【MHRise】ランススレ 152突き目【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目【MHW】」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHRise】ランススレ 151突き目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1616573035/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 次スレ建てる人は
一番上の〜〜512をコピペして4行にしてください
ワッチョイ+IP表示用です。消費されるので4行になるようにコピペをお願いします ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで ライズでの変更点(モンハン辞典より引用)
溜めなぎ払い追加
カウンター突きのガード性能上昇
飛び込み突きの仕様変更
突進の最大加速を1段階に変更
二段突進フィニッシュ突きのモーション値上昇
飛び込み突き、突進から味方を転ばせる判定の削除
大バックステップ後の連続ステップが可能
立ち状態からの向きを固定したガード移動の削除
入れ替え技『ジャストガード』『シールドアサルト』『流転突き』の実装
鉄蟲糸技の追加 コンバーター使ってる人に感想聞きたい
プロコン細かいスティック調整しにくいからジャナフみたいに細かいところを狙いたい相手にストレスマッハだ
AX同時押しも反応悪いし押しにくいしで操作性悪すぎるわ今作 これダウン時は三連突きより溜め薙ぎの方が良いのかな? 流転はナーフもあり得るから今のうちに楽しんでおかないと
だいぶ強くなったなランス >>12
DPS変わらんらしいから三連突きからのキャンセル突きやってる Bボタン押すときに右スティックに指引っかかってカメラ移動しちゃうのイライラする ソロで集会所最後まで終わらせたけど、ヌシアオアシラが出てくる緊急クエの百竜夜行が一番キツかったわ コンバーターにps4 の連射コン使ってるけど特に問題ない 既出だったらすまんがガ性で盾の受け値上げるとレイジの倍率が下がる ごめん。ワールドとかいう糞ゲーのテンプレもういらなくね >>12
だったら切れ味の関係で薙ぎの方が良くね?
まあ見た目的に突きの方が好きだけど ランスの形状的に突きより薙ぎの方が強いのが納得いかないんですよわかりますか? デュエルバインさんはイブシマキヒコが上空にいるときに役立ったぞ 流転手に入れたけどランスじゃ出ないダメージ出て笑う
しかもこれ燃費良すぎるから戦闘の半分くらいシャトルランしてるんだけど シルチャで殴るの楽しいけど頭に当てられなくて持て余してる ダウン時尻尾に密着からの流転で100!130!!140!とか出てヤバイ
ランスでこんだけ出るなら他の武器どうなってんの 嶺二は任意でカウンターに派生でもできりゃ良かったが特にマルチだとターゲットずれてスカったら隙を晒すだけで使いにくすぎる
マルチならデュエルの方がまだ使えるくらいふぐー 流転取るのに1から集会所やるの面倒なんだけど星2以降も免除クエ出てくる? 流転はでかい相手の密着なら裏回らないからダウン時の火力爆上がりやな
3桁連発してくっそ気持ちがいい 断固突きで生きたいんだけどオンで薙ぎ使わないとガイジ扱いとかある? >>35
マジで?
画面端以外で突き抜けなかった事ないんだけど オンだとなぎ払いより盾がクソ強いの草
流転難しいけどこれどうにか使いこなしたい超火力あるな
流転フィニッシュ含めそろそろテンプレに入れたい せっかく溜め薙でオンでもSA強者になれたのに使わないなんて勿体ない
怯み無効付けるか溜め薙ぎ使わないとモンスの横でビクンビクンしてる間に死ぬぞ 溜めなぎはダウンくらいでしか使わなくてもSA強者なんだよなあ
盾のおかげで ロアルの前足後ろ足の間くらいの太さなら流転で突き抜けない ε=ε=ε=ドドドドド┌(  ̄_ ̄)┘盾 ガチーン
モンスターはめまいを起こす! ジャスガはテレビからモニターに繋ぎ変えたらやり易くなったわ
switchは30fpsだから30fpsのテレビだと数フレ遅延することがある、さらにコントローラーの入力遅延もあるとジャスガ難しくなる っていうか流転突きUって前にも撃てるのかよ!
今気づいたわ引っかかる相手ならフィニッシュまで当てられそう 流転ちゃんと3段目あって歓喜
しかも振り向き薙ぎ払い派生が当てやすすぎ神すぎ
ガード用途としては…うん… 虫で三角飛び立体軌道からの頭部定点突き→部位破壊とか脳汁めちゃ出る 戦ってて楽しい上に素材が武器にも防具にもなるデァアはまさに生きたランスと言える 流転やっと来たけど確かに強いな
レイジはガード性能拾っちゃうから黄色全然拝めないしバフ時間が流転よりも長いわけじゃないし
結構雑な調整してる気が…最悪流転だけナーフとかしてきそう
アイスボーンの件があるから楽観視できん 流転フィニッシュ付きは存在しててよかったな
当たらんから振り向き薙ぎ払いばっかり使ってるけど… 属性の方が強そうだしアプデでずっと追加され続けるから諦めて ジャスガ切って通常ガードに戻した途端鬼のように被弾減ってワロス……ワロス……
村ベリオ、3g以来のお久しぶりなのに一撃しかもらわなかった。蛙とかボロスとかに殺されかけてた過去を消したい https://i.imgur.com/vYUPjez.gif
焦って早く入力すると変な方向にズレるわ
落ち着いてしっかり入力すれば頭とかならすり抜け位置に戻ってフィニッシュ当てられるわ ランサーのカモにしか見えない蛙がランサー殺しな件について 初めて上位ボルボロスのクエ行ったけどラージャンずっと寝てて笑う 流転突きナーフとかまじやめてほしい。
他の武器のが強いだろ ランスはすでにデュエルという縛りを受けているのに… >>58
ランスで、ゲージ1で、こんな短時間で450オーバーってすげえな ランスって何も考えず脳死でジャスガとシルチャを付けとけばいいんだよね?
それがランスの最強の型なんだよね? なんでディアがランス防具やねんと思ったけど
今回のシルチャや流転で突進しまくる戦い方と引っ張り合っとるな
ディアの頭もクソ硬だし 俺の知ってるモンハンだとランスは回避性能付けて張り付いてたんだが今作は回避いまいちなんかね? 3連バックステップで間合いを詰めた
あの頃のランスはもういない まーーーーーたガード不能とスリップダメージのG級が来そうだなゴミカス辻本よ これもしかしてシコシコ張り付くよりも流転ぶっぱマンやってたほうが強い?特にマルチ
1ゲージだからあんまり虫切れないし…
脳が退化しそうな戦い方だが 回避性能はいらないか
セオリーわからんけど装備一つで発動だから色々試せて嬉しいね >>66
ジャスガ使いにくいんだけどここの人はみんな使いこなしてるの?
すぐに突進したくてもできないしカウンター出るのも遅くなるしですぐ通常のに戻した ランスにはごついデァア装備結構似合うしデァア本体も相変わらずランスのサンドバッグにちょうど良いし
なんか不思議と妙にしっくりくるな ジャスガは個人的に大振りの削りモーションにだけ合わせてく感じかな
そんな攻撃してこないやつ(鳥竜とか)には普通のガードで良いと思う
攻撃全部ジャスガするからガ性不要!みたいなのは正直俺には無理 ジャスガはまぁいい塩梅に落ち着いたんじゃないか?
発売前に沢山いたジャスガ原理主義者達は頑張ってガ性なし火力盛りスキルでジャスガ使いまくるTA動画あげてくれよな!
期待してるぜ👍 上位はラスボスまで結局ヴリトラ一本で完走してしまった
なんとかなるもんだな ガードランスが好きなのにシャトルランになるってまじか…普通に萎えるな 集会所は放置して村クエ最後まで消化したけど最終クエ出ないのね・・・
英雄の証明とか終焉を食らうものみたいに村クエのみで村最終でるかと思ったんだが出ないっぽいな・・・ レイアとかナルガなんかの旧作からいる奴は
ほぼジャスガできるけど
モーション覚えてない新モンスターには無力に近いな
あとバサルモスのブレスとか
妙なタイミングで吐くようになってるから
それにも使えねえわw 正直ジャスガは扱える気がしないのとチャージと相性悪い感じするから俺は使わない&使えない。
スタン取りながら流転突きするのが大正義な気がしてきた デュエルまじ使えねーなぁ
発売前いこんなもんどや顔で公開しくさった奴どたまいかれとる いっそのこと入れ替えできなくていいからデュエル外させて欲しいんだけど
流転のフィニッシュXだからたまに誤爆する デュエルはアプデで敵視取るようにしてくれ
発売直後シルチャと相性良いとか言われてたけど流転あったら使わねーよこんなの スレのみんなが十字強い強いって言ってたのに騙されたわ 流転のカウンター判定ってどこからだ?出してすぐはないよね
あとカウンター成功したときの青白いのは火力110%であってる? >>88
むしろシルチャ使ってるとスタミナがホッハすぎてジャスガとめちゃくちゃ相性良くね?
ガード一回分のスタミナさえあればジャスガ何回でも出来るのが助かる 里終わったから一旦5ch復帰
ジャスガどんなもんかと思ったら死ぬほどむずいしどうもXXの時よりむずくなってるらしく、ニュートラルからのカウンター(&パワガ)と十字からのガーダできなくて安定性かなり悪いんだけどジャスガ待ち望んでた人たちはこれで満足なんですか…?俺が経験足りないだけ?
あとシルチャもかなり使い勝手悪いと思ったんだけどどうなんだろう。こっちに関しては流転手に入れたら使い道増えそうな気もするけど 今回ジャスガのモーションで他の行動がとっさに出しにくくなる事が多くなったように感じる
ここを工夫出来るかだろうね
ジャスガ自体は十分有用 ジャスガっていうか十字出したあとステップと突きしかできないのが辛い
十字自体が結構もっさりモーションだからすぐガードさせてくんないと殴られちゃうよ
せめてガーダかカウンターに派生させてくれ バベルとパラディンランスどっちも選べるの悩ましいな
金と銀のどっちにしようかな
自分は昔ながらのカウンター戦法しか使えないわ
ジャスガ難しい >>94
出してすぐじゃね?
出してからハンターが前に吹っ飛んでくまでの間、ジャスガより気持ち長いくらいの時間ガード判定があると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています