【MHRise】スラッシュアックススレ 変形143回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンターライズのスラッシュアックス専用スレです。
◆モンスターハンターライズ
┗◇公式サイト
https://www.capcom.c.../monsterhunter/rise/
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※前スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1630160015/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ■入れ替え技
突進斬り
少し前方に移動しつつ、斧の前面で突くように斬りつける。威力は高くないが何かと使いやすい技。
突進縦斬り
前方に大きく移動しつつ、背中に回した武器を大上段から振り下ろす。取り回しは難しいが、ダメージも高い。この技から剣変形攻撃へ派生した際には二連斬り上げになる。
属性解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。突きを行いつつ属性エネルギーを高め、大爆発を起こしフィニッシュする。覚醒ゲージが溜まっており、対象が大型モンスターの場合は零距離属性解放にアクションが変化する。
圧縮解放フィニッシュ
属性解放突きのフィニッシュ技。吹き飛ばしにも耐える構えから、属性爆発を伴った高速の一閃を放つ。覚醒ゲージの有無によるアクションの変化は無い。
金剛連斧
翔蟲を使い、前方へ突っ込みながら3連撃を見舞う。連撃終了までは吹き飛ばしにも耐えることができるため乱戦やピンチのときにも役に立つだろう。(翔蟲ゲージ回復速度:速)
飛翔竜剣
翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りをおこなう技。空中突進がヒットすると、武器の覚醒ゲージが大きく溜まり、ヒットした部位は大きな追加爆発を起こす。(翔蟲ゲージ回復速度:中)
■入れ替え技の解放手段
突進縦斬り:スラアク8回生産と強化
圧縮解放:集会所上位☆4の「変幻せよ! 剣斧の型」クリア
飛翔竜剣:里でも集会所でもちょっと進めればすぐ解放される
■MHRiseモーション値解析
https://docs.google....bFBneUtK-8/htmlview# ■コンボ解説
定点DPSは変形二連斬りループ(斧からZR→A→ZR)>変形斬り連打(ZR連打)≧剣縦二連ループ(剣でX→A)
ダウン時は変形斧二連、小さな隙は変形連打、覚醒ゲージを溜めたいときは剣縦二連ループや飛天連撃、飛翔竜剣、属性解放突きが有用
零距離解放突き→飛翔竜剣コンボは肉質次第だが変形二連ループ以上の火力と吹き飛び無効効果を持つ、ただし残り体力・斬れ味やゲージ消費に注意
■技名について
比較表表記(=スレ内表記)
変形剣縦→剣二連→変形斧二連
修練場表記
斧:変形斬り→剣:二連斬り→剣:変形二連斬り
比較表にある技名は変形後の、修練場で出る技名は変形前の武器状態を参照している
そのため、変形攻撃の技名は比較表と修練場で「剣」と「斧」が入れ替わっている
■攻略用武器・防具
下位:青熊斧、天具・法輪の斧
上位:ジェネラルアーム→コンクエスタ(鉱石派生2)
防具:ラングロ、ナルガ、オロミド、ジュラ等
■優秀な武器・防具(上位終盤〜HR解放後)
無:レックスラッシャー、グランドカオス、百竜剣斧
火:リオヴェルグレイブ、百竜剣斧
水:にはたづみ流斧の彫字、リムズバロチェット
雷:王牙剣斧【裂雷】、金剛角斧カンナリ、神源ノ雷成リ
氷:ジャナフ=ダオラ、ゴアフロストアンバー
龍:神淵ノ風成リ、龍天剣斧ロスドナータ
毒:闇夜剣斧【弦月】、百竜剣斧(毒ビン)
麻:百竜剣斧(麻痺ビン)
爆:テオ=キャッスル
☆とりあえず作っとけ:グランドカオス(心眼鈍器運用)
一式:オロミド、赫耀
頭:オロミド、カイザー
胴:ジュラ、ヴァイク、オロミド
腕:レウス、レックス、カイザー、赫耀
腰:ジャナフ
脚:ハンター、インゴット、ラングロ
■火力スキル以外で特に有用なスキル
高速変形:ほぼ必須、オロミドSヘルム+1ポイントで発動可能
回避距離:レベル1〜3は好みによる
強化持続:強撃では優先して付ける、毒・滅龍なら切っても大差ない
オロミドSヘルムに跳躍珠・速変珠を装着するだけで最低限必要なスキルを確保できる
■各種仕様・スレでよく出る情報
・剣縦1回蓄積5としたときの覚醒までの必要量
強撃:150 麻痺:100 強属性・減気:70 滅龍、毒:50
・減気ビンの減気・気絶効果は龍気活性で無効化されない
・百竜剣斧のビン変更【毒】【麻痺】【減気】【滅龍】は無属性限定(武器に属性・状態異常属性を付与すると無効化)、同じくビン変更【強属性】は通常属性限定(無属性・状態異常属性では無効化)
・百竜剣斧の斬れ味変更【弐型】【肆型】は既存武器の劣化になりがちであまり強みがない
・飛翔竜剣から突進斬り(剣での突撃)に派生するには「ZLを離してから」Xを入力
・剣モードで空中にいるとき(零距離解放突きの後隙含む)に飛翔竜剣を入力すると直接突進斬りに派生できる
・グランドカオスの百竜強化は、派生前のレックスラッシュ?の段階で攻撃力強化IIを付けて強化先に引き継ぐことを推奨
・圧縮解放フィニッシュは味方を吹き飛ばすのでマルチでは封印安定
・集中スキルはコストに比べて効果が薄いので、強撃ビンであっても他スキル(強化持続等)を優先した方がよい ジュラ胴もスラアク用だしほんと泥臭いんだなスラアク オロジュラロトラの不快三巨頭がスラアクにとっては三福神っていう設定が堪らなく好き
スラ担はユーモア面でも有能 心の安寧を保ってゲームできる武器で居続けてくれるならどんなに泥臭くなってもかまわんよ >>1グランドカ乙
ボルボロスはスラアクと関わり薄そう…に見えてオロミドSヘルムの必要材料にオロ泥を押しのけて豊沃なドロが入ってたりする
ライズスラアクはどこまでも泥に浸かってんな 🦦
オロミドロっぽいスタンプ探したけどこれしか無かった 減気スラアクしか使わない奪気珠にボルボの爪がいるな ライズで使えるオロジュラングボロのスラ使い特化スタンプセットくれ ╚⊙ ⊙╝
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╚⊙ ⊙╝ 毒瓶百竜はシムタスにしたけど滅龍ロスドかスメルで悩むオロねぇ 属性特化させたい時はボロス腕使ったりしなくもない 競合は多いけど そういやこの武器虫ゲージ2の産廃がないな
覚悟の準備をするオロ 産廃が追加される分にはバランス崩れないし問題ないオロ
既存技産廃にしてこなきゃいいオロ >>26
虫2個消費技がない双剣、スラアク、操虫棍は虫2技追加だろう
2個消費は虫使いないと重いんだよな スラチャ、敵前リロードで思い出したが…
ウサギや折り鶴スラアクの百竜強化にあるビン変形強化(だったか?)は、
なかなか面白い性能してるのな
変形するたびにゲージが回復する、ワールドの頃みたいに扱えるんで
スラチャいらずでガンガン攻撃出来る
もともとの攻撃力がしょっぱいんで、どうスキルもっても強スラアクには
ならんけど、快適にガシャコンガシャコン遊ぶ分には使える 虫2技追加されるにしてもデュエルヴァインみたいなやつじゃなければいい
飛翔を2にするのだけはやめろ ビン変形強化は壊れを恐れて弱い斧に押し付けてる感
ゲージ回復だけじゃなくて変形斬りで剣のビン効果UPと斧にビン付与だからなあ
正直今の環境的に一択になりかねない 折り鶴も兎も百竜の外見では使ってるけど武器そのものを生産したことないから
ビン変形強化というものがあるなんて初めて知ったぞ 一寸先はぶっ壊れだからおっかなびっくりで手付けられないぐらいで丁度いいわ ラスボスとかエンドコンテンツ武器ならぶっ壊れても問題ないな ドボルベルク復活でスレ民みんなドボボボ言い出すんでしょ ドボル防具のスキルなら斧ブン回しで空飛ぶくらいできるだろう ドボル亜種って尻尾が斧な上に泥まみれ状態使うんでしょ?
優秀な子だなぁ 泥エリア多いんだからもっと泥モンスター増やしてほしいよなFあたりにいないのか オディバとかガスラみたいに砂を使う奴ならいるけど泥はいなかったと思う 泥モンス増やせとか異常性癖発言してんのここぐらいだぞ >>49
オロ、ジュラ、ラングロの系譜に並べるならパリアプリアあたりを魔改造するのがお似合いだよ というか登場モンスター絞ってるのに泥使い3体もいるのがおかしい 1日1万回感謝の高速変形で音を置き去りにするんだろ ライズ環境なら過去のスラアクこの辺が活躍できるだがなあ
グリュン
ムルカム
テュランノスorグラバリタ(Wの強撃から滅龍に戻す)
ライトネルグレイブ
グリマルス(火強属性の方) 3の雰囲気が好きだった
雰囲気だけ
オロミドロを水中で操竜してみたい ケチャワチャみたいな水の玉を飛ばすオロミドロ亜種にふるえろ 泡と泥でプレイヤーのストレスをマッハにするオロミドロ亜種
悪臭付きの泥を自由自在に操るオロミドロ希少種 オロ亜種は防具に高速変形なかったらクソモンス扱いされそう スラアクとは関係なくなってもきっとどこかで信仰の対象になるだろう そもそも今のスラアク自体がいろんな武器からの避難民で溢れてるし信仰が伝播するのも自然な流れだわな 俺はスラアクを愛していただけのはずなのに気が付いたらオロミドロ様を信仰していたんだ
今後スラアクからオロミドロ様が去ってしまったら俺はどうしたらいいのかわからない スラアク快適スキルをもたらしてくれるならババコンガのケツにだってキスするよ 百竜剣斧始めて作ったけど減気値高いからアホみたいに怯むな レックスラッシュの上位互換でアプデまでは楽しんだだろ
その立場はレックスラッシャーに返して! コンクエは自前でスタ奪3用のスロ1-1-1があるから… >>81
俺のコンクエスタはイソネミクニ専用なってる
スロ1の3つが睡眠耐性積むのにちょうど良い
あいつの睡眠攻撃地味に面倒臭いんだわ… >>82
こういう感じで実際はほぼ担がないと思うけど、差別化要素あるからなんだかんだで優秀
見向きもされないけど蟲技強化とか選んでアヘアヘさせながらパンパンゼミとかもできなくはないし
レア度6以上だと完全下位互換に中々ならないのがスラアクのいいところ ついに俺にも高速変形2回避距離2s311というオロミドロの精神が形となったような護石が降臨した
これでもしG級で高速変形に高レベルが追加されても戦えそうだ 高速変形に上位レベルが追加されたらまた新しいおまを掘るんだよな… アイスボーンみたいにスロ4が追加されるぞ
と思ったけどあっちは装飾品ガチャだったからわからんね ミドロ神の頭はスラアク以外には神器じゃないのさすがミドロ神オロ アプデ前はろくな頭無い上に貴重な2スロ2だったからスラアク以外でも割と神器だった 体に付着している溶岩が赤熱している間は柔らかいけど冷えて固まると硬い鎧になるオロミドロ様!? >>96
しかもライズの糞小型の中じゃわりと影薄いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています