【MHRise】片手剣スレ Part91 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part90 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1613100328/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>628
ワールドが売り上げ本数最大だからそれは無いな 通常回避の無敵時間が短いのは全武器共通だろ…
マガドもミツネも立ち回りで躱せるのばっかりで体験版だと無敵時間はどうでもいいやと思った >>639
久しぶりのPSハードで目新しさもあっただろうけど、むしろシステム的にはワールドで1回リセットした感じでしょ
スタイルや狩技も続投しなかったし、ワイヤーアクションも無かったし、スリンガーは今までの投擲物が入れ替わっただけだし、割とここ最近のモンハンの中ではシステム周りどシンプルだったと思うよ >>642
今のモンハンと先細りってのは何を指して言ってるのか… >>643
Wと比較したIBの売上の話って結構ネタにされがちだし、ライズもクラッチ以上にシステム複雑化してるから今後この方向性でいくのかなぁって心配になっただけだよ 何かしらの新システムはマンネリ化防ぐために必須なんじゃないの
武器のアクション追加がほとんど足し算しかしてないのはよくないと思うけど アイボーとワールドの売り上げ比較されてネタにされガチだけど有償のダウンロードコンテンツってこと考えたら破格な気がするけど 追加していくだけだと雪だるま式に増えていくから既存のものを減らさなきゃいけない
それをやらないからここの複雑化であって >>640
フレーム回避で張り付く恩恵はリーチ短い手数型の方が多くね?
双剣は基本鬼人ステップだからコロリンの無敵弱体は影響受けにくいし バクステ無敵は結構長いでしょ
咆哮時早めに出しても着地寸前まで避けれるけど他武器で通常回避だと5、6回に1回くらいしか成功しないくらい体感違う
むしろ今回はワールドより通常回避フレが少なく感じるが慣れの問題かも >>646
傷のなめ合いしたいならワールドスレ行って >>649
バクステのリターン弱くなってるからコロリン回避もできるに越したことはないからな
バクステガンガン使って張り付くとこれ太刀使えばよくね?って感覚になっちゃうのもあるが 海外向けを強く意識したワールド系列は売り方も全然違ったから
販売本数だけを取り出して単純に考えるのは難しいよ
バラ売りのPCパーツにバンドルされたりもしてたから
極端な話PCパーツ色々買ったらワールド3本分の権利持ってたとかありえるわけで
もちろん色んな人にモンハンに触れてもらう機会になって良かったと思ってる
その人たちがライズ片手にどれだけ来てくれるかは分からないけどね… >>652
ごちゃごちゃ言うなら別スレでやってくれ 片手は初心者向けじゃないとか言うなら旋回無くすなよ
言ってる事とらやってる事がめちゃくちゃだ まぁ軸合わせ技自体は残ってるからそんな不満はないんだけどボタン1つ+スティックで良くね?とは思う そのモーション自体が踏み込んで位置ズレ発生するのに追撃で絶対出てくるゴミモーションで軸足変える動きしてさらに踏み込むから旋回とは全くの別モンなんだけどね X連打で出せる技がクソゴミなのもいい加減なんとかしてくれよ
何考えてんだよ 被弾ゼロで攻撃し続けてようやく並武器の火力
かなり玄人向けな武器だと思った X連打はなんか振りかぶってるし今作ならそのままクナイ投げろよと思ったら 初代からずっと残ってるからって頑なに盾コン削除しないのが悪いよ
あれ削除してそれなりに使えるモーションでも突っ込めばそれだけで手のひらクルクルなのに 盾コンは威力を上げてくれるだけで手のひらクルクルするわ
無駄に大振りなくせして威力低すぎ 玄人向けってのは玄人が使えば他より武器を指すんだぞ >>657
回転斬り派生専用の前進斬り下ろしモーション作ってまで嫌がらせしてくるの意味分からんよな
斬り下ろし強制派生の代わりにXとAで右脚前に出すか左脚後ろに下げるか選択できるようにすりゃいいのに マガドやってると突進斬り→切り上げ→盾3連→旋が入りそうでギリギリ入らない時が多々ある…切り上げ無かったら旋が入るんだよォ 旋回斬りはかなり直感的に使えて初心者向けだと思ったんだけどなぁ…
クルクルしながら連打するだけで様になるし さすがにひたすら飛影してると腰に当たること多すぎてだめだった
なるべく顔狙って丁寧にバッ旋したほうが良いな
飛影ポイントって
お手
尻尾突き刺し
煙出し
二連タックル後
この辺以外に確定するとこあります?
尻尾ビターンは少し怪しくてサマソはその後お手確定っぽいからだめだとして
大よろけを追いかける飛影とかかな?ほかは大体様子見してバッ旋してるんだけど倒せたり倒せなかったりする こいつソロで倒そうと思ってやってるけど難し過ぎるわ
飛影もバンバン当たる時もあれば被弾しまくってタイムロスになる時もあってキツい 体験版マガドはクリアできなくていいだろ、あれ下位武器でG級討伐(しかも15分で)してきてねってレベルだし たしかにいつもプロハン並のタイム申告の人ばかりだからな
ぼく?たおせません 9か12スタートでレイア竜→マガド乗り換えで壁ドン→5分経ったらミツネ竜→マガド乗り換えでレイアにぶつけにいく→レイア竜で5回乗れたら1乙14分後半の俺でも12分くらいは出るんじゃないかなーと思ってる
ミツネの位置が運ゲー気味でまだ成功してないけど 操竜よりも立ち回りや鬼火ダウンの狙い方練習した方がタイム安定して早くなるぞ
後半ピンクになったら拘束全ぶっぱして背中とか攻めて鬼火ダウン取ると色々おいしい どのタイミングで攻撃したらいいか分からん
被弾しまくる 大体TAの立ち回り参考にすれば被弾は減る
https://youtu.be/pAS5TAZzEi0
基本確定行動の組み合わせと参考の動画時間な
お手、尻尾叩きつけ、尻尾突き刺しは単発パターンもある
尻尾ガス爆発:3:21〜3:25辺り
サマソ→お手:3:25〜3:35辺り ※腕鬼火憑きでお手2回
宙返り尻尾薙ぎ払い→尻尾叩きつけ:4:13〜4:18辺り ※尻尾先端寄りか根本下潜りから飛影すると腕背中に飛びやすい
腕薙ぎ払い:4:22〜4:27辺り ※腕鬼火憑きで爆発追加
ダッシュ鬼火→尻尾突き刺し→威嚇:5:07〜5:17辺り ※尻尾突き刺し単発パターンでは威嚇なし
溜め尻尾突き刺し→威嚇:5:46〜5:55辺り
顔に鬼火憑くと↑の行動頻度減って↓の手出しにくい行動頻度上がるから特に注意
噛みつき、転がり、威嚇タックル、2連タックル、2連横噛みつき回転、打ち上げガス爆発
2連横噛みつき回転は飛影ぶっぱして無敵判定でごり押すのもありかもね ありあり10分切った…まんぞく
いつも逃げられていたんだけど
終わってからそのta見たら閃光使っていてやっぱ頭が柔軟だなぁと あまりに即死多すぎて討伐目指す前にぶん投げたわ
本編はこんなバランスじゃないといいなぁ 鬼火で赤い糸引きながら高速移動→尻尾に派生する奴は前足に鬼火ついてる時の行動だよ
たいてい離れるから踏み込み尻尾突きに派生するけど近けりゃ尻尾叩きつけとかになる >>681
完全確定行動だけ挙げようとすると全然隙ねーじゃんってなりそうだったから基本確定行動を挙げてる
似たような高速移動から飛び掛かりしてくるパターンも頻度少ないけどあるし
どれ来ても一度避けてから攻撃するのは変わらんから倒せない人にそこまで細かく教える必要はないかと 片手って必須スキル無いから伸びしろ感じにくいな
属性に期待にするくらい?
大剣のタックルみたいに製品版で上方修正されるものがあれば嬉しいけど >>683
入れ替え技は滑り込み斬りがヒット時駆け上がり派生(溜め斬りと同じ?)だったり
滅昇竜撃が体験版の設定のままなら主力技確定の性能してるから伸びそうだけど物理片手盾化が進みそう
ただスキル面は物理スキル盛りにくくなってそうだから物理特化が不遇な可能性はある
武器性能で属性値や切れ味が優遇されていれば属性片手剣もワンチャンあるけどあんまり期待できないかな
ぶっちぎり最弱になることはないだろうけど余程のことがない限りは中堅くらいで落ち着きそう 必須スキル無い組は純火力でドーンができる(はずだ)から・・・ まぁ盾がどんだけ強くても切断技が要らねえとはならんし剣盾両方主役ぐらいの気持ちだわ 結局盾は属性乗らないんだっけ
今回属性値かなり高めのようだし >>685
スキル属性なしの体験版で盾特化して微妙な順位なのに製品版では必須スキルより汎用物理スキルの方が盛りにくくなってるので・・・
でも滅昇竜さんが不遇を覆してくれるはず!はずです! >>687
体験版のデータと製品版の公式動画で属性乗らないって情報出ちゃってるので盾ゴリゴリ使うなら物理火力上げるしかない
剣にも可能性が出たと切り替えていこう 盾が属性乗らない代わりに斬れ味減らないって意図したものなら意味わからんよな
双剣なんてデフォで業物のってるのに
ただ体験版で盾が使われてたのは旋刈りに繋がるからってだけだし入れ替えで剣は普通に使われるんじゃね >>690
穿ち斬りは旋刈りに繋がっちゃうと回転ループより属性ダメージ出せないから何とも言えない
物理ダメージは低くないからバックナックルない分前進少ないとかの利便性方向で使える調整されてると嬉しい 匠とか見切りとか火力スキル盛りにくくなってるし片手剣特有のスキルもないからマジで伸び代がない微妙な感じになりそうだな…それでも使うけど 尚更好きなスキル積んどけって感じになりそうではある まぁ最終的に火力にするけど
序盤中盤はあえてネタっぽいスキル使うかな キノコ大好きのスキルも重くなったみたいアイテム使用強化も重くなってたらどうしよう… アイテム強化もLv2スロ装飾品になってなかった?
自分は使わないから良いけど >>695
マジかよ…いろんな意味で片手イジメ酷くない?マジで一瀬さん片手に恨みでもあるのか? XXならともかく今の片手はどっちもいらんやろ
バッ旋昇竜型なら斬れ味あまり気にしなくてよさそうだから他よりは火力盛れそう >>694
アイテム関係は軒並み2スロ化してますぜ
砥石高速化と満足感は1スロのままだけど >>698
砥石は軽いか良かった…これまで重くなってたらどうしようかと思った >>697
刃薬もないし剛刃研磨もあるかどうかわからんし確かに重要ではないな むしろサイレント刃薬実装しててその調整で2スロしてる説
だとしたら嫌がらせにも程があるけどな >>699
後ボマーも1スロだった
ちなみに1スロの目ぼしい戦闘スキルは砥石高速化と各種属性強化くらいしかないです
対策スキル積まないなら気絶耐性とか1スロ化した怯み軽減固定で入れられるかもしれない モチーフ忍びの里だし刃薬あってもそこまで違和感は無いな まぁ無いなら無いで直ぐ戦闘入れていいんだけどね むしろ売り上げが上がったコロナビールのケースもあるし気にするだけ無駄 >>702
イフリートマロウで統一しそう
元々コロナのマイナーチェンジみたいな性能だったし >>706
あれ売り上げ上がったのか一時期生産中止になってたのに良かったね バーンエッジから直接デイズアイに派生してたら何かを察するかもしれない マガド相手に段取りミスってもわりと勝てるようになってきた
こいつメリハリあるしどっからでも飛影刺さるから楽しい コロナの名前変えるとかそれこそ馬鹿だろ
太陽を不謹慎だと言うの? >>671
負け癖ついてんなぁ。それ続くとへたくそ一直線やで
茶、ころなをはじめとするメスどもでもクリアしてるのにたまたまは飾りか?
ぼっこぼこ食らってもクリアできる時間設定だからやるべき。
あ、俺はやってません。スイッチ持ってないので。まあでもやろうと思えば余裕でできるけど >>703
ボマーも気軽に積めるのは有難い…睡眠爆殺は結構お世話になるから 犬に乗りながら使えるからむしろクロスより刃薬使い勝手上がる気がするわ。刃薬があればね…あれば…あってほしいな >>717
大型アップデートで追加されるのを期待しよう 使うのが当たり前になるだけだから煩わしくていらんわ >>719
便利だったし地味な片手剣には中々いい要素だったと思う 欲しいのは刃薬じゃなくてその分のモーション値・ひるみ値改善だろ? ここまで来てまだ言ってるのは女々しいとか通り越して依存症だなもう
薬とは良く言ったものよ そこまで過剰に拒否反応するのが理解出来んわJRにも拒否反応出してそう じゃあ刃薬いらないからJRの威力を元に戻して欲しい やっぱ過去作モチーフのスタイルシステムを作っていただくしかない
刃薬と狩技が使えるクロススタイル、超火力JRと旋回斬りのワールドスタイル、翔虫が使えるライズスタイル、水中戦専用のトライスタイル。各々好きな時代の片手剣の使用感で最新作を遊べる 荒れるって分かりきってんのに今更話題に出す奴も刃薬の文字が出る度に過剰反応する奴も両方キモい 混沌が終わる直前に心眼でついでに斬れ味回復するの好きだったな
あってもなくても別に困らんと思うけど 今回モンスター側に属性やられつくしエンチャントファイアしてもいいのよ? レイアミツネ操竜なし13.32が限界だ…あとはプロハン頼む
一番早い人で11分くらいだったかな、、先は遠い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています