【MHRise】ガンナーズシティ -1番街-【ボウガン】
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MHRiseのヘビィボウガン、ライトボウガンのガンナー専用スレです。
ボウガンに関する質問や情報共有、マルチ募集用スレとして利用してください。
最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>69
ガード判定は成功時の1回のみだよ。
イズチブラザーズの尻尾同時攻撃やミツネの2連噛みつきの2撃目はくらってしまう。
レイアのブレスにカウンターショットしようと思ったらイズチにつつかれてガード判定→レイアのブレス直撃→キャンプ送りってなったことあるわ。 書いてて思ったがマルチプレイで味方の攻撃でガード判定してしまって
肝心のモンスターの攻撃を喰らってしまうってこともありえるのか。
なんか意図的にガード判定消してくる妨害してくる奴出てきそうだな。
わざとなのか分かりにくいからタチが悪そうだ。 >>105
カウンターショットって味方の攻撃で発動したらまずくね?
一つは協力し合うことで発動タイミングを任意で選べてしまう問題になりそう
もう一つはガンナー同士対角線上でモンスを射撃していた場合、例えばレイアの尻尾攻撃をカウンター受けようとしたときに相手側から貫通の残りカスがあたってカウンター暴発とかシャレにならん >>106
この前双剣のお友達にザクザク切ってもらったけどカウンター発動しなかったし怯みもなかった
ふっ飛ばしと尻もちは試してないけど少なくとも貫通部屋で気を使う必要は無いと思うよ 何もしてない貫通弾3だけ弱体化(9→8)されてるっぽくて草
あと特殊弾これ多分相変わらずクソゴミだわ 貫通弾はLv3だけ使えばいいワールド式から
距離や相手の大きさによって使い分ける旧作式になりそうな予感 そうなるとXXみたいに貫通1がDPS高くなって火力出すならライトで良くねになりそう TAで散弾が目立つだけで貫通3はナンニデモ盾3貫通状態だったからなにもしてないはないでしょ XXはボルショっていうぶっ壊れがあったけどうーん
滅龍が物理モーション値80とか書いてあるのが一番わけわからん本当かこれ
滅龍と貫通滅龍って書いてあって(これは他の属性も)他のやつが物理16と8の中80と24で属性値は全部同じ 貫通弾にせよなんにせよ、弾の使い分けはあった方が楽しいよ
貫通Lv1や速射が良いときはライト担ぐし、貫通Lv3が良いときはヘビィを担ぐだけ
属性弾の方も貫通弾と単発弾追加で装填数周りの差別化も進んでそうで楽しみではある 何の話しているのかと思ったら、モーション値解析来たのか >>112
滅龍弾、なぜ単発80なんだろう
他の属性は8:16なのに、ここだけ24:80だし
24:48じゃ単発威力で不足だった理由があるって事だろうが
入力ミスじゃなければだけど
それと、ワイヤー技弾(wirebug ammo)って蟲技だよな?
ライトのモーション値100でヘビィ180だし 他気になるのは、
・貫通弾lv3のモーション値が9→8
・属性貫通弾のモーション値が5→8
・復活の属性単発弾のモーション値が16
ってところか
他は何気に拡散弾が弱体化されているな
あんまり使わないからいいけど 滅龍は3発しか持てない代わりに威力上げたんかな
それにしたってやりすぎ感あるけど
もしかしたら反動や装填速度面で足枷かけられてるかも >>118
拡散弾みたいな発射スタイルに変わってたりしてなw >>120
add-hit[radi]?
で
4[12-12-12-12] motion_value 10
だから、4回ヒットでモーション値10なんだろうけど、12の意味がいまいちわからん
とはいえ、10で計算しても合計40で、現在の5x6の30より強化されているってことになるね
また強化するん?
滅龍の数値もそうだし、まだ提供されていない弾については適当な数値が入っていそうな気もする >>117
・属性貫通弾のモーション値が5→8
ごめん、これIBβの時にすでにそうなってたね
なので、今作での変更なしです、すまそ ワッチョイ e391-WcWa[125.102.164.238])ID:bQCE/6Gj0
弓スレで知識も知能もないゴミの分際でイキリ散らした挙句ボコボコに叩かれて惨めに敗走した真性知的障害ニート
ワールドとライズ体験版をプレイしていないことがバレても尚イキリ散らす真性障害っぷり カメラってロックオンにしてる?
なんか端っこに追い詰められるとカメラが荒ぶる
ミツネに状況が訳わからんうちにやられてる事あるわ 使無。それでも、壁際にハメられて何してんのか見えなくてやられましたーはある…
モンハンのロックオンは4gダラ顔とダブルクロスの空飛ぶバルファルク位にしか使ってないな。ロックオン使うとやりづらくなるのよね… >>83
マジ?買ったのはAmazonだけど出品者もAmazonだった気がする
すぐ返品して新しいの送ってもらったらそっちは平気だったよ 最近のAmazon悪質だなぁ 次回作に期待してとりあえずもっさり回避やめろって要望送りつけるか
シールドなくていいからアカムに轢き殺される風物詩を消すな >>124
元々、モーション値1の着弾があり、その後追加で4ヒットと読んだんだが
addが何に対する追加か明記されていないからわかりにくいな >>127
Amazonが悪質というより、出品してるマーケットプレイスの奴が悪質なんだよな
Amazon以外から買う場合は、出品者情報確認しないと安心して買えない >>125
ロックオンは初見の相手、若しくは乙ってしまった相手の場合観察目的で使うだけだなあ
普通のクエではロックオンもターゲットカメラも使ってない >>129
着弾の1ダメと爆発を分けてるからそういう意味の表記ではないと思う
あとaddの説明はれあどめに書いてるよ れどめとか読む奴がいるわけないだろテンプレすら見ないんだぞ >>132
確認した、確かにその通りだね、ありがとう
とすると
10x5hit=50 or 4+12+12+12+12=52
のどちらかが本線になる感じかな
にしても現行の30に比べて1.6倍以上の強化になるのか
弱体したり強化したり、いつも落ち着かない弾だな >>134
4+12+12+12+12=52
この式はありえないや、無視して 今日も11時くらいからマルチ募集かけたいので、やりたい方お願いしますー ミツネのマルチ募集です。よろしければお願いしますー
○ターゲット:タマミツネ
●ロビー識別番号:WYNKWK
■パスワード:2580
■募集人数:3
■主な目的:
ガンナー(ライト・ヘビィ)のみ、ミツネのみ討伐
操竜、罠、ファストトラベルはお好きにどうぞ
2名以上になったらタイマー切れ前に出発します
主は4回やります 昨日と同じくエラーが発生、なんかDEMO版安定してないね、、、
ロビー番号だけ変更します。
■ロビー識別番号:WKC3M3 あ、またエラー
安定しないので、今日はやめることにします、すみません ライズでヘビィしゃがめそう?しゃがめるなら戻りたい TAはヘビィばっかりだったけどオンはそうでもなかったし壊したって言われるとなんかモヤるな ライズやったことないんだけどシールドはワールド仕様なの?
性能5強化シールドに慣れきってしまって避けるということをしなくなってしまった 回避がもっさりだしヘビィはガード固めて撃つ!スタイルでいいや
削りが痛い攻撃にはカウンターショットという選択肢もできたし
なんだかんだで体験版武器はヘビィが一番使いやすい。 >>146
大体の作品で
・動きの素早いか行動がシンプルなモンスの場合はライト
・動きが遅いか攻撃がトリッキーなモンスの場合はヘビィ
って感じで使い分けてるなぁ
今回の体験版はすばしっこいのが多いので、俺はライトの方が使いやすいかな >>145
多分そうだと思うけど、現時点は強化が必要な敵がいないので、まだ不明って感じ
使いどころは選ぶけど、翔蟲ワープ移動とか、無限ステップ回避とか、今作意外と回避手段増えてるよ ブレイブ移行の手間があるとは言えボルショはノーリスクで最強過ぎたなと思う
むしろブシドーの方が回避後しゃがみの最初の3〜5発は高速で撃てるとかそういうのあってよかったんじゃないかと今更ながら思う 大袈裟な話、手練のボルショが1人入室してくるだけで戦況ひっくり返ってたもんな
チートお守りwwwって捨て台詞吐いて999のドヒキ勇者様が出ていったの覚えてる
痛撃6スロ3なんて珍しくもなかろうに ライトの調整は今作の感じでなかなか満足なんだけど、
ヘビィは、今更コロリン周り全修正やシールド外せとは言わんから、
武器倍率を1.1〜1.2倍にして、その代わりシールドをノックバックありの最弱にしてほしいわ
シールドゲーはつまらん シールドカウンターが蟲技になってるから、今作シールドは標準装備なのかな? あのカウンターは翔蟲で身体固定してめっちゃ耐えてるだけだからシールドいらないはず
あと武器殴りがシールド装着していた場合ガードが発生するとか書いてあった気がするし外せると思う >>36のやつ、ちょっとデザイン変わったみたいだな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1301853.html
全体的に丸みを帯びて、背面ボタンが押しやすくなったようだ
ただ、右のRスティックとボタンが縦配置に近くなったのが気になる
プロコンみたいな斜め配置の方が使いやすそうだし
家外兼用でモンハン特化みたいなコントローラーだし便利そうで欲しいのだが あ、ガンナーズシティが復活してる!
4からの復帰なので嬉し懐かしいです
あの、今作って特殊照準があるかどうかの情報ってありますか?
体験版で、特殊照準扱いを想定した設定にするか迷ってまして >>157
4からの復帰で特殊照準?スコープの事を言ってるのかな?
スコープの復活は今作はなさそう
特殊照準に関しては、まだパーツ詳細が出てないのでわからない、って感じかと思う
俺もスコープ系好きなので、散弾以外でちゃんと打ちたいところ >>154
公式の武器紹介ページのヨツミワドウヘビィだけど
男女の片方はシールド装備でもう片方はパワーバレル装備になってる
(ライトも同様にロングバレル装備とサイレンサー装備になってる)
ワールドのようなカスタマイズパーツ枠で重ねてく方式ではなく
従来のようにシールドかパワーバレルかのどちらかを選ぶ形に戻ったんじゃないかな
なのでたぶんランスガンスに匹敵するようなシールド強度は夢のまた夢に戻った気もする
ガ性ガ強の反映みたいなのは続投しそうではあるが スコープはあってもいいけど通常弾は狙撃改みたいに効果上げてほしいな
モーション値がリーク通り来たら通常弾はどうみても微妙にしかならなさそう >>159
良く気付いたな、確かにその通りだ
この変更すごくいいじゃないか
ヘビィの場合、パワーバレルとガードはアンカーガード or ガ性ガ強の鈍重鉄壁城塞
ライトの場合、貫通特化はロングバレル or サポ&属性リロードの場合はサイレンサーって感じか
MHW:IBとXXがいい感じで融合してきてるな もうライトに物理弾なくていいよ貫通ばら撒きクソゲーじゃん >>161
前の仕様に戻ったってことは斬裂弾速射が帰ってくる可能性が...? >>163
ライトが貫通ばらまく相手には、ヘビィも貫通ばらまくんだが、それは
貫通弾なくせっていう話ならまだロジックとして理解はできなくもないが >>158
ありがとう!4の時はスコープ使ってなかったんだけど、最近のナンバーだと特殊照準ってのがあるって聞いて、スコープ想定しなきゃいけないかなぁと思ったんです ライトでほぼ被弾なし貫通調合撃ち切って暇さえあれば頭か背中にぶち込んでて15分近くで停滞してるんだけど
みんな早すぎじゃない >>162
マジ。昔に戻ったね
とはいえ拡散弾はハメ部屋みたいなところでしか使う機会ないので、俺はどっちでもいいが
今はソロミツネの時、操竜の際に1発だけ消費してる >>162
撃てなかったワールド系がおかしかっただけだけどな
以前は撃ててたしむしろライト向けの弾だった時期もある
ただ今回ヘビィとの差別化はたぶん装填数でつけてくるんじゃないかな
体験版でもライトの拡散弾は装填1発となってる
そのかわりライトだと蟲技によるジャンプから直射で撃ち込めてそのまま空中リロードして着地できる
(扇回跳躍のあとは空中で2アクションまで行動可能なので)
発射間隔の早さのヘビィと機動戦から撃っていけるライトといった感じの住み分けのある弾種になったかな >>167
多分それ起爆榴弾と鉄蟲糸滑走をちゃんと使ってないから
徹甲榴弾を開幕で撃ち切って、何処かで罠爆1回使えば10分程度になるよ
そこから先は、貫通弾をいかにきれいに頭(尻)から通して無駄撃ちをなくすかと、無駄回避をなくすかになってくるが
8分の壁ががががが 貫通を通す理由は頭と背ビレに弱点特効が通るような肉質だからであってクソみたいな撃ち方したらカスダメだぞ カウンターは2ゲージ使うしもっさり回避だし滑走ゴミだしパワーバレルは結構キツくね
カウンター1ゲージならまだ立ち回れるかもしれんが 機動力なさすぎてシールドなしで立ち回れる自信がないよ >>171
ダメージ見えないのがモンハンの醍醐味だと昔は思っていたが、実際出るようになると肉質や弱点の効果を肌で感じれるようになってよかった
遠距離からカスダメ当てて貢献してる風を醸し出してたニワカガンナーも減った気がする >>172
きついかもしれんが、楽しみだ
やっと俺の好きな本来のヘビィに戻るかもしれん
もっさりころりは気に入らないが、移動蟲技とステップを絡めて何とか
死と隣り合わせのなかギリギリの立ち回りで高火力弾をぶっぱできたら宗篤 滑走が発生遅い、硬直長い、殴りでしかキャンセル出来ないせいで立ち回りで使えないからなぁ。
もうちょい強かったらカウンターじゃなくてこっちにゲージ使う意味も出てくるんだが ライトは普通に使ってると蟲技強いし被弾も無いし常に斜線維持して撃てるから快適この上ないけど、なまじ相手に起爆着けられるせいで楽しくてそればっか狙って被弾してる >>178
ソロでやる分には好きにしろだが、マルチでやる場合はバッタと呼ばれない程度にしとけ 被弾さえしなければ起爆全部ひっつけてもいいと思うが、マルチだと暴れまわる太刀に着地狩りされて被弾するだろうな
ひるみ軽減が続投すればライト使いでも愛用者出そうだ ライトは元々田植えを邪魔されないように怯み軽減使ってたからW・IB組なら普通に付けるさ いうてそんなに地雷装填すぐ来るわけじゃないし回避ついでに埋め込んでたら使い切らない? >>180
怯み軽減付けるなら、そもそもダウン時に田植えすればいいだけでは?他の奴が起爆してくれるし
楽しいとは思うが、正直なところしっかりエリアル刺しできる奴がいるとは思えんので地雷扱いされそう PV見返して思ったが、やっぱりもうガンナー装備来ないんかな… 最新の装備紹介動画でも花嫁衣装(剣士ミツネ)で弓を担いでるからまぁガンナー型は消えたんだろうね
個人的にはガンナーデザインあんまり好きじゃないの多かったので困らないが
思い入れのあるデザインが無くなるのは悲しいってのはわかる ガンナーの方が好きなデザイン多かったわXXしか記憶にないけど あの左右非対称なデザイン好きだったわ
復活しないかね もっさり回避はう○こだが、パワーバレル復活で中距離戦させてくれるならなんとかなりそう
ワールドは散弾or近接強化パーツの間合いで戦ってたからツラいのもあった ガンナーは顔と肩と二の腕と太ももを出してなんぼの世界だと思っていた時代が懐かしい
ピアスとインナー装備、三眼は必需品でした ここの人たちってモンスターによってやっぱライトかヘビィかで分けたりするの? ヘビィはこのもっさり回避でシールド弱体化したらかなり厳しくなるよなー
回避性能回避距離ないとやってられなくなりそう ワールド新参だから昔からのヘビィ使いとは感覚違うんだろうけどシールド散弾ヘビィの戦車みたいな感じも好き
シールド有り派も無し派も上手く共存できると良いな…… フロギィ復帰で歓喜したクチだけど剣士フロギィ装備のポンチョ付き西部ガンマン姿をガンナーで使えるのは嬉しいね
ガンナーのフロギィ装備はガンベルトが付くかわりにフロギィ皮のポンチョが無くなってるし
ガンナー装備によくある腕カバーもフロギィ装備のはあんまりかっこよく無いのよね >>192
罠氏と状態異常強化に肌露出女で全て完備 >>193
なんでもヘビィで戦い抜いてきた
獰猛ドドブランゴでも なんにでもヘビィだよ
体験版の時点ではヘビィあんま面白くないからライトで遊んでる ヘビィにシールドないパターンもいけそうだけど
虫技はカウンター系2種で選択なんだよな・・・
シールドなしのカウンターかぁ・・・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています