MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part22
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1629607026/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 百竜に閃光はそこまで効果あるわけではないけど
ヤツカダキに閃光すると頭を出す攻撃をするようになってスタンさせられるようになるってことは覚えといて損は無い >>850
飛んでるヤツ落とすのには便利
まぁバリスタもあるし爆破ナイフもあるからわざわざ持ってくほどではない 誰もいつまでも緑を落とさない時とか下がめちゃくちゃになってて台に昇るのめんどくさい時は閃光ブッパしまくってる ありがとうございます
一時、百竜て閃光使えって話があったように思いましたが、飛ぶやつ落とすときのことですね。 >>855
使ってもデメリットが薄いだけだよ 推奨ってほどでもない ヘビィ貫通弾3はライトの貫通2速射にかなわないのでしょうか >>858
敵わないね
貫通ヘビィは産廃とまではいかないが趣味レベル >>858
ナルガライトに火力盛って訓練場のカエルに1分間攻撃し続けた5回の平均が約16600
ダオラヘビィは約18600
で壁殴りならヘビィの方が強いがナルガライトは
旋回移動の火力アップ、機動力、抜刀や納刀速度、移動射撃可能の面で有利
扱いやすさは圧倒的にライトだけど火力は高いし下位互換になってるわけではないから好きな方でいいのでは? 撃龍王のコインは闘技ラージャンSランクからしかでないんでしょうか?10回Aランクでクリアしたのですが1枚もでなかったのは運がないだけ? >>862
ありがとうございます
ちなみなSランクは確定ですか?
Sで確定なら狙って周回してみます >>858
ある程度計算したけどやっぱヘビィの方が強いかな
ライトは速射強化や旋回バフがあって一見有利に見えるけど
速射は減算補正あるし旋回バフはやってる間にはヘビィは撃ち続けられるし >>860
>>865
ありがとうございます
やっぱ検証計算してもらえると説得力が違いますね ・モンハンを全く触ったことがない
・アクションゲーム自体に不慣れでジャンル全体に共通するようなルールもわからない
・あまり難しい言葉や概念は理解できない
そんな相手に最初にすすめるとしたら何の武器がいいでしょうか? >>867
その人って本当にモンハンをやりたがってるの? そのレベルだと、見た目でどれがカッコいいと思うか、操作してみて楽しいと思うかで選べばいいんじゃないですかね >>867
とりあえず大剣
納刀でウロウロしてモンス止まったら近寄って殴ってコロリン納刀以下繰り返し
ライズで強い立ち回りじゃないけどモンスの隙見て殴るというモンハンの基本は覚えらるはず >>867
ゲーム不慣れなら無理に武器勧めるの自体よくない
そういう人は自分の感覚に合うかどうかが一番大事なのよ
とりあえず全部触ってもらって好きなの選ばせな >>868〜>>872
ありがとう
まさにマリオオデッセイをやってたんだけど自分がやってるのみてやりたくなったみたいです
とりあえず楽しそうにライトのLv1通常弾ずっと撃ってたんで飽きるまでほっといて詰まったら抜刀大剣すすめてみます ライトが楽しいって言ってる人に大剣勧めるのはちょっと…だろう
飽きるまでほっとかないで、そのままライトの使い方をちょっとづつ教えてやればいいだろ…
スキルだのなんだのはほっといてどうこうってもんじゃないし
つうか、
>あまり難しい言葉や概念は理解できない
ってのはもしかしてなんらかの精神的な障害を持っている方って事?
※煽りとかそういう事ではなく純粋に
もしそうだとするならもう好きな武器を好きにやらせるしかないでしょ オデッセイとブレワイも好きなら溜めて投げる的なライトとか弓が合ってそうね〜 こういうアクションは無双系しかやったことなくライズでモンハンデビューしたけど双剣と笛と片手剣が使いやすいと思ったよ 双剣ならうちの小2でも適当に連打しれば里クエくらいは余裕 モンハンの世界ってシリーズを通して共通なんですか?
カムラの里もユクモ村も、同じ世界地図の中にあったりするの? 家族で共有のSwitchでプレイしています。ダウンロード版デラックスエディションで早期購入特典付いてます。
近々もう1台購入予定なんですが、今のデータを引き続きプレイするには、新しいSwitchもデラックスエディションにしなくてはならないのでしょうか?またこの場合、早期購入特典も引き継がれますか?
ノーマル版を購入したらゲームのエディション違いでプレイできなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>881
モンハンの世界は基本的にはシリーズ共通
ユクモ村は現大陸の東側にあり地図にも書かれているけどカムラの里の場所は明言されていない
余談だけど、カムラはユクモに近い文化圏にあるとされているから東にあることは確実で
ユクモよりもさらに東方の島国であるシキ国にあるとも考察されている
シキ国には高い鍛冶文化が存在し竜人発祥の地でもあり、名前の由来も日本の別名である敷島から取っており
カムラには技術を目当てに海を渡ってやってきた交易商人もいることから島国であると目されているのだそう >>883
詳しいご回答ありがとうございます
どこかにまとまった資料があるのでしょうか 今回のイベント百竜夜行のイブシマキヒコ強すぎない?
ヨモギが出てるときじゃないと大技阻止しきれないし、体力多いし。
大技構えたら速射砲が一番いいのかな? >>887
破龍砲とフゲンを残しておけば2回は阻止できるでしょ
3回撃たれるようなら立ち回りに問題がある >>888
サンクス。
大技に合わせて破龍砲撃ったけど怯まず岩1つも壊れず平然としてたんだよねあいつ。
あれから何回かやって阻止はできるようになったけど時間が全然足りない。
武器はゴシャガズバァか轟槌【虎丸】(マイナス会心消しきれてない)だけど、
音楽が変わる前のセリフが出るところまでいかずに時間切れが多い。
鬼人薬グレートとかも使ってるし、なんかほかに打つ手ある? >>889
いや、それは大技がもう発動しちゃってたか、単純に当てられてなかったのを当てたと勘違いしたかどっちかでしょ
ちゃんと当たってたら岩は全部消えるよ
俺もハンマーだけど
時間が足りなくなるってのがよーわからん…ソロで普通にやれてたらそうはなんないはず
会心率とか超会心とか攻撃とかちゃんとしてる??できればスキル構成を
おそらく攻撃当てるのが苦手っぽいから、インパクト運用の虎丸止めて、達人芸ナルガにして大回転メインで戦うようにしたほうがいいと思う
あと、強化太鼓持ちのファイト猫を連れて行く
・百竜開始時に鬼神薬G→ステージ開始時にマタタビ
↓
最終ステージ移行直後に怪力の種→鬼人の粉塵→マタタビ
・最終ステージ移行したら、「門の近場の台の上」に速射砲かバリスタを用意しておく(大技の岩破壊用)
あと、固定式竜炎砲×2
個人的オススメ設置は、最終門のすぐ手前にある設置場所に門と逆向き、上方に30度くらいで設置
もうひとつはそのさらに手前のとこに門側へ上方30度くらいで設置
こうするといい感じで X の真ん中にイブシが入る(ことが多い)ようになる
・自動砲台の設置
門付近にフゲンとかヨモギ用の空き台一箇所残して、ちゃちゃっと里守の砲台を設置
・狼煙をかかさない事
最終ステージで切れてたらすぐドラ鳴らす
この辺守ってやってたらどんなにグダグダでも30分以内で終わるはず >>889
ハンマーは知らんけどゴシャガズバァは百竜大剣青運用のほぼ下位互換よ
時間切れとまでなると武器だけ整えても焼け石に水のような気もするが一応 ベースキャンプで腹を空かせた3人のオトモハンターが待ってるんだろう
それくらいじゃないと時間切れしないと思うぞ 真面目に百竜って失敗したらどうなるん?
あの関門の中見れるんかな? >>889
一応補足しておくと
轟槌【虎丸】は最強!最強!とようつべやらスレやらで言われてるけど
それはあくまでも相手モンスの動きを把握した上で、ダウン・麻痺・睡眠以外の時でもクレーターを差し込んでぶち当てられる前提だから
誰が使っても最強のハンマーって事ではないよ
大回転使っちゃうとあっという間に白ゲージ無くなって研がなくちゃいけなくなってDPS落ちるし
あとマイナス会心でファイト猫(基本スキルの咆哮で3分間会心率30UP)も連れていない場合、超会心が死ぬので威力的にも他の武器より落ちる
ダウン時とかしかクレーター当てられない場合は達人芸ナルガハンマーで大回転、ダウン時にクレーターって方がDPSは上
※見切り7入れて、弱点以外でも高会心率保つのをオススメ(達人芸を発動させる為)
ファイト猫の咆哮を計算に入れると、ナルガ+見切り5で常時100%になって他のスキル盛れる >大回転使っちゃうとあっという間に白ゲージ無くなって研がなくちゃいけなくなってDPS落ちるし
↑コレは、だから虎丸は「インパクトクレーター専用ハンマー」だって意味ね
ちょっと言葉足らずだった >>894
初期のよく分かってない時に最終関門やぶられたことあるけど
門崩れた瞬間いつものハンターがしゃがみこむクエスト失敗演出が入るから門の外?を見るのは難しいと思う 高難度クエストでうっかり乙った時、自分は乙ってごめんていう定型文を打つんだけどそこまでしなくてもいいんだろうか? >>898
するもしないもご自由にどうぞ
しないと怒る人もいるし、すると馴れ馴れしいと思う人もいます
気にしてもキリがありません
そういうもんです >>899
確かに他人の感情なんて分からんし、気にしてもどうしようもないもんなぁ
ただ、乙ったら報酬減るし迷惑だと思う人もいるだろうから自分の乙は謝るようにする >>890他
サンクス。
破龍砲のダメージ出てたの確認してるから技発動済みだったんだね。
武器も検討しなおしてみる。
ゴシャガズバァ 達人珠(ハンマーは穴なし)
ジャナフSヘルム 回避珠
ジャナフSメイル ※ ※
ナルガSアーム 飛込珠 ※
ナルガSコイル 回避珠
ナルガSグリーブ 奪気珠
天雷の護石 逆襲2 KО術2
※は相手によって耐火、耐雷、耐龍に変える。
回避性能5 見切り3(武器込み) 集中3 KО術3 回避距離UP3
逆襲2 ランナー1 スタミナ奪取1 飛び込み1
こういう構成。
これで今まで全て時間はかかっても勝ってきてるんだけどね(このゲームに限らず短期決戦・DPSチェックを大の苦手にしてる)。 >>901だけど、
アンカーに関しては重ねて書くとエラーはいたからこういう形にしました、すみません。 マキヒコの攻撃は位置で回避しやすいし性能より火力盛った方がええな >>901
これは火力不足やね
生存スキル全振りは時間かかって逆にクエスト失敗のリスク上がるよ
弱点特効みたいな会心UP系と超会心入れるだけでもかなり変わるからおすすめ
あと、生存に寄せるならまず気絶耐性入れた方がいい
1撃で死ぬ攻撃ってほとんどないからこれさえあればそうそう死ななくなる
特に大剣使うならアーマーで攻撃受ける機会多いから、無いとすぐ気絶して死ぬ クエ終了時に空中Aで停滞したりファストトラベルしたりで
演出をカットできるのは知っているのですが
上手い気がした人やハンターランクが高い人はファストトラベル派が多いように思います
実はそっちの方が速かったりしますか? >>901
大剣はわからんのでハンマーでのみ答えるけど
そのスキル構成は完全に虎丸向きではないなー
あと、回避性能は過去のモンハンのそれとは違うので、回避性能5はもったいない(回避距離も積んでるから効果はあるけど)
相手の動きをある程度覚えれば回避距離2で十分避けられるから(ティガ・バルファルク・ヌシディアは3あると楽)回避性能は止めてみたら?
あとは、マルチでやるならひるみ1は必須、飛び込みはナルハタのリングには有効だけど、他は緊急回避(納刀時に相手と逆方向へ回避)で済む
回避性能+回避距離とKO術というダメージと関係ない部分にスキルつかっちゃってるから
攻撃力がかなーり低い、それで時間がかかっちゃってるんだな
ハンマーだったら、上でも言ったようにナルガの夜行槌【常闇】(百竜強化:攻撃V)
見切り5(ファイト猫前提)、超会心3、達人芸3、回避距離2、ひるみ軽減1
で攻撃7、防御4(護石が厳しかったら攻撃を6に下げる、4以上推奨)
とかでどうだろうか、護石次第ではこれに飛び込みも入れられる
基本的に大回転使って、相手の隙と動けない時にインパクトクレーターを叩き込む戦い方
攻撃力もあって防御力もある、全ての相手に使える汎用型
青から黄にする時のステップで溜めが3になるのを上手く使ってクレーターを叩き込もう
ファイト猫は上から竜巻・強化太鼓・電転虫(難しければ強化太鼓だけでも)
スキルは、回避上手か体力強化と状態異常強化、攻撃強化スキル持ちを選ぶ(難しいならとりあえず回避か体力強化持ちを選ぶ)
のを推奨 >>905
時間ギリギリでファストトラベル発動して暗転とクエストクリア演出重ねるともっと早くリザルトに移行する
体感で1秒近く早い いろいろレスありがとう。
根本から見直してみるよ。 >>907
ありがとうございます
そうなんですね! 練習してみます! >>907
横からすみません、ホントに余計なお世話だと思いますが、秒単位で時間を削ることにどんな意味があるのでしょうか?そこまでして何を急ぎますか? 【驚愕】今回のイベント百竜夜行のイブシマキヒコ強すぎない?
もうまとめ記事になってやがったよ、糞が・・・ >>909
残り3〜2.5秒くらいを測れば確実
>>910
特に意味はないけどデメリットなしで周回時間削れるなら削るって感じだと思う、実際自分はそう >>910
攻撃されて落とされない地形の影響がないスキップ判定出るのが早いのもメリット
捕獲クリア後に落とし物とか尻尾取りに行くとぶら下がり間に合わなかったりするし判定早いのは強い >>894
●クエスト成功:
・時間内にメインモンスター討伐(剥ぎ取り可)
・メインモンスターを討伐出来ず門が破壊されていない状態で時間切れ(モンスターが立ち去るため剥ぎ取り不可)
●クエスト失敗:
・時間内に最後の門を破壊される
・時間切れがそのまま門破壊扱いになり失敗になる(先週追加のマキヒコイベクエ限定)
クエスト失敗のアクションは通常クエスト同様失敗ムービーが流れて動けないので、
門の中を見たいなら門がボロボロになった時に覗き込むしかない
ちなみに乙数はクエストクリアと全く関係無いから気楽に死のう
50回以上乙ってもメインモンスターちゃんと倒せば問題無くクリアになるよ >>911
まとめサイトなんかみてるからきになるんだろ
つかお前みたいなのがアクセスすらからああいうのが成り立ってんだよ >>912
回答ありがとうございます
>>913
そもそも演出をスキップしてまで時間短縮する意図は何なのかなという素朴な疑問でした >>915
普段から見てるんじゃなくて、もしかして?と検索したらって話よ
そしたら
>>887からの一連が>>908直後くらいに速攻でまとめられてたわって事 >>914
あれ撃退もあるのね
今まで失敗したことないから知らんかったわ >>916
TAとかで何十何百戦するなら少しでも早い方が良いから
普通に遊んでる人には関係ない 早い方が良いって言っても演出をスキップするだけでリザルト行くまでの時間は変わらないからな あれ?これってリザルト行くまでの時間も短縮出来るんか
なんかすまんな クエストクリアの色が変わる静止画面になるとキャラが何故かくっそブサイクになるから虫使ってスキップしてる >>923
えぇ…どんな顔なんだよ
正面向いて真顔になるの以外は不満ないわ
なぜかアオリカメラになって下膨れ感出してくる2パターンだけは好きじゃない まとめ載るのが気になるならもう答えに大麻とかアフィとか言ってればいいんじゃない シールドヘビィ使ってんだけど☆6のベリオロスでガードしたら半分近く体力削られることがある
防御力480じゃそんなもんなのか自分の下手さも関係してるのかな? >>927
大技はごっそり削られるぞ
なのでシールドで受ける技も選別しないとならん >>928
なんでもかんでもシールドで受けすぎてた
周回してよく見てくる
ありがとう バゼル笛、バルファルク一式で、攻撃7と回避距離2になるように
組んでいるんだけど、3スロ2つを攻撃珠や跳躍珠で埋めるのは
勿体ない気もする。1個はずして、匠つけてもいいし
はずすとしたら、攻撃と跳躍どっちがいいですかね? >>930
回避距離は立ち回りそのものに影響するけど攻撃が7から5になっても立ち回り変わらんし4以上あるから俺なら攻撃削る >>930
自分は笛の立ち回りなら回避距離1にしてる
匠1じゃたりんくない? >>930
スロ3は3スロ宝珠も入れれるスロットくらいに軽く考えた方がいいよ
結果的に2スロスキルのが有用な場合も多いし、「もったいないのでは」は陥りやすいので要注意 参加要請で4人揃った所で回線落ちした場合のモンスターの体力ってソロ用になるのでしょうか? 超会心についてなのですが、レベル3で単純にダメージが1.4倍になると計算していいのでしょうか
明らかに1.4倍になっておらず計算が複雑なのでしょうか
超会心有りと無し(どちらも会心)でダメージ比べただけです 会心は通常1.25倍のダメージが出ますが超会心を最大まで積むと1.4倍のダメージが出るようになります
よってダメージは1.4/1.25=1.12倍になり大麻販売します >>939
会心はもともと非会心の1.25倍のダメージ
超会心はこの1.25倍を1.4倍に変化させるスキル
1.25×1.4倍になるわけではない クエスト中上空に赤い彗星見えたんだけどバルファルク飛んでる?
フィールドにバルファルクはいなかった >>940
>>941
ありがとうございます
なるほど、元々の会心時ダメージ1.25倍が1.4倍になるってことですか!
今の1.4倍出るのかと思ってました… どんな痛い人生を送ると
語尾に『ゲコ』なんてつく人間になるんでしょうか? >>944
ゲコをつけてるのは人間じゃないってのが回答になりますか? わろた
そういえば竜人族は下肢が爬虫類に近い骨格って設定あったけどヒノエミノトも爬虫類脚なの?
どっかに検証とか設定みたいなのありますか? 竜人族 下半身
で検索すると画像の項目に出てくるよ >>931-934
回答ありがとうございます
とりあえず、現行でしばらく続けてみます。
被弾多めだから、バルファルク装備はあっているかも
かなり安定するし、火力もある
護石が、回避距離2に2スロ1だったけど、攻撃3に2スロ1が出てくれてよかった
欲をいうと、攻撃3の他に、2スロが2か、回避距離なりKO術が2だったら
もっとよかった >>949
欲は尽きないし、また更新する楽しみが残ってると思お あれから装備を見直してスキル揃ったファイト猫(レベル低かったけど)を雇って、
戦うこと数回、やっとイブシマキヒコ討伐成功したよ。
いろいろありがとうございました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。