どうしてライズは失敗したのか
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開発が悪い
発売2ヶ月で壊れ防具
Switchの性能が低すぎる
ここから盛り上がる方法はPSで出すしかない >>689
全然盛り返してないけど...
2ヶ月待たせてイビル1匹だけしか追加されなくてみんな萎えて売ってる模様
発売81日後のライズの現在の中古価格6230円
https://i.imgur.com/1xf4cp8.png
発売81日後のワールドの中古価格は3829円
https://i.imgur.com/1xK8NRh.png >>700
懐古厨乙
モンハンライズの発売の時の利益
2021年3月期連結業績(2020年4月1日〜2021年3月31日)
営業利益345億円
モンハンワールドの発売の時の利益
2018年3月期の連結業績(2017年4月1日〜2018年3月31日)
営業利益は152億5400万円
モンハンライズのユーザースコア9.1/10
https://i.imgur.com/OIHcDwr.png
モンハンワールドのユーザースコア6.8/10
https://i.imgur.com/wQin0Io.png
利益でもユーザースコアでも大成功ですまんな 商売的には売り逃げ大成功だろ
調整放棄してアプデのリソース他に割けるし
後々カプコン痛い目見そうたけどw ライトボウガンばっかで飽きた
近接弱すぎ操作ムズすぎ ていうか前作からの落差だよね
グラにしてもフレームレートにしてもUIにしてもオンライン周りの仕様にしても、全部劣化してるのが残念だったわ >>705
ワールドからアイスボーンで売上落ちまくったもんな >>707
それあなたの感想ですよね?w
ユーザースコアは前作が悪いですけど? 売上良かったんならワールドみたいにアプデ続けて下さいよ武器バランス調整して下さいよカプコンさん…… ワールドがゴミみたいな武器バランスだっただけでライズには調整いらんだろ
そもそもPVEのゲームで武器バランスとかどうでもいいわ >>714
ワールドの出荷→1700万
アイスボーン→700万
1000万人脱落してる
戦犯痕跡集め、戦犯マムタロト >>712
カプコン「そんなことよりストーリーズ2買ってください😊」 >>716
誰と話してんの?
いきなりワールド言い出して気持ちわりーなー
オレにレス付けんなゲハ帰れや >>719
いやお前にレス付けてないけど?
糖質かな? >>716
むしろ、ワールド購入者の約四割がG級相当のIBを買ったことに驚いてるわ 元ゲーム関係の仕事に携わってた俺から言うと(もう十分成功と言えるレベルの売上本数には到達してるけど)
強いて言うならゲームデザインとして、コンテンツの消化速度予測も調整時の指標として準備すべきだった。 >>721
今までぼったくりの完全版G級商法でも8割位売れてるぞ...
むしろDLCで敷居が下がったのに全然リピートされないのはびっくりだわ ほほう、そうなんだ
そこまで差があるとするとワールドの出来以前になんらかの要因ありそうな気もする
単純にワールド自体が従来より売れすぎて
本来モンハンをプレイしない層までとりあえずワールド買ってたとかありそう 今日も任天堂ガイジが飛行機飛ばして暴れてんの笑う🤣 任豚ゲハカス怒涛の飛行機ピュンピュン連投で顔真っ赤 >>726
ブーメランで草
これもうマッチポンプだろ 難易度下げてキッズ層でも参入できるようにしたことで
プロハンさんたちが温いと不満なんだろうけど
Switchというハードを考えたら仕方ないとも言える >>700
過去作やってるのならドス忘れてない?
やってない人には冗談としか思えないような装飾珠を外したら壊れて無くなり付け替えが出来ないとか
同じモンスターを倒し続けると報酬悪くなる
季節や時間で受けられるクエストに制限あるし
時限で帰る武器職人がいる間しか装備作れない(うろ覚え)
防具の強化は武器のように素材要求されたりなどなど自分最低はdosだわ すげぇよな
わざわざver3.1、ver3.2って表記されてるのに大型アプデ4.0が来ることも予想しないでアプデは終了!みたいなこと言えるの 攻略の難易度下がってるけど操作性の難易度は上がってる、てかクソ
ライズヌルいぬるま湯で気持ち悪いってこと こんなバランス調整放棄した手抜きだらけの、新人に研修でつくらせたようなゴミでも
モンハンってタイトルだけで馬鹿売れしたんだから
カプコン的には文句なしの大成功だろw 手抜きといえばヌシ討伐勲章がないのは確実に手抜き
そりゃヌシ防具なんて出るわけない もしライズG級DLC出たらどれだけ売れるだろうな
虫技と百竜は作品コンセプト的に消えない確定してるから俺は買わないけど >>739
だったはって間違いなんだな。
だったわが正しいみたいだな >>721
しかもそのうち60%ほどしか導きの地まで到達してないという… ・銀行のATMのタッチパネルよりレスポンスの悪いボタン入力
・蟲技ありきで下方修正された通常モーション
って書こうと思ったけど、無意味にW/IB上げしたいだけの1のせいでスレ自体が失敗してんじゃねーかw でもライズで客層変わったおかげで絶対IB活気付くぞ
まぁライズから来た人はW以前のモンハンに手を出さないとは思うけど PS5でアイスボーンやったらライズを起動する気になれない
グラやフレームレートもあるけど操作性とUIがクソすぎる
このままだったらG級なんて買わない >>745
dota2民だけど
ライズからはじめてワールド戻って、ミラクリアしたよ
ただのタイミングゲーであることは否めない
あとは装備とスキルコマンドの理解と反復練習
残念ながらその程度のゲーム PS5の品薄が解消されればなぁ
それはそれとして4Gリメイクかリマスター出してほしいどのハードでもいい アイスボーンはハナクソある時点で良ゲーとは認めない ワールド行って思ったのが
クラッチってなんだ?
どんな効果があって、何ができるのかもわからなかった
ぶつけて大ダメージ出してるやつもいるし
?ってなったけど
他人ができるのであれば調べればできるはずだからわざわざ調べた
You Tubeは便利、いろいろ教えてくれる
味方が変われば、狙いが変わるから多少の楽しみはある
でもそれまで、スキルの最適解と、ソロ用スキルとパーティ用スキルの違い
あとはなんども反復して練習するだけ
カプコンのeスポーツはタイミングだけだから、ニートレベル暇人陰キャ用なんだよな
ゴッドガーデンのころから格ゲーみてておもってたけど >>748
まぁ動きはほぼ固定で、まずはそれに気づいてその後プレイスキルやそれに伴う装備構成を磨いていくのがモンハンの醍醐味であって、ゲームの寿命としては短いんよね。自分が成熟すると残されるのはギルクエみたいな廃人要素しかない >>751
クラッチのチュートリアルクエがあったような… しかも頭痛の邪魔しないようにロクなイベントもないってね >>734
Ver3.0までずっとまだアプデあるからよくなる!って期待込みで評価し続けた結果が今の状況だろ
W単体はスッカスカだけど今後の期待込みで高評価されてたのに
IBの出来悪すぎて一気に評価下げたのと全く同じ事象が再発しただけだ
もうバージョンアップあるかもしれないで評価し続けるのは無理なんで手のひら返せるアプデで見返してくれとしか 発売前にナズチアプデの宣伝大々的にやってたからそりゃワールドアイボーみたいにアプデが続くもんだと期待する
それがまさかのエンディングまで行って終わりだからな
最初から淵源まで入れて売ってスカスカロードマップも発売前から発表してればこうはならなかったと思う >>758
でも全然値崩れしてないし
Twitterも荒れてないよ >>755
ほしいのは、クラッチによって何%ダメージが上がるのか
ぶつけたときにどれくらいでるのかの計算
柔らかくなるんですよだけだと、へえって感じ
肉質によって数値が変わるのかとかチュートリアルなんて当てにならない
モンスターが疲れているときは長く乗れるのか怒っているときはどうなるのかとか
隠れ要素多いんだよな
それを今までは手探りしながらやっていたわけだが
今はユーチューバーたちが丁寧に説明してるからな、理解が早い子はすぐ覚えて実践するだろう >>759
ワールドのアプデとか大不評だったじゃん
イビルがきてから値崩れ止まらんかったぞ まだアプデでモンス追加があるならあのスカスカロードマップの端にでもver4
鋭意製作中とでも入れとけば良かったのにな
本当にまだモンス追加アプデがあるのならな >>761
効果の説明ないのはモンハンあるあるだよな
ぶっ飛ばしに関しても「大ダメージを与えられるぞ!」しか教えてくれないしなあのリーダー モンハンストーリーズとセットで広告するくらいだから
任天堂機は小学生向けなんだろ
ガキのうちからいい思いさせることはない
モンハン離れできない、心はクソガキ、体は中年が文句行っているだけって思ってみている >>762
マムベヒの話とかイビルのアプデまで遅かったとかの話するならわかるがイビルアプデそのものが評判悪かったった本気で思ったんの?
因果関係考える頭無いとデマのカモになるぞ そいつ本スレにも定期的にわくアウアウガイジだから触らない方がいいぞ 本スレではアウアウガイジって呼ばれてるのかこの任豚
ライズの愚痴スレでワッチョイ付けろって暴れててワッチョイガイジって呼ばれてたなw >>766
ストーリーズのキャラデザ見る限り、機能してないなw >>767
告知なしで追加された脈打て本能クッソ盛り上がってたな ストーリーズ2はCERO「B」
この見た目で小学生向けじゃねーのか
基準わからんな 豚必死やなぁwワールド人いなくなった!って言うくせに極ベヒでどころか一年後に出た王ネギより賑わってないやんけwまだ発売から3ヶ月しか経ってねーぞ 買い切りゲーとしては盛り上がってる
ただ発売日からずっと続けた人にとっては暇 >>777
それ全部の買い切りゲーム否定してない? >>780
いや、ガチャ要素もマゾ要素も無いのに3ヶ月も同じゲームしてたらそりゃ暇になるわって話
Wからやってたネトゲみたいなアプデ商法とは少し違って買い切りゲー路線なんだなぁと >>782
それが不評だったって話する??
期間限定仕様とかネトゲに合わせて人離れおきたんよ >>783
だから買い切りゲーとしては機能してるってんだよ
ライズを貶してるわけじゃねーよ ゲハカスがどうの言ってるやつが値段がどうの言ってて笑う でも昔のモンハンは半年以上話題続いてたと思うけどな
モンスターにあまり個性を感じないよね今作は
そういうところが悪いんじゃねえの ワールドアプデを10年続けときゃ良かったのに
豚共に媚びたカプコンの失策 >>785
世の中には会話は成立しない輩がいることがわかっただろ
もう触るなよ これは任天堂の問題というかカプコン自身の問題なんだけどな
開発費かけてそれなりの売上出してもユーザーの世代交代しなきゃ衰退一直線と踏み切ったんだろう。あくまでモンハンは若者が支えるべきだと。 だから重要なのはライズ購入者の内訳だな
スイッチだから間違いキッズが多いだろうが、今後どう伸びてくるか。
ネット民には失敗に見えても、普段ネットでは見られないような世間や企業から見た結果が気になるところ ワールドは結構長くやれたけどライズは3ヶ月保たなかった
目新しさが無いのとモンスターが少ないからなのかな 多分快適サクサクに振るあまり省いちゃいけない部分を省いちゃった 単純にモチベーションを維持できないだけだと思うよ
ワールドの時は結構なスパンで追加モンスターのロードマップとか提示されたりしてモチベーションが維持しやすかったが
ライズの場合は、少なくとも現状提示されている内容ではモチベーションを維持できる人は少ないってことでは 完全にカプコンさん取り憑かれたかのようにストーリーズに振り切ってるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています