【MHrise】チャージアックススレ チャージ158回目 【MHW】
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モンスターハンターワールド
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【MHrise】チャージアックススレ チャージ157回目 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618445577/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズチャージアックステンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧U→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧II、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能性1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。 >>1乙
チャアク握ってこのかたガ性を入れた事無かったんだけど、結構皆1程度は入れてる感じ?
自分がCFC使ってるのもあるんだろうが >>1おつ
>>7
今作は置いといてワールドアイボーで全くガ性入れないのは割と少数派じゃないかね
カウンターとかしづらくない?まあそれで困らないのならそれが一番いいよね 下位の時だけど防具のスキルで3まで付いてたよ
当時は分からなかったけど装備更新していざ外れると中々快適だったんだなって思う今日この頃 カウンターフルチャージに戻してみたけどホッパーで跳んで空中高出がやっぱ性にあってたわ
斧強化なんててんで使えないんだけど皆どうやって使ってんだあんなトロいの… ホッパー大好き民だったけど
CFCにするだけで砲弾装填やガ性積む必要がなくなってスキルに幅が出るから
昨日からCFCに戻したわ
敵がダウンしたらホッパーの癖を直すのに苦労した
あの何とも言えない苦痛の時間よ >>8
大技にはCFC、小技には属強GPってやってるから自分は気にならなかったなぁ…
存在忘れてたけど反撃重視変形使ってたなら必要そうではあるね GPあるし、別にジャンプしなくても超出入るし
結局蟲は受け身納刀用なんだが ホッパー、超出ぶっぱ、斧強化、どれも気持ちいいなんて素晴らしい武器だなぁ 敵に合わせて臨機応変にすればいい
一つだけで全部対応しようとする必要はない 回転斬りガードとガードステップだけ返してくれたらもっと気持ち良いのに >>13
チャアク握ってこのかたっていうから前のシリーズからの話かと思ったけどここ一カ月くらいの話をしてるわけねwネギとかどうやって戦ってたんだろうとか思ったよw わかったぞ
斧強化は矢継ぎ早で範囲広いやつじゃなくて攻撃遅くて軸ずらしで避けれるやつに使うもんなんだな 今作のホッパー型って砲術って3必須なん?昔みたいに猫飯込みなら1か2でおkとかはない感じ? 別にあったらいいけどホッパーで威力上昇するの物理部分だけだからそんな影響あるわけじゃない
あるにこしたことはないけど 砲術装備とか作るのめんどくさいのかな
でも作り始めると大体どんな装備も半日で完成しちゃうからやってみるといいよ CFCのモーション好きだからこのままCFCで行くぜ あるときは金玉ホッパー、またあるときは金玉ガリガリ
いつも新鮮な気持ちで金玉を狩れるなんて幸せだぁ 反撃重視のGPで火力出せるからガ性は実質火力スキル >>21
体術は食事スキルの体術2相当と合わせて最大5までにしかならないけど
砲術は食事スキルとは別枠になってるらしい
砲術3付けた上でおだんご砲撃術発動すると、砲術3の時より15%ダメージ増えてる
食事後に修練場行くとちゃんと食事スキル反映されてるからこういうのは疑問に思ったら修練場で確認してみるといいよ >>27みたいな仕様なくせに券使ってもおだんご砲撃術90%なのはほんと腹立つわ
いちいち嫌がらせしてくんなよマジで マルチはぴょんぴょんガリガリしてるけどソロでCFC使うと簡単にプロハン気分味わえて超楽しく狩れる
火力?誤差じゃね ワールド系のクソみたいな飯スキルの後だとまあ良いかなって、券も手に入れやすいし
いやあれと比べたら駄目なんだけどさ ホッパー愉しいガリガリ楽しいって触ってたけど結局剣強化cfcがしっくりする
そんな書き込みに嘘だろって思ってたけど自分もそうなった不思議 ライもぉ〜んライもぉ〜ん
またオロミドロに虐められたよ〜
水棲系特効でぶっ飛ばしてよ〜 闘技場ベリオチャアクで行ったら並ハンなんだが2分7秒で片付いて笑たわ 回避2、2スロのおまもり出たから付けたら別世界だな
快適すぎ そう考えたら欲してるおまもりなんて人それぞれだから人によって神テーブル違うわな
トレードシステムくれよ 内部でお守りにスコアつけてることは分かってるんだから、類似スコアのトレード位実装してほしいわ 今作回避性能つけたりしてないからかフレーム回避全然狙ってないわ、回避2鈍器1スロ2-2-1が倉庫で腐ってる というか今作そんな回避ムズイ場面あるっけ、大体の武器で無敵ハイパーアーマーカウンターなりでどうとでもなるし
フルフルの咆哮ですら性能なしでもフレーム回避できるし ようやくラージャン武器作ったんですけど鈍器運用するなら弱特超会心捨てて攻撃盛ったほうがいいんですかね? 会心率は最低80%届かなければあげる必要ないし瓶に会心乗らないんで攻撃ブッパでいい 反撃重視変形って少し変形が遅いくらいでデメリットない? >>45
高速変形詰むとデメリット?なにそれ?になるぞ 素だと遅いもんは遅いから戦い方によってはストレスかもね
今主流の戦い方だと問題無さそうな感じはあるが cfcの入れ替えで全モーション時間3割カット出来るスキルきてくんねーかな
剣とGPでガチャガチャしてたい 攻撃7 弱特3 気絶耐性3(or砥石高速3)高速変形3 超会心2 力の解放2 翔虫使い2 で斧強化運用してるけどめっちゃ快適だ 入れ替えは斧強化 反撃重視 CFC
空きスロ2武器 上からオロミドS ジンオウS レウスS 蜘蛛腰S 金色袴 護石は翔虫使い2 空きスロ3 空きスロ2
護石は空きスロさえ満たせば適当で大丈夫だけど翔虫使いが便利で手放せない CFCからの強化がめっちゃ楽 ブレイブ状態の斧モードとか大体A連打するだけだから見た目より単純だぞ 状況ごとにやること出来ることが決まってるからむしろ楽だと思うけどな
太刀とか片手剣は隙の長さでコンボルート変えられそうだけど覚えられないわ 反撃重視からの派生に高速変形のダメージ補正乗ったっけ? チャアクが難しいのは最初に用語とゲージ覚えるところだから マルチのナルハタでチャアク担いで行ってるけど何やかんやあいつウネウネ頭と手の位置ずらすで高出力結構外してしまうわ
あの紫のクソビームもガード出来んから避けてからの高出力狙っても間に合わん事多いし ブレイヴステップしつつ肉薄して
盾突きオート溜め二連チャージ解放U解放V
ってしてる時が自分のチャアク人生のピークだった 4gの混沌ゴマちゃんの振り向き凪払いブレスをgpして超出力でスタンとってる時が俺のピーク
ゴマちゃんだけは楽しくてソロでギルクエ140までやってた。ラー?そっちはフレと 俺は今作のチャアクが一番好きかも
アイボーまで叶わなかった斧からの咄嗟のガードがようやく実装されたし
そこから高出や超出でスタンとって斧攻め再開は脳汁モノ
斧強化に入るモーションもかなり優秀だしな 高出の始動モーションを高圧属性斬りでキャンセルできるようになってほしい 以下のガンス装備を使いまわそうと思うのですが、何を変更すればより適したスキル構成になりますか?
砲術Lv3 砲弾装填Lv2 ガード性能Lv3 ガード強化Lv1 回避距離UPLv3 業物Lv3 砥石使用高速化Lv3 気絶耐性Lv3 ひるみ軽減Lv1 高出のコマンドってなんでこんな出しづらくて超高が暴発しやすくしたんだろう テンプレ読んで超高出力オナニーして気持ちよくなっとけ なんで既出の情報を読まないやつが逆ギレしてんの?半年ROMってろよ プレイングで求められるもの違うのに、使う斧書かずエスパーしろってのは無理よ >>69
初心者のために丹精込めて作ったテンプレ無視する方が冷たくない? 何もわかってないなこいつ…
こいつに使われてるガンス可哀想 見てなくても良いけど
質問してテンプレ見ろって言われたら素直に見れば良いだけだと思うんだが 普通新しい武器種に触るとき武器スレのテンプレ拝見しない? 俺も今作色んな武器使い始めたけど
質問する時はテンプレ読んだり動画で調べたりして一通り装備組んでから聞くぞ 態々スレ来てレスまでしてんのにテンプレすら見ないやつは消えてもらって構わんよ
邪魔 自分も今作からチャアク始めてみて全然分からなかったけどYou Tubeとここのテンプレはしっかり読んでめちゃくちゃためになったよ
作ってくれた人に感謝してます GP狙いのつもりが素通りされてよっこらしょと斧が出ちゃった場合どうごまかせばいいの 実際チャアクは作品ごとの調整がめちゃくちゃなのでテンプレと動画を見ないと何もわからん
ソースは昨日使い始めた俺 最初のハードルはめちゃ高いけど慣れたら簡単
そんな武器 高出の終わり際の地面擦ってる付近の当判定なくなってる気がするのは気のせい? ワッチョイにわかだけど確かハイフンの後のって端末毎に固定なんだっけか それは言ってはいけない。たとえテンプレ読めと言われてプリプリした後にチャアク使ってる人凄いんだなとかいってても 下4桁はブラウザで固定とかだから被りはそこそこある
タイミングが良すぎる?そうだね 文字が正しく読めないだけなんだから優しくしてやれよお前ら >>82
開放2でぶん回して当てて実はこれ狙ってましたの体をするか
反撃重視で斧からのガードポイントにシフトする ワッチョイとそれ以外で下4桁被ってるのは
携帯回線とWi-Fi切り替えた場合によく見られるな あーこれ超出全瓶外れるなってときに高出力に切り替えるんだけど入力ミスった上にスティック入力してるから明後日の方向に超出撃つから斧部分すら当たらないのどうして 即クッソわかりやすい事例出されて草
なんでチャアクageしたのかわからんけどお前はガンスに戻ってくれよな〜頼むよ〜 >>74
>>84
参考例として赤くしておきますね >>82
R連打でくるりんぱ
今作はCFCと反撃重視変形あるし巧い人は冷静に対処できるんやろね 逆にブラウザ変えれば同IDで下4桁だけ変えられるぞ。こんな感じで
それと別にあいつはガンススレで稼げなくなったからチャアクスレに目を付けたアフィだと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています