【MHRise】片手剣スレ Part87 【MHW】
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MHW IB、MH Riseの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHRise】片手剣スレ Part86 【MHW】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610299161/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>210
うち片手盾っていう打撃武器なんで尻尾はちょっと… もしかしたらクナイがめっちゃいろんな種類追加されて抜刀クナイできる片手の地位がうなぎ登りになる可能性も0.2%くらいは残されている ・片手は初心者向け議論
咄嗟のガードや回避に移れる速度は目を見張る。ゲージやスタミナ管理が無い分戦闘中に余計な事を気にしなくて良い。尚且つスキルへの依存性が少ない事もあり、昨今ではシステムによって他武器の使用難易度が下がってる事を含めても初心者向けと言える。
・片手は難しい議論
総じて普通。簡単とも言えないが決して難しくもない。
操作だけで言えば、モーション速度が速い上に手数も多いので「難しい」と言いたくなるが、他手数武器と比べてどうかというと特段変わらない。上記にも書いてあるがゲージやスタミナ管理が無い事も含めると、やはり総じて普通。
・抜刀アイテム議論
X系統からやや利便性が薄くなり、IBはスリンガーや装衣のせいでもっと薄くなり、ライズでは受け身やガルクが便利過ぎて抜刀アイテムの優位性は崩壊したと言える。
とはいえ、罠の設置速度や発動速度上昇が上がっている事もあり、ギリギリまで攻撃をしつつそのまま罠を設置し更に攻撃チャンスを作る事は言うまでも無く片手の特権。
絶対的な優位性では無くなったが、決してあって困る特徴ではない。
加筆修正してもらって構わないからテンプレにいれてくれ。ループし過ぎだわ ガード斬り自体はどうしても避けれない攻撃受けながら1発殴れるからまだいいとしてジャスガからJRとかいうチンカス派生何とかしてくれませんか
盾殴りラッシュでいいよ ギリギリまで攻撃して罠なんか使ったら罠設置の硬直と位置取りの分チャンス失うからやらないよそんなの
というか片手剣はギリギリまで攻撃するより早めに離脱して後隙最速で突く方式の方が被弾減るしコンボ入れる回数決めやすくて安定するぞ 当たり前にできる人は麻痺しちゃってること多いけど
抜刀ガードバクステは初心者じゃなくても苦手にしてる人結構いるし
火力出すために必要な練度が他武器と比べて結構必要だから
初心者が修行するための武器としてならともかく
初心者にも手軽に使える武器とは言い難い感じはあるかなー 結論出ないからループしてるんだしどう転んでもテーマが既に主観でしか測れんもの結論出るわけもない >>215
こういうのがいるからループするんじゃない? 抜刀ガードバクステ?それは開発の想定外のプレイですねぇ モンスターの動きもお約束の攻撃パターンも知らない初心者じゃ
敵の動きにタイミング合わせるバクステやガード斬りカウンターなんかできるわけないよな
そういう意味でもモンスターが何か仕掛け始めたらすぐ離脱した方がよくて
攻撃中断や納刀ダッシュのしやすさからその辺スムーズに移行しやすいのは使いやすいんじゃない?
初心者でゲーム慣れしてない人なんて友人に誘われないとモンハンやらないだろうから
ソロで火力低すぎるという点も一応は無視できる
まあ最初からソロ挑戦するくらいのゲーマーなら普通に他武器使った方が絶対楽だろうな 操竜状態でオトモがとどめさしたら
モンスターに乗ったまま横に倒れて何もできなくなったぞw
当然剥ぎ取りもできず。 片手使いがいなかったらWの柔らかいモーション捨ててまでX以前の堅いモーションベースに色々作り直したりしないだろ!!
尚片手使いプレイヤーからの評判 似てるけど違うからはがゆいんだよなぁ…あれができたはずなのにってつい思ってしまう ガード斬りも武器だしアイテムも全部飛距離の違うバクステに差し替えればいいのよ 話題ループもクソもほかの話題がロクにないんだからループするに決まってるわ
いらないテンプレとか作らなくて良い ジャストラ戻せ
ごみみて〜な強さにしやがってエアプ運営 >>210
リーチないんで尻尾斬りすらろくに出来ない器用貧乏なんです 片手剣だけ抜刀砥石で歩きながら砥石できるようにしてくれないかな 抜刀で装衣使えるのはまあメリットかなと思ってた
装衣自体は糞糞の糞要素とも思ってたけど ゲージ管理などを火力の観点で見てるのであれば片手剣で火力を出すにはいろんなテクニック使わにゃならんしその点からも初心者武器とは到底言えん。
リーチの短さで思うように攻撃は当たらんわ今作だと旋刈り硬直でどこにでも回避差し込めるわけでもなし、ガード狩り暴発しないバクステのボタン操作は一癖あるわ、チャアク以外の全武器使ってるけど難しいぞ?とてもじゃないけど「総じて普通」なんて考えにはならない
単純に使いやすい武器という見方なら太刀やハンマーのが明らか初心者武器だわ 要望送ったもの
ジャストラッシュの威力あげ(もしくは属性つけてね)
飛影の当てやすさを太刀の兜割の飛びかかりと同じくらいにしてほしい、すっぽ抜け多すぎ
バクステ溜めからのFBを2ヒットに
バクステ溜めから前入れの移動距離増加戻して
切り上げのモーション値高く
旋回のあとや突進切りあとのやる気のない切り下ろしを消すかモーション値高く
突進から水平か盾殴りを直に出させて欲しい
こんなもんかな
飛影は慣れの問題だと思うけど太刀の当てやすさがおかしいからそこは統一してほしかった 突進切りの突進距離も伸ばして欲しい
まあそこは飛影で飛び込んだりすりゃ誤魔化せる使用感かなと思うが 回避からスムーズに盾殴りできるようになったからもう突進はほぼ使ってないな
突進からだと絶対に斬り下ろしが入るからミツネの後隙に旋まで入らなくなるし マジであのやる気のない切り下ろしは誰が幸せになるんだ ジャストラッシュのモーションを丸ごとブレイドダンスに差し替えさせてくれないかな ジャスト入力が続く限り無限にブレイドダンスが続けられるみたいなのを想像した タマミツネののしかかりの判定とかみるとWIBみたいに接着してずっと切り続けるのが難しそうなのが不安 そもそもワールドとアイスボーンが張り付き異常だっただけでチクチク離脱がもともとの片手の戦い方じゃなかったか? 判定長いというかコロリンの無敵判定が短くなってる感覚
バクステは無敵判定変わったか分からないけどとりあえずタイミング合わせればミツネの攻撃でも避けれる
まあバクステ後の攻撃が諸々弱体化しすぎて普通に避けた方がいい感じしかしないけど 飛び込み斬りに弾かれ無効やSAついてた時期もあったくらいだしなぁ
Wでの旋回ループで改めて張り付き具合は高まったけど、それでも同系統なら双剣の方が張り付きには適してるね >>244
あのね、なんでワールドで進化したのにまた退化しないといけないの 開発に片手担当はいるけど、ガチの片手使い全くはいない。
IB初めの全く意味のないJRのゴミ性能といい、ふつうならテストプレイで気付くレベルのものも放置されてたからなぁ。あれ?これ全く意味なくね?ってのがなぁ....多いんだよなぁ ジャストラを無意味なごみにしたのは 本当意味不明
ジャストラのおかげで増えた片手使いは こんなボタン連打チンパンで弱い武器から 逃げるに決まってるだろ! 毎日毎日要望出してる あまりにも頭悪い ガイジ運営死ねよ ハンマーと片手メインの俺はハンマーの優遇っぷりを毎回見てるからこんなもんかなって思ってる 弓はかなり伸びるのが分かりきってるだろ
矢レベル上昇と属性あるんだから とかいって冷めた俺かっこいいってやってたからIB片手剣は粗大ゴミのクラッチアッパーとジャスラのまま製品版にいったんじゃねえか
体験版で既にわかりきってた事なのによ
2度のアプデでだいぶ改良されたものの 弱い片手剣使いこなしてる俺かっけーとか思ってる人もおるしまぁそこはしゃあない 納刀が遅い武器で抜刀アイテム使えるってなら恩恵感じるけど
納刀早い片手剣で抜刀アイテム使えるのもあんま恩恵感じないよな Zen先生の片手解説見たけどくっそめんどくさいなw
横向くたびに回転切りでボタン2つ押しってだっる。スイッチ持ってなくてほんとよかった こうやってくれないかなとか要望書いたらすぐゴネるだのなんだの馬鹿にされたからもうここには書かない 頭の良い開発様なら属性盾はガード性能が低いとかやりそう どうぞどうぞ 🤓に汚された片手剣をハゲが必死に清めているというのに
🤓のちんぽをしゃぶってる連中は認めたくないだけだからな >>268
せめて旋回ループの操作感を元に戻してほしいのとカウンター後の派生は旋刈りだけで短く終わるようにしてくれ 全体的にモーション値上げてくれたらそれだけでいいんだけどな
飛び込み斬り24、斬り上げ20、斬り下ろし20、横斬り20、回転斬り30
IBは低火力の基本コンボを調整後ジャスラの高威力でごまかしてたが
今こそ地味な片手を復権した方が個性際立つだろ ごねるの疲れた
俺は色んな武器使うし片手剣はこれでいいや
めんどい 片手剣はアイスボーン並みの性能(近接トップクラスの強さ)でも使用率上位に喰いこまないことが判明してるからアイスボーンと同等の強さにはしてほしいくらいだな 俺は突進斬りと回転切り後に水平切りと盾殴りが出てくれればそれでいい。あの無意味な切り下ろしを削除するだけだ
あとバクステ切り上げ後に回転切りで後ろ向けるようにしろ
旋回切りが無くなったのはもう諦めてるからせめてやりたいことできるようにしろ ジャストラッシュこそ虫技にでもしておけばよかったのに
いつでも回避で離脱できる足回りの良さが片手の利点で、大技とかコンボ繋げて火力出すのは双剣の役目だっただろ 旋回返せパリィ何とかしろ抜刀アイテム全然強みになってない→分かる
JR火力上げろ→属性分が未知とはいえまだ分かる
片手弱い辛い→分からない
コンボカスタム出てきてない現状でもTA真ん中くらいじゃん そもそもTAしてる変態達を基準にするのも間違ってしな
今回も片手剣は扱い辛くなったけど安定した強さを誇ってるよ
特に今回は環境生物とかのアイテム使用で色々とできそうだし・・・ そもそもコンボカスタムとかいうのが本当に実装されるとも限らんのだが ガード斬りも溜め斬りFBも突進斬りもそうなんだけど使うメリットが少ないor使わない方が強いようなモーションをこれ以上増やさないでほしい 飛影のおかげでどこからでもFB狙えるようなったし溜め斬りの駆け上がり無くして派生をXXと同じにして単発のモーション値が1番高い技にしてほしかった
バクステからのコンボ始動技ってJRと役割被りすぎてるんだよ JR強化するより盾に属性乗る方が良さそうな気がする >>282
まずTAの位置維持するためには盾に属性乗って完全に片手盾になることが大前提だからだよ
乗らないなら剣がDPSスタン込みでマイナスになってるのを属性で補うところから始まるから確実に転落する 最早抜刀アイテムに利点がまったくないのは同意だけどどうしたら改善されるんかね?
アイテム効果を増すとか常時早食いとかしか思いつかんな >>289
持てるアイテム数増やしたい
置ける爆弾増やしたい 無限クナイになったしキノコ持ち込みだけで異常付与できるようになってれば…とか考えたけど抜刀アイテムあんま関係ないな 置ける爆弾増やしたらプレイヤーキル爆殺ケロロが片手剣になってしまうからやっぱなし >>284
ガンスや虫が体験版ではできない動きしてるからほぼ確定でしょ 盾に属性乗らないことが判明したらスレがIB初期並のお通夜になりそう
ありありと想像できるから怖い 乗らないのは分かった上で僅かな期待が潰れたらって話をしてるんだけどな その僅かな期待すら持つ意味ないって話をしてるんだけどな 3とWが盾に属性乗らない
4とXが盾に属性乗るだっけ?
一応五分五分ではある
FBと落下突きの関係とか盾に属性乗せない前提の調整にしか見えないのは無視します >>297
一体誰に向けてその話をしてるんだ?
もし僅かな期待も無くなったらお通夜になりそうだな〜嫌だな〜って言ってるんだよ噛み合ってない 属性乗らないなら属性武器の盾攻撃にも無属強化適用させろ 抜刀アイテムに利点がまったくないって意見がどうにも納得できん
今回回復薬Gの回復量がすごいことになってるから抜刀アイテム使用でほぼゾンビ状態ですげー強いじゃん でも世界観で考えるとおんなじモンスターの素材から作ってるんだから斬って属性乗るなら叩いても属性乗るよな >>291
抜刀クナイ投げでも普通に走れるから
ちょっと距離詰める時に毒クナイとか投げれたら便利だと思うぞ >>302
翔蟲受身で自動納刀するからどんな武器でもその恩恵受けられるんですよ
そもそもIBで既に秘薬ゾンビゲーやってるのに今更すぎるとしか 反転バクステが出しやすくなったことはライズ片手の良いところ
バクステからの攻撃をもっと強くしてくれたらより良かったんだけど...... >>288
たらればの話を大前提にするなら属性補正もコンボカスタムも出てきてないんだから結局まだ分からないじゃんなんで確実って言えるの? JR激ナーフ後の今でもふつうのタイム出るってことは今が適正なんだな
ハゲは正しかったってことだな 一番気になるのは怯み軽減を無理なく付けられるかだよ(太刀に斬られながら) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています