【MHRise】ハンマースレ 147回転目【MHW】
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【MHRise】ハンマースレ 146回転目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1619090500/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■戦略
・ZR+Aの溜め変化を行う事で斬れ味ゲージ右のハンマーマークが黄色←→青色で変化する
・青色モードで移動しながら出す溜め3攻撃は威力が高く隙も少ないので主力として使える
・黄色モードそのもののメリットは薄いものの、青色から黄色に戻す際には溜め段階が最大になる
・ハンマーの鉄蟲糸技の威力は溜め段階の影響を受けるので、青→黄変化を使えば最大威力を素早く出すことが出来る
■有用スキル
・集中
溜めが速くなる
ライズでは効果量が下方修正されたものの、溜め段階に影響を受ける鉄蟲糸技の追加、および溜め2の弱体化によって有用性が一気に増した
・耳栓
咆哮を軽減、無効化する
咆哮中に頭を攻撃出来るようになり、咆哮で鉄蟲糸技を中断させられることも無くなるため便利
特にインパクトクレーターは翔虫ゲージの回復が遅く咆哮で中断された時の損失が大きいため、クレーター中心の立ち回りをするなら是非採用したい
・弱点特攻
弱点を攻撃したときに会心率ボーナス
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
・ひるみ軽減
ソロでは特に必要ないがマルチプレイにて味方の攻撃で怯むのを防止出来るため非常に有用
■ストーリー攻略向け武器
・イーズルハンマーU(オサイズチ)
安定感の有る性能で下位終盤まで使っていける
・ヒドゥンブレイカーT(ナルガクルガ)
長めの緑ゲージと会心率+40%という下位では破格の性能
上位では最強候補のひとつになる ■百竜強化
発動させた百竜スキルは強化後の武器に引き継ぐことができる
例えば、アトラスハンマー(サイクロプスハンマー系)に無い「攻撃力強化U」を発動させたい場合は、ロックボーンTで発動させた上で強化する
なお、アトラスハンマーの百竜強化は鈍刃の一撃よりも攻撃力強化IIの方が高火力である ■モーション値/気絶値
縦振りT →42/15
縦振りU→23/25
アッパー→86/50
横振り→15/20
叩きつけT→32/5
叩きつけU→45/10
叩きつけV→65/10
叩きつけW→28×2+100/5×2+15
抜刀攻撃→20/15
溜めT→18/15
返し振り→25/10
溜めU→38/35
溜めV→15+76/5+25
溜めV回転攻撃→26+18×3+15/15+12×3+10
回転横振り→15/20
回転返し振り→55/25
回転強アッパー→90/50
ジャンプ攻撃→37/ 20
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
水面打ち→15/10
アッパー(カウンター)→100/30
・溜め変化(武):
溜め振り回し→18/12
溜め返し振り→55/25
溜めU(アッパー)→45/45
溜めV(回転叩きつけ)→15×2+90/20×2+27
溜めV(突進叩きつけ)→20+80/10+25
ジャンプ溜め攻撃T→55/40
ジャンプ溜め攻撃U→60/45
ジャンプ溜め攻撃V→70/55
・溜め変化(勇):
溜めT(溜め振り回し)→15/15
溜めT(重ね振り回し)→15+10/15+10
溜めU(アッパー)→33/35
溜めU(重ねアッパー)→33+16/35+20
溜めV(おろしうち)→10+65/20+27
溜めV(重ねおろしうち)→10+65+35/20+27+27
ジャンプ溜め攻撃T→45/40
ジャンプ溜め攻撃U→50/45
ジャンプ溜め攻撃V→60/55
・鉄蟲回転攻撃
溜めT→25x3+80/5x3+40
溜めU→25x4+90/5x4+40
溜めV→25x5+100/5x5+40
・インパクトクレーター
溜めT→20×2+80/20×2+40
溜めU→20×2+100×2/20×2+40×2
溜めV→20×2+150×2/20×2+40×2
・ダッシュブレイカー
溜めT→50/25
溜めU→60/25
溜めV→70/25 ■水面撃ち
カウンターは攻撃の向きに関わらず成功する(例えばブレスを背面で受けることも可能)
カウンター判定は技の出始めでは無く振り下ろしの中腹から振り終わりの間にある
そのためモンスターの攻撃によっては予備動作を見てからでは間に合わないこともある
早すぎず遅すぎずのタイミングで合わせなければならないため実戦前に修練場で練習しておこう
■推奨NG一覧(暫定)
近頃どのモンハンスレでも荒らしが増えています
荒らしには触れずにNGしましょう
アウアウ bb- eb-
スプッッ 3f-
ワッチョイ 88-
ササクッテロ 8b- c1- 88- 鈍刃アトラス
攻撃4 鈍器3 弱特3 超会心2 力解放3
翔虫使1 心眼1 ひるみ1
1スロ6個
で運用してみてるけど、中々良いダメージ出るね
まぁ多少ブレ幅あるけど 風化したハンマーから作れるクシャハンマー好きだったなー 導きの青い星や過去の里クエ最終くらいのレベルならまぁ余裕だが…もっと上が来るかなぁ! 同士討ちという仕様がある以上余程制限時間絞られない限りしなやす精神でクリアできるでしょう バフバロ追加されないかな、重ね着装備の為にだけだけど 弱特装飾品はたぶん3スロだからアトラスにはアドバンテージが有る まーわざわざシングル専用にするあたりそこまでぶっ飛んだのは来ないかなあーと思う一方
熟練者向け体験版ぐらいの難易度は来てもおかしくないとも思う 久しぶりにモンハンしてるけど爆破が強いと思ってマガマガ作ったけどいまいちなんかこれ、、
看板なのに、、 百竜夜行にマガマガ登場!ってドーンされてるくらいだし強化あるかもな やたら無料であることを強調してくるのがカンに触るけど内容としては及第点以上だな
文句あるとすれば追加モンスが少ないのとハンマー的には入れ替え技が欲しかったくらい ブロスハンマーが完全体になるのかなとかスキル環境刷新で色々使えるようになるのかなとか
楽しみで寝れない、飼い慣らされてるのが解ってしまって悔しい やっぱ武器の?が気になるなよなー
これであらかたの?は埋まるんだろか >>10
これいいよね
マルチ強要やマルチありの高難易度はギスギスするからやりたくなかったんだよ >>26
クレーター1セットで猫飯地烈でバフった通常5増弾3砲術3フルバ2発以上のダメ出るからビビるぞ。 寝てるモンスターへのインパクトクレーターが全然上手くいかないんだけど
向かって頭を左にして発動、落ちかけの2HIT目を避けて最後の3HIT目を当てる
で合ってる? クシャ用に大雷つくったら何このギミックかっこいい… あってる
空中でハンマーを体の上に持ち上げるところが2hit目だからそこの動きに注目 開幕おはクレーターだと2発目当ててこっち向いてもらうパターンもあるよな あっち向いてホイをやるイメージで直前でレバーをちょんと入れるだけ >>28
3ヒットの時点で溜めてなくね?
溜め3クレーターだと
@上昇中にカス当たり2ヒット
Aインパクトに1ヒット
B衝撃波で1ヒット
の合計4ヒット
このうちの
@(威力20*2)をスカして
A(150)を当てて
出来ればB(150)も当てる感じ
位置取りはそれでいい
空中の頂点でグイッと方向転換してから、スティック倒し続けでなく、スティックニュートラルにして当てる感じ ありがとう
じゃ振り向きが早すぎるのかな、練習してきます >>33
連投すいません、丁寧にありがとうございます >>28
時間的に余裕があるなら
・視点を真下に向ける
・画面の上端にモンスターがわずかに見えるところまで前進
・そのままクレーター発動
でもいい すでに使ってたらすまんが練習は修練場いいよ
水面のタイミングもまずそこでなれた 管理猫高に話しかけると色々出来るんだよね修練場
知らん人も多そう あそこで確かカエルの攻撃有無も決めれるんだっけか
それ知る前は全然動かねぇなこいつって思ってた >>1
立て乙
アトラスの百竜とか水面とか反映してくれてありがてえわ
アプデの「新たな武器派生」って言い方にちょっと恐怖してる
これ3バカ古龍の派生が増えるだけで最終強化が追加されるわけではない感じがしない? >>40
しないねぇ
今まで通りHR8〜になると右端の?が消えるんでしょ >>41
普通に考えればそうなんだけどだったら「新たな強化先の開放」とか言わないかな……って
ネガりすぎだとは思ってるんで9時になったら存分に笑ってもらっていいよ ハンマーって全く使ったことないけどマルチでカチ上げって使うものなの?
一緒になった時の参考にしたい 別に人がいない瞬間なら使っていいし何なら麻痺ったりピヨったりしてる人にぶつけてもいいよ リーチ少ないし野良レベルだと案外顔に集まらないし普通にアッパー使うよー 昔と変わらず当てられる状況なら当てたいって感じなのか
ありがとう引き続き譲りようにするわ >>27
ガンランスからだとどの武器でもダメージ出てびっくりだよ…(´・ω・`)
でもハンマームズいよ、リーチ短いよ、こんなにリーチ短い武器初めてだよ スタンプに衝撃波がつかなくなったのはいつからだったか
代わりに頭に吸われやすくなったからいいけど踏み込み等考慮しない純粋なリーチは下がってるんだよな 水面打ちむずけー
インパクトクレーターの2発目当たんねー
でもハンマーおもしれー
ライズが面白いのかハンマーが面白いのかよう分からんなってきたわ ドボルベルクそのものはいいんだけど彼の素材を必要とした覚えがあんま無いから実装されても空気になりそう
防具スキルがワールド式にリメイクされたらワンチャンあるか? というか武器調整無いのか…火力なりスタン値なり
現状W最初のアプデ上昇分も、IB発売するときのアプデ上昇分も、力溜め補正分も何もない状態でW発売当初のスタン値参照してるっぽい状態だから、W最初のアプデで調整入ったみたいにこのタイミングで調整入って少なくともIB位には戻るとは思ってたんだが…
まあどの武器も入って無いから同じか ドボルハンマーが強かった時代なんて初登場の3rdしかなくないか
その3rdですら裏常闇というライバルがいたし見た目もあんまり… ユピテルグローブは黒曜石ブラキを倒した実績すらある強武器なんだが? ヌシディア来たならW初期みたいにまたブロス時代来るかね 百竜鎚が2個スキル付くから楽しみ
スロット追加は間違いなくありそうだがもう1個がどうなるか 弱い武器種でも一つぶっ壊れ武器実装したら調整したようなもんだよ あと30分切ったな
レウスティガディアハンマー強化
古龍武器防具
装飾品追加による装備更新
とりあえずこの辺りが大事か そもそもこっからが本番なのにバランス調整とか早漏すぐる 現状でも相手によっては1分に1スタンくらいの勢いで取り続けられるんだからスタン値調整する必要はないでしょ
ハンマーじゃなくて徹甲からスタン値削除するならわかる 徹甲榴弾って中にモンスターの脳を麻痺させる薬物とか入れてるだろ 徹甲榴弾には小型ムロフシが数名切れ味0KO3のハンマーを握り締めて着弾待機していると信じている
着弾したら一斉に「「気炎万丈!」」 ダマスクで匠盛れそうだけど匠有能武器ってどのへんだっけか 何で痛撃2スロでジャンプ鉄人3スロなんだよ
開発ジャンプ鉄人に人質取られとるんか? バゼル君も現大陸に出張してきたのね
今回は合流しても問題なさそうだし元々ハンマーとは相性良かったし帰って遊ぶのが楽しみだ ジャンプ鉄人3スロは謎だよね
縦フシやクレーターが空中で吹っ飛ばなくなるなら神だったのに 2スロだろうが1スロだろうがジャンプ鉄人なんか使わないからオールオッケー 村最終クリアしたら見切り4の装備出たんだけどもしかしてナルガ一強終わったのでは……?
頭なんて弱特珠追加された今大した装備ないし ハンマー使いの身分なのに、俺の中の大和魂が『バゼルギウスは竹槍で攻略しろ』とうるさくて困る スキル盛りやすくなった今、ティガハンがナルガ超えあるのでは ディアとティガハンマー強化どんな感じなんだろう気になる 痛撃がスロ2のおかげで翔蟲3剥ぎ取り鉄人スロ220の護石が輝きそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています