【MHW】チャージアックススレ チャージ152回目 【MHrise】
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ151回目 【MHrise】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1615300580/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 10スレ目22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい 各種持続時間 ()内は強化持続Lv3の1.4倍適用時
属性強化
1ビンあたり30(42)秒 最大150(210)秒(砲弾装填数UP発動時は180(252)秒
剣強化:45(63)秒
斧強化
榴弾ビン 12(16.8)秒で1ビン消化
強属性ビン 18(25.2)秒で1ビン消化
※チャージ、解放1,2、高出力でタイマーリセット
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に
チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない ・ライズのモーション値解析情報(体験版)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1V1HlFEDs1bnjH7nvaKEBjnImq6EjwY1j8bFBneUtK-8/htmlview#
・コンボカスタムリーク
高圧属性斬り
チャージ中、剣に属性エネルギーを集め</n>強力な叩きつけと共に剣を強化する。</n></n>一定時間、剣での攻撃が強化され</n>ヒット時に追撃が発生するようになる。</n></n>この技で剣を強化するときは</n>盾が属性強化中である必要がある。
高圧廻填斬り
チャージ中に属性廻填機構を解放。</n>盾は回転し、巨大な回転ノコギリと化す。</n></n>技発動後は斧状態となり、斧状態を</n>解除するまで攻撃を多段化できる。</n></n>この時の斧攻撃は長くヒットさせることで</n>エネルギーがビンにチャージされる。
変形斬り
剣から斧に、斧から剣に。</n>チャージアックスの基本となる変形攻撃。</n></n>斧への変形攻撃の出始めと、</n>剣への変形攻撃の終わり際には</n>盾を構える瞬間があり、攻撃をガード可能。
反撃重視変形斬り
ガードを重視した変形斬り。</n>長めのガード判定をもつ。</n></n>斧への変形攻撃も、剣への変形攻撃も</n>出始めにガード判定が発生する。</n></n>この技の変形中にガードを成功させた場合は</n>派生する属性解放斬りの威力が上昇する。
カウンターフルチャージ
翔蟲の糸を張り、強固なガードをおこなう。</n></n>ガード成功時はビンがチャージされ、</n>様々な攻撃アクションに派生できる。</n></n>(翔蟲ゲージ回復速度:中)
アックスホッパー
目の前に斧を叩きつけ、反動と糸を使って</n>体ごと垂直に上昇する。</n></n>この上昇時のみ、空中から</n>強力な属性解放斬りを放つことが可能。</n></n>(翔蟲ゲージ回復速度:中) _____ ___
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乙
知らん間に情報増えてるけどカウンターからのアクセルホッパーでポンポンスポポンしてるだけでも戦えるのか? 斧ガリガリのダメージって派生元のモーション値に依存するんかな
解放1と2で変わったりとか 一律7じゃなかったっけモーション値
剣モードにしたり納刀するだけで解除されるって言う結構なデメリットの割にIBから下げられてるのホント意味わからん 斧の強化がしたいな....属性強化状態を追加します!
属性強化状態を前提に火力調整したら威力が足りなかった....うーん斧の強化がしたいな....斧強化状態をさらに追加します!
次は何強化状態が追加されるんだろうね、楽しみだね 属強したら斧強化でいいだろ盾部分が斧になるんだから 盾強化だけでいいよもう…
>>13
柄強化:チャアクの剛性が増すが当てた反動がもろに帰ってくるためヒットストップも増す
腕強化:柄強化の反動に耐えれるようになりヒットストップが減るが、アイテムを握り潰してしまうためアイテム使用不可になる 潤滑強化
潤滑油を足して稼働部の動きを滑らかにする
パーティの人間同士の仲を取り持つ効果がある 隔離スレでチャアクが持て囃されてんの草
こんな雑調整でチャアク担当が許された理由が分かったな もう発売するしスレタイとテンプレのワールドを外しても良いんじゃないか。どうせ発売後はスレ伸びるしクソ長テンプレ貼るの面倒なんじゃ 虹 色 発 光 充 電 合 体 盾 斧
エレクトリカルチャージアックス 廻填斬りのヒットストップ不評っぽいけど、見栄えよくてカッコよくね? 今作がモンハン初でチャージアックス一本で頑張りたいと思って練習してるのですが体験版タマミツネすら満足に倒せません、コツとかありますか? >>25
格好いいよね
ダメージも高かったら最高だった まずモンハンに慣れるためにシンプルな武器で練習しような 敵の攻撃を見切って隙とか理解した上で最適なカウンター行動を取り続けてようやく中の下になれるような武器なんだから 廻填斬りのヒットストップなんで逆転してるんだろうね >>26
ミツネなら3乙でクリアできないんでしょうから、不用意な超出力・高出力打たない、手数を欲張らない、鳥集めしっかりやる、超出力打てる攻撃を見極めるとか >>26
とりあえずは操作を覚えるところから
覚えたらとりあえず他の人の動画なりを見るのが吉 せっかくチャアク使ってくれる人がきたのになぜ他武器を使わせたがるのか いきなりのチャアクは初見をベリーハード縛りで遊んでるようなもんじゃね >>26
初めてなら倒せないのは普通だよ
ミツネのクエにいるレイアがいい練習台になるかも 使うなって言ってるわけじゃなくてモンハンに慣れるまでは別武器の方がとっつきやすいって言ってるだけだぞ 別にチャアクでモンハンの練習してもいいんじゃね、チャアク一本で行きたいとも言ってるんだし
わざわざ他武器すすめるのはわからん 自分で試行錯誤する気も無い奴なんてすぐ楽な笛とかに逃げるだろ
ちょっと強めのモンスター来たら蝉やらやってたここの連中みたいに いつまでも安定しない、改善しない、悪化していく、遂にはオモチャにまで落ちた欠陥武器を愛一つで握り続けてる狂人連中だからね
興味本位で寄ってきた初心者ごときに大好きなチャアクちゃんを触られるのが嫌なんでしょ
こわいね GPの瓶爆発ですら怯み誘発する本気のクソ仕様だからな
怯み軽減最初から付けられなかったら冗談抜きでマルチでは装備揃うまで封印だわ >>26
体験版はやってないから知らんけど、俺は下手くそなんで、ガ性載せてガードしながら剣溜め切りを合間に挟みつつ、チャンス有れば、ダッシュ斧叩きつけ→高出力、という使い方でそこそこなんとかなってたよ。 怯み軽減は1スロスキルくらい軽くなるって俺信じてるんだ >>41
よう ガンランサー
チャアクになにか恨みでもあるのかい? >>46
ええやん!
いやアーマー弱体させてんじゃねえよ感
まあ1スロはめるだけで前回と同じくらいになるならトータルで上方修正と取れる……のかなぁ ワイも初心者やけれども
ミツネちゃん乙なし10分台くらいは出せるようになってきた
とにかく剣モードで殴りすぎないのがコツ・・・・かな
ビン溜めより位置取りの方が重要というか。 というか1スロで怯み軽減付けれるなら、もうFFとかとっとと削除しろよ ライズ体験版なんか酔うわ 試しにアイボー起動してやってみたら平気だし何故だ… そういやカウンターフルチャージの英名ってcounter peak performanceらしいけどなんか変じゃね?フルチャージがpeak performanceだからそのまま当てたんだろうけどビン最大になったから強化される訳でもないし >>48
元に戻すのにスロ1つ強要される時点でどこが上方修正なんだよ >>56
のけぞり防止はIBなら3スロ要求ライズなら1スロ要求じゃん?
確かに元々のアーマーは弱くなったけどどうせマルチするなら必須なのは変わんないし少し軽くなったと捉える事もできるじゃん 4gのチャアクでチャアクは完成してたのに
何でこんな改悪出来るんだろうね
剣強化も斧強化もいらんわ
あの頃のシンプルなチャアク返して 実際4Gのチャアクちゃんと触ったことあるなら完成度の高さに感服するレベルだし そのままのモーション値と操作感と仕様にするだけで涙流して喜ぶわ これも全部切り上げからかち上げ削除された代償なんだ 4Gのまま今作まで来てたらなんでチャアクだけ放置なんだって文句出るに100万ペリカ賭ける >>57
WとIBは密集地帯にいるときは溜め2連でビン貯めしてるときだしそんなに仰け反らなかったから殆んどつけてなかったな
ライズは軽減必須で枠埋める上にちょっとした風圧も防げないとかポジれる要素ないです ワールドエアプなんだけどそのスキルってモンスター側の何も防げないの? MHWの時はLv3でしりもちまで無効化できたよ
どちらかと言うと味方の攻撃で怯まないようにするためのスキルだったけど なんでアーマー削ったのか
その理由は誰も答えられないと思う エンジン変更でモーション以外の細かいとこ実質作り直しになったから色々端折ったんだろ
体験版とか開発初期のデータだろうし マガドさん討伐できた。よかった・・・・
これで思う存分チャアクの不満点言っていいな!? ジャンプ超出使う場面ほとんどないような気がする
ジャンプ中に攻撃くらいそうだが無敵なのかな 対マガドに関してはTop3入るくらいの強武器だしな… 仮にハイパーアーマーついてても攻撃二回食らって死ぬまである TAの記録順=討伐のしやすさランキング
ではないということだけは声を大にして言いたい ぶっちゃけ製品版では上位までしかないから全体的にヌルくて現状のチャアクでも対して不満が出なそうな気はする
んでGが出たらまた不満が爆発する アイスボーンで不満が爆発したのはどいつもこいつも移動しまくり&モーション早すぎな奴ばっかりだった面も有るよな オロミドロのチャージアックス出てたけど下位の時点で既に属性値40、ワールド表記だと400あるのな 里クエをチャアクでやりながら練習したいと思ってるんだけどチャアクって初見適正そこそこある方だよね? 今作チャアクの先生マガイだわ
かなりRISEチャアクに慣れてきて11分台いけた
金曜日は0時からそのまま1日チャアクで攻略していくぜ 自分もなんとか超高出力出せるレベルだったけどマガドのおかげでだいぶ慣れてきた
製品版はアックスホッパー型でやりたいから体験版で慣れたCFC無くてもやっていけるか不安 映画のモンハンってチャアクでてくる?
実写でチャアクがどんなふうに表現されてるのかちょっと楽しみなんだ 製品版では超出のビン爆発の高さ判定ぐらいは直しといてくれよ ライズ体験版でプレステ4のコントローラ使ってるんやけど遅延感じてるって一人でいる?なーんか調子悪いん俺が下手なだけか マガトクリアだけなら結構安定してきた
人間の慣れってもんはすごいな >>93
有線で使ってない?無線と両方試したが有線は無視出来ない遅延感じた。 >>91
映画は予告の双剣音頭で色々察してしまった >>92
反撃重視変形GPからの超出のみ 以前の判定に戻します
これありそう このもっさり武器をコントローラーのせいにしたらアカンよ プロコンで有線が遅延するのは有名な話だしds4で同じ現象起きてもおかしくなさそう >>98
ありそう
もしくは砲術盛れば当たり判定広がるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています