【MHRise】ランススレ 149突き目【MHW】
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モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・無理なら安価にて指定してください
・次スレを立てる時は「【MHRise】ランススレ ○○突き目【MHW】」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※前スレ
【MHRise】ランススレ 148突き目【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1612626100/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
カウンタークラッチクロー(盾)16
武器攻撃 33+45
属性補正
中段・上段・キャンセル・カウンター・ガード突き、なぎ払い:0.7倍
突進:0.2倍
フィニッシュ突き:0.8倍
飛び込み突き:0.3倍
盾攻撃:0倍
クラッチ攻撃:1.0倍(盾部分0倍) ■ランス部屋募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ランス部屋1部屋目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
テンプレここまで 体験版の解析より、コンボカスタム
[lan]
アンカーレイジ
機を計り、盾を構え、攻撃を受ける技。</n></n>真なる極意は受けた攻撃の力を取り込んで</n>効率よく自らのものとすることにある。</n>リスクは高いが、攻撃の威力が高いほど、</n>取り込む力もより大きくなる。</n></n>(翔蟲ゲージ回復速度:速)
流転突き
瞬く間に鋭い踏み込みを2度おこなう</n>位置取りと反撃を兼ねた技。</n></n>盾で攻撃をさばきつつ、翔虫を使い</n>狙った場所に素早く飛び込んで突きを放つ。</n>獲物の背を取り、隙について一気呵成に</n>攻めたてるために生み出された妙技。</n></n>(翔蟲ゲージ回復速度:中)
突進
ランスを構えながら前方に突進する技。</n></n>一定時間続けることで勢いに乗り加速する。</n></n>自らがブレーキをかける以外は</n>スタミナが無くなるか、壁に衝突するまで</n>止まらない。
シールドチャージ
盾を構えながら一定距離を突進する技。</n></n>突進中に攻撃を受けても盾で防ぐ。</n></n>モンスターに向かってそのままぶつかれば、</n>盾による打属性ダメージを与えられる。</n>この技の真骨頂は攻防一体にある。
ガード
盾を構えて攻撃を防ぐ。</n></n>大きな盾はあらゆる攻撃から身を守る。
ジャストガード
弧を描くように盾を使い攻撃をさばく技。</n></n>ガード開始時に攻撃を受ければ成功する。</n></n>失敗すれば隙は大きくなるが、</n>成功すれば強力な攻撃も無傷で防げるうえ、</n>強力な十字払いに繋げることができる。</n>防御からすぐさま反撃に転じよう。 >>1乙ミワドウ
来週の月曜まではミツネ突いてるしかないのか 乙イズチ
>>12
XXの体験版でも落とせば3種類増えるぞ
ブシドーでジャスガの練習もできる ダブルクロスは今まさに製品版やってるけど
ジャスガの楽しさを思い出すと共にランスのリーチの短さにビビってる
ワールド〜ライズでは今の届くのかwってくらいリーチ長いけど、XXは今のは届いてるだろ!ってなるな XXのリーチは本当に意味わからんかったし、本当に短くなってたのかも今となってはわからない 一瀬になるたびにほぼ全部の武器当たり判定シビアになる印象がある 今作はレイジがハンター側有利の亜空間判定だから許した ハンマー一筋でやってきたけどミノトちゃんがやり使ってるのでヤリマンになります 弓の方は全く受付嬢の話が出ていなくて温度差に笑っちゃうんすよね 弓スレと大剣スレは機能してないから無い物と考えてよい パワガってカウンターからの移行だから猶予ないとあまり出来ないとか思ってたけど、カウンター→パワガを高速入力すればギリギリでも発動できるんだな、パワガ突きはモーション値高いしこりゃどんどん使ったほうがいいわ ライズはカウンター→パワガの移行が気持ち早くなった気がする そろそろフルフル素材のランス作ってくれないかね
もちろんバキュームスティックじゃなくて >>29
早くなってる
俺はザコだからそれでも2連噛みつきに間に合わずカウンターゴリ押しして削られる ギギネブラのシャドウジャベリン〜ルーンネブラ超好きだったわ
ネブラ槍をベースにフルフルアレンジ頼むわ じゃあ俺はヴァルハラがすこ
また細いランス欲しいな ヴァルハラってかなり短く見えた覚えがある
もし再登場したら今のランスのリーチに合わせて長くなりそう 色々使って、結局ランスに落ち着く
使ってて楽しい武器が一番だな しかしSwitchのアナログスティックってなんであんな高さ増しなんだろねぇ
低く改造できないものかね 今回普通のカウンターが止まらないの地味にすき
大ノックバックしても普通にカウンターは返せるのな タマミツネやレイアだとブレス系だけかなカウンター突き返せないのは
ミツネの尻尾叩きつけとか尻尾振り上げとかノックバック大だけど、カウンターは前作のノックバック中のモーションで返せるし、
ノックバック中なんて前作ノックバック無しのモーションで返せる >>40
MHPの時に武器グラを他の武器に被せるバグ技あったが
ヴァルハラを片手剣として使うとちょうどいいサイズ感だったような 私は3Gにあったベルグランデが1番好きですかねぇ…
ハルバードってロマンが溢れててかっこいいよね。
ちなみにだけど、上位では山衝はやまづきだけど、
ベルグランデの山塊衝って何て読むんですかね?
山塊はさんかいって読めるけど、
衝は音訓どっちで読むのか… 3gやってなくて知らなかったから画像検索したがかっこいいな
薙ぎ払いやすそう なんて呼べばいいのかわからないけどトゥースランスとか黒炎王ランスみたいなタイプのランス好き 突くにも薙ぎ払うのにも適してそうで良い 誰が何と言おうとクロスコロリスが好き
ありそうで無い十字槍
ジャストガードからの十字払いにも似合ってて好き 薙ぎ払い多用するだろうし薙ぎ払いやすそうな見た目のやつを使いたいなぁ
>>51
俺もセイバーロドスは好きだ
だが氷刃ベリオを許すことはできない ブラキディオスもミサイルみたいな形が爆破感あってよき ここまでマテンロウが出ないとは
まぁwwryには全く適さない刺すことしか出来ない形状だけどあれこそランスって感じで好き
何なら回転してくれてもいい 鉱石系の無骨さが好きなんだけど強いのはだいたい革とか鱗とか使ってるやつなんよね 竜騎槍ゲイボルグ系すこ
武器のデザインはなんか2系が好きだったな >>63
まあそりゃモンスター武器が弱かったら困るしな… 初代とかGとかは鉱石は鉱石のみって武器もあったけど
今はというか割と前から鉱石系も上位に上がる頃にはモンスターのレア素材使ったりするけどね >>64
砲撃どころか攻撃自体がオマケに近いランサーのスレにその煽りは無駄だよブラザー エストック〜ヴァルハラ〜エインヘリヤルで一番歴史長いのが、真ん中のヴァルハラって言う稀有な例 多分誰も知らないと思うけど
MH2の発売前に原宿のKDDIビルで体験会があって
そこでランス選んだらなぜか用意されてたのがヴァルハラだったのよ
あとで考えるとリーチがクソ短くなったのをヴァルハラの見た目で誤魔化してたのかなとちょっと思った >>72
おっさん!!!!!
昔はPS2でモンハンオンする時はKDDIだかマルチマッチングBBだかと契約させられてたな 結局エストックシリーズはエインヘリヤルまで一切グラが変わらなかったのちょっと残念だった
今回は皮ペタでは無くちゃんとバリエーション用意しましたって言ってたけど、贅沢言わせて貰えれば最終強化は更にデザイン変化させてくれ マルチマッチングBBなつかしいな
あのカプコンサーバーのオンライン好きだったわ
ランス10人が部屋に並んだ時の圧巻よ >>83
ありそう!
MHWとIBはランスはネタ枠あんまなかったしほしいわ
武器重ね着あるならだけど スクアギル確定から
ザボアザギル復活シャークキング復活重ね着シャークランサー大量発生
まで見えた P3rdか4辺りの鮫ランスはそこそこ強かった気がする どの作品も属性極振りだから相手次第で強いって大辞典に書いてあった グラビの腹硬すぎて壊すころにはほぼ瀕死だから属性で攻めるのが吉だったなぁ ワールドなら汎用ランスに皮ペタしただけになってたところだ
危なかったな 遊んでてもタマミツネ倒せる程度にはなれてきたけパワガをスムーズに出せなかったり派生方向間違えたりレイジと間違ってカードダッシュして慌ててレイジ出そうとしたらカウンター突きコマンド入れて突き出したりと脳がバグりまくるw 皮ペタデザイナー発案者を八つ裂きにしたほうがいい。できないなら作製側は一生無能と呼ばれていくで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています