【MHRise】チャージアックススレ チャージ157回目 【MHW】
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モンスターハンターワールド
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【MHrise】チャージアックススレ チャージ156回目 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1618144988/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured モンハンライズチャージアックステンプレ
■鉄蟲糸技について
・形態変化前進
前方に移動しつつ斧変形する技。XとZRで剣変形、Aで解放2、XAで(超)高出力に派生する。技始動時にハイパーアーマー有り。翔虫ゲージ1消費
・カウンターフルチャージ
盾を構えガード可能攻撃を無反動、削りダメージ無しで防御する技。ガード成功時はビンをMAXまで自動チャージする。Xで(高圧廻填)高圧属性強斬り、Aで斧叩き付け、XAで(超)高出力に派生する。翔虫ゲージ1消費。
※1HITでガード判定が消失する為、多段攻撃では被弾してしまう
※高圧属性切りは盾の属性強化無しでも発動可能だが剣強化はされない
■入れ替え技について
No.1:高圧廻填斬り(解放条件:里☆3かHR2で解放)
→高圧属性斬りと入替え
チャージ中にX長押しする事で発動。(超)高出力以外の斧攻撃時、押したボタンを長押しする事で追撃が発生する(最大5hit)。また追撃を13hitさせる度に1ビンチャージされる。また、斧を使用した全ての攻撃が弾かれなくなる。
剣強化と違い斧モード以外になると強化状態は解除される。
高速変形対象技
No.2:反撃重視変形(解放条件:チャージアックスを8種類作成する)
→変形斬りと入替え
通常GPの他、剣変形の出始めにガード判定が発生する。この技でGPを成功させ(超)高出力に派生した場合、ビンダメージが1.2倍になる。
高速変形対象技
No.3:アックスホッパー(解放条件:集会所☆5一体となれ!盾斧の型クリア後自動開放。報告等はない)
→カウンターフルチャージと入替え
前方に斧を叩き付け跳躍。跳躍中にAで空中高出力、XAで空中超出力に派生可能。また派生時に任意の方向に方向転換可能。
高速変形対象外 ■新スキルについて
・高速変形
変形速度及びダメージが上昇する。
変形速度上昇は各種変形、盾突きからの(超)高出力、高圧廻填斬り、属性強化回転斬りに効果あり。威力上昇は(超)高出力以外に効果あり。
※アックスホッパーは両方とも適用外。
※CFC及びガード派生の(超)高出力は要検証
・砲弾装填
黄色発光状態でチャージすると3本ではなく5本チャージする。ビン自体の本数増加は無くなった。
一応Lv1だけでもチャージする動作が早くなるが微々たるものなので使うならLv2まで積みたい。
■オススメ武器
・榴弾ビン
夜走盾斧【冥冥裏】→素白で倍率190会心率40スロ2-0-0と非常に優秀。
金剛盾斧U→切れ味緑だが緑ゲージが長く倍率230と高く超出力、スキル鈍器との相性が良い。
甲盾斧ロタシオン→素青で倍率200で麻痺19スロ1-0-0と性能は並だがスタンと麻痺で拘束状態にしやすい。
・強属性ビン
雷:ディヴァルキューレ
龍:ドラグルヒール
※現時点では他の強属性武器は属性値が低くオススメが出来ない
■型毎オススメ武器・スキル
・ホッパー型:金剛盾斧II、鈍器、砲術、砲弾装填
・斧強化型:夜走盾斧、弱点特攻、超会心、高速変形
・共通:回避距離1、ガ性1
あとは攻撃や快適スキルを盛る ■属性強化について
(超)高出力属性解放斬りモーション時にZRを押すことで属性強化回転斬りに派生する。
この際に溜っているビン全てを消費して盾を強化した状態になる。
効果時間はビン1本につき30秒、5本で150秒。
重ねがけで最大300秒まで効果時間延長可能。
ガード性能2段階上昇に加えて斧モードの攻撃力が1.1倍になり高出力が超出力に変化する。
■ガードポイント(GP)について
チャージアックスでは特定の行動中に攻撃を受けると自動でガード状態になる。
通常のガードと違ってガード性能が2段階上のものとして扱われる。
・使用方法
剣モード
変形斬り(変形開始時)
反撃重視変形斬り(変形開始時〜変形中)
回転斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
属性強化回転斬り(同上)
移動斬り(同上)
斧モード
変形斬り(斬り終わりの盾が前方にある状態)
反撃重視変形斬り(変形開始時)
納刀中
斧:叩きつけ(斧が自分の正面に来るまで)
※他にもあるそうなので方法が分かり次第追記
■ガード派生行動について
ガード後に特定の入力をすることで通常とは違う派生行動ができる。
勘違いしてる人も多いがGPである必要はない。
※ガード性能によってのけぞり具合が変わるのでGPの方が安定して使いやすくはある。
ガード→X:(反撃重視)変形斬り
ガード→X+A:(超)高出力開放斬り
ガード→Lスティック横入力+B:ステップ
■チャージアックスのガード性能について
前述の通り属性強化及びGPにはガード性能2段階分の効果がある。
つまりガード性能性1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
以下仕様の詳細
チャージアックスのガードは39、ランスとガンランスは49
スキルのガード性能1、3、5で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる。
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる。
チャージアックスはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる。 スレ立て乙
テンプレのガード性能の所、ガ性1でガ性5ってなってるけどガ性3の間違いじゃね? 仰け反りが軽減されるのは3段階(ガ性1,3,5)だから盾強化とGPは実質ガ性が+2されるのと同じってことでしょ CFCが体力削られないから最近はフルチャもありな気がしてきた 太刀の鏡花や片手の滅昇龍のように小タル投げカウンターフルチャージって可能です? 自己解決しましたごめんなさい
太刀と片手だけあるのは差別ですね >>6
>>7
そうそう、盾強化もGPもそれぞれガード値+10だからガード性能+1と同等効果。
>つまりガード性能性1で上記2つを合わせればガード性能5相当になる。
スキルのガード性能1を付けている時に上記2つ(盾強化とGP)を合わせる。
つまりガ性1をスキルで付けてる時に盾強化中のGPで敵の攻撃を取った場合、ガード値は+10(ガ性)+10(盾強化)+10(GP)で合計ガード値30だからガード性能3相当じゃね?って事。 今回のチャアクって使用感的に過去作で言うとどの辺に近いん? 俺がMHW知らない老害でした…。そっちはレベル制なのね >>15
入れ替え技で独特になり過ぎててなんとも
入れ替え技入手までで言えばワールド初期から超出力の方向指定が狭くなって劣化してるけどCFCがあるからまあ同等ぐらいな感じ
入れ替え技込なら過去のことは忘れろ テンプレに疑問を持つがテンプレを読んでないとはこれ如何に。
ガ性の仕様に関しても書いてあるのに。 使い勝手はワールドとクロス系の組み合わせな気がする
剣強化と斧強化はワールドから
虫技の前進していきなり解放2はクロスの斧ブシドー回避
スキル次第でジャストガードも出来る
ホッパーはライズならではだと思う ただし超高出力にアーマーがない点
ステップ回転切りから素早くガードできなくなった点では虫技、GPをガンガン狙わなきゃいけないというね 形態変化前進方向とかに対して距離詰めも兼ねてもっと積極的に使いたいんだけどついつい咄嗟に出ないんだよなぁ チャアクはもちろんどの武器も新要素楽しいしライズはいい出来だよほんと 回転斬り終わりからのガード派生とガードからのステップ派生を返して欲しい 良い出来なんだけど
どうもPS4に比べて入力抜け?がある気がして
チャアクだけじゃなくどの武器でもたまにボタン押したのに反映せず棒立ちになる事あるのが地味にストレス
ワールドでは一切無かった それ凄いあるわ
溜め攻撃当ててチャージしたるわって思ってたら棒立ちしてて吹っ飛ばされる >>26
先行入力の猶予が変わった。
トレモ擦って慣れれば問題ないですよ 高圧廻填斬りからの解放斬りが出なくて棒立ちになること多いわ
コンボじゃないから仕方ないかもしれんけどワールドの叩きつけ→解放の感覚で押すと難しい
初手は切り上げの方がいいんかな >>26
モーションによって入力受付時間が今回変わってる 受付猶予時間の問題なのか
慣れるのに時間かかりそうだな >>29
ガリガリでも連打で出して
モーション見えてから長押しの方が確実よ >>32
たぶん自分の押しタイミングが悪いんだと思う
>>33
初動連打で出すようにしてみる、ありがとう >>26
これめっちゃわかる
反応しなかったり押してから時間かかったり 0 1 2 3 4 5
ガード性能┣━╋━╋━╋━╋━┫
スタミナ減┣━━━╋━━━┫
仰け反り減┣━╋━━━╋━━━┫
※盾強化・GPは上記の仰け反りレベルに+1される。
テンプレ理解してない人のために。 鉄壁珠2スロにするなら最大Lv3にして2と4のスタミナ減のみは削除してほしかったな
CFC使えってことなんだろうけど重い ナルガチャアクのスキルできた
https://i.imgur.com/eAotkaw.jpg
弱特2アイテム強化スロ2の神おま着けてる
この下にひるみ軽減1とアイテム強化1 弱くてもいい、下手くそでもいい
ただ、誉れを持ってチャアクを振って欲しい
俺から言えることはそれだけだよ 過去作のオオナズチは尻尾耐久1500とかいうバケモノの上にコンクリート肉質故属性盛りになり更に尻尾切れない事件だったが、今回はどうなるんかね。ワイは属性と破壊王と鈍器つけたルテミス斧ガリガリでぶった切る予定 チャアクでは敵は狩れませぬ…(残烈パシャパシャ) ランス用防具から手を出し始めたけどガード性能は余計だったのか
ディア頭外して変わりに火力貢献するスキル付けるか 当たり前の陽に報酬で尻尾出るからありがたみ減ったよね わざわざチャージアックスを選ぶような人種は
右を見ても左を見てもナルガナルガな世界でナルガ武器を持つことなんてできないのです 盾強化とGPは分かったけど、ランスのガ性+5相当にしようとするなら、盾性能の差で+7にならなきゃいけない? 古いけどツシマのネタ好き
FF15とかもやっぱ好きだわ >>38
こんないっぱいスキル盛れるようになるん? >>51
満足感入ってる辺り弱特2満足感2レベル1スロ1
だろうから弱特2来るだけでもこれに近いスキル盛れるよ 斧モードかっこよくて今日から使い始めたけど武器指南読んでも頭に入ってこない
スラアクは剣振ってたけど、こっちは剣も斧も使うんけ? 基本的に剣でビンを溜めて
斧や超高出力でダメージを稼ぐ武器、と考えたほうが分かりやすい 自分も今作から触りだした初心者だけど
普段はガードガッチリ固めて剣振って
敵の動き止まった時に斧叩き込んで
あとは動き回っている時でもカウンターのポイントやここなら安全に斧使える
ってポイント覚えて上達していけばいいのかなあって思ってる。
あとは虫技とか新要素の部分ちゃんと覚えて使いこなす感じなのかな >>58
最初はそれでいい
そのうちガリガリの気持ちよさにハマるか
ホッパーマンになるか
守勢GPカウンターマンになる なるほどなあどっちも使うのか。難しい
スラアクは基本カッコいい剣をカッコよく振り回してれば良かったから アックスホッパーゴミすぎて草
もうちょっと前方に飛んでくれ 盾あると日和った動きしやすいので初めて戦う相手にはガ性持って観察するみたいなガンスランスみたいな立ち回りしてもいいかもね ホッパーはかなり使えるが…
慣れてないだけたぞそれ 現状ゴリチャアクCFC超出装備作ったけど他に積んでおいた方がいいスキルある?砥石は適当に詰め込んだだけhttps://i.imgur.com/YPVLNLG.jpg しっぽビターン系とディアはcfc
ラージャンゴシャ金玉にはホッパー
これしかできん ホッパー前に跳ばしたいとか初めて聞いたわ
むしろ真上に跳んで垂直落下してくれた方が使いやすいだろ 今のちょっと進むのが岩の上に着地できてちょうどいいっすね ホッパーはもっと高く跳んで落下早くしてくれたら楽しそう 確かに慣れてないわ、単純に使いどころが分からない
飛び込めたらなって思ったけど ダッシュブレイカーのモーションで高出力をうちたかったです いきなりすまない、現在の装備が
ナルガ斧、オロミドS、ジュラ、レウスS、ジャナフS、金色、弱特2スロ1のお守り
攻撃7、強化持続3、気絶耐性3、砥石高速3、超会心2、弱特2、回避距離2、満足感2、高速変形2、力の解放1
これでノコギリで切り刻みながら隙見てホッパー当ててる戦い方してるんだけど
砲術入れたいと思ってるんです。どれと入れ替えたら良いとかあったら教えて貰えないだろうか チャアクとか今作触れてないけど
ゴシャガシャという武器があると聞いて少し興味が湧きました
響きがいいね 高速変形2 気絶耐性1 スロ320が出たけどみんな的にどうよこれ
俺としてはかなり良いと思うからテーブルバグ直るまでガチャ引かずに素材集めだけやろうと思うけど...もっと上目指した方がいいかな? レス感謝。強化持続いらなかったか。
>>78
高速変形はオロミドS頭で装飾品ハメたら3になるからお守りで付けるの微妙らしいぞ >>78
スロが神だけど高速変形2はオロミド頭があるからちょっと微妙、でも良おまだと思う >>78
今後オロミドSよりも優秀な頭装備が出てきたら使うかもぐらいだな
うちの高速変形3ボマー1s3も持て余してる 自分で検証しなくて質問ごめん
ワールドであった瓶チャージGPって無くなったのかな?
実用性はないけどね オロミドは見た目も良いしマジで優秀よな。
今までみたいにガッツリ回すまでしなくても、ちょくちょく回しながら様子見るか
みんなありがとう! 業物つけたいと思った時にウツシ裏頭とオロミド胴で選択になるんだけど翔虫よりは雀の涙でも強化持続あった方が短すぎる剣強化の足しになると思ってる
そういうおまけで付くなら選択肢には入るけど優先してつけるものじゃないな今回の強化持続は… 見た目がかっこいいからレックスディバイド使いたいけどよく見たらほとんどロタシオンの劣化じゃんか
早くアプデ来て強化させてくれ〜 ホッパーは本当もっさり上昇からのもっさり下降やめてほしい
もっとキビキビ動け ホッパーあたったあと落下して地面で瓶爆発が起こるのダサすぎるんだよな
百竜とかで滞空してる害悪共を空中爆発させてくれよと ホッパーの利点って、方向転換が柔軟ってところだけ?
相手の攻撃をホッパーで回避なんてするの? ほんと空中爆発して欲しいわ
高出力は空中爆発なのに何故超出力は地面爆発なのか
スタン取る場合は相手の頭が地面にない限りは高出力の方が安定してる >>91
斧強化チャージモーションからしかできないのなんとかして欲しいね
剣強化みたいに納刀しても持続するなら良いけども
>>90
せめて初動にハイパーアーマー付けてほしいよな
飛びかかった瞬間ふっとばされるの悲しい ホッパーは空中で瓶爆発してほしいの分かりすぎる
モンスの下をビンが素通りしていく悲しみ
地面を這わせたいなら着地後に撃てばいいんだし使い分けさせてほしい ガリガリはナルガ斧推奨みたいだけど鈍器ラージャン斧ではなんかまずいのか? CFC難しすぎて思考停止ホッパーで生きてきたけどまたCFC使ってみるぜ
チームプレイだとターゲット分散でうまく狙えなくて咆哮くらいにしか決められないけども >>82
ジュラ頭優秀じゃないか
回避距離と攻めの守勢付いてるし >>95
ナルハタの尻尾叩きつけのあとのエレベーターの上で超出撃つと瓶爆発ないやつ仕様じゃ片付けられない不具合だと思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています