【MHRise】操虫棍スレ 81匹目
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ここはMHRiseの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターライズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
モンスターハンターアイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
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前スレ
【MHRise】操虫棍スレ 80匹目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1617157735/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 抜刀中に翔虫使わず気軽にジャンプ攻撃できるので乗り名人と降竜つけて操竜特化とか
下手な補助よりずっと強いぞ 赤さえ取れりゃどうにかなるから二色虫にしとけば百竜でも特に問題無いかな
速度虫使ってた時はわりと面倒だったけど 足速い武器じゃないと人権無いから
適正上の中くらい 二色攻撃虫が便利過ぎて困る
他の虫も使いたい気持ちはあるんだが 二色ですら三色揃わなくてキレそうになる時があるしもう他の猟虫を使える気がしない 相変わらずダウンした瞬間にエキス切れるの萎える
虫技でエキス回収リカバリーできるの欲しかったわ
ほぼ全てのモーションが最低でも赤エキス前提なのなんとかならんか >>160
わかる、2色から通常虫に戻るともうすっとろくてやってらんない >>156
ライズの乗り名人って過去作みたいに乗りやすくなる効果ついてるのかな?
「操竜ゲージが溜まりやすくなり、回避カウンターが取りやすくなる」←操竜ゲージって乗った後にでるあのゲージのことだと思うんだけど… ワールドは弾丸みたいな速度だったからエキス集めはストレスなかったんだが
今回の虫は遅すぎる このライズでモンハン初めてで操虫棍の魅力にとりつかれたものなんですがwiki見てたら操虫棍って斬属性ってマジなん?
ナルガさんの尻尾きれるん?
骨髄欲しいんだが バカな・・・
骨髄どうしても欲しくて太刀に体預けてたあの時間は一体・・・
操虫棍でザクザクやってくる! RISEはいいねぇ何が良いって傷付けなくなった事だよ! アンジャナフさん羽のところも柔らかいから必要以上に飛びたくなる 棒触ってないからわからんのだが派手に仲間をぶっ飛ばす技をお持ちでしょうか?すげぇ飛ばされたんだが 今作から初めてモンハンをやるのですが、スレを見ていて分からないことがあるので質問させてください
操虫棍のX技が弱いとよくスレで見るのですが、修練場でダメージを見てもX技の方がA技よりダメージが出ていて何がダメなのかが分からないので、ダメと言われる理由を教えていただけないでしょうか ダメじゃないからガンガン使え寧ろ積極的に使え隙少ないし他の技にも繋げれるし攻撃の中心となる技だよ 百竜適性はトップクラスじゃないかな
飛んでるモンスター攻撃できて剣士の体力で儀式も2色持ってけば苦労しないし
乱戦状態になっても空中Aと降竜で大体何とかなる 棍なのに切断なのずっと謎だわ
打撃の手数武器とかじゃダメだったんだろうか 初登場が4だし乗りとスタンが同時に取れるのはヤバかったのかもしれない
名前が間違ってるという話ならまあうん ハンターほっぽり出して砦とイチャつくモンスに空中回避と虫ジャンプで即追いつけるから百竜適正はだいぶ高いと思ってる 空中攻撃で乗り継ごうとした相手がスゥーと消えてく悲しみ 降竜、モーション値下げて舞踏跳躍の倍率をモリモリにして欲しいな
最大効率が地上降竜連発とか、そんな技でええんか
降竜生かすならバッタ、みたいな立ち回りのバリエーションが欲しいわ 共闘での降龍はどういう使い方がいいのか分からん
飛燕切りしてるとスタミナ足りなくなってしまう ジャンプ鉄人とかいう操虫棍のためにあるようなスキル、今作も死んでる? >>177
マジレスするとDPS(秒ごとのダメージ量)が低い。同じ時間殴るならAAXループのが火力出るんだ
純粋にゲームを楽しむなら別にそんなに気にしなくて良いぞ
産廃ってレベルでも無いし >>186
虫レベル7の赤以外はスタミナほぼ尽きることないな
パワーの差も下のレベルより少ないしな 弱点狙えるなら降竜連発より舞踏連打してフィニッシュに降竜の方が強くね?
金玉殴りとかそっちの方がいいダメージ出てる気がするけど装備によるんかね また今回は地上も空中も強いから好きな方から攻めろ感ある
後は地上Xを強化してくれればなあ 寝てるやつに補正2倍降竜を叩き込みたいのに儀式できる踏み台がない X3回とかで出すクルクル振り回すやつも、共闘型猟虫が攻撃してくれる事に気づいた
まあそれでもXコンボは弱いんだけどね… >>177
XXAで定点ループできるんだが、188が言うように
DPSが低いから適度にAでフィニッシュしていく必要がある。
X自体は隙が少ないからちょっとした隙に挟むとかもちろん使うよ。 虫技全然使いこなせない
Xのほうは飛びすぎてモンス超えていっちゃう・・Aのほうは咆哮に合わせて使うもんなのこれ?? xボタンとか強化袈裟斬りにしか使ってない…
袈裟斬りキャンセルより虫キャンの方がいいのは分かるんだけど虫さんのスタミナが不安で >>195
Xの方は距離詰めたり空中で方向転換したりする用 鋭い角度で跳びながら空中Xを複数回ヒットさせられるからホバリングしてる奴に身体押し付けるように使うと結構なダメ出さたりする
Aの方は回避、体力回復、猟虫のスタミナ回復、鬼火設置、空中戦へシフト等々やれること多いので便利技感覚で適宜使えばいい レウスに向かって空中Aで飛びまくって降竜やってたら初めてキックされて心にきた、、、 降竜ってスカしても共闘虫の追撃だけ50くらい入ることあるよね? IB後期の急襲突き全盛期ですら跳ぶ操虫棍は地雷!wとか垂れるアホが居たくらいだし情弱をちょっと仕様に疎い人、くらいに侮ってはいかんよな 興味も知識もない武器のことはよく分からないだろうしな
バッタと急襲を同一視されるのはIBでもそこそこ経験した
実装から7年続くジャンプ攻撃へのマイナスイメージに加えて体験版で棍自体の悪評が広まっちゃったもんなあ 加えて末期のワールドですらダウン中もずっと◯でバッタしてるゴミ虫がちょいちょいいたのが拍車をかけてるな 舞踏降竜がわりと高火力って早く広まってほしい
ダウン中は飛燕ループしてたのに XX以来なんだが虫がカメラのほうに飛ぶようになったんですね
モンスター奥に虫がいるときに手前側に虫飛ばしで当てることって設定とかでできますか? >>202
弱点部位207+虫54とかザラ
そういえば降竜2ヒットするのが話題になったことが一瞬あったが彼らは虫のヒットダメージを見たんじゃないかと疑ってる
>>201
ご愁傷さま、レウスは翼と頭が弱点なので飛ばずに殴って脚にカス当たりするくらいなら飛んで翼狙ったほうが早いと思う
初登場時からの偏見が尾を引いてるな >>207
モンスター手前の地面に照準向けて操虫してみ
それか虫戻しで戻ってくる最中に操虫するか >>207
カーソルの色が変わったときに操虫すると対象に向かって飛ぶはず 空中攻撃アップみたいなスキル作らないのかな?今回虫で攻撃するわけだし、他の武器でも活かせると思うんだけどなあ
どうせなら、バッタが最適解ぐらいの方がやってて楽しいし >>211
エリアルにして近くならエア回避踏みジャンプ遠くならジャンプで今回の糸跳躍のように横っ飛びして飛んでってた >>211
エリアルだからBボタンでジャンプばっかしてたわ 降竜が急襲くらい着地後に動くものだと思ってぶっぱしてお仕置きされるの繰り返しすぎて新大陸に亡命したくなってきた 最後の硬直なかなかきついよね
すぐ飛んで逃げるようにしてるけどもうちょいキャンセル早めにできるようだと嬉しい 慣性かからないのマジでゴミだわ
ここだけ修正してくれんかな モンハン初心者見習いなんだが、飛び回ったらダメなのか!? >>218
なにも考えず飛び回って被弾しまくるなら確かにダメ
ちゃんと空中回避も混じえて被弾避けつつ空中攻撃当て続けられるなら優良棍使い >>218
今作ではそうでもないんだが基本的に弱点の頭殴り続けるのが強いゲームなんで
空中攻撃でのフィニッシュを頭に叩き込む練習はした方がいい
あと操竜発動しがちなので操竜でダメージ稼ぐことも忘れずに
大型モンスター一匹の時は壁に突進してダウン回避してで突進ダメージ三回は入れられる 突進回転切りは慣れると一気に間合い詰めれるの楽しいな
密着で暴発すると何処いくねーんってなるが >>218
過去作は飛び回るのが弱かった
今作では強いから撃墜されないよう気をつければ好きなだけ飛んでいいぞ ヒメ空中Xと相性がいい気がしてきたが多段ヒットすぎてどれくらい入ってるのかよくわかんなくなってきた 飛び回って降竜は火力高いけど外した時のリスクもデカいから舞踏跳躍は基本1回にとどめとくのが無難
ロマン跳躍3回降竜はやってもダウン時かマキヒコナルハタだけどダウンしてるならそれこそ飛び込み飛円ループに降竜混ぜる方が楽だし切れ味コストも低くて確実
切れ味消費もかかって準備時間も長めなのに降竜の針みたいな判定で外したら無駄にそれらを消費して跳躍分しか入らない事になるのはキツい 百竜強化が武器だけじゃなくて猟虫にもできたら面白かったと思うんだけどなぁ。
各属性付与、猟虫タイプ選択(共闘、粉塵、速攻)、猟虫強化【力】or【気】の付与、みたいな感じでカスタマイズしたかった。 正直火力テンプレ飽きてきたから俺がマルチで気持ち良いだけの装備とか作っていきたいな 回避距離とスタミナ辺りケア出来るの作ってみるか >>217
急襲は慣性がかかりすぎて最初扱いにくいなぁと思ったけど慣れたらかなり遠くの敵にも当てれるようになったしすごい楽しかった
降竜はビタッ‼︎と止まる感じといい後隙のデカさといい動かしててイマイチ楽しくない
せめて降竜と回帰が両立できたらなぁ… なるほど、過去作の影響ってわけですね
まずは基本を覚えて飛び回るわ
モンハン初心者のくせにテクニカルそうな操虫棍を選んでしまったけど、なんか楽しい ジャンプ突進斬りでヤツカダキの繭粉砕して、そのまま頭に降竜ブチ込むの最高に気持ち良い 火力は三色取ってやっと普通って感じだし降竜も跳躍する事前提の調整
こんなんだからイマイチ強くなりきれないんだよな 初心者です
質問させてください
共闘型の虫は腕に止まってる状態であれば
ハンターの攻撃に合わせて一緒に攻撃してくれるとありますが
その時の攻撃でもエキスの回収は可能ですか? 回収しません
足が遅いので大人しく零距離で虫ねじ込んで回収させましょう >>232
そもそも3色揃ってないと共闘してくれないよ
エキス回収も当然行わない >>233
これがハンデすぎるよなほんと赤に関しては強化というか必須だし
他武器の強化状態は別に切れてても大技以外は普通に殴れるけど
赤ないとモーション自体もゴミになるからろくに戦えないっつう 太刀なんかも赤ゲ維持しないとヘボいけど操虫棍と違って維持しやすいんだよな
エキス部分は現状のメリットで満足してるから次は継続して戦えるようにして欲しい 二色の攻撃か速度持ってけばとりあえず白赤にはできるけどトリプルアップ欲しいよな せめてエキスを重ねがけできればなぁ
うなぎのタレみたいにしてくれ 重ねがけできるようにしたらアイボーのチャアクみたいに重ねがけ儀式が増えるだけだぞ 自分はモーション変わるおかげでエキス切れに気付くことも多いから今のままでもいいかな 他武器使おうと思って防音珠みたら【3】スロ使ってたわ
意外と装飾品で積もうとすると高くつくのね 今作は回避フレーム短いから咆哮防ぐ手段減ったしセルフ高耳がマジで偉い トリプルアップがあるからそれ前提になっちゃうんやろな
1色のみの採取で3色ごとにモーション変化があるくらいで切り替えられるくらいでいい気がするが
赤が攻撃的でオレンジはカウンター型で白は手数型とか どの武器もそうだけどアケノシムルの武器カッコよすぎんか >>245
モンハンでそれやると赤一択になるのがオチ 急襲剥奪以外の調整は概ね悪くないと思ってる
急襲楽しくてかっこよくて強くて最高だった… >>244
回避フレーム減ったってほんと?
尻尾回転系がやけにひっかかるイメージだったから判定が厚くなってるかと思った 急襲の差し込みに性能が好きだったから奪ったのは未だに許してないよ >>199
>>200
なるほど、おもったより使い道広いんだね。もっと積極的に使っていくことにします。
舞踏してると完全に別ゲーやってる気分だけど楽しいねえ。 共闘打撃虫は頭狙って当てないとスタンしないのかな?
二色取ってくるやつだからまず遠くから狙っても当たらんけど、頭ぶん殴ってるときにZR+Xで飛ばせばOK? >>201
飛んでる間のレウスとか地上からだとほぼ攻撃届かないし、空中攻撃でダメージ与えるのは最適解なのにな
レウスが地上にいる間も空中攻撃だけするのは良くないけどな >>254
共闘虫なんだから頭を攻撃してるなら一緒に殴ってくれると思うよ
殴りながら自分で虫飛ばすなら速攻虫使ったほうがいいと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています