MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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モンスターハンターライズ専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHRiseの質問に全力で答えるスレ Part5
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617723527/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 渾身というスキルはスタミナをマックスにしたらしばらくの間会心率が上がるとのことですがずっとMAXを保っていたらどうなるのでしょうか?
また腹減り耐性のスキルをレベル3にして併用すればかなり強力になると認識してよろしいでしょうか? 当たり前の質問かもしれないけど抜刀術って居合抜刀にも効果でますか? >>852
前者は はい
後者は いいえ
腹減りは、ただスタミナ最大ゲージが減りにくい事を意味指す、渾身は今のスタミナゲージがフルを一定時間保つと発生だから、別の意味合いになる
どっちみちガードや回避は使用不可避だから、スタミナ絶対減らないって事はまずない
体術とかスタミナ減少を抑えるスキルを付けスタミナ使用を抑えて、ゲージフル回復しやすい(なりやすい)スキルを付けるのが普通
バフでもいいけどね 月光で速射強化とかの表示されてないレアスキルは取る事は可能ですか?幽玄は使えなくなったので月末にまでは月光で行こうかなと思います。 4Gからの復帰なのですがクエ貼り主がホストですか?
4Gではエリアに最初に入った人がホストだったので ナルハタの輪っか(地面沿いで広がる方)を回避で避けることは可能ですか?
飛び込みだと良けれたのですが抜刀ローリングでナルハタ側へ避けて攻撃に転じたいのですが、回避性能とか必要になるんですかね? >>854
なるほど…
それでは強走薬を飲んだ場合だとどうなるのでしょうか? >>852
スタミナゲージが満タンとは、現状あるスタミナが減少してない状態のことです。黒枠のゲージの中が全て黄色ければOKで、赤枠いっぱいまでスタミナゲージを伸ばす必要はありません。
また、発動条件は3秒以上スタミナ満タンを維持で、その後は維持している間ずっと効果が持続します。解除条件ですが、回避やダッシュでスタミナを使用するなどして1秒以上スタミナが満タンでない状態だと解除されます。そのため、スタミナゲージそのものの減少を抑える腹減り耐性は必要ありません。
ちなみに回避を一回でもするとスタミナ回復だけで1秒以上かかるので、腹減り耐性ではなく、体術やスタミナ急速回復を利用して1秒以内にスタミナが回復するようにするといいかもしれません。 >>857
抽選候補は表示されているスキルだけではないですが、有用スキルのほとんどは候補にありません
速射強化は出ません >>846
普段身内で遊ぶのですが、私を含め皆上手く無く、回復が入らないと3乙も普通にあります。
大剣の私が早食いで粉塵と言うのが過去作からの定番でした。
サポなら笛かとも思いますが、大剣一筋なのでこのまま参ります。
ご丁寧に説明頂きありがとうございました。 >>862
スタミナ減りにくいし回復が早くなる、渾身発動しやすくなる
双剣や弓使いにはもってこいのバフとしてあるけど、渾身の為ってのも悪くない
ヘビィの散弾や貫通使いが会心上げに使ったりもする
腹減りは素材集めの探索では凄く便利なので、探索用としてマイセットに作っておくといい >>797
ひとまずは防御重視で大剣なら攻撃と貯め短縮を中心に。 >>840
潜水艦3つ目開放の条件は依頼サイドクエストだけど消化した? 今作、ギルドカードに記録される
クエストクリア回数と武器使用回数は
狩猟と捕獲の回数のみという認識でよろしいでしょうか?
納品はカウントされないということで間違いないでしょうか? >>866
なんならもう全員、スキル関係なく1スロ大量に空いてる防具着て防御珠と耐性珠埋めまくっとけよ
今の環境ならそれで乙ること無くなるんじゃね?
プライドが許さんとかなら知らん 強走薬、猫の体術を付けるのは前提として、その上でスキルの体術ってどこまで有効でしょうか >>873
体術1<団子体術<体術2
体術と団子体術は同枠
強走は別枠 >>874
効率で言うと体術3止めで良さそうですね
ありがとうございます 最近マルチデビューしたんですが
操竜って基本的に即壁ドンがマナーなんですか?
討伐対象でないモンスターに乗っても即壁ドンしてる人が多いので… 狩猟対象なら壁ドン
そうじゃないならその人次第
画面ワチャワチャしてうざいから即壁ドン退場して欲しいって人も居る >>834
https://kuroyonhon.com/mhrise/memo/18.php#31
ここの検証によると近接攻撃のみ強化
まあ不安なら自分で試せばいいんじゃね
能力付け替えて、減った攻撃力を鬼人薬で帳尻合わせるだけで簡単に比較できる
>>840
ヌシの肉質は原種とは全く別物
ヌシアシラが弾弱点なしとかいうふざけた肉質なのあんまり話題にならないね…まあ雑に撃つだけで死ぬからいいけど
>>863
砲弾装填はガンランスとチャージアックス
装填速度はボウガンにしか効果がない >>879
砲弾装填の説明に、
Lv1 弾とビンの装填が早くなる
Lv2 さらにガンランス、チャアクの数が増える。
この弾とビンはガンランスとチャアクの物になるんですね。 ナルハタ倒して、百竜のヌシも3体とも倒してるけど、武器生産欄の右奥が?で隠れてるのは現状の仕様なんですか? 焼肉セットで肉焼いて出来上がりの時の「上手に焼けました!」がクソデカボイス過ぎるんだがここだけ音小さくする設定とか無いよね? >>872
空いてるスロには防御珠ないし属性珠入れてます
スキルは各々好きなの積んでます
3乙しても盛り上がるんですが、クリア出来るに越した事は無いので粉塵撒いてます。
>>884
先程広域1も組んでみました。
回復薬だけで無く、ウチケシの実で属性やられを解除出来るのは便利ですね。
皆さんアドバイスありがとうございます。 >>894
殴って殴られてのプロレスでキャッキャするなら最優先で防御7詰め込めば良い
攻撃スキルは死ななくなってからだ >>891
諦めてヨモギちゃんに焼いてもらえ
だんご券も貯まるし >>889
ありがとう!
対峙して発動して、効果切れて の繰り替えしなわけですね。 当たり前の質問かもしれないけど抜刀術って居合抜刀にも効果でますか? 各武器種のこれが強いって武器を1~2種類ぐらい教えてください スラアクを使ってみたいのですがこのコンボは覚えておけとか
このスキルは最優先でつけろなど教えて欲しいです。
少し触ってみて高速変形と回避距離(納刀術)、砥石高層化か業物はあると
便利そうというのは分かったのですが…。 >>896
ありがとう。やっぱ無いか。
ただマルチで戦闘終了後に動き回らず肉焼いてる姿がシュールで好きなんだわw 質問なのですが、モンスターリストのヌシ・アオアシラの項目が、既に2頭討伐しているにも関わらず耐性・肉質・素材の欄が解放されていません。
ヌシモンスターのモンスターリストには元々これらの欄は存在しませんでしょうか? >>877
他のモンス乗ってるならそれで対象モンスをフルボッコして対象モンスなら壁ドン 雑貨屋のセールを出やすく又は出る条件ってもう判明してますか?
最近クエストクリアしても全然でなくて困ってます マルチでベースキャンプに入っていたら他のメンバーの地図上にはその人の位置の色付き矢印みたいなのは表示されない?
マルチのクエストに途中から入った時に、画面左のステータス欄には表示されてる名前の人が、ずっと戦いにも地図上の矢印にもどこにも居ないからもしかして寄生っていうやつですか? ナルハタでバリスタや大砲を使うとき
Lスティックでカーソルが動かせない時があるんだけど何でか分かる方います?
その場合十字キー(視点移動に変更)やRスティックで動かせるんだけど
地味にイラつくんで何が問題なのでしょうか? Switch買おうと思ってるんですがliteでも問題ないですかね >>908
テレビの大画面プレイに興味無いなら問題ない ボタンとかスティックが壊れたら本体ごと修理行きだから
プレイ中つい力んじゃう人とかならそこは注意しよう>lite >>908
ライトならグリップを買った方がいいかもしれない
あとジャイロ使うと画面ごと傾けることになる >>900
スラアクスレ来てテンプレ読めば粗方わかるだろうが高速変形は必須で距離は1〜3で自分のお好み
後は強化持続が割と重要度が高くて残りは攻撃弱特超会心匠見切りで火力盛るとか業物付けて安定感増すとか回避性能積んで生存に振るとかプレイスタイル次第
タイラントとラージャン斧は鈍器心眼運用も強い ナルガライトはラスボス以外で使わない方がいいですか? >>915
貫通速射がどのモンスに有効なのかを理解できないうちはやめた方がいい
理解してるなら問題ない 狩猟笛を全部作ったので他武器に移行しようかと思うのですが、やっていて面白い武器種といえば何だと思いますか?
>>915
そもそも貫通自体が弱点が内部にある(狙いにくい)又はそこそこ大きいモンスターに適したものだから条件に適してるなら別に構わない
ただ、ナルガライト使ってる人ってポコポコ乙るイメージ >>908
liteでやってるけどグリップさえ買えば問題ない
ノーマルSwitchも持ってるからたまにそっちでもやるけどセーブデータ連動しとけば同期されるし快適 モンスターが眠ったから爆弾置いて4桁ダメージの大技狙ってるんだけどいつも仲間に通常攻撃で起こされてしまいます
眠ったら大技なんか撃たないで通常攻撃で起こすのが普通なんでしょうか >>907
挙動がおかしくなったらとりあえず再起動お勧め
言われてみれば今作眠っても通常続けるやつ多い気がする
とはいえ今作爆弾持ち歩くメリット無いしなあ >>921
ハウスルール次第
テンポが削がれるから睡眠そのものを気にしない人もいるし
そもそも睡眠に気付かない・気付いても攻撃止められない事もある
仲間内なら前もって共有しておくべきだし
野良なら期待しない方がいい >>921
仲間内でボイチャしながらやってるマルチでもない限り寝起きドッキリは諦めた方がいい
寝かせたことに気付かない人もいれば手を止めるのが面倒だから殴るって人もいるし
睡眠は寝かせて起きるモーション中にボコる疑似拘束だと考える効率重視派もいる
どうしてもやりたいなら事前にチャットで了解取って起こされる前にやれとしか言えないよ >>921
そういうのは野良マルチでは期待出来ません
たまに全員で爆弾置いて1番火力高い武器種に起こすのを委ねる事もありますが
極稀な事です >>908
メリット:軽い
デメリット:画面小さい、テレビ出力出来ない、一部タイトルが遊べない
後悔しないならliteでも良いと思うけど1台目なら通常Switchおすすめ >>900
高速変形前提なら剣変形→剣二連→斧変形二連のコンボ以外要らない位の雰囲気
スキルは913も言ってるけど強化持続もあると便利だね
迷ったらオロミドS一式着ておけば強みは体感出来る気がする 多分音止まるのとか初撃大ダメージ知らない層が一定数いるから気心知れた仲間とやるしかない
小タルでカウンター技やれるらしいね >>899
思考放棄するなら全部ナルガ武器で良いんじゃない? 仮想敵次第で最適武器なんて幾らでも変わるけど
>>917
お手軽に自分に合ってる武器を確認出来る闘技大会クエっていうのがありまして
今回存在感薄いからあるの知らない人マジで居そう ガンス、スラアク、チャアクだったら、どれが楽しいですか? >>933
増えない
闘技やりまくってると武器の使用回数の割にモンスの狩猟数がかなり多いおかしなことになる >>932
楽しさというのはどうしても主観になるけど、その中で一番お手軽なのはスラアクかな
ガンスとチャアクはやれる事が多いので、武器をしっかり使いこなしたいって気持ちが強いならそちらをオススメしておく 921です、たくさんの回答ありがとうございました! 星5緊急タマミツネあたりから急にダメージが跳ね上がった気がしています
ギリギリのクリアでしたがお目当ての 太刀の型 クリアはほど遠く…
自分の腕ではこの辺りでソロは限界でしょうか?使用武器は太刀です >>931,934,935
ありがとうございます! >>937
限界なんてのは自分で決めるもんよ
仕事じゃないんだから、無理だと思ったら諦めりゃいいしまだいけると思ったら進めばいい
ソロなら不屈使えばかなり難易度落ちると思うぞ
デメリットがはっきりしてるから初心者は敬遠しがちなスキルだけど、これほど初心者向けのスキルもない(ソロならね) 今作で一番不人気な武器種は何ですか?
また、一番扱いにくい武器種は何ですか? 失敗の原因が三乙なら攻撃を欲張りすぎ
防具最大強化してんなら少なくとも一回は耐えられるから離脱して回復しろ
最悪キャンプからアイテムはいくらでも補充できるんだからどんどん使え >>937
まずモンハンの基本は相手の動きを見て覚えること、これに尽きる
あとは罠を使いまくる、マップ見ながら環境生物を多めに集める、お団子で水耐性や防御力を高めるものを選ぶなんてのもある
普通の操作で勝てないならそれ以外に頼るのも立派な攻略方法だよ >>940
有効射程が伸びるから当然立ち回りやすくなる
火力へは直結しないけど、立ち回り向上した結果火力が伸びる事はある お団子の短期催眠のお食事とは何を指しますか?
クエスト始まった直後から何分かですか?
それともこんがり肉とか食べた後のことを指しますか? >>937
この先、もっと強くて厄介な奴と出会ってはクエストクリアできずに戻ることになると思うけど、
装備やスキルを改めて再戦する、人はそれをリベンジという。
自分の初めのリベンジは☆7への緊急でした。
なんでやられたかわかっていたので、装飾品などで補って、今はリベンジを果たしています。
現在のリベンジ相手はマガイマガドです。 ライズは団子券が入手しやすくて任意で組み合わせられるので団子券使ってサイミントめちゃふせ栗マガドンデン食って行くだけでも難易度かなり下がるよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。