Q.鬼人化と鬼人化【獣】の違いは?
A.鬼人化は機動力に優れ、移動速度が早いです。鬼人化【獣】は鬼人化中の武器攻撃力が1.2倍になり、回避ステップに攻撃判定が付きます。また、回避時の消費スタミナが少ないという特徴もあります。基本的には火力上昇の著しい鬼人化【獣】推奨。

Q.心眼鈍器と剛刃匠のどっちがいいの?
A.アプデにより、匠はやや重いですが、どちらも組みやすくなりました。武器特性に合わせて好きな方を使いましょう。

Q.今作はスタミナ軽減に上限あるの?
A.クエスト中永続するものとそれ以外で別枠になります。 
例えば体術とおだんご体術は重ねても50%軽減が上限となりますが、強走薬を使うことで62.5%軽減が可能です(おだんご体術は20%弱程度の軽減) 。

Q.攻撃スキルはどれを優先すればいい?
A.各属性強化は最優先で積み、そこから見切り、弱点特攻、攻撃を入れていきましょう。超会心はちゃんと会心率を確保した上で入れていくことをオススメします。

Q.武器何使えばいいの?
【火】蛮顎双剣フラムクルテ
レア6 スロ?? 青40 攻230 会-15% 火18

【水】つるぎたち研刃の切耶
レア6 スロ? 青40 (匠1白10) 攻200 会15% 水18
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【雷】王牙双刃【土雷】
レア6 スロ? 青30 (匠3白10) 攻200 会0% 雷25
※白ゲージ剛刃運用もアリ

【氷】グレイス=ソウル
レア6 スロ? 緑110 攻220 会0% 氷25

【龍】龍天刃ヘスタカミン
レア7 スロ? 白90 攻170 会0% 龍35

【麻痺】レイジネイルー
レア6 スロ? 青10 (匠1白10) 攻190 会-10% 麻痺10
※百竜強化で鬼人激化 (鬼人化中、斬れ味消費が2倍になる代わり会心確定)を付与可能。
鬼人化中のみの効果な点に注意。
匠1以上で白ゲージを出して剛刃研磨と砥石高速で運用。
スキル構成は重くなるが、匠3〜5+達人芸3も可

【百竜夜行】禍ツ刃ノ幽鬼イステヤ
レア6 スロ?? 青40 攻200 会0% 爆破20

Q.オススメ攻撃教えて 

鬼人化時 

A(空舞)→X(上昇キャンセル)→着地X→X→最初に戻る 

鬼神強化時
A(空舞)→A(上昇キャンセル)→A→最初に戻る