【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part79
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モンスターハンターストーリーズ
■発売日:2016年10月8日(土)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 3,990円+税/ダウンロード版 3,694円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS シリーズ
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信対戦時:2人)
■CEROレーティング:A(全年齢対象)
■通信・その他:
ローカル対戦プレイ対応、インターネット対戦プレイ対応、すれちがい通信対応
インターネット(ダウンロードコンテンツなど)、amiibo対応
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
■発売日:2021年7月9日(金)発売中
■希望小売価格:パッケージ版 6,990円+税/ダウンロード版 6,355円+税
■対応ハード:Nintendo Switch, Steam
■ジャンル:RPG
■プレイ人数:1人(通信プレイは最大4人まで)
■CEROレーティング:B(12歳以上対象)
◆公式サイト
モンスターハンターストーリーズ
http://www.mh-stories.jp/
モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/stories2/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
◆不具合、意見など
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
◆アニメ公式サイト
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
http://www.mh-stories-rideon.jp/
◆関連スレ
【MHST2】共闘対戦募集スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1626095831/
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■前スレ
【MHST/MHST2】モンスターハンターストーリーズ総合Part78
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1631856071/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured せめてエンカした時点で戦うか逃げるか選ばせて欲しいな
共闘なら二人とも逃げる押した時点で即戦闘から離脱するとかやりようはあっただろうしそしたらナルガが人権オトモンになる事も無かった そもそもPT介護でミスト使用ほぼ必須なのと遺伝子付ける手間とメリットが全く釣り合ってないせいで暑さ寒さ無効が本家以上に息してないっていう >>223
どうやったら生きるだろうと考えてみたけどx系の炎熱/寒冷適応みたいに火力上がる仕様にしたらいいんじゃなかろうか
凸するごとに火力の上がり具合を変化させてやれば積む意味も出てくるかも >>223
遺伝子つけてもどの道ライダーは適用されないから結局ミスト使うのが大半なんよな
本家で暑さやら寒さが原因でモンスターがバテる事なんてほぼないんだし、今作でも敵はピンピンしてるんだからオトモンはデフォで暑さ寒さ無効でも別に違和感無かった気がする カーナ「ヒエ〜寒いンゴwww」鼻水ダララー
バランス調整より世界観優先したりするシリーズでこういうのはちょっとねぇ…
ゲームとして割り切るならライズみたく廃止でも良かったろうに 雰囲気でテクニックとか属性とか決めてそうな割にそういうとこは何か適当なんだよな やったことなかったがドリンクが何故廃止されたのかはよくわかった セカンドキャラでも作ろうかな〜と思ったけど孵化ボーナス厳選というクソ作業の存在が頭をよぎって断念した
遺伝子集めなんぞよりもよっぽどキツイわアレ 属性変化が不具合で廃止なら
別属性の攻撃ボーナスも不具合だろ廃止しろって感じ
もういまさらだけど 孵化ボーナス複数やってる人いるんだ
誤差だしやってないや レベル上げも面倒だし他にやりたくない すなーぼは誤差で助かったわ
あれに素早さも含まれていたら大変だったな 初期絆ゲージ30戦闘300回仕様マジいらね
毎回毎回面倒くせェ Lv99まで裏6層マラソンしてる間に勝手に達成してないか? まさに裏6層マラソンやっているけど途中で飽きるんだよねw(ライダーまだLv95)
もっと効率良い所あればなぁー
カンストとかまじ無理リsカしょ… わだせらが嫌はのいながダフオの訓特猛
にのたっだ楽のるせさトスンカは作前 上位アプトノスとポポ出なすぎて心が折れかけてる大タルGアイルーのが楽だった
みんなこれコンプしたの? 探索ノーマルなら割とすぐ埋められるんじゃなかったかな 拠り地7層の曲かっこいいからクリア後も聞きたかった まだ表拠り地しかクリアしてないけどカーナとミラ遭遇ムービーってギャラリーに登録されないん? 上位アプトノスとポポはモンスター図鑑最難関だからな
巣で眠っている個体を起こすか限界までタマゴを取り続けた時に出現する個体(ランダム)を狙うしかないから本当に大変
最後のアプトノスと出会うのに4時間かかったわ…
https://i.imgur.com/gj6oh26.jpg 昔は巣で起きない?咆哮すりゃいいだろ
と思ってたな
実際咆哮したら起きなくてイラっときた アプトノスに限らずタマゴが3つで打ち止めになるパターンはマジで毛根に来る
レアな巣以上なら最低でも5回は漁らせろ >>242
生肉w
やっぱ最難関なのか出会えもしないの辛い
根気よくやるよありがとう >>246
確定にしてほしいよな
SRでやられると毛ね…
>>247
おう!毛根絶やさないようにな! アプトノスは苦労したけど遺伝子コンプはそれ以上だったわ
全属性耐性大出すまでにネギを100体くらい栽培したな 遺伝子はオトモン育成してたら勝手に揃ったわ
いつの間にか揃ってたから意識してやらないと絶対に揃わないモンスター図鑑や絆技ギャラリーより楽だった やっと上位アプトノス倒せたレスくれた人達ありがとう
残るはポポだけど探し回って会えても3連続で起きなくてハゲそうだから一旦時間空ける ネルギガンテ育成したいんだけど
ヴェノムストライク、指示減少特、猛撃
ダンサー特、虹、クイーンヴェノム
付与率アップ特、千裂爪、無属性強化特
こんなのでいいかな?会新型は白疾風で作っちゃったから、毒付与できて火力高いオトモンが欲しくて >>252
ダンサーいるかな
魂の絆か会心絆のほうがいいんじゃね ちなみに他属性2つ混ぜるときはHの字にするとビンゴが1つ増えるぞ ダンサーは素早さ上げて猛撃を活かしやすくするためで、無属性ビンゴ×4にしてるのは三すくみビンゴ(パワースピードテクニック)発動させるためだけど×5にしたほうが強いかな? すばやさ13族以外で猛撃使うならダンサーは絶対いる
相方が初手でパンプする可能性もあるから おせっかいだったらすまんが俺なりに組んでみたぞ
ただ正直ダンサー付けてても遅いオトモンで猛撃するのは開幕の行動選択に支障が出るからマルチ向きではない
https://i.imgur.com/dHXErfX.jpg ネルギガンテは素早さ11だからダンサーつけたら13族になれるからいいと思うけどダメージ食らったら意味なくなるのがきつい >>260
たしかボンバーオーラ
爆撃の咆哮はできなかったはず 95以降は1日1〜2レベ上げくらいでいいな
一気に上げようとすると死ぬ 98〜99は裏9層ティガ亜種マラソンなんだな
98から一掃できるのは知らなかったわ
今日中にカンスト到達できるかも 猛特訓のオフダどうして無くしちゃったん……って感じ
たまにはパーティ変えようかなあと思ってもレベル上げだるくて結局今のメンバーに落ち着くわ >>264
簡悔を疑うしソシャゲをやっている気分になる… そこは新世界おじ4649容易くしてほしかったわ
Lv98になったので黒ティガ絶滅させてくる…(白目) 本家モンハンからしてそうだけど、何かプレイヤーに有利な要素を実装してもそれ前提のバランスにしてくるから大して楽にならないんだよね
必要経験値の量が多すぎて一掃やらレベル差補正やらが追加された割にはそれほど楽になってない
2000万ってなんだよ頭ケビンかよ 前作って98〜99の必要経験値は100万らしいじゃん
…やっぱり今作異常だわ だって簡単にゲーム楽しまれたら悔しいじゃないですか! たくさんのLOVEがたまった…
レウスと共に世界を破滅させるGルート追加アプデはよ >>258
なるほど、こっちのほうがいいかな?
同じ遺伝子で組み替えてくれてるけど、皆だったらどうゆうふうにする?ダンサーとか猛撃入れずにパンプとか? 猛撃といえばやっぱりナルガかなぁ
サポーターとして完璧すぎて代わりがいないから複数体育ててる 消費の軽いヘルブレイカー積んだり
雑魚散らしと裂傷付与のある真空波入れてみたり
3すくみビンゴさせる場合のスピード枠は割と自由 自分の中で期待のハードル上げすぎたのもあるけどちょっと微妙だったな
お使い多すぎなシナリオ(ある意味モンハンぽいか?)で水増し感
色違いオトモンが事実上リストラ
自由度がありそうでそうでもない育成要素
パートナーがいるせいか難易度低下
キャラメイクのやり直しがしにくくなった(本家に寄せただけとも言える)
武器格差は相変わらず
楽しめたけどこの辺どうしても気になった >>274
ナルガは優秀だよね。素早さも会心もマックスだし
でも対キティだと相性最悪だから他の無属性オトモン育てたくてね
候補は、ネギと鏖魔(なんだったらガルクもありか?) >>277
無属性とはちょっとズレるけど、キティは脚にオトモンの攻撃が通りやすいから
パンプ天眼が脚に攻撃&ライダーが頭に攻撃でダブルアクションすると4000ぐらい入るぞよ
しかも部位ダメージは頭に入るから脚を破壊しなくて済む レベル上げはサブクエで救済くるんじゃね
前作のミラみたいに 会心特と同調特の護石出てからゴールかと思っていたんだがこれ赤色なのか
同調特と絆特を狙っていた副産物で出たんだがどっちの方が使い勝手いいんだろ
2つ共持っている人使用感教えて欲しい 252だけど、258の遺伝子構成でやってみようかな
パンプ型は鏖魔でやってみようかな ブラキディオスは状態異常付与スキルを命令しないと使わないらしいから、軽く検証してたんだけど攻撃スキルと状態異常付与スキルの分類がよく分からん。
勝手に使う→粉塵爆発、エクスプロドバースト、エクスプロードブレス、豪火球
使わない→粉塵、エアレイドボム、スーパーノヴァ、ボムトラップ
全部状態異常付与スキルだと思ってたけど、粉塵爆発とかは攻撃スキルみたい。 >>278
天眼でやたらダメ出るのなんだろと思ったら脚130なのか リベンジサンダーの強さに今更ながら気付いた
青電主にブルーボルテージから体力半分だけど天眼に4000近く出てビックリした
体力1桁だともっと出るのかな? 青電主にリベンジサンダー強いけど
他の攻撃モーションと被るから自分はライトニングブレードに変えちゃったな 同種でも違うやつの技移植するとモーション糞になるのほんと糞 絆技型ポポも面白いな…野良で組んだけど強マムの2戦目9ターンで沈むか 強制ダウンとれる草食種組は介護にもってこいだから意外と便利よね
絆技連打してダウン取り続けて杉田にダメ出してもらって安全に突破とかできるし アプトノス使っているけど青電主部屋の低レベルホストの介護ができる程度には優秀なんだよな
アプトノスは会心絆型で組んでいるけど
ポポはどう組むべきかな 積んでてさっきクリアしたけど、ゲームストーリーやらキャラクターは初代の方が遥かに良かったな
システム面では格段に進化してたからプレイしててのストレスは終始レドだけだったわ >>295
※属性違いは低レベル時のみお楽しみいただけまs! >>297
レド関連だけでもスッキリすればシナリオも割と評価違うとは思うんよな、他にも違和感あるとこはあるけども
前作は敵のシュバルとか博士の動機がはっきりしてたし、主人公側の目的も自然に確立されていく流れだったから押しつけがましさとか事情がよくわからないみたいな事はあんまりなかったな レドを真っ先に説明してじいちゃんみたいなライダーになる!から始まってればまだついていきやすかったかもしれない
巻き込まれてばっかで動機が薄いんだよな
あとは破滅の力の存在意義 ゼラードがメンヘラ化した原因がレドなので印象に残す必要があったのだ >>304
結局ラスボス倒せた1番の要因謎の護符だったからな
ラスボス戦も他のオトモンの方がやりやすかったしw 本家も外伝もお守りの呪縛からは逃れられないという事か… マネルガーがあんな風になったのはレド爺の護りレウスに家族と片腕を奪われたかららしいな 博士と助手のビジュアルが露骨にホビアニ悪役のそれだったのが浮いてるかなーと前作では思ってた
やってることはわりとえぐかったが
今回はゼラードが怪しすぎたが一応最初は味方ってことでシナリオももっと大人向けの深いのを期待してたけど見事にお使いゲーだったという
モンハン主人公はパシリの運命なのか? 本家でも
「それハンターがやる必要ある?」
みたいなクエストの多いことよ ハンターが気ままに旅して好きなようにモンスターを辻斬りしていく作品になるとギルドの大義名分が吹き飛ぶから基本おつかいなのは仕方ない…
ライダーさんはどうなのかって言われたら返す言葉がないけど… クエストボードの二つ名や特殊名モンスターが何度でも戦えて巣も同じ場所にあるから何かに侵されてないモンスターは殺害してないんだと思う ギルドがないぶんハンターより自由にやれるのがライダーの強みなはずなんだが 運搬クエもぶっちゃけ卵運んで全力で逃げる分には武器担いで機動力低下してるハンターがやる必要全くないよねって 頭をもがれても帰巣するドスランポスとかいるせいで何が真実なのかわからなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています