カプコン「『モンハンフロンティア』のサービス終了の原因はMH2ベースのシステムに限界を感じた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『モンスターハンター フロンティアZ』サービス終了へーーその原因と今後への影響を考える
『MH2』ベースに限界か
他の『モンハン』シリーズにはない特徴を持った『MHF-Z』だが、残念ながら今年12月にサービスを停止することが発表された。これは、様々な理由から総合的に判断した結果だろうだが、その一つに“ベースシステムの古さ”という問題があるように思う。
『MHF-Z』は『モンスターハンター2(ドス)』(以下、『MH2』)をベースに開発されたタイトルである。『MH2』は、2006年にPS2で発売されたナンバリングタイトルの2作目だ。『モンハン』シリーズはもとより、PS2タイトルの中でもかなり珍しく、インターネットを通じたオンラインプレイにも対応した作品だった。もちろん『MH2』も、オンラインプレイ対応で、多くのプレイヤーが「ドンドルマ」(『MH2』オンラインの舞台)でハンターライフを楽しんだことだろう。そんな『MH2』は、以後の『モンハン』シリーズのベースとなった作品と言える。基礎システムの多くは『MH2』で確立され、その後の『モンハン』シリーズに受け継がれているのだ。
『MH2』のオンラインを発展させたタイトル『MHF-Z』以降も、『モンハン』シリーズは多くのタイトルを重ねて、最新作『MHW』へと進化を遂げてきた。その間、『MHF-Z』がアップデートしてこなかったわけではないが、システムが一新された『MHW』に比べると、古臭さを感じざるを得ないのは事実だ。かといって『MH2』以降のシステムを吸収してゲームを作り変えるとなると、膨大な労力がかかる上に、既存の『MHF-Z』ユーザーの理解を得るのは難しいという問題があるのだろう。
https://realsound.jp/tech/2019/07/post-388253_2.html
明。
具体的にプロデューサーの宮下輝樹氏は「主な理由は、12年間というサービス開始時には想像もつかないほどの非常に長い期間、『モンスターハンター2(ドス)』(PS2)をベースとした仕組みの上で開発を続ける中、様々な制約が生じてきたことにあります。これまでもそれを乗り越えるべく、ハンターの皆様のご協力のもと、データベースサーバーのハードウェア交換やソフトウェアアップデートなど数々の手を尽くしてまいりましたが、今回、今後も長期にわたりご満足いただけるサービスの提供が難しいという結論に至りました」。
https://www.oricon.co.jp/news/2151285/full/ だからワールドベースでフロンティア作るんだよ早くしろよ 段差とか本家の要素が嫌だからFやってた奴結構いるのにワールドベースは苦笑い まぁ敵の体力もFFFF上限みたいだったしな、そのせいで極み個体みたいな頭悪い防御率+肉質で高体力に見せかけてたし
あいつをダメージ表示有りにしたら防御率とか知らないライト層が1〜2ダメージとかで発狂しそう Fは3年ほどプレイしたけどワールドベースで復活するなら絶対やりますよ
お布施もたっぷりしますよ
ただし傷付けは無しでお願いします ワールドベースというだけで傷つけとかいうゴミに恐怖する悲しい生態 いやそこはトライベースだろJK?
水中復活の夢はフロンティアに託された Fはアプデなかろうと暇なときにたまーにやる分にはとくっそおもしろかったからオフラインパッチはよ ワールドベースのフロンティア出たら凄いことになりそう ワールドベースでFは無理だろ
地形で即死判定が四方八方に散らかるの嫌すぎる Zの武器アクションは最高だったぞ
モンスターはドスベースでもいいんだ
そのままオフ用移植するか新エンジンでF2始めろ 非ホストプレイだと、ホスト(他人)の画面に映る自キャラが攻撃当てないと当たったことにならない
そのくせ通信ラグは0.5〜1秒(環境悪ければもっと)にもなるうえ、キャラの位置や向きなどは時間が経過しても多少ズレたまま
こんな仕様がサ終まで続いてたんだからな
そりゃ最終的にはソロゲーになるわな >>13
むしろそれ前提のラグ当てとかあったから面白かったぞ メインシリーズとの差別化要素が減ったのとエンジンの厳しさ、開発コストに対するリターンの少なさが問題だったのが実態だよ
モンハンのモンスターはどうしたってRPGのボス一体より工数かかるし工夫や既存モンスターとの差別化も求められる
アクションメインでメインシリーズの基本ルールに則ったネトゲ、しかもメインもどんどん作品出す中で12年続いたのは快挙と言っていい でももうカプコンオンラインゲームズ自体が9月いっぱいで閉じてしまうからこれ以上新しいMHFみたいなのが出ないと言うのが悲しい 段差とか傾斜嫌いだしターン制だからF楽しかったけどな エミュ鯖はよ
月額に見合う内容ではなかったという点以外悪いところ無かったし、とっとと立ててくれ外人 昔のモンハンは限られた人だけがオンラインで遊びその他大勢は仲間内でオフラインマルチをやるゲームだった
でも時代が流れて今は誰でもオンラインで遊べる時代になった。もはやオンラインゲームとコンシューマーゲームの垣根は無くなった
今さらワールドベースのフロンティアを作る意味がない。ワールドそのものを遊べばいいだけだから >>29
メモリアルサイトで確認できるのは98種かな
糞鳥とヴォル含んでるから完全にFでしかってなると96種
小型が5種いるから91種が完全にFでしか戦えないモンスター
辿異は含んでるけど >>1
2年も前の記事持ってきてまとめるほどのネタ集まるのか? >>25
武器アクションだけはシリーズで一番面白かった
あとはクソ >>26
まだ試験中で機能完璧になってないじゃん
そういう意味でのとっとと立ててくれ外人てことでしょ >>35
ラヴィはシステム的に厳しいけど他は出来てる、クエストにもちゃんといけるぞ これのおかげでアクション自体はドスベースで何ら問題ないことが良くわかった まーそもそもドス時代はハンター側に問題あっただけだしな
今では攻撃後の硬直は何らかのアクションで後隙キャンセルできるからね F産モンスターは
ヒプノックとヴォルガノスが出張しただけか
逆にサービス開始後に本家から看板モンスターを登場させたケースは多い >>40
果たしてチャアクを使った後でも同じセリフが言えるかな? エミュ鯖についてkwsk教えてほしい
できるなら久し振りに遊びたい シリーズが長続きしてるから仕方ないんだけど一度dosあたりのシンプル操作に戻してまた一からアクション進化させていってほしいな
今のモンハン死んでる技多いし技増やしすぎて操作グチャグチャ エミュ鯖立ててる人らは基本的に身内にしか語らないからこんな所では絶対バラさないよ
ヒントを上げるとラヴィ勢の誰かとだけ あれっ開発環境って言ってなかったっけ
エンジンとか古くなってるだろうしてっきりそのせいだろうと
今のモンハンに慣れてるとアイテム一つ取るのにももっっっっっっっっっっさりだったな
ユーザー多かったし支持されてたみたいだし
環境一新して作り直せばいいのにと思う 末期は同説1万人割れてたような気がする
今のオワコンワールドでもPC版だけで2万から3万くらいは人いるから相当な過疎よ(´・ω・`) Fはそもそも月額制だから同接比べはナンセンス
過疎には変わりないけどブロック一つ埋まればプレイ的には問題ないから普通に遊べたしな 月額でドスベースで11年って凄いと思う
楽しかったな バラすつもりがないならヒントすら出すもんじゃないと思う
半端はやめような 秘伝書が実装されるまでは楽しかったんだけどな
あそこあたりから武器ごとのレベル上げと自由区での限定クエストのせいで
求人区に隔離されてたの効率厨が自由区に押し寄せてギスギスが加速した
即死攻撃が嫌がらせとばかり増えて根性やらみなもと前提が増えるし
狩人コースなどのオプション課金だけはえげつないの増えていく
運営がイクシオンサーガとユーロヒストリアの爆死の穴埋めの為とか言われてた
G1のポカラ丼オンラインで引退続出して一気に寂れたな
バランス調整してオフラインで売って欲しいとは思う みなもと出たのって覇種あたりだっけ
別にみなもと無くても普通に周回してたわ Zとかやってないで当時のナンバリング最新作に近い形に変えていけば良かったんでないの? 変えていくには
変える前の環境に精通した人間と、それを変える超クリエイティブな人間が両方とも必要だ
F運営陣にドスベース開発者なんていたのかなーってね みなもとは団のライト勢とも一緒にやれたから良いアイデアだったと思うわ L4D2とかFF11はまだ続いてるからドスベースだったことはそこまで問題じゃない感もしないではない
G1なかったらしれっと続いてそう しゅれんどう楽しかったし個人3乙制でも全然いけるんだよな 個人的に狩煉道はモンハンシリーズの中で一番面白いコンテンツだったわ MHWは海外の最新の技術を使ったからそれまでのモンハンとは格段に変わった 実際W、IBはまた違う爽快感でよかった
でもFのアクションとモンスターも恋しい ジオニックカプコン謹製モビルアーマーベルキュロスとライズで戦いたかった 閃光無効麻痺無効まるで怒り直後暫くの間以外ずっと飛んで機械な動きをする機械竜ベルキュロス
なお当初はMH2のシステムの穴を突いて落とし穴中のスタン中にエリアホストが変わると罠時間がリセットされるのを利用してハメて捕獲された模様 好みがわかれるんだろうけど俺はFの猟団みたいにそれなりに結び付きの強いコミュニティでわいわい遊ぶ方が好きだし長続きするわ ワールド・ランドのシステムとクエスト募集のシステムだけは本家にも取り入れて欲しい F要素ガンガン逆輸入してるのにガンランスだけ放置されてるの笑う
長い歴史の中でもFの一時期以外調整全て失敗してんだから無能CS開発はプライド捨てろ 野良で出会ったガンサーは大抵竜撃回避やってたな
砲撃回避してる奴は見たことなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています