【MHRise】 ガンランススレ 195発目【MHW】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑本文1行目から3行になるようにコピペしてください
MHW、MHRiseのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※前スレ/
【MHRise】 ガンランススレ 193発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619924459/
【MHRise】 ガンランススレ 194発目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1620106493/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 気にせず立てなさい
需要ある?立てたら来る?→無言→立たない
の流れありすぎるから よし建てた
0:40くらいまで目処に気長にボックス整理しながら待ってる。1人でも来てくれたら自分がなんか貼るのでプレイヤー名の上から順番にクエ回そう
一応HR下限4に設定させてもらってる
QKLVDK
パス5083
俺の願望がそのままコネクトになってるけど気にしないで >>853
埋まりました
一回行ったけど既に楽しいw >>836
「うーむ・・・うーむ・・・!お、おお!すまぬ。考え耽っていた。」 みんな部屋立てたり参加したり、楽しそうで何よりですな >>848
おつかれさまでした
お世話になりました 2nd以来ノータッチだったガンランスに今日からチャレンジ >>860
そんなに弱い?まあ次のアプデで改善されると信じてディアブロ辺りで練習してみるよ
杭とか蟲技とか知らないモノ増えてよく分からんけど >>861
弱くはないはずだけど他武器の表示と比べるとがっかりしちゃうよね 数値さえ知らなければ竜撃砲は大技だと信じられたかもしれない 暫くネフィラでフルバしてたけどやっぱティガンスのぶっとい見た目好き…
ブラダチクボン型でやってみるかねぇ 匠1白アンバーの剛刃運用も中々きもちいいぞ
見切り2弱特3で会心100の拡散ガンスだ でもガンス部屋やって気づいたけどガンス4人だとキンタマ以外は結構な早さで狩れるんだよな
みんなドヒャアドヒャア飛びながらボンボンやってたけど、あれはなんだったんだろう単なる錯覚か? 砲撃に依存してる火力が部位に干渉されにくいからマルチ力は高いってデータあったよね
次回作てまブラダガリロ無くなったらどうしようも撃ち無しで立ち回れない タゲ散っても砲撃安定してダメージ取れるし
他近接武器と違って4人ガンスなら素直に4倍のダメージ出てそう 40体倒してやっと手に入れたクソミドロのクソ玉をガンスに使うかで悩んでる
🌽から逃げるにはこれしかないのか… >>853〆ました。来てくれた方ありがとうございました!
弱い弱いと言われてるガンスでもここの住民が4人集まったらやっぱ全体的に早かったwまた気が向いたら建てるのでその時はよろしくー! 野良でライトや太刀が混ざったときより明らかに早く終わるんだよなぁ
PSの違いって言ってしまえばそれまでかもしれんが >>872
ディアガンス担いでた者です
めちゃくちゃ楽しかった!
またやりましょう >>867
マルチだとモンスが離れた時のブラバ駆使することで「誰より先に攻撃開始=初段の叩きつけとフルバで300超食らわして薙ぎ払いまで決まれば計400」先行で与ダメできるから、他の近接はこの辺りでやっと接敵して攻撃開始するのでガンスの低火力がフォローされてるんだと思う。
あとはクシャ3部位来てゾンビると被弾上等でぶん殴られて吹っ飛ぶまでフルバ続けられるけど、他武器はゾンビクシャだと火力スキルを十分に乗せられない。(ガンスは砲撃3/増弾2/回避2その他を載せれる)
多分このあたりのアドバンテージでマルチだとガンスの与ダメ貢献度は多分高い。
タゲ散ってもガンスは知らねえってんでブラダで全方向から強襲できるし。 あっち向きこっち向きでマルチで弱点叩き続けるなんてほぼ無理だからどこ撃っても最低保証のあるガンスは実際悪くない
伸びしろが物理にしかないのと大技が存在しない事を除けば 単純にガンナーが混ざらないとまず運動会が起こりにくいというのはある 俺もガンス部屋行ってみたかったなー
他の人の動き見てみたい 待てよ?
よく考えたら俺らがブラダで他の近接にアド取ってる間に
ガンナーたちはモンスを蜂の巣にできるのではないか?🤔 >>870
俺はオロミド胴に使ってしまったがドゥームズ=Dに使えば良かったなって思ったから遠慮なく作れ ランスから移ってきたのでチクボン型しかまともに使えないわ
ブラダフルバ型練習したいのだが練習にいいモンスってどれだろ? オトモつけずにゴシャハギかな
適度にわかりやすく殴り合える 月末のアプデで何も調整来なかったらライト握ってガンス全員無差別にキックしていくことにするわ
お前ら開発が望んだマルチプレイだぞと示してやる >>879
ガンランスを使い続けてる俺たちは確実に野良ゆうた及び多くのガイジンよりはPSに長じてるのは確実にあるとは思う。1 ガンス部屋(HR7以上のガンサーならどなたでも)
XFSNCV
PASSは1212
立てたのでまだ起きてる方はどうぞ。 >>887
好きにすればいいがその手段で開発にちゃんと示せるのか?
どうせわからんからその発想なんだろうが意図がちゃんと伝えたい相手に伝わらなきゃ
子供が地団駄踏んで不機嫌を表してるだけの幼稚な行動と変わらんぞ 自分の不満を解消するための正当な過程を踏まえずに他人に八つ当たりして
その責任をさらに転嫁すれば何か意味を持つって
これもう幼児か池沼でもなければ辿り着けない何かの境地だろ
こいつがちゃんとゲームを理解してプレイできてんのか興味あるわ >>880
むしろガンナーがいるとスタンと近接の部位破壊で敵動かないという あんまり意味ないかもだが
抜刀術技って抜刀踏み込み突き上げ叩きつけなぎ払いまで効果発揮するんだな
いちち納刀するの面倒だけれど 弱体納刀あるからなガンス
もう慣れたけど
ダメージ食らった後、早起き上がりできるようなスキル欲しいわ IPまで出ててマルチ募集もしてるスレで真性荒らしでないならあまり剣呑な言葉書かない方がいいと思う 他の武器に浮気してたけど久しぶりに背負ってテオいったら楽すぎて笑った
火力はアレだけど雑魚ハンが強敵を倒す能力ならライトと並んでトップクラスだと思います >>820
そんなもんよ。ひるみ軽減も入れたほうが良いよ 百竜銃槍使ってはみたいけどいまいち方向性が纏まらない 下手な属性だとティガやネフィラに勝てんし砲撃メインに置くとLv5欲しくなるからチクボンベースの状態異常型にしないと差別化が難しい
それ踏まえると1枠目は壱型+匠で白ゲ出しつつ2枠目で麻痺or睡眠 3枠目で拡散4取るのが一番良さそうだけどもうコレ異常捨ててティガ担げ感が凄い
いっそ砲撃をブラダ専用にして会心率激化とか盛るべきか 百竜はどれに特化させてもほぼモンス派生の劣化にしからない器用貧乏だからまだ強化はとっといた方がいんでないか うーんやっぱ現時点だと実用ラインではないか
見た目好きだし将来に期待しておこう…… モロコシだと チクボン より チクボンボン の方がよいのかな
むしろボンボンだけでよい? 装填増やす必要ないかもと思っていたけど
3発を活かした方がよいね
ありがとう ドゥームズDカッコイイけど万能チクボン武器は虎眼だな
1チク100近いダメージ出るのは気持ちええ チクで100ってどんなスキル構成したらそんないくんだ さすがにチク(ボン)じゃないの?
地裂したらドゥームズでもいくけど >>906
超3弱3見切り5守勢3でバゼル殴ってたら5:08出たわ、通常殴りガンスとしては確立できるのではないだろうか よほどのプロハンでもなければドゥームズの方が突き砲撃は火力出そう
虎砲の白ゲ維持するの大変やろ 白維持キツいし研ぐ時間考えたら鈍器ディアでいいかなってなってる
鈍刃考えたらそこまで期待値変わらんだろきっと 前から一度も野良には入ったことなかったんだけど、最近フレとのマルチですら自分が大した仕事してない気がしてきて、一緒に遊ぶの躊躇うようになってきた…
周りが太刀ボウガン弓だから余計に ガンスに限った話でもないがティガ武器は白20だからなぁ
剛刃研磨や業物利用しても切れる時はあっという間に切れる マルチならぶっちゃけ太刀も大した仕事できてなさそうだし気にすんな 太刀は居合にこだわらなければどうにかなる
ナルハ相手だと流石に厳しいがな 向こうは効率気にする面子ではない(むしろ気にしないと言ってくれてる)んだが、やっぱ一芸でもいいから何か貢献出来ないとこっちがいたたまれなくなってくるんだよな
だから操竜と罠設置は全部やってるんだけど、冗談抜きにメイン武器ラージャンになりつつある、つらい ブラダで飛び回ってるだけで皆を楽しませることが出来るぞ!(適当) 貢献できる出来ないより
数年後あの時はモンハン一緒にやって楽しかったなって言う思い出作る方が大事だよ >>926
モンスターに合わせて放射杭にKO珠とKO団子乗せてダウン取りまくるとか
麻痺特化にして麻痺取りまくるとか
ダメージ以外の部分で貢献してみたら ネタ抜きでマルチだとブラダフルバ配達めっちゃ強いと思うけどなあ
特に動き回る相手 バゼルを10分で狩る方法ってありますか?瑠璃原珠が欲しいです
武器はガルハウルです バゼルはもう斬列貫通打てるガンランス担いだ方がいいと思う
つか剣士全般向いてないタイプの相手じゃね フレとやってる時はソロの倍以上時間かかってようが雑談しながらやってりゃ全然気にならないな
アニメながら見したり使い慣れてない武器担いで2乙してから本気出すとか日常茶飯事 >>937
ワールドの時からずっとそうだよ
あいつは剣士とガンナーの相性差が極端 ブラダで起爆範囲外から攻められるガンスは剣士の中では比較的相性がいいと思う
他の武器あんまり知らんけど >>950イルカ修正したので次スレ>>3はこれお願いします
ガンランスの入れ替え技と鉄蟲糸技
■溜め砲撃
・A長押しで威力の高い砲撃を撃てる技
・A長押し→↓Aで高速竜杭砲に派生できる※方向指定タイプ1だとカメラの向き次第でスティック入力の方向が変わるがタイプ2だとカメラの影響を受けない
・空中フルバーストが使える
・少ししか溜めなくても撃てる
・溜めている時にスティック入力をすると真上、斜め上、正面に撃つ方向を調整できる
・拡散型限定で強溜め砲撃が撃てるが時間の割に威力が低く微妙
■ブラストダッシュ (ブラダ)※入手はガンランス8種類製作後
・溜め砲撃との入れ替えでA長押し、空中ZR+Aで弾を一発消費し前方に大きく飛んで距離を詰められる技
・空中フルバーストが使えなくなる
・Xでジャンプ叩き付け、Aで空中砲撃、A長押しで低空ブラストダッシュ、ZR+Aで空中ブラストダッシュに派生できる
・叩きつけ後はXで水平突き、Aでフルバ、XAで竜杭砲、ZR+AでQRorガリロ、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・スティック入力で任意の方向に叩きつけを出せる
・ブラダ叩きつけ→フルバは通常の叩きつけ→フルバより発動が早い
・地上1回空中2回の最大3回まで連続発動でき空中ZR+A+スティックで飛ぶ方向を自由に変えられる
・A長押しで2回目以降のブラダを発動すると登り坂を滑り上がれる
・ブラダ→Xの叩きつけはその場で直下するが連続3回目、空中連続2回目、残弾1発の1回目、残弾2発の連続2回目でZR+Aのブラダだと慣性を保って大きく移動しながら叩きつける※慣性叩きつけ後は水平突きではなくなぎ払いに派生する
・段差からステップ→ブラダ×2後だとA長押しで慣性叩きつけが出る
■クイックリロード (QR)
・攻撃後ZR+Aで素早く全弾装填できる技
・竜杭砲はリロードできず竜杭砲の後に派生できない
・QR→叩きつけ(フルバ)→なぎ払い→QRのコンボがフルバメインや直殴りメインのガンスと相性がいい
■ガードリロード (ガリロ)※入手は集会所☆6のベリオロス捕獲クリア後
・クイックリロードとの入れ替えでリロード数は3発に減るが攻撃後ZR+Aでガードしながら竜杭砲を装填できる優秀な技
・QRと違い竜杭砲の後に派生できる
・QR→叩きつけのコンボがガリロ→切り上げになり使えなくなる
■ガードエッジ (ガッジ)
・ゲージ消費1 回復時間約16秒
・発動直後に攻撃を受けるとガード削りを0ダメージ&斬れ味を回復できる技
・スティックを入力しながらだと360度自由にガード方向を変えて発動できる
・Aで高速竜杭砲、Xで叩きつけ、ZRでガード、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・ガッジ成功時にスタミナを消費する
・連続攻撃や多段ヒット攻撃に弱くガード強化が必要な攻撃はガード不可能※ガ強を付ければガッジ可能
■地裂斬 (地裂)※入手は里☆3or集会所☆2解放後
・ゲージ消費1 回復時間約30秒 モーション値68 効果時間約30秒
・中距離を吹っ飛ばし無効で直進して抜刀中の砲撃、竜杭砲、竜撃砲の威力1.2倍バフ、操竜蓄積効果がある技
・Xで高速竜杭砲、XAで叩きつけ、Bでステップ、Aで砲撃、A長押しで溜め砲撃orブラダ、モーションの終わり際にZR+AでQRorガリロに派生できる
・派生する攻撃はスティック入力で任意の方向に出せる
・操竜蓄積効果は低め
・納刀するとバフ効果が無くなるので注意
■ ヘイルカッター (イルカ、🐬)
・ゲージ消費2 回復時間約20秒※1本10秒 モーション値30+85 冷却叩きつけ属性値補正2倍
・真上に跳び上がりリロード&叩きつけ時に竜撃砲の冷却時間25%短縮、操竜蓄積効果がある技
・空中ではAで空中砲撃、ZR+Aで空中フルバーストor空中ブラストダッシュ、A長押しで溜め砲撃orブラストダッシュに派生できるが冷却叩きつけがキャンセルされる
・冷却叩きつけ後はAでフルバースト、XAで竜杭砲、Xでなぎ払い、Bでステップ、ZR+XAで竜撃砲に派生できる
・竜杭砲はリロードできない
・空中で発動すると跳び上がらずにリロード&冷却叩きつけが出る バゼル殴っててストレスに感じたことはあまりないな、種粉塵1つずつ飲んで6分前後で安定するぞ 野良はまだしも友人とのマルチで超火力特化担いで一瞬でクエ終わらすのは友達と遊びたいのか遊びたくないのかわからかくなる
ガンスがどうとかっていう以前に 野良でもハットトリッククエ失敗とか放置妨害さえしなけりゃ基本グッドだし
身内でも3乙しようが互いに笑える間柄じゃないなら友人って感じはしないわな
むしろリアルの知り合いなら差があってもキャリーするのを楽しんでる節もあるからよっぽど素材が欲しくて周回してるのでもなければ気にしてないよ バゼルは肉質やわやわだから砲撃するとなんか勿体ない気分にはなる 盾からも砲撃出りゃ火力補えるな
ヤクトドーガみたいなの 似たようなことはチャアクが既にやってるな
微々たるダメージだけど ガンランス「待たせたな」
ライトボウガン「頼りにしてます?」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。