【MHRise】体験版の時点での改善点・不満点挙げていけwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiwwiw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【必須】
・入力遅延が酷すぎる 最優先でやらないと先はない
・先行入力が効かなすぎる 手足のように動かせたMHWの頃と比べると
・エフェクトが濃すぎてよく分からなくなる 技だけじゃなく全体的に薄くしろ
・操竜は強制的にやらせる仕様は要らない スプラ3 167万再生
しんちゃん 54万再生
モンハンライズPV4 19万再生
・・・・・あかん、スイッチユーザーから興味持たれてなさ過ぎやろこれ
既存モンハンファンだけでどこまで買い支えできるかやな
体験版が大不評やったんちゃうんかこれ・・・・・ psにいる間に大分キッズの認知度減ったからな 中学で3DS、大学生でWIBやった奴はもう社会人 ましてや少子化 流石にスプラやしんちゃんと比べるのは分が悪いとも思う
とはいえ衰えたもんだ あつ森マリオ家具追加だけのPVでも55万再生
やっぱりこれ現行スイッチユーザー層にモンハン全然響いてないんじゃないの?
体験版出してこれって本当にヤバそう・・・・自分も発売日即買いはする予定ないし・・・・ W→IBで全世界から1000万人が逃げた上にIBでやらかしたんだぞ
その負のイメージが強すぎるだろう >>524
そもそも今のキッズはモンハンなんて知らない
手軽に遊べるバトルロワイヤル系のゲームに夢中で、やり込み系のゲームなんてやらない
アイスボーン組でSwitch持ってる奴は少ないだろうし、操竜やら百竜夜行やら見せられて萎えている奴も一定数居るだろう
ワールドの後だとインパクト無さ過ぎて色々と厳しいと思う スプラ3 237万再生
しんちゃん 96万再生
あつ森アプデ 72万再生
スカイウォードソード 22万再生
戦国無双5 17万再生
ミートピア 17万再生
モンハンライズPV4 15万再生(ただしカプ公式では30万再生)
これが現実か
カプ公式見てるモンハンファンが
しっかり買ってやらんとリアルガチでヤバいな 百竜夜行は極限や傷つけに連なるクソ要素な気しかしない…
まあ百竜がエンドコンテンツじゃなかったらいいけど てかさ任天堂ユーザーとモンハンって相性悪いよな常識的に考えて
ぶつ森とか桃鉄みたいなゲームなら任天堂のほうが盛り上がるだろうけどさ
ファンもWから劣化して萎えてる奴多いし(たぶん海外なんてもっとそうだろ) モンハンファンが求めるモンハンってやっぱそうだよな
歴代のOPムービーみたいなリアルな映像で音響なんかもリアルで迫力あってっていうね
グラはこのくらいでいいとか30FPSで十分とかっていってるのみると
いやそれ君モンハンファンじゃないでしょって思う
モンハンに何のこだわりも思い入れもなさそうだなって思っちゃうのよね ネルギガンテ、イヴェルカーナからのマガイマガドという看板モンスターの格落ち感
看板モンスターが不細工の時点で終わっとる >>528
欧米はWの時点で好みのガンシューティング系爽快感が無いからWの途中で見限ってIB買ってないだろうし、ライズ系やその次のタイトルも買わないだろうね
海外で好印象なのは細かい所まで探求して使いこなせるようになるのを好むアジア系だろうね ちなみにWのトロフィー見るとストーリークリアしてるのは約43%だから722万人くらい
IB買ったけどM☆1挑戦可能になってないのが約24%いるからMRハンターは実質547万人くらい、ストーリークリアしたのは約58%だから417万人くらい アイスボーンがsteamで賛否両論だったしもう外人はモンハン買ってくれないんだろうな むしろライズでキッズ人気を取り返す算段なのでは?
psよりかはスイッチのが圧倒的に年齢層低いし んでその子らが大学高校に行ってるタイミングでps5で新作 今の子らは◯チューバーとか見てるしアクション好きなら大会も定期的にやってるApexとかフォトナ、Switchだとスマブラやスプラに行くと思うのよね。基本無料なのも親御さんへのアピールになるし
モンハンは配信で盛り上がってるイメージないからなぁ 小中学生向けはストーリーズ2ジャネ?
ライズはワールドと同じCERO15歳以上だし
CM見ても普通に大学生〜社会人ターゲットにしてそうだけど PSP3DSでキッズに溢れかえった結果がWIBの爆売れでしょ
モンハンは中学生に一番流行る MHWIBは世界市場向けに作ったから爆発的にブレイクしたんだぞ
携帯モンハンは全くと言っていいほど貢献していない
実際日本国内じゃMHXより売れてないし じゃあなんでリアル路線捨ててスイッチでライズ発売しようと踏み込んだんだろね ワールド路線は大人のモンハンってことでプレステに幽閉してくれ Wは広告や販路のお陰で1発当てたけどIBは言うほど伸びてなくアジア圏以外で定着したとは言えないからね
ライズはハードもだけど売り方が違うからどうなるかわからん
>>540
別に捨ててないでしょ。PS5向けはハードが普及したら何かしら出すでしょ
一瀬氏はX開発後に辻本氏から「携帯向けモンハンを何か開発しようか」 と言われXXのサポートしながら裏で企画や検証始めてたとコメントしてる。ワールドの開発と並行して携帯向けモンハンの企画は始まってたことになる じゃあやっぱ携帯モンハンはそれなりに需要あったってことか 昔のシリーズでOP見ててこのクオリティでやれたらなぁ…ってのがワールドで実現したのにまたそこらへんのクオリティが下がるのがなぁ…って感じ
平行してアイスボーンも歴戦王とか強化個体出してくれれば良かったけどな報酬チャームでいいからさ 日本国内に関しては携帯モンハンの方が売れるからね
ただ世界市場向けに開発したMHWIBが
それまでのモンハンの販売本数モデルを根底からひっくり返すレベルで売れてしまった
世界市場向けのリアルモンハンは捨てるどころかより全力で開発してると思うよ
当然それなり以上の開発期間がかかるわけで
ライズはその期間の谷間を埋めるモンハンでもあるわけだね >>544
実際に発売に至ると言う事はW/IBが主流の時期にも要望が絶えずあがったからだろうね
ただそれが若年層からなのか、スマホゲーやオンラインマルチが主流かつタイトルが多い今の時代にモンハンが若年層に響くかはわからない
企業としては総ユーザー数を減らさないように各ハードにタイトル供給しないといけなく、怠ると一気に落ち込むからね
MHライダーズがスマホからCSへの入り口に設定してるかもしれん >>546
ただ問題もあってIBが伸びてないどころか続編としては最悪の落ち込みだから欧米の要望に応えられていない事がハッキリしてる
W開発に先駆けて行ったMHGUの海外のアンケート結果から不満点を洗い出し、Wのβテストのアンケートで改善が見られたとは言ってるけどそもそもモンハンのゲームシステムが欧米人の感性と合ってない可能性すらあるからね
次のリアル系モンハンを世界に売りたいならWやライズとはまた違う方向で劇的にシステム変えないと欧米には売れないと思うよ >>536
これな
オンライン対戦に慣れた現代っ子に、Switch持ち寄ってマルチなんて有り得ないからね
携帯機で出すメリットは今のキッズ達には何の求心力にはならない >>540
株主からも要望あったからね
仕方ないね 違うよ
PS1PS2の時に任天堂の畑で咲いてた花を移植してきただけなんだよ
移植した花を植え替えてどうだ悔しいかきれいだろうと任天堂へ当てつけてるだけで
水も肥料もやらずに枯らせてしまったし、今もって種の撒き方も苗の育て方も分からなくて何で何でと言ってるのが今のPS
任天堂はちゃんと種の撒き方苗の育て方も知ってるから自分達で新しい種を蒔いて育てて今収穫してるし次の種も蒔いているそれだけ >>551
任天堂に持ってったら枯れたのがモンハンw 4GのOP好きだな
ディアブロスが砂から出てくる時の砂煙とか
確かにこんなのがやりたい ユーザーが望んでるのはハンティングアクションであってリアルハントの擬似体験ではなかったということだろうね
痕跡集めは時間かからないヤツだけにして導虫にもっと記憶力があれば良かったんだけどね 結局はW2が出るまでの繋ぎのようなもんか
今作はモンハンと言うより妖怪ハンターに近い外伝作にしか思えん リアルハント体験させるならならモンスター側にも相応の枷を与えなきゃダメだよ
閃光耐性なんてそんな短時間で獲得出来るわけないし、なんなら視力が発達してるレウスなんて至近距離で何発も食らわせたらいずれ失明して永遠に明後日の方向にブレス吐いたりすることになるだろ 知能あるモンスターは目を瞑って閃光のモーション覚えて目を瞑って回避してるって脳内補完してた
間に合わず薄目でちょっと食らうと効果時間短縮みたいな >>558
わざわざもっさりスリンガーにつけてりゃ「あっくる」って気がつくわな >>559
光蟲目立つしね
まぁ閃光玉の方がぶん投げるモーションだからバレそうだけど スプラ3 303万再生
しんちゃん 129万再生
あつ森アプデ 95万再生
スカイウォードソード 28万再生
戦国無双5 22万再生
ミートピア 23万再生
モンハンライズPV4 19万再生(ただしカプ公式では40万再生)
フォールガイズ 18万再生
マリオゴルフ 17万再生
ふーむ。 モンハン自体がそもそもキッズ向けではないしな
システムや操作や戦闘や技が複雑で難しい部類だしモンスもキモいし
自キャラはエディットに時間掛けないと可愛くできないしで
キッズ多いSwitchに人気なのはやはり単純痛快アクションかデフォルメカワイイキャラに偏る つか百竜夜行ってまんまスプラのサーモンランのパクリだよなこれ
国内モンハン最大ヒットのMHP3の和風モチーフをより前面に推した世界観といい
スイッチユーザーや携帯モンハンユーザーに媚びまくり日本市場意識しまくりのライズ
世界市場に媚びまくったMHWは結果爆発的大ヒットを記録したけど
はたしてライズは国内でMHP3を超える大ヒットを記録できるのか?!
つかその前にMHWの国内初週135万本を超えられるのか??
さあさあ、1ヶ月後が俄然楽しみになってきたぞ! >>563
ライズが和風モチーフなのは単純に和風が好きだから、と一瀬氏がインタビューで答えてたよ
結局モンハンは国内とアジア圏にしか固定ファンがいないしPSとは客層が違うのでSwitchユーザーにモンハンを知ってもらう・忘れられないようにタイトル出していくしかないのよね
〇〇を超えれるか、みたいなのは別の話 まあな
ただ世界累計は絶対超えられないとしても
せめて日本国内だけはぶっちぎりでMHW超えて欲しいよな
携帯モンハンの意地と誇りにかけて
MHW290万本だっけ?
ぶっちゃけこれなかなかハードル高いと思うが
ライズが380〜450万本いったら天晴だよ 和風は3rdで人気良かったから再びって感じか
果たしてライズは3rd並の売り上げになれるコンテンツとなるか見ものではあるが体験版やる限りではそれほどには思えない 本スレでもワールド系列やってないって人が時々いるし、ワールドからのファン+携帯機モンハンファン+新規でワールドの売上には追いつくはず、たぶん…
販売台数もSwitchのがダンチだしね Wは半分以上がIBに渡らなかったから一見さんが多くファンになっておらず、W系のクチコミや評価が低いのを見て買わない海外勢までいそう
Wの売り出し方にも疑問があるからライズの本数が並ぶ事は無さそう。IBと並べれば万々歳かな
あとは中華向けにPC版が出せるかどうかで伸びが全然違うだろうしね スマホもあるし基本無料のFPSがたくさんあるしな
キッズはそっちするよね
同じ金出して買ってみんなでするならスプラするだろうしapexもswitchにくるしモンハンやる暇ないんじゃない 所詮、悪の鬼であるソニーでは正義の鬼殺隊である任天堂に勝てるわけないんだよな
任天堂には本当の意味で正しい尊い想いと絆がある
だからこそ売上が歴代で最高でソニーは絆がないからゲーム撤退
TwitterやなんJやふたばやまとめブログどこでも任天堂の方が凄い、ソニーは悪だという声多数売上と人気の次元が違いすぎる
任天堂は正しいゲーム会社で絶賛するのが正義
ソニーは悪の鬼だからぶっ叩くのが正義
日本人の美しさ、尊さ、賢さが鬼滅や人任天堂の人気を実現した
本当の意味で正しいから売上と人気が凄い 3月に新しい体験版来るっぽいけど
ショボい効果音ともっさりなの直ってるかな? >>567
国内売り上げはワールドを超えるかもしれない
が、総売り上げはアイスボーン以下だと思う ワールドベースである以上もっさり動作は仕様だろうな
ただ攻撃時の音が安っぽいというか軽いのだけはなんとかして欲しいね つか、DLCであるアイスボーンの売り上げをワールドと別扱いで計上する意味が分からんな
まあ、ワールドとアイスボーンの売り上げを合算したらぶーちゃん死んじゃうから、カプコンの優しさかもしれない 分けた事でソニーマジックの効かない基本DLC販売のみでどれだけ売れたか、Wからどれだけ客が定着しなかったか、これまでのシリーズと違いIBだけやりたくてもWも買わないといけない(必然Wの本数も増える)というのがよくわかって良いと思うわ もっさりてかボタン入力のレスポンスじゃね?
これと効果音さえ修正されてりゃまあ遊べるもんにはなるだろうな
できればマルチの時のオトモ参加も削除してほしいけど もっさりは多分カメラ距離とか硬直感のせいもあるんだろうね
スピード感のなさはワールドベースな以上どうしようもない >>577
昔みたいに無印ユーザーがG級やるにはフルプライスで買い直さないといけなかったのに比べれば、アイスボーンやるためにワールド買うのは全然マシだぞ任豚 >>576
パッケージで出してるし…
というか純粋にDLCとして見るとするならなおさら合算するのはおかしいだろう >>580
せやな、売り方が違うから過去作のG級タイトルより本数伸びても何もおかしくはないわな
PS4でIB買った人の1/4は凍て地にすら渡ってないけどな
あと俺はどっちの豚でも痴漢でもPCユーザーでもないんでレッテル貼りは辞めような PS4がスイッチに毛が生えた程度のパフォーマンスなのに変わりはない 最新のPVを見て百竜夜行面白そうって思ったガイジおりゅ?😅 ゴキブリ「PSWにサードは集まる」
それではPSWではプレイできないゴキッチングハブリストをご覧くださいw
モンスターハンターライブ
モンスターハンターストーリーズ2
モンスターハンター ダブルクロスHD
ウルトラストリートファイターII
すばらしきこのせかい -Final Remix-
聖剣伝説コレクション
クレヨンしんちゃん
太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
ゴーバケーション
プロ野球 ファミスタ エボリューション
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
牧場物語 再会のミネラルタウン
ルーンファクトリー4 スペシャル
ルーンファクトリー5
真・女神転生V
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
ひふみんの将棋道場
ゴルフストーリー
THE なめこのパズル 〜なめこ大繁殖〜 >>586
初っ端からライズのタイトル名間違えてて草
そして、全くやりたいと思うタイトルが一切無くて更に草
これ、任豚のフリしたゴキの巧妙なネガキャンだろw 露骨に大人気タイトル外してるよな
もっと上手く任豚の風評被害しろよ下手くそ 怨虎竜ってSONYに対する恨み妬み嫉みだけで生きている任豚を上手く表現したモンスターだよな
見た目も不細工だし🤣 スプラ3 352万再生
しんちゃん 150万再生
あつ森アプデ 115万再生
スカイウォードソード 33万再生
戦国無双5 26万再生
ミートピア 29万再生
モンハンライズPV4 22万再生(ただしカプ公式では46万再生)
フォールガイズ 21万再生
APEX 20万再生
マリオゴルフ 20万再生
本来ならライズは公式くらいはサクッと100万行く勢いが欲しいところなんだけど
うーんどうなることやら
他にも注目度が高いタイトルが多いから埋もれてるとまではいわないけどちとインパクト弱い感じはするね ただの焼き直しのスカウォに負けてるとみるか、実質66万と見るか ニンダイ側が少なく初動も少なかったということは若年層やライト層は熱心に情報を追っておらず、モンハン部やSNSでフォローしてる層がカプ公式の方を見てる、という感じになるのかね
何歳くらいからスマホやSNS始めてるのか知らんけども 思い込みで言われても決算で逆の結果出てるので....
PS4はフリプとDL専用ソフト込み、SwitchはパッケージソフトのDL版のみの数字でも任天堂の方がDL比率は上
しかもPSの日本国内は世界平均より更にDL比率が低い
Switchに多い若い世代はスマホで慣れてて物理パッケージに拘らないせいかね なんか面倒になりすぎたわ
新要素とか見せられても
面白そうつーよりめんどくさいって思っちゃう
年なのか飽きたのかあるいはその両方か やれること増やしまくれば増やしまくるほど面白くなるわけじゃねーんだよな別に
技もゲージも多すぎ まだあと1ヶ月以上か
ホントは今月中に出て欲しいが今は受験シーズンゆえ売り上げに影響出るだろうし
3月上旬だと学校の定期試験の時期だしで結局は春休みに入る土日前の金曜日てことか
戦略的過ぎて学生でない者からすれば萎えるほどの空きがある。ただ今時の10代ってモンハン好きいるのかね 昔ほどいないんじゃね
みんな基本無料のFPSしてるし3月にはswitchにapexもくる 10代前半で5chに浸ってるとか考えただけで恐ろしい
ほぼ大学生かおっさんしかいねぇよ 恒例のガッツポーズが無くなったんだからついでに同じモンス素材の等価交換もいい加減あってもいいんじゃないのか
そうすると回数こなすことがなくなる言われるがそれは他モンスとの素材交換なら討伐数が偏るだろうが同じモンス素材なら結局数揃えなきゃ交換はできない
例えば逆鱗1つに鱗100個ならそれだけ集めるのに必然と倒す回数も多くなるわけだし 大剣の振り下ろすのが遅い気がする
蟲移動で機敏な動きしてる中でもっさりがあると遅く感じるのかな >>602
ワールドで逆鱗や玉交換は既にあったやん カメラを遠目に設定しても壁際とかで結局やたら近づいてわけわからんくなる ゲオ行ったら禿げてて手提げ袋下げてみすぼらしい格好したおじさんがVITAコーナーで「フェイト…フェイト…デュフフw」って言ってる現場に遭遇してしまったんだがあれお前ら? GEOでライズの予約を取り消している奴なら何人か見たな とりま来週の体験版最終バージョンに期待
この体験版となんも変わらない感じだったらスルーか
セール来るまで待つわ 本スレですら一部でライズのクオリティに不安を感じ始めている住民が居るくらいヤベーからな
特に百竜夜行 ていうか本スレ民は野放しに擁護しすぎて怖い
昨日のバサルの潜航突進とか絶対クソモーションなのに今まで退屈すぎたから別にいいとか言ってる奴いるし
なぎ払いブレスとかも虫で避けれるから良いじゃんって反応多いし
おまえら本質的に藤岡と変わらないじゃんって 俺は期待以下でもとりあえず買うわ
掲示板とかで話題になってても付いていけないのはつまらんから
だったらそこに行かなければいいんだがこの時期他にやりたいゲームもないし話題に入れるのはモンハンしかないっす 買わないとか言ってる奴ら、結局買うくせに〜笑
素直になれよ笑 様子を見て評価良かったら買うよ
そうでなければ買わね 本スレの擁護野郎とかアイスボーンみたいに2ヶ月くらいしたらどっかいってそう 任天堂みたいにチケットがないフルプライス7000円オーバーだからなあ
いわゆるモンハン信者ってわけでもないし
実際MHWはやったがアイスボーンはスルーしたし今後買う予定もない
ライズも体験版やった現時点で微妙だから相当背中押してもらわんときついよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています