストのものに参加してもクリア扱いになる?
A:自分でもクエストが出現していればクリア扱いになる
出現していないとならないのでNPCとの会話はちゃんと聞くこと
Q:オトモのLvやスキル枠の最大っていくつ?
A:Lvは50(アプデ前は35)、スキル枠は5
Q:体力ゲージの上に赤いゲージが現れたんだけどコレ何?
A:提灯オバケムシの効果
そのゲージ分のダメージを肩代わりしつつ爆発して相手にダメージ
Q:モンスターに赤い蝶がついてるんだけどコレ何?
A:コダマコウモリ
モンスターが体制を崩したとき爆発して相手にダメージ
Q:ハンターノートの素材入手確率の一覧で変な四角があるのはどんな意味?
A:該当する入手方法が複数ある印
詳細は画面左を確認
Q:オトモ隠密隊でしか取れない素材って何?どこで取れる?
A:以下参照
大社跡・キノコ:山盛り茸/闇盛り茸
寒冷群島・薬草:星見の花/星見の麗花
砂原・骨塚:禍々しい布/禍々しい闇布
水没林・薬草:ペピポパンプキン/ワヲンパンプキン
溶岩洞・魚:ゴシックラゲ/ゴスゴシックラゲ よくある質問2
■インターネットでのマルチプレイ
マルチのやり方は2種類ある
緊急クエストは募集でも参加でもクリア判定になるので、ダブルクロス以前のように4人で4周やる必要はない
■@参加要請
いわゆるランダムマッチで、前作Worldの救難要請に相当。1クエストやったら解散。外国人とも当たるので、チャットパレットは自動翻訳モード推奨
[参加]クエストボード→参加要請に応じる→クエスト選択→既に募集してる人のクエストに途中参戦
[自分から募集]受付嬢(集会所)→クエスト選択→参加要請を予約して受注→クエスト出発したら自動で募集が始まる
※参加要請を予約せずにクエストを始めても、+ボタンメニューの左から2番目の最下から参加要請(募集)が出来る
■Aロビー
部屋を作って検索して参加する。前々作クロスのマルチに相当。目的や言語を指定できる。フレンドとやる場合や、目的(同じクエストの周回など)がある場合に便利
[参加(部屋に入るまで)]里屋外にいる郵便屋に話しかけて、インターネットで遊ぶ→ロビーを探す→条件の指定
[募集(部屋を作るまで)] 里屋外にいる郵便屋に話しかけて、インターネットで遊ぶ→ロビーを探す→部屋情報の指定
[部屋に入った後]
画面左の名前の横にチケットのアイコンが表示される
・正方形チケット……集会所受付でクエストを受注している状態
・半分のチケット……↑の人が選んだクエストに対して、集会所受付右にあるクエストボードから同じクエストに参加している状態
・チケットが赤色……自分もそのクエストに参加している(準備が整ったらZRでチェックマークが付く→参加者全員にチェックマークがついた後に、クエストを選んだリーダーがZRで出発)
・チケットが灰色……自分がそのクエストに参加していない状態→クエストボードからクエストに参加しよう。その人の姿がどこにも見えない場合既にクエストに出発してしまっている可能性がある。その場合は帰ってくるのを待つか諦める。 前にも他のスレで勘違い即落ち保守頑張ってた人いたな ヌシアシラでショートカットせずにガルクで移動しヌシまでの道中にいる鳥だけ回収して戦闘エリアに行くのは迷惑でしょうか?
HR600台ではありますがド下手なので少しでも乙る可能性を減らしたいのですが >>25
ぶっちゃけた話その時の仲間次第
とはいえ、道中の鳥拾うくらいなら大した時間でもないし、そんくらいなら気にする人は少ないんじゃないかな
マップ中駆け回ってMAXになるまで戦闘しません、とかだと嫌う人がほとんどだろうけど >>25
ホストになれば仲間が来るまで悠々と集められるんだからホストすればいい
この質問に限らないけど迷惑を気にする人はホストやればほぼすべて解決するぞ 部屋主がルールだからな
自分で部屋作れば何やってもいい、常識の範囲でなら
まあよっぽど遠回りするんでなければ鳥や環境生物ぐらい好きに取ってけと思うけど >>28
そういう独善的な話ではなくて、集めてから参加要請出せばいいだろって話かと どっちでもいいぞ
クリア目的ならMAXまで鳥集めた時点で野良なんか入れずにそのままトビカガチくんとマルチすれば負ける要素ないんだし
野良入れるんなら失敗して準備無駄にする可能性も加味しなきゃならんし要請出しつつ近場で回れる鳥だけ拾うのも有りだと思う >>30
そのままマルチすればいいってどういうこと? ソロでもトビカガチが操竜で助けてくれるってことだろ 今作が初モンハンなのですが自分のような初心者がマルチプレイに参加しても大丈夫でしょうか
ついさっきHR100になってバルファルクを倒したのですがこいつの防具を作りたいのですが
過去最高に討伐に時間がかかってしまい一人では
無理です 発売からかなり経ってるので
今マルチに居る方々は上級者の方が大多数のような
気がするので少し不安です >>34
全然戦わないとかじゃなければ3乙しても腹はたたないし喜んで協力するよ
ガンガンマルチおいでー >>35 >>36
ありがとうございます
初心者脱却してからマルチ解禁するつもり
でしたが安心しました 先輩方の足を引っ張らないように頑張ります >>37
バルファルク討伐出来るなら十分初心者卒業してる気が >>38
んだねー
バルファルクソロで倒せないやついっぱい居そう バルファルクの高高度爆撃くらいは回避してくれと思う >>34
初期からのベテラン勢飽きていなくなってるから
今マルチにいるのはマルチ専の下手くそか初心者ばっかだぞ 今日、変なユーザーに当たってしまって、それを私がブロックした場合
フレホストのロビーからクエで救援要請した場合、マッチングは回避出来ますか?それともホスト側もブロック必要なんでしょうか >>34
マルチはポコポコ乙っていく人も少なくないから下手したらソロの方が早かったまであるよ
マルチに入ること自体はどんどんやっていけばいいよ 今日のイベクエみたいに複数狩猟がある時、途中で装備を変えたくて一旦キャンプに戻る時は味方に定型文で言った方がベターですか?
黙って戻ってすぐまた帰って来てもいいのかよく分からないです >>45
テントにはいるとき、って条件の自動定型文あったはず >>46
そうなんですね
ありがとうございました
もうひとつ質問です
お団子の弱いの来い!はイベクエのモンスターにも適用されますか? RiseはよくIBより簡単だと言われますけど、一撃大きくないですか?
受け身使えって言われるけど被弾が前提だしその被弾がでかいわでよく乙ります
本当にこれで簡単なのかと理不尽に思ってます
IBのマスター級の解放後のモンスター基準にして簡単だって言われてるだけじゃないんですか?
・・・と思うんですけど実際のところどうなんでしょう?
現在上位に上がったばかりです 実際初期は防具強化の段階がもう少し低くて星7の攻撃とか普通に痛かった
だいたい確定二発だけど受け身ですぐ回復に転じられるのと鳥取ればマシになるからあまり言われなかった記憶 >>48
基本的に2,3発食らったら死ぬのはどの作品もそう
ここはRiseもIBも大差ない
まあRiseは鳥無し前提の攻撃力になってるから、鳥集めてHP伸ばせばかなり楽になる
鉄虫糸技が無いからそもそも攻撃を捌くのが難しいとか、クラッチクローっていう糞とか、他にも難易度を上げてる要因はある ライズはダブクロやIBと比べてモンスターの隙がかなり大きい
攻撃をちゃんと避けたりカウンターできるようになると驚くほど簡単に感じる >>49-51
みなさんありがとうございます
鳥は集めてるんですが確かに毎回集めきれてないです
一撃死が多かったのもこの辺が原因かもしれません
もともと避けるの下手すぎるんですが、もうちょっとモンスター観察してみます switch側でフレンドきオフライン表示にしている時ってRISE始めたら郵便屋のとこでフレンドを見るとどう反映されていますか? 普通に青文字でオフラインでプレイと出るのでしょうか? 最近マルチをはじめました
操虫棍で3色揃っていれば味方の攻撃の影響を受けないと思っていたのですが違うのでしょうか?
後ろからボウガンの弾に当たってる?ように感じることがあります
あと3回死ぬとクエスト失敗なんでしょうか?勘違いかもしれませんが4回の時のもある気がします
残り回数はメニュー等で確認できますか? >>54
上…エキスをとってもスーパーアーマーは攻撃中のみでそれ以外では普通に怯みます
ボウガンに怯まされるのが癪ならひるみ軽減を1でいいので付けましょう
下…基本的には3回で失敗です
が、日替わり団子のマンガイチゴ大福で報酬金保険を発動させると1回だけ力尽きれる回数が増えます
3回だったり4回だったりするのはそれが原因です
力尽きた回数はメニューのクエスト情報から見れます >>55
両方ともありがとうございます!
スッキリしました! 硬化薬Gってどうやって増やしてますか?
おすすめな増やし方を教えて下さい アルビノエキスはたまに交易でポイントと交換できるから、クエストから戻ったら小まめにチェックするといい
そして次にポイントの効率的な集め方は?という質問が来るので先に答えておくと・・・
連射パッドを用意して、集会所フリーの溶洞のキャンプ1に飛んで目の前にあるポイントで連射固定放置 >>57
あくまでも私のやり方ですが
にが虫+ハチミツ=増強剤
増強剤+忍耐の種=硬化薬
硬化薬+アルビノエキス
にが虫、ハチミツ、忍耐の種は
少ないものを交易(潜水艇のやつ)で
アキンドングリ使用+セカセカ交渉術で頼む
アルビノエキス出すのはフルフルしかいないので、村☆☆☆フルフルを狩る
(一戦数分、体感2、3個出るくらい)
やりたいクエストしながら気が向いたらフルフル狩り、交易チェックしてればなんとなく素材貯まっていきます。 どうしても足りなくなるのはアルビノエキスだろうからオトモ調査隊の対象にフルフルが居たら選ぶようにするのもいいよ
サンブレでがぶ飲みすることになるかもだから自分もせっせと貯めてる アルビノエキスは交易でポイント交換すれば一気に10個入手できるから一番効率が良いと思う ユーチューブにカムラポイントの稼ぎ方あるから見てみるといいよ
5分あればアルビノエキス30個分くらいのポイント稼げる 薬草→回復薬 げどく草→解毒薬みたいに採れば勝手に調合されると思ってたのですがハチミツを採っても回復薬グレートにならない時がありますがなにか条件があるのでしょうか? >>64
勝手に調合してくれる設定にチェックしてあるアイテムのみ調合される
所持してなきゃ当然調合されない >>64
回復薬グレート=回復薬+ハチミツ
回復薬を持っていなければ調合されない
回復薬グレートが満タンのときも調合されない
お節介だけどハチミツは他にも用途が色々あるから、自動調合OFFにしてそのままの状態で集めといたほうがいいと思う ハチミツカンストしてる人いたな大事にしすぎだと思ったがw 俺は気が付いたら閃光玉無くなってた
閃光頼みのチキン戦法なんで
慌てて光虫育ててる そういや小型の肉質ってどうなってるんだろう?
どの武器のどの状態でも弱特全部有効の肉質って考えていいのかな >>73
大体の小型は全身同じ肉質だけど
ケストドンとリノプロスは頭と胴体で肉質が別れてる(頭の方が硬い)しポポも頭胴尻尾が設定されてる
ここらへん見ると詳しくのってる
https://hyperwiki.jp/mhr/monster/ms14/ 大剣で、スキルを付けずに、納刀を速くする方法は、ありますか? 質問です教えてください
モンハンはアイスボーンで目覚めたかけ出しなのですが、IBのアプデ前ワールドの時は今のRISEみたいに言われてたんですか? やる事ねえwとか週一のイベクエが楽しみwとか
正直俺もアイボでどハマりしてのRISEはガッカリしてますがいわゆるモンハンのアプデ前はいつもこんな感じなんすか? >>79
無印ワールドは最初の大型アプデまでは
歴戦古龍の調査クエ回す以外にすることのない虚無の世界だったけど
大型アプデで色んな物が追加されてIB解禁まで現役でやってた人も少なくなかったよ
ライズは武器調整とかもないし大型アプデもない旧作仕様に戻ってるから
ワールド系列から入った人には物足りない部分はどうしてもあると思う そういやイベント武器が無いんだよなぁ、、、
防具も着せ替えばっか MHWはモンハンとして2回目(1回目はtri-)の根底からの作り直しだからか武器調整も精力的にやってたけど
発売から2ヶ月後の初回大型アップデートでジョーが来るまでがあまりに虚無過ぎて止めた人が多数ではあったね(大多数が遊んだであろうノーマルPS4だとロード時間の長さも虚無を加速した)
それ以降もマム太郎、FFコラボ、ウィッチャーコラボなどが来て一気に高難易度化(言い換えるとやりがいは出た)したからマゾゲーマーは残った感じ
IBはその流れを汲んでるって位
IBにどはまりしたならライズにがっかりするのは仕方が無い部分はあるけど
サンブレイクでいつもの簡悔精神発揮してきて色々な意味で遊びが出でてくるんでない >>79
ワールドは前例がなかったからな
スレも愚痴が尽きなかったけど失望感よりアプデの期待感が上回ってたように感じた MHWは世界取りに行こうと気合い入れていたってのも大きいかと思う
ちょくちょく武器調整のアップデート入れてたからアプデで良くなっていくだろうという期待感もあった
ワールドIBのアップデートの手厚さを経験した直後だから尚更落胆するのもあるだろうし、後は開発側のスタンスもあると思うわ
今作、空き時間に集中して遊んで満足するみたいなこと言ってたよね?確か
そのために下準備やら移動時間やらを削ってモンスターとの戦いに集中できるようになったのはモンハンのアクションが好きな自分からしたら嬉しい事ではあるけど
コンテンツの消費は早くなりすぎたね >>80 >>83
なるほど、やっぱどこかで聞いたG級ってのが出てからが本番ですか 賛否あるみたいですが壁ドンやキズ付けなんか俺大好きだったけど、RISEはひたすらボコボコにみたいでつまんないんですよね 早くブレイクやりてえなぁ
勉強になりました レスありがとうございました オトモのレベル上げの最高効率って、やはり道場なんですか? 昔は会心率は上がれば上がるほど更に会心率を盛るのは効果が薄くなると言われていたように思いますが
最近の作品だと100%にするのが正義のように感じますがどうしてそういった流れになったのでしょうか
予想では超会心の登場やスキルを数多く盛ることが可能になった環境などかなと思っていますが
理屈で理解しているわけではないのでどなたか詳しい方がいたらお願いします >>87
お察しの通りです
昔は武器種毎の必須級スキルをつけたら、もうあと一つくらいしかスキルが付かないなんてのも普通だったので、そもそも会心率100%自体が夢物語でした
また、攻撃upと見切り自体、大抵の場合で攻撃upの方が効率が良いというのもありました
最近は弱特や渾身など会心率を大幅に上げるスキルが多く存在するため、会心率が簡単に上げられます
スキルシステムも変わり、スキルの自由度自体も高くなったので、超会心と合わせることで、攻撃だけを盛るよりはるかに火力が出るようになりました >>88
解説ありがとうございます
記憶している限りではマイナス会心を打ち消すだけの見切りを積むのがP2G時代のセオリーだったと思いますが環境が変わって常識が覆ったんですね
これでスッキリした気持ちで会心ビルドを組むことができますありがとうございました モンスターのサイズやHP、攻撃力ってクエスト毎に固定されていますか?
それとも同一のクエストでも今回は弱い個体、今回は強い個体、みたいに変動することがあるでしょうか? >>90
大きさや強さが固定されてるのは一部のイベクエだけ
基本的には変動する ハンターの名前を変更したいんですけど、過去作品でハンターの名前を変更できたのありますか? ワールドだと再キャラクリできたけどそれでも名前は変えられなかった
あとこれは俺の記憶なので定かではないけどワールドの時に開発が「名前を変えさせることはできない」的な事を
これに倣うならこれからも名前変更はないと思う それまでの全てのアイテムを引き継ぎつつ、ハンターの名前を後から変えられるモンハンは無いと記憶してる
名前を変更って言えば、一応P2Gに「P2GキャラからP2G新規キャラへの引き継ぎ」があって名前も変更可能だけど
これ最初から遊びたいけどちょっと有利な状態で遊びたいって人のための機能だったしなあ マジか、ありがとうございます
初めてのモンハンで自分の名前にして公開してます >>96
分かってて公開ならいいけど後悔してるなら作り直し推奨 ラージャンの最大金冠って今日のイベクエの個体とは違うんでしょうか
何度かやっても最大とは出ませんでした >>95
トライはアイテム・装備共有でサブキャラ作成できたと思ったが >>98
今日のクエストはサイズに特別な補正はないよ
普通のクエストと一緒で、運が良けりゃ出るし悪けりゃ出ない >>91
>>92
ありがとうございます
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