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【MHRise】ランススレ 151突き目【MHW】
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0001名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr7f-uYp3 [126.234.127.42])
垢版 |
2021/03/24(水) 17:03:55.32ID:mEGj1zmRr
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↑ワッチョイ+IP表示用です。消費されるので4行になるようにコピペ

モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです

■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目【MHW】」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。

※前スレ
【MHRise】ランススレ 150突き目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1615810452/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 19:48:15.00ID:n7JYtL5y0
ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素

ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる


■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)

■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
 どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり

■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
 操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり

■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
 加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
 最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
 スティック下+×で急反転
 突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 19:48:25.65ID:n7JYtL5y0
Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
 属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています

Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
 下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
 他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです

Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
 ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
         しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
 弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
 ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
 攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです

Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
 しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
 今作では限定的ではありますが活躍する機会があります

Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き

Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
 派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
 ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
 ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
 カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
 今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 19:48:41.70ID:n7JYtL5y0
【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般

【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 19:48:52.36ID:n7JYtL5y0
■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。

※プライベート設定を忘れずに

【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】

テンプレここまで
0008名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 19:51:54.43ID:n7JYtL5y0
https://i.imgur.com/YgaAVcM.gif
ダウン時はこれを二往復してから、
          ,,..r''"'"´~´ ̄``ヽ、,_
        ,r''´r〃〃彡 彡::::::::::::::::゙ヽ、
      r'"ノ ノノノノノ 彡::::::::::::::::::::::::::::\
      ,f´ )丿ノノノノ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
      i' (( ! ((ノ:::::::::::,rー''''''ヾ、::::::::::::::::::::::ヽ
    j( ミ ミW/:::::::,ノ"     ヾ,::::::::::::::::::::,f'''ヽ、
    (ミ( ;:;:;:;:;::::;:;ノ′      `ー:、:::::::::::l lヽ ヽ
   (彡r''^"~` ´            >,<::::t ヒ 〉゙i
    't:::゙i,          ,.:ィ‐==ヽv'ィ′ゞ-ゝ、/ j:、
     ヾヽ       ,.ィ'´: : : : : : :ヽ.    : : 、 人)
      ゙t゙t   _,,.ィ"(: : : : : : : : : : i     : : Y  i\
       ゞ>=''"'''''ヽ^'ゝ、: : : : : : :ノ     : : :゙i, .l j \
         f´ : : : : : :゙i  `゙`''''''''''"      : : : :゙i l !j' `ヽ、
        ヽ: : : : : : :.l゙:.  ,r-:、        : : : : :li,!,!     ゙ヽ、,_
         ゝ、: : : ,ノ t  ,;:::;ノ;,,,,;;:::::;;;,,  . : : : : ノ,/  ,.::--――--=:、_
          ``ヾ′ `ー,.r;;;;;;;;::-‐'ヲ'''' . : : : : ://i ,r'" ,.r-ー――-=::、,_ヽ、
             `ヽ、:;;;;;;r''_,,.ィ',ノ′ : : : : : /イ i,/ ,/´         ``ヽ
              ゙ヾ:;:'‐-=''"_,,_  : : : :,/'// / /
                ヽ、 '´ .`  :,:ノ  //',/
                  `ヽ、  ,.,.ィ'´   / /
                      `~´  ヽ、 /ノ
                       / ヽ'"
                      / /
クイーンのウィーウィルロックユーを熱唱する武器です
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c754-EH9+ [126.51.206.180])
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2021/03/24(水) 20:18:50.52ID:h48YiDGd0
ランス自体が高機動化してる分、ジャスガも引きつけをもっとギリギリになってる可能性はありそう

ディレイモーション見てからだからか、Vジャン動画みるとジャスガからの十字払いがなんかスピーディーだな
昔からこんな早かったっけ
0032名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0fbc-49+B [118.86.195.67])
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2021/03/24(水) 21:02:50.32ID:4Q0xYTKK0
オロミドロ動画見たけど
極一部とはいえ固定の設置泥にスリップダメあるし、ますます流転一強の匂いがしてきた

後ミドロは怒ったら変な泥ボールアタックしてくるけどジャスガ取れればカモになりそうなモーション
なんかカダキ武器あるとミドロ武器無さげなのがあれだが、ミドロランス欲しいなあ
0033名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sae3-cyvG [106.128.141.199])
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2021/03/24(水) 21:03:38.45ID:IGhedpbaa
デュエルヴァイン当てた後に流転突きをするとフィニッシュモーションが出るんだ
きっとそうなんだ
0038名も無きハンターHR774 (スプッッ Sdf2-Vt2g [49.98.7.70])
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2021/03/24(水) 21:25:34.23ID:r81oHPSfd
流転のリーチ、威力、コスパは普通に強いと思う
ジャスガ→十字払い→流転で
だいたい200ぐらい、十分過ぎる
ゲージ1個でGP付きの技が単発で200越えてたらぶっ壊れなんてレベルじゃないからちょうど良かった

敵の飛び道具ジャスガ→流転で中遠距離でも簡単に100ちょいの反確取れる素晴らしさ
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ deb4-49+B [39.111.206.194])
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2021/03/24(水) 21:29:31.87ID:6kvWCUFZ0
笛くんは体験版でも太刀ほどイキることなく無邪気に喜んでたのにあの煽られ具合は可哀そう
やっぱ体験版→製品版で強くなるのがまず大前提なんやなって

ランスはジャスガも流転もどっちも入れ替え前のほぼ上位互換で本当に良かった
0041名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1f8c-1i51 [220.153.154.197])
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2021/03/24(水) 21:41:08.11ID:8uv5klg/0
まあ強い分には贅沢は言わないんだけど、入れ替え技!っていうと使い分けるくらいの強み弱みはある想像だった
流転がどう見てもレイジの上位互換でなんかこれでええんか?感はある

いや強い分には贅沢言わないけど!
0048名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-GPNw [27.92.189.220])
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2021/03/24(水) 21:56:30.23ID:0CY9H4iO0
翔蟲消費1ならまぁ許してやるけどな使わんけど
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-GPNw [27.92.189.220])
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2021/03/24(水) 21:58:39.45ID:0CY9H4iO0
クナイ当てたところに刺突したら追加攻撃発生するようにしようぜ
0059名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
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2021/03/24(水) 22:26:39.44ID:n7JYtL5y0
確かにレイジのバフがもっと時間伸びれば流転といい勝負できそうだな
体験版だとショボく見えるけど与ダメが普通の上段突きで与ダメが80とか出るころになると時間延ばして1.3倍は流石に強すぎると思うが
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3f68-YgFv [124.246.157.24])
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2021/03/24(水) 22:32:29.99ID:K9zDBAbg0
Vジャンみてきたけどレイジすら霞むほどのスペックしてねぇ?
レイジは受付長めなのは大きなメリットだけど、カウンターも使えて距離も詰められる流天の方が使い道多くてな。
一番言いたいのはデュエル入れ換えさせろ
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b80-4Ddi [210.139.235.87])
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2021/03/24(水) 22:45:21.32ID:xJbQQwO30
レイジや突進はまだ迷う要素あるけどガードジャスガはジャスガ一択すぎるな
カウンターが縛られるんなら迷ってたがそれもないみたいだし棒立ちガードを好んで選ぶ理由がなさすぎる
自信なくてもとりあえずジャスガ選んだほうがいい
0066名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b4e-Vt2g [210.174.47.149])
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2021/03/24(水) 22:46:53.05ID:gchu9n5C0
>>61
わかるわ、単純にレイジは格好いい
バシッと受け止めて、オーラを纏った強力な一撃をグサッと刺す
まさにランスの大技の決定版って感じ
コレが固定なら多少使い勝手悪くても納得感ある

デュエルと流転で入れ替えだったら良かった
0068名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f3cb-/Rr2 [202.151.124.27])
垢版 |
2021/03/24(水) 22:54:07.85ID:sig1RWY40
レイジはほとんどのモーションから即派生して定点カウンター打ち込めるのがジャスガには無い強みなんだよなあ
カウンター、ガーダ、パワガ、ジャスガ、レイジ、流転GPを使い分けられたらどれだけ楽しかったことか
あと流転GPのガード範囲も気になる。270℃のままかな
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3239-1i51 [115.177.231.56])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:01:15.90ID:iRYp/JMb0
正直ガ性0の体験版ですらミツネだとブレス以外はカウンター返せちゃうんだよね
昔のランスならレイジで黄色が取れるモーションは全部カウンター不能だったのに
カウンターのパワーアップのおかげでガ性はそもそもだいぶ要らなそうなんだよなあ

カウンターでもノックバック大の技はマダドにしろミツネにしろ大技ばっかだから、
ステップジャスガで良いんだよね
わざわざモーションキャンセルせんでも
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1e7b-D5Lx [111.108.22.18])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:08:41.97ID:WdwpKVcz0
ジャスガはジャスガのために一突き我慢してフリーを置かないといけないから
そこの爽快感は全く別だよね

どっちが強いかはもちろん置いといて
好みでカスタム出来るライズは本当に良いゲームだあることを期待するわ
0076名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d288-4Ddi [27.94.86.151])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:14:29.01ID:n7JYtL5y0
なんかすり替わってるけどジャスガとレイジじゃなくて、入れ替えなのはあくまで流転とレイジだよw

流転はレイジと同様モーションキャンセルで撃てるし、レイジより火力も出る
ジャスガがセットで語られるのはあくまで流転が高威力値で止められる前提で、止められるような大技だけジャスガでカバーできるって話だよ
まず流転が大技で止まるのかすらまだ分からないからね
0079名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b80-4Ddi [210.139.235.87])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:21:03.78ID:xJbQQwO30
少なくともミツネの大ブレスで止まるのは分かってるから大技にはレイジのほうが強い
問題は流転のGPがガ性反映されるかどうか
蟲技がスキルも適用されるんだとしたら守勢もカウンター系の技に適用されるだろうな
0080名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f3cb-/Rr2 [202.151.124.27])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:21:09.30ID:sig1RWY40
>>76
流転の方が強いから使うけどレイジも強いし、ジャスガがその代わりになりきってくれてるわけでもないからデュエルと入れ替えじゃなくね残念だねって話でしょ
勿論多段とかガード後方向転換とかジャスガにしかない強みも沢山あるのは承知の上で
0087名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Sp67-U6ZO [126.233.235.195])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:38:54.92ID:m1ELaM6/p
デュエルは入替対象おらんのか?
こいつは一生付き纏うんか?
ヤダよ俺
0092名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b4e-Vt2g [210.174.47.149])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:43:58.71ID:gchu9n5C0
>>73
確かにブシドーの時は2段で止めてジャスガ待ちしてたし
他の選択肢がなさ過ぎてこれが最適解だったけど

一突き我慢してたと言うか強突きがダサくて遅くて使いたくなかったからちょうど良かったと言うのもあるw
0095名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd12-/Rr2 [1.75.253.82])
垢版 |
2021/03/24(水) 23:54:21.92ID:jFXtEdxVd
言っていいのか分からんけど脳汁とかはともかく判断ミスだの言い訳できないだの言って浸られてると気持ち悪いと思うの俺だけ?
ランスの上手さってジャストアクションだけでもあるまいし
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