【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613100328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 旋回返してマンが出たぞ!
まがまがの前に放り出せ!
でもコンボルート構築できるとか聞いてるし意外と何とかなるんじゃね マガドでオンラインまだやってなかったからやってみたが、みんなで粉塵撒いても死ぬこと多いこと多いこと マガドソロ操竜駆使しても弱る所で時間切れになるわ
片手剣使う才能無さすぎて辛い 短すぎて当たらねえ
マルチだとあちこち動くから尚更当たらねえ 安定を取るのには最適な武器じゃね?
初見モンスターに対しての対応力は高い IBじゃ出せてた火力を奪っといて言う事じゃないだろ シリーズ通して火力たけーのアイスボーンだけじゃね? >>748
片手のお陰で動き覚えて成長できたのに
覚えたら太刀のが楽だな…ってなるのがなんか後ろめたい 初見なら抜刀コロリン大剣でもよくないか
この技の隙に片手で何回まで斬れるか分からない初見モンスター相手なら狩猟時間無駄に間延びする 片手剣って正直弱いと思うんだけど
使ってる理由って何? 使いやすかったからだな
ゲージやスタミナ管理いらないし回避もしやすい 片手はリーチ短いからどっちかというと動きは覚えにくいような 玄人向けって言葉に惹かれてだな
実際は玄人が使っても他の武器よりタイム出せないただの弱い武器なんだけど 大昔の片手剣は斬れ味補正があって楽だった
その頃に片手の動きに慣れたからだな まず ジャストラ戻せよ
知恵遅れでも それくらいできるだろ ガイジ運営 片手は虫技軽いのが地味にすごく便利だよな
虫消費して虫回避できないことがほぼないから生存率高い。 まあこのままだと火力が虫2ゲージ消費の滅昇竜に依存してしまうから
被弾する度に受け身するか火力技のために転がるかの判断迫られるんですけどね マガマガ12分後半出たからもういいや
結局100回近くもやってしまった
大社跡のマップにかなり慣れたことだけはよかった気がする >>750
ライズは火力以外も色々失ってるからな
xシリーズやワールド時代と比べると明らかに弱いよ 抜刀がクソ長くて切り上げがサクサクだったあの頃からハマって今や沼
使ってて楽しいか楽しくないかでいわれるとやはり片手に落ち着いてしまう 片手を使う理由とかそういう話になるなら最早ボウガン太刀笛以外の全ての武器に言えることだからなぁ
自分が使ってて楽しい武器を使えばいいんだよ >>758
昨日知ったからマルチ実戦でまだ試してないけど
解説動画によると回転斬りと回転斬り後の一定時間にもSAがあるらしい・・・ とうとう抜刀アイテムの利点がほぼ消失したのが空気化に拍車をかけてるわ
アイテムで一部行動キャンセルできるくらいやってくれないかな アイテムキャンセルといえばブシドー生肉を思い出すわ やっぱり今回属性値が全体的にかなり高いようだな
何かしら追い風になればいいけども 抜刀アイテムはアイテム使用キャンセル回避から飛影を出すのに大事だから空気ではないぞ 滑り込みと滅昇竜はほぼ入れ替え安定として穿ち斬りがどこまでやれるか
バッシュじゃなくて盾コンと入れ替えだったら手放しで喜んでたんだけどな 火力以外の長所が他に追いつかれてきたりほぼ無意味になったりしてるから前はこうだった理論は通用しない
火力は出なくても良いけどそれなら火力以外の新しい強みは必要 ある意味最大の選ばれる理由だと言える操作性もなんか悪くなってるもんな 溜め斬りからのFBはヒット数減らされてJRは弱くなったし旋回は没取されてるのに動きはもっさりしたまま強いて言うなら旋狩りと飛影が強いくらいだな 沢山練習してマガド操竜2で倒せるようになったけどバクステはまだ安定して出せない
特にマルチで混戦になると自分の方角がわからなくてスティックの倒す方向わからないしそんなん関係なく振り向きガード斬りする時もしばしば >>754
割と思考停止で運用できる簡単さが好きだったライズのは無駄に複雑で弱いのがね… 旋回がまさに片手使う理由だった
コンボ中でも常にスティック+ボタンで即座にそっちに攻撃が出せるこの操作感よ
発売までは様子見するけどライズは多分使わんな サブで色々使うがメインは片手なんだろうなあといつもの流れ 見た目で選んでるから常に片手だわ まぁ某ソウルを捧げるゲームが好きなだけなんだけど 軽快に動き回りながら切った張ったできるのが魅力なのに、操作性殺しにくるのは理解できない 旋回→回転斬りになったことによる操作性の劣化に関しては慣れでどうにでもなるからいい
溜め斬りやJRの距離や向き調整不可みたいな努力でどうにもならないところまで劣化させてくるのはマジでハゲ◯ねって感じだわ >>782
参考までに聞きたいのだけど片手以外使ってるかたって他に何使ってる?
過去作のスラアク全然使ってないのに今作スラアクに興味出てきたのだけど、スラアクは片手とは全然趣が違うよな… 文句しか言ってねーけど俺は片手以外全然使えんから結局ずっとこれだは!ガハハ! 別に趣が違ってても良くね?
強いて言うなら操虫棍とランスが片手と戦法が似ているってぐらい 抜刀時の空中でもアイテム使えると嬉しかったな
駆け上がり斬りから爆弾とかコロガシ、マキムシとか投げつけるオシャプしたかった クナイ好きなところに投げまくりたいからジャイロオンにしたらめっちゃ酔う 操作性に関しては片手に限らないんだけどね
そもそも悪い >>786
マムでライト、マム一撃でチャアク、アイボーでシールドヘビィ使い始めた >>796
>>797
御二方ありがとう、チャアクとスラアク触ってみるよ
お礼にハチミツあげる 片手でマルチいったら解散され率高いんだけど気のせいか?w むしろ片手いたら道中レイア拾ってくれるって期待する 3gや4と4Gでもよく解散されたりキックされてたわ XXまでは風評被害が凄まじかったな
主に紫毒姫デスパラのせいだけど 弓も使ってるけど片手剣の方が全然楽だわ
マガイマガドとか弓じゃ倒せる気がせんぞ >>805
製品版なら弓の方が圧倒的に楽になるだろうから… >>800
正直、マガドに片手で来られると
火力大丈夫かな?って思うわ 実際マルチで片手剣は活躍できないでしょサポートも笛の強化のせいで産廃だし タゲがどこ向いてようと多少離れようと飛影で即殴れる片手はむしろマルチ楽じゃねえのって思ったがな サポートなんて元々SA罠張り以外特に進んでやるもんでもないような 翔虫増やして風車ごり押しが楽にダメージ稼げる気がしてきた >>814
それだけじゃ倒せなかったな
飛影狙ってたら体当たり被弾する 飛影はポイントポイントでやって開幕操竜ダウンとったらバッセンで怒らせて背中に鬼火ついてスタンさせてバッセン切り上げで解除
前足とかバッセンじゃなくてダメージ効率あげるのに水平切り返し使ってる
バッセンは最後まで当たると強いけど水平は安定して強いからちまちま入れるのには適してる
あとはびびらず顔にしっかり張り付いて顔はバッシュ
スタン3回取れればまあ倒せると思う タックルとか噛み付きみたいな飛影のFBが当たる前に次の攻撃に移るモーションもあるから一概には言えんな
テオの粉塵爆破みたいな周囲を爆破する攻撃には何したらいいか絶妙に悩む 今日も片手剣でマガドソロ挑戦したけど駄目だったな
片手剣難し過ぎる ハンマー使ってた女配信者がぼっこぼっこくらいながら7時間くらいで討伐してたが
これでも討伐できるんかーいって感じだったけどな。旋回が多すぎるんじゃねーの
あれ当てても一けたダメやろ? 片手でマガイマガド初討伐記念パピコ
最初はどうやって勝つねんと思ってたけど飛影で背中殴ったり咆哮避けたり出来て最終的になんだかマガイマガドと相性良いとさえ思える様になったよ
もしかして隠れた強武器なんじゃねーのか 相性は最高クラスにいいけどそれでも苦戦する不思議な武器だよ ちなみに本当の強武器は相性悪かろうが操竜適当だろうが被弾しまくろうがある程度やれば普通にクリアできるよ 飛影は少しでも遅れると行動後の攻撃に被弾しやすいけど
タイミングやFB後の回避の位置どり掴んだらマジで殆どの攻撃に差し込める
回避は後ろ足あたりに行くと攻撃当たりにくくて良い
あとタイミングによってFBじゃなく落ちるの早い落下突き使うといい 腕の連続攻撃の時に後ろで飛影やるとたまに攻撃食らうの納得いかない フォールバッシュを的確に弱点に当てられるならそれが1番だけど
俺はそれができないからなるべくFBを当てた後も可能な限り攻撃してる
前足叩きつけ、尻尾の鬼火砲、ジェット後の攻撃は威嚇挟むからFB当てた後も攻撃する時間かなりある ほんとタイミング把握してれば大体差し込めるよな
マガド 2連お手の1回目の後に盾で顔殴ってるとSBしたくなる 尚手数型なのに属性ダメージがない模様
属性ダメージ出したいなら切れ味ケア頑張って剣運用してね どうして盾もモンスターの素材で作ってるはずなのに属性ダメージが出ないんですか? >>830
3gで洗礼受けたあとはなんやかんや中堅上位くらいで安定してたのに悲しいなあ… ならマルチは強い武器担ごうや、野良マルチろくな片手見ないわ 片手スレで片手ディスるか?スレ民は片手ソロマガイマガド討伐余裕なんやで? 10分切りも操竜無しもやってみれば割と楽だったぞ
だから…僕はネガらない…まだ
一応 発売するまで分からないし
もっと言えば発売してからも分からないのが最近のモンハン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています