【MHRise】片手剣スレ Part87 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
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前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part86 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610299161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 片手剣って勇者みたいですき
王道を征く…って感じで 初代で片手剣持った理由は剣士っぽくていいなぁと思ったからだったな、んでアイアンシリーズずっと着てた 片手剣と言えば連想するのがゼルダの伝説のリンク
なお実際はひねくれた陰キャしか使ってない武器 ぶっちゃけ虫技楽しいし移動もいいとおもうんだけど
ここが片手にとって1番不満でもある
他の武器より納刀が早く小さいスキに素早く接近してチクチク与えていくのがほぼ全員できるようになってしまった
納刀速度と敵のついていって素早く離脱してまた速やかに行動するの好きで片手使ってたけど虫移動エリアルみたいなこと全員にされたらさすがに。。。ってなってる 片手剣はもう限界きてますよね
次作では一新してください 今作はほぼ全ての武器が機動力あって小回り効くからな それならやっぱ独自の何かが欲しかったな、って感じ
自動納刀もあるし吹っ飛ばし受け身もある上に機動力もみんな同じなんだからな 機動力みんな同じは流石に言い過ぎだろ
弓が一つ抜けてて他は大差ないレベルまでは来てると思うけど すまねえ、一緒は言いすぎた
ただそこで明確な差をつけられてた部分が周りの武器も近いことしてくるようになって片手の良いところが薄くなったなって思った
個人的にはそこが一番好きなポイントだったからここは苦しい
片手使うけどね 片手しか使えんしw 飛影のクールタイムのおかげで一気に接近する性能は他の近接武器より飛び抜けてると思うけどな
ミツネのスライドブレスとかされても納刀するまでもなく即座に張り付きに行けるのは強い もういっそのこと蟲技に特化したら良いんでね
ストックも思いきって4個とかにして 飛影が強いのは確かだよな
クールタイムも短いし着地の硬直がほぼ無いから移動技に使えるのが良いところ
ただもうちょい下方向の当たり判定をガバくしてくれないと使い所が限られてしまう >>332
あいつらは村で使う蟲と違う虫を育ててるから すごいどうでもいいけどコロナの名前変えられたりするんだろうか 刃薬とかいちいち使うのめんどいだったのがクロス。
バクステがなんか苦手で、当然バクステ派生のJRもFBもうまく使えなかったのがワールド。
今回は飛影からFB出せるし旋刈も威力高くて楽しい。バクステ無理に使わなくていい理由ができて実にいい調整だわ。
ライズではメイン武器の一つにするからおまえらよろしくな。 飛影はまあ強くもないけど弱くもないし別に文句はないんだけど
なんだろうな
凄く面白味がない 風車は無敵時間超長い有能だし、飛影もまあジム並みに特徴ないけど使いやすいし
技はかなり恵まれてる方だよ
問題にするならやっぱ迷走感に溢れるJRや盾殴りの方 つーか溜め斬り派生のFBが1ヒットしかしないの不具合だろ
全く同じ挙動で同じモーションしてんだから2ヒットするだろ普通 >>343
同じ動きで同じ当たり方しないってことは意図的にそうしてるってことだよ
同じにしたいなら同じものそのまま使うから出し方違うだけで当たり方変わるなんて変な実装しない ワールドの流用多いくせにイジらなくていい所ばかりイジってるのが目につく
FBは狙って当てれば2ヒットのままで何の不都合があったんだよ アグニちゃんが猛威をふるってコロナがひっそり引退もあるかもしれないな >>338
マルチでは担ぐなよ地雷認定されるからな >>346本当それな
旋回斬りと突き消したの許されん モンスターの頭はダウン時でも動きまくるままなのにJRの最後の突きがくそ範囲狭くなったせいで当たらないこと結構あるのかなしい 突きなら穿ち斬りのコンボカスタムの中にあるらしいな
旋回派生は知らん パリィからのJRはダメージアップとかしてくれたらいいのに XとAの組み合わせとかじゃなくXA連打で永遠に続くのか
前からこんなだっけ? パリィからダメupにしたら小タルパリィが強くなりそう 武器のみ13分から中々縮まないなぁ…張り付き力がまだ足りないか >>341
たまに風車の無敵長いって言い出す輩でるの何なの?
攻撃中ずっと無敵じゃなくて説明どおり出始めしか無敵ないんだけど
バクステと同じように出さないと攻撃中に硬直狩られるわ
脳死で振れない性能の癖に2ゲージ消費で連発制限付いてるし
全部弱点に当ててもダメージ渋いのに無駄に範囲広くて硬い部位に当たるし
残念性能だけど飛影と役割被ってないから使ってるだけの感覚
その辺の1ゲージカウンター蟲技の方が普通に有能だよ >>358
風車の無敵時間、出始めに体感1秒くらいあるよ、バクステより明らかに長い
ミツネの攻撃ならほぼ見てから撃てば余裕で回避できるほど
それによっぽど雑な撃ち方しない限りは回避間に合うし狩られることはないけどなぁ 旋回斬りだけは本当に返してほしい
入力の受付時間の問題なのかどうか知らないけど、ただでさえ全体の動きがワールドの頃より硬くなってるのに、
片手のコンボ速度の中で向きを変える連携をA+Xで出せというのはあまりにも酷すぎる >>359
ミツネの攻撃ってバクステで全部避けれるから違いが分からない
バクステは無敵時間の間に攻撃範囲外に抜けれることも多いから
それくらいの差じゃ実際に対処できる攻撃は大差ないと思うぞ
バクステと役割被る出始め無敵よりも
後半無敵で終わり際に攻撃受けて
風車後すぐに後隙付けるって方が強いんじゃないか? >>360
旋回斬りと突きを返せって要望送ってもとおらねえだろうな
諦メロン ワールドからの技を続投するのはいいけど全てを弱体化して返すの辞めろや
しかも産廃じゃなくて中途半端な弱体化だから選択肢に入れざるを得ないのも腹立つ どうしても旋回したいなら双剣使うしかない
新旋回斬りは前進さえしなけりゃなあ斬り下ろしと合わせたら進みすぎだわ モーション自体増やすってのは開発的に流石に無理くさくてなぁ…
要望だしとけばG級で復活くらいならあり得るかもだけど モーション増やすってかAXじゃなくてXスティックで出させてくれればそれで良いんだけどなぁ
あと通常FBも二段判定にしてほしい
そこら辺は難しいことじゃないしその二つあればあとはなんとかやっていけると思うんだけど 体験版第二弾があるとか噂出てるけどソースあんのかな?
付け替えさせてくれるのかな? 第2弾のソースは例のリーク
つけかえはどうだろうな
あるなら少なくとも別モーションはやらせてくれそうだが まーじか
それ楽しみだな、風車だんだん飽きてきたわw 滅昇竜のガード性能がどれほどなのか
他のガード系虫技はのけぞり無効な中片手だけズサーは流石にないよな...? 滅昇竜はきっと強いはず
なんせカプコンの誇るSFのキャラの技だからな
使うキャラなんか頭からちっこい角生えてるぞ >>375
弱すぎてウメハラに見捨てられた影の悪口はやめろ! 双剣使ってみたけどなんだよこれ この方向転換片手に返せよ…… 旋回旋回って いらねえ〜よ ジャストラが強ければな
つーか出せるだろ 同時押しで
同時押しすら嫌とか どんだけチンパンジーだ 滅昇竜ってだいたいカスあたりで距離がぴったりだとめっちゃダメージ出るやつだろ?
真昇竜の元になったやつ 突進斬りしようとしたら3回に一回は納刀暴発しちゃうんだけどなんかコツあるかな? 確かにもう旋回はこのままで良いかもなあ
どうせ使うの盾三旋だし定点攻撃もJRあるし盾三ズレやすいからあったら便利ぐらいだわ
剣も多分穿ちメインで回転下ろしでも困らない
だから代わりにジャストラ強化して 今回ガード斬りで攻撃キャンセルしてガードできるのはありがたいと思いました。 やっぱ攻撃中に方向転換(調整)出来ないと思ってスレ覗いたら勘違いじゃなかったんだな
個人的にはハンマーが使いやすかったと思いました(小並感) >>386
ズザーに追撃受けてピンチになるの変わらないから相変わらず最後の手段だけどな
咄嗟の対処なら攻撃キャンセル飛影で手前とか横に飛ぶ方がマシだろう
飛影するなら早めに出さないと糸伸ばしてるところ狩られるけど
まあどちらもやると後隙突くチャンス消えるから素直に早めに離脱して後隙突いた方が安全に早く狩れるんですけどね まあでもどうせ飛影ってゲージ余るから飛影でモンスターの移動先に飛んで避けつつ
飛影で弱点に戻って殴るって動きは割とありな気はしてる
ミツネののしかかり系の行動とかレイアの突進とかで目の前維持して頭殴る時間増やせるし 俺らのイメージwwwwwwww
わろけるwwwwwwwwwwwwwww
303 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f954-sp1p)[sage] 投稿日:2021/01/19(火) 07:57:56.05 ID:c1ORitz70
IBでの片手剣は近接武器最強と言っても過言じゃない火力なのに使用率最底辺なのは見た目のせいでもあると思うよ
棍棒とかデカい鰹節みたいなクソダサい見た目の武器しか無いからな
304 名前:名も無きハンターHR774 (ワントンキン MM52-Uc4C)[sage] 投稿日:2021/01/19(火) 07:59:17.08 ID:migxmQsVM
JRの見た目がダサいからな
あんなオタ芸するだけの武器なんか強かろうが使いたくならんわ ほんと旋回になれると今のスタイルが直線的すぎてなぁ JRの調整について意見すると暴れてた奴みんな消えたのな >>377
ウメさんがSakoさんに助け求めるぐらいには影使おうとしてたのに悲しいなぁ
片手の滅昇竜も微妙すぎて上手い人に使い方求める未来が見える見える…太いぜ 双剣持つと元気に旋回ループし始めるハンターさん見てると涙が出ますよ… おいwwwwwwwww
もまいらwwwww
小タル爆弾でガード斬りJR誘発出来るぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最強wewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww アルバトリオンと極ベヒソロでクリアするならどっちが難易度高い?
アルバ倒せなくて心折れそう ネタとしては面白いけどDPS的には…
カウンター成功した時に無敵時間あれば大技の変態回避として使えそうだけどどうなの? 実用できるか置いといてそれ素直に爆弾に吹っ飛ばされればよくね >>401
回避が目的ならもちろんそうだけど無敵回避できれば後隙突けるから価値はあるぞ
無敵回避できなきゃ成立しない話ってのは置いといて >>399
アルバの方が10倍は楽じゃないか?
自分アルバはソロで余裕だけど普通のベヒソロで倒せんもん
マスター装備でなんとか勝てる チンカスガ性なんだからジャスガしたらラウンドフォースくらいやってくれよ 受け流し界のことはよく知らんけど受け流したらノックバックするものなのか 小タルカウンターJRとかDPSもショボいでしょ
やるなら大タルまで置け >>399
判定実は優しいアルバと文字通りアクションゲー否定してくる極ベヒって言えば難易度は察せるかな
アルバ倒せないのは具体的には何が理由かな?片手だったら皇金担いで旋回してれば抑制はできるし、しっかり回避意識すれば被弾も随分減るから相性はいい方だと思うよ
難しい分初討伐の達成感もすごいから頑張って! >>399
どっちも片手と相性良いけどお手軽にダウンハメ出来るような相手でも無いから
TA見て立ち回り練習してけばどっちもクソ要素が無いとは言わんがそのうち楽しく狩れるぞ アルバは最初は倒せる気がしなかったけどからくりが分かれば理不尽な難易度ではないと思う
あと回避性能3辺り付けておけば見違えて被弾少なくなると思う
あとはモードチェンジ時の龍攻撃とか意外とガードできる攻撃多いからやばいとおもたらガードするのも手 ガード切りはブレイブ太刀くらいのカウンターほしいわ🙄🤚 LZ押しながら小タル爆弾使うと投げれるというのを知って、片手剣の抜刀アイテムでもできないか試したらできたわ WやIBはクソクソ言われてきたけど
ゴリ押しせずにプレイしてたら大抵のモンスターは狩れるんだよな
どのモーションもよく見れば、それ以前のモンスターがやってる動きばかりなんよね
動きのバリエーションが増えて、スキルの構築や回避行動の注意点が増えるだけ 狩れるのとそのモーションが楽しいかは別か
カーナの円形に広がるブレスは結構好き 正直旋回とFBを使い分けて戦ってた頃が最高に輝いてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています