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【MHRise】ランススレ 168突き目
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0001名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp13-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:35:15.79ID:cepgx94Jp
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モンスターハンターライズにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

※前スレ
【MHRise】ランススレ 167突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1623081411/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp27-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:35:52.41ID:cepgx94Jp
ライズでのランスの変更点と新要素

・溜めなぎ払い追加
・カウンター突きの強化
・飛び込み突きの強化
・突進で加速するまでの距離を短縮、二段フィニッシュの強化
・飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
・大バックステップ後の連続ステップが可能なtri仕様の復活
・立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
・鉄蟲糸技の実装
・入れ替え技『ジャストガード』『シールドチャージ』『流転突き』の実装

■溜めなぎ払い 
・X+Aのなぎ払いを溜め押しで出すと発動。モーション値70
・溜め中に2回光るが1回目のエフェクトには特に意味は無い
・溜めの後に僅かにディレイ可能。ダウン中の頭の動きに合わせるくらいの調整が出来る
・ステップまで持続するスパアマ効果や心眼効果付きなのは通常のなぎ払いと同様
・鉄蟲糸技抜きなら定点最大火力。ダウン時は頭などに溜めなぎ→突き→溜めなぎが定点用コスパ火力コンボ

■カウンター突きの強化
・ガード性能を超える攻撃を受けても反撃が止まらなくなった
・さらにノックバック中の攻撃も最速でのカウンターが返せるように仕様変更
・ガード性能が強化されるのではなくカウンター突き自体の仕様変更による強化
 この先いくら威力値がインフレしてもカウンター突きは潰されない代わり、削りダメージはノックバック中以降受ける


■飛び込み突き
・モーション値が8+8+8から11+9+9に微上昇
・1ヒット目が命中した部位に2ヒット目と3ヒット目も確定。以前と違ってハズレなくなった
・斬れ味消費も3から1に軽減。1ヒット目のみ斬れ味が消費される

■大バックステップ後の連続ステップ復活
・tri仕様が復活し、大バクステ後に通常ステップが派生可能になった
・連続大バクステは出来ないが、通常ステップを挟めば3連ステップの内2回大バクステも可能
・ただしtri時代と違って後方ガードダッシュがあるのでそれと大バクを交互に繰り返した方が移動距離は長い
0003名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp27-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:36:10.79ID:cepgx94Jp
鉄蟲糸技
ライズのアクション面での目玉新要素で翔蟲ゲージを消費して繰り出す特殊な技
X系の狩技よりもゲージの回転率が段違いに高く通常モーションの一部という認識でも相違ない

■アンカーレイジ
・翔蟲コスト1、回復時間13秒、モーション値70
・ノックバックや削りダメージが無くモーション値の高いカウンター突き
・受けた攻撃を通常ガードした場合のノックバックの大きさによって10秒間攻撃力アップ
  赤オーラ=攻撃力1.05倍
  橙オーラ=攻撃力1.1倍
  黄オーラ=攻撃力1.15倍
・攻めの守勢バフも重ね掛け有効
・注意点としてオーラの色分けはあくまでガードで受けた際のノックバックの大きさであり威力値ではない模様
 つまりはガード性能スキルを積んでノックバックを軽減するとこの技のバフ性能も下がってしまう
・技後はステップ、突進、突きなどに派生
・攻撃を受ける直前まで方向入力で反撃突きの方向を操作可能

■デュエルヴァイン
・翔蟲コスト2、一個当たりの回復時間13秒
・発動後クナイを突き出し、命中した箇所に一定時間鉄蟲糸を結ぶ
・時間内はいつでもLZ+Bで跳躍し、糸を結んだモンスターまでガード判定付きで飛び掛かる
・地面に着地する前にモンスターの体に衝突すると浮き上がって無防備になる
・ヘイト上昇効果は陽動と同程度?(要検証)
・後述の入れ替え技シールドチャージを併用するとガード判定の消失をカバーできる
・跳躍後に下降し始めて以降突き派生でも素早く着地に移れる
0004名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp27-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:36:33.88ID:cepgx94Jp
入れ替え技
ライズの目玉新要素その二
特定のモーションを全く別のモーションに入れ替える
仕様上、入れ替え元とコマンド入力や派生元は同じ
例えば突きの後に突進に派生出来れば同じように突きの後シールドチャージにも派生可能

■シールドチャージ
・突進との入れ替え技で、ガード判定付きで打撃属性の盾突進
・突進と違いスタミナに関わらず一定距離で止まる
・Xでスタン値の高い打撃属性の盾攻撃派生、Aで斬属性で威力の高い飛び込み突き派生
・走り込み部分のヒットでスタン値20、盾派生でスタン値40をほぼ同時に命中させられる
 合計スタン値60はハンマーや笛と比べても優秀で、且つ割と手軽に乱発可能とスタン能力が高い
・解禁は里クエ3、集会所2到達

■ジャストガード(ジャスガ)
・通常ガードとの入れ替え技。構え始めに一定時間、ジャストガードで受け止められる特殊モーション(盾をぐるりと回転させる)が発動するようになる
 派生先 : 十時払い、ステップ、ガードダッシュ、突進(シールドチャージ)、ジャストガード

 ○メリット
 ・発動時のノックバック0。削りも通常ガード可能な攻撃は0(要ガ強攻撃はスキル依存)
 ・XorAで専用技「十字払い」に派生。モーション値25+40(縦横二連攻撃)
  派生先 : 突き、ステップ、鉄蟲糸技
  長いディレイが効き方向も任意、動作も短く高DPS、心眼効果付

 ○デメリット
 ・失敗すると大ノックバック+削り(ガ性0相当)
 ・ニュートラル状態からカウンター突きを出せない
 ・ガード押しっぱなしでも発生するため誤発動の隙に後ろからダメージを受ける危険が増える

 ○ジャストガードの有効F(フレーム)数
  通常 : 2〜6F目(納刀時のみ11F目に再度判定あり)
  仕込みジャスガ(ガードダッシュorシールドチャージ入力直後) : 2〜4F目
  ※ガード・ジャスガ共に1F目に判定がないとの検証あり。要追検証

■流転突き
・アンカーレイジとの入れ替え技で、翔蟲コスト1、回復13秒とレイジと同じ
・移動しながら飛び込み突きし、その後方向入力で2回目に派生、その後更にXや後ろXでフィニッシュ派生
・出掛かりにガードポイント有り。攻撃を防ぐとアンカーレイジの橙オーラと同等の青オーラバフ発動
 ただしレイジと違ってガード性能で受け切れないとバフも攻撃も発動しない
・明らかに2匹使っているように見えるが2段目に派生させてもコストは1
・1段目モーション値50、2段目80、フィニッシュ突き90。合計モーション値220のランスの最高威力技
・操作自体はシンプルだが移動距離と速さの関係で制御が難しく、要練習
・ダウンやスタンなどで拘束中ならば頭に密着して発動する事で比較的安定したフルヒットが可能
・方向入力タイプ2だと真後ろへの派生は最速で行うとキャラから見て左へズレる(バグ?)
 ディレイ入力をするとズレない
・レイジと違い発動の瞬間から360°自由に方向を撃ち分け出来る
 真後ろからの攻撃に対しても瞬時に反転してガードポイント展開が可能
0005名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp27-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:38:21.86ID:cepgx94Jp
6/24ver3.1ランス修正内容
・方向指定タイプ2でランスの「流転突き」を出すと、入力方向とは異なった方向に進む不具合を修正します。
・ランスの「流転突き」から「飛び込み突き」の後、後ろ方向に「ガードダッシュ」ができない不具合を修正します。
・「プレイヤーアクションの操作形態」をタイプ2に設定し、ランスにてアイテムの上で納刀状態からのガードを行おうとした際、ガードができなくなる不具合を修正します。
0006名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp27-Kf3v [126.236.24.78])
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2021/06/24(木) 11:39:43.99ID:cepgx94Jp
420 名前:名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa67-RGgB [106.133.130.41]) [sage] :2021/06/14(月) 17:46:32.91 ID:QYzXEepCa
>>419
テンプレのジャスガ失敗(0相当)ってのは、多分間違ってるよね。修練所のからくり蛙の水ブレスを、
ガード性能3でジャスガ失敗→ノックバック発生
ガード性能5でジャスガ失敗→ノックバック無し
ってなるから

424 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f01-CGis [131.147.127.240]) [sage] :2021/06/14(月) 18:31:26.67 ID:NBnum5YJ0
>>420
間違ってるね
ガ性付けてやればわかる

ミスった時用に
+5にする意味はあるけどこれだと無意味に近い
まあ練習時(時間気にせずモーション見極めなど)にどうぞって感じか
練習で立て続けにコンボ食らってキャンプ送りは萎えるし
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9688-fORn [121.104.180.205])
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2021/06/24(木) 22:58:15.87ID:LSoZsU8L0
 納刀遅すぎて回復間に合わず乙る事あるんだけどどうするのこれ
0014名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fe9-XbyQ [182.170.52.185])
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2021/06/24(木) 23:03:02.89ID:c4mD/OlK0
敵の攻撃がやんでからおもむろに納刀しようとしてるから攻撃食らうんだよ
ガード直後にダッシュボタン押しっぱにして最速で納刀しろ
攻撃を受けた直後が一番安全に反撃できるだろ
そこで納刀するんだよ
0018名も無きハンターHR774 (アウアウクー MM67-TeI2 [36.11.225.111])
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2021/06/24(木) 23:21:35.05ID:ZV3ssBwdM
>>16
ランスとガンスは納刀速度同じでしょ

>>13
ランスは多彩なガードや流転あるから被弾してもすぐ回復するんじゃなくて納刀離脱出来るタイミングまで攻め継続もしくは各種ガードで捌く
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5288-3RHv [27.94.86.151])
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2021/06/24(木) 23:41:03.67ID:cMecl58r0
ラージャンのパンチでガードの上からHP1/3くらい削られたアイボーと違って、
ライズの削りは全然痛くないから結構のんきに盾構えてても全然大丈夫なのよな

ガチの初心者は華麗に立ち回る動画の真似する前に、まず盾構えて相手のモーション見るところから始めるといいぞ
0022名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cfdb-p8Qy [118.9.215.110])
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2021/06/24(木) 23:55:38.84ID:rFL6bYLR0
ナルハタタヒメで尻尾の先から雷がプレイヤー目掛けて正確に降り注ぐ攻撃
完全になめてかかってて、ガードでしのいでやろうと思ったら、一瞬でHP全部持ってかれてキャンプ送りにされ、かなりビビった
0026名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 15e3-hdpQ [150.249.190.149])
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2021/06/25(金) 00:06:51.88ID:AXuI1SCK0
やっぱポイント効率で言えば神淵ナルハタ周回のがバルファルク周回より効率いい感じなんかな
ソロだとバルクのが早いし楽しいからバルク周回やってるけど、
いい加減俺も剛刃2スロ2以上おま欲しいから効率上げたい
0027名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-Ibo0 [27.94.86.151])
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2021/06/25(金) 00:11:46.23ID:RNZp2X6Z0
今はもう人も良い感じに枯れて野良でもそうそう乙るヤツいなくなったし、
真金玉は野良でも割とまともにマルチ周回できるよ
流石に救難だとたまにガチ初見っぽい人のクエに当たって粉塵撒く間もなく乙とかあるけど
0028名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa81-H6mm [182.251.64.128])
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2021/06/25(金) 00:38:06.83ID:z8lX3k7za
つべでは真ナルハタ10分周回とバルファルク9分30秒周回が同じ効率くらいらしい
早く回せる方でよさそう
あと斬裂ライトでお馴染みのバゼル周回はランスでも5分掛からないよって人はバゼルが効率いいとか言ってた
0030名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])
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2021/06/25(金) 05:29:56.05ID:2eCuW8GeM
>>25
紫電技ってガ強付けてないとガード不可じゃね?
0031名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])
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2021/06/25(金) 05:30:53.40ID:2eCuW8GeM
>>28
基本ナルハタ回しつつ出現場所によってバルクとバゼル周回してるわ
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db88-LXYk [111.97.0.193])
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2021/06/25(金) 10:24:27.30ID:oSZmR3Pg0
ライズ全編通してもあの紫レーザーだけ明確にランスへの殺意に溢れてるから困惑する
0043名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])
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2021/06/25(金) 14:36:03.50ID:2eCuW8GeM
ラングロの臭いやつも今作はガ強無しでガードできるぞ
麻痺ブレスは忘れた
でもあんなの当たらんだろ
0044名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0554-eRkb [126.169.25.37])
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2021/06/25(金) 15:43:36.86ID:zrsPqYJ10
>>41
ラージャンビームに流転合わせられるようになるから付けたら楽しい。闘技はガ強なくて慣れるのに苦労した。
0046名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 63e9-rkTD [131.147.133.183])
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2021/06/25(金) 16:05:48.55ID:fgExvT3e0
流転の2段目が入力した方向と全然違う位置に翔虫出すことがあるんだが個人的に不具合だと思ってるんだけどどう思う?
主にディレイかけてくの字に流転の2段目だすとそうなること多い
最速入力だとそうはならないっぽいしディレイでもならないときはならないから不具合な気がするんだよなぁ
そのせいで入力ミスしたのかと一瞬焦る
0049名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b88-5PqO [121.103.106.125])
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2021/06/25(金) 17:41:54.97ID:yAW3KOIa0
初心者で今ディア槍使っているのですがティガ槍にした方がいいですか?
0050名も無きハンターHR774 (テテンテンテン MM0b-JmSV [133.226.176.65])
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2021/06/25(金) 17:48:49.52ID:2eCuW8GeM
快適さなら達人芸ナルガが1番楽
研がなくていいのは正義
0054名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa81-H6mm [182.251.62.28])
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2021/06/25(金) 18:00:13.94ID:Slw8l3w3a
まあディアとティガなら剛刃なしでも同スキルで同じ回数攻撃するとティガの方が総ダメージ量が多いらしいから
基本的にはティガのが10:0で強いらしいよ
ただ鈍器心眼ならディアの方が鈍器が無駄にならない
0064名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-k68O [111.239.254.50])
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2021/06/25(金) 19:52:33.35ID:ZZbQohLwa
ティガの切れ味白20青60ってのが強いアフィな
以下百竜でティガの青ゲと突きダメージ比較
攻撃無属会心百竜→青ゲ40 ティガに3勝ち
切れ3無属会心百竜→青ゲ100 ティガに5負け

見た目アドで使いたいけどこの辺誤差かね?
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b88-5PqO [121.103.106.125])
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2021/06/25(金) 20:10:23.42ID:yAW3KOIa0
ありがとうございますとても参考になりました!
自分バルf-ckはやったのですがwikiではティガ槍が良いと
書いていてどっちか悩んでいたので構成は間違っていない
と分かったのでありがとうございます
0081名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3d88-rs2g [106.158.144.120])
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2021/06/26(土) 00:39:42.27ID:yt4ooFOE0
虫が進む方向と違う方向に出るっての、確かにバグっぽいね、タイプ1でも2でもなる
でも虫が出る方向がおかしいってだけで、プレイヤーは(タイプ2でも3.1て修正されて)レバー通りに進んでる感じだし放置されそう
でもお問い合わせしてみたら案外あっさり修正しますって言いそうな気もする
0086名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-Ibo0 [27.94.86.151])
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2021/06/26(土) 01:02:51.67ID:ctnKt1Go0
これつまりは今まで流転二段目でバグって変な方向に蟲もハンターも飛んでたのが
ハンターだけはちゃんとスティック方向に飛ぶ様になったって感じっぽいな
蟲はそのままだけど害はない
これ実質むちゃくちゃ流転強化じゃん
0093名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-hIIQ [27.94.86.151])
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2021/06/26(土) 07:44:49.82ID:ctnKt1Go0
通常時のステップ方向とかがラジコン操作なのが方向タイプ2

でも流転の派生操作に関しては方向1でも2でも画面依存だから入力は変わらないけど
方向2の時に最速で入力すると派生方向ズレるのが直ったのと方向1でも急角度で曲がろうとするとバグってたのも直ったな
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b88-5PqO [121.103.106.125])
垢版 |
2021/06/26(土) 09:03:14.22ID:YFXwdPoA0
自分アンカーレイジを使っているのですが流転の方が良いですか?
マルチだと「怯むから邪魔」って言われるのですが、、
後スレ民始めてそんなに経っていないので怪文書だったらすみません
0095名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7d3c-tUlB [202.52.18.198])
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2021/06/26(土) 09:20:26.55ID:0fOv8wa90
前にもその話題はあったよ、どちらを使うかは勝手で多分だが竜天派が多い
マルチに関してはそもそもそう当たらないし他者に迷惑云々はその人間の問題でもあるからこっちが考えても仕方無い
どの武器に対しても一定数同じことを言うやつがいる
0096名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa81-H6mm [182.251.68.76])
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2021/06/26(土) 09:33:41.92ID:3TRow5RCa
レイジはソロでも流転に比べたらショボいけど、マルチではもううんち性能だからな
モンスターのヘイト散ってカウンター狙いにくいし、いざカウンター取れる場面でも味方の攻撃吸ってモンスの攻撃食らったり

流転は気をつければそうそうこかさないし、こかすのは二段目だけだから危ない時は一段目で止めても良い
一段目だけで止めたとしてもマルチのうんこレイジよりは数倍マシよ
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