【MHW】チャージアックススレ チャージ146回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ145回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609991631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 榴弾超出力上昇値半減ナーフ
歩き納刀スリンガーバグ
チャージタイミング&超出力瓶消失ナーフ
GP瓶爆発ナーフ
(超出力キャンセル高出力、(超)高出力キャンセル盾強化バグの修正)
ワールドチャアクは開発に振り回される日々だったな ワールドチャアクは というか
ライズチャアクも既に暗雲が立ち込めています・・・ 超出型と斧強化型のどちらも使ってほしいというカプコンなりの調整なのかもしれない 高圧廻転斬り(チェインソーサー)後は斧攻撃に7×nの追撃が入るようになってgpから高圧廻転斬り出せるってことはgp使って無理矢理斧強化維持してけってことなんかな
gp運用想定なら反撃重視変形斬りと合わせての方が良さそうね
ただ数値だけ見ると普通の変形斬り選ぶメリットなさそうだけど反撃重視はモーションが使いにくいとかなんだろうか モーション値下げないで上げて…
(他武器見ながら) 最低でもアックスホッパーぶっぱ武器になってほしい
剣否定してもっさり斧で動き回るのは嫌だ 追撃ダメージは技の威力(難易度)に比例して欲しいんだよなあ〜また斧上げ下げしなきゃならん気配がする
というか解放3は変形したらダメな斧強化と相性めちゃくちゃいいのに結局無いね 操虫棍、ランス、弓は勝利してガンス、太刀、チャアクは敗北する…
あんまりだ >>874
GPから斧強化はできない、カウチャからならできると思う
反撃重視はXXブレイブの納刀速度になりそうかも >>880
太刀はバグから通常に戻って火力激下がりしたからなぁ
まぁ然るべき措置だけど アクスホッパー派生限定でいいから解放3つけてくれりゃ斧強化型でもアクスホッパー採用しやすくなるやろうに
>>874
GPからチャージモーション挟まんと直接斧強化に派生できるんかね
CFC派生は直接出せるやろうけど バグってたのが直っただけで敗北者とか意味わかんねえな
太刀使いもわかってて楽しんでたろあれは >>882
バグ除いてもトップクラスに勝ち組だと思うけど >>881
ああカウンターってフルチャカウンターからの派生か
高圧属性の代わりに高圧廻転だせるってわけね
んじゃ斧強化キープはフルチャカウンターでか
まあそれはそれで何とか回りそうな気もしなくもないけど 虫棒も育成すれば虫が強くなる事がわかっただけで棒自体は飛円マシーンのまま ブレイヴと同じような挙動もあるから火力面は今よりは上がるってだけで
それより割と怪しいガンスがこの二つ底辺とかXXかな ガンスは最終的には並の火力はあるだろうし動かしてて楽しいからおk
ひたすら拡散でパイル出す武器になりそうな懸念はあるけども 太刀の変な火力は兜を2ゲージ、カウンターを1ゲージにすればそれだけで十分な気もする 重剣変形始めのGPで斧モからすぐにガードできるぶん斧強化型の立ち回りも幅広がるし、実際のモーション映像無しで数値だけやと重変形GP選ばん理由がないな 久しぶりにスレ覗いたら
みんながなにしゃべってるかわからん 教えて欲しいんだけど形態変化前進って固定技なんですか? >>898
ありがとうございます。
そうか固定か正直全然使わないなぁ兄の技と同じ感じで無敵とか付けて欲しいな >>899
やめてくれよあんなカップラーメンみたいな技
チャアクにふさわしくないわ 体験版で慣れすぎたせいかアックスホッパーや斧強化より
今のCFCと超出連打の方が強い気がする・・・
形状変化前進で超出の軸合わせも結構簡単だし、斧モードでとっさにガードできるのはつええわ CFCは性能もそうやけど1ゲージ技+リキャストも長くないから出しやすいし依存度は高いわな
入れ替え先のアクスホッパーも消費ゲージとリキャスト時間がCFCと一緒なら空中超出連発できそうやけど、流石に2ゲージ消費かリキャスト長めかにはなりそう モーション値が多少下げられるのは寛容的になるけど、見た目とか変える、使い勝手を変えるのはマジでやめてほしい。
今回の剣強化チャージ時間変更、超出力範囲が狭まる、エフェクトしょぼくなるetc...
ワールドと4G以外不満多くなっちまう… 入れ替え一覧になかっただけで入れ替えられないとは書いてないぞ このままではおれはスラアク使いになっちゃうよ…… それを止めるには斧強化で解放3打てる様にならなきゃ駄目だぞ >>906
アイスボーンのガンランスなんかは
要望をスレ民たちが送りまくって改善されてたな CFCが固定技なら割といい感じになりそうだったけど
入れ換え技か… 入れ換え技は入れ換え安定なモーションがあったらシステムとしては失敗だからな
悩むレベルじゃないと意味がない 他武器はともかくライズチャアクは悩む以前の問題かかえてる気がする
蟲技(CFC)は優秀だが
基本部分で弱体化されてところが多すぎてな 一ノ瀬産のモンハンはチャアクじゃなくてスラアク使うわ スラアクのが今回面白いわ 弱体化されて人気が減る→使用人口が少ないから開発もますます真面目に調整しなくなる
悪循環 少なくとも空中高出超出は強そうでいいじゃないか
クロスの時の風化エリアルチャアク強かったし楽しかったよ 数年ぶりのモンハンでこの武器使ったんだけどガチャガチャ動かすの楽しいね
ようやく操作になれてきてタマミツネ20分切れたし、まだまだ楽しめそう 他武器で要らん蟲技あるとか聞くけどチャアクは3つ使えてやっと立ち回れる感あるな…
そんなみんなに朗報!
盾突きの剣戟エネルギー蓄積が2HitそれぞれカウントされるのでWの2倍になるもようです‼︎(Wは1、ライズは1,1、Xは3,3)😭 ライズの悲しみを背負ったチャアクを俺はこれからも愛していくよ
仕様が変わらないなら購入しないけど コンボカスタムのアレ、そういえば斧強化の項目に自動的に瓶を消耗する旨記載がなかったから自動瓶消費無くなってるかもしれんのな。その分剣モで解除したら再強化が必要になるけども
早く詳細を…次の体験版… 斧強化切れ味の消費が気になる
ガリガリで削れたら結局使えるの終盤になりそうだし いや、瓶貯まるのは書いてあるから明白じゃん
IBと違って瓶消費が無くなってるかもしれん、という話なんだが 体験版2の噂あるけどマジなら斧強化使わせてくれ 今のチャアク本当に使いこなせない >>856
今やってみたら確かに高出力グレードダウンはしやすかったが
剣戟後のステップが変な方向に飛んで合わなかったなあ 時間でビン消費するのはそのままだけど斧モでもビンチャージできるようにしたから我慢してね、みたいな調整もありえるな 斧強化でビン溜められて変形斬りも出始めにGPがあるように出来てカウンターチャージもある
これがチャージアックスの完成形か
まあ剣も突進斬りと溜め2連くらいは使うだろうけど… 今後一切剣モードって言うのやめろよ
ちゃんと盾モードって言ってあげるんだぞ >>928
仮にIBみたく斧強化中自動瓶消費だったとして、モンスターが移動したり操竜で乗っても納刀で斧強化解除されるから瓶消費が止まる、とも言えるね
IBで斧強化使いこなしてた人ほど使いにくくなってるとも言えるけど… 虫技じゃなくて剣強化がピザカッターになってそっから剣に戻さなければ良いんでしょ? 移動してもすぐ斧強化に出来るじゃないか 距離詰める系の虫技あと1つ欲しい所 >>921
剣モードで解除されるのキツいと思う
斧モードでずっと移動とかできないし
これならビン自動消費のほうがマシっていうね
斧強化はIBのとき以上にダウン時専用技になりそう 俺たちにはあるだろう変形前進
そういやあれ実は移動中は剣判定とかないよな? >>911
ありがとう一応出すわ
文章作ってたけどその手も途中で止まるほどに萎えてた
頑張って残り書くわ… >>931
IB斧強化中の乗りは終わる頃には斧強化切れとることも普通にあったからな、特に榴弾
ライズの斧強化も操竜で切れるなら、IB同様にゲームとチャアクのシステムが噛み合ってないね
程良いバランス調整が難しいんはわかるけども ライズ斧強化の一番の問題点は高出超出打てなくなるところでしょ アックスホッパーのモーションってどこかで見れたっけ? 超出、高出の打ち分けがどれだけ重要か理解したわ
超出ヒット数クソ過ぎんだよw
高出から回避って繋げられるっけ? >>938
見れないはず
次のPV辺りでしれっと出そう >>939
高出、超出後の決めポーズ中は回避とか形態変化には派生できん
SAはないから怯むことで回避できるけど、怯み後は斧モで佇んどる >>939
無理。剣に戻る
てか、剣に戻ったら斧強化切れるって超出はともかく高出も使えないってきつくね
起き上がりに高出決めたりできないのかよ >>941
ここも調整クソだよな
ビン一本分のしょっぱい火力を打ち込んだあと2〜3秒も隙を晒して怯んだら斧モードのままとか草
チャアク担当はテレワークでサボってないで働け チャージアックスを好きな人は強くしないでくれっていう方もいらっしゃる説 違うんだ、儀式に見合う強さが欲しいだけでアホみたいな強さはいらないだけなんだ 太刀と一緒で盾強化するたびにゲージの色上がっていくようにしよう 儀式を楽にしたのでモーション値と判定とSAを弱くしました!
後隙はそのままです!
アホか 儀式なくせばいいのにな
儀式ありきでまともな調整できた試しがない さて愚痴ったからにはちゃんと要望書かないとな
要望を書くことでチャアク担当は対応しなきゃならなくなるし
それでサボったツケを払ってもらうと思えばまぁ溜飲も下がるってもんだ
デバッグの工数をユーザーに負担させたクソ仕事っぷりは社内に知れ渡ることになるだろうがな >>952
盾乙
次回作ではチャアク無くして他の武器の調整頑張ってくれって要望出したわ スレ立て終わり
ヒノエが歌ってる気持ち悪いOP作ってる暇があったらちゃんと不遇武器の調整しろや開発陣 ユーザー「火力と扱いやすさ両立してくれよ」
🤓「分かりました」
🤓「ではバッタ武器に変更します!」
いやそうはならんやろ(´・ω・`) >>933
一応、変化前進は斧モで出せば斧モのままっぽいから斧強化時のメイン移動技になりそう
逆に変化前進にGP付けないのは剣モ始動と性能が変わるからとか反撃重視との兼ね合い(変形斬りにのみGP付与)とかでライズに合わせた結果かもしれない
>>936
IBは乗る前に怯むスリンガー弾確保して乗ったらスリンガー2発程度当てれば1瓶消費程度で斧強化状態の乗り成功フィニッシュ(1瓶消費で55,150+追撃)に持っていける
移動も陸移動ならクラッチキャリーで斧強化解除不要、飛ぶのは閃光で落として超出当てて解除、その他は即盾強化延長に使う、など
まあ情報元がリークだからコレらの要望出せんのがね… 解析情報を漁った罰としてチャージアックスを弱体化します ぶっぱの後は自動で剣モになるんじゃなくて斧のままでいてくれ、んで後隙は斧を構え直すモーションのみに、それも回避でキャンセル可、あるいはZRで即剣モにも派生可能
盾強化時の高出と超出の撃ち分けは↓+XじゃなくてXだけで可能に、超出の範囲と威力を上げる代わりに盾強化は強制終了
こんな感じで要望送っといたわ ミツネがエリチェンして1番上まで行ったけど諦めないで倒したら10:30だったんだが下に降りてたら10分切れてたかな 高出力の↓は余計だよな
だいぶ前から言われてるけどライズでも継続とは 余ってる指とボタン無数にあんのに方向調整と高出派生をスティックだけで済ますのやめろ状態 ランスガンスのカウンターは受けた反対に攻撃出せるんだから
カウンターフルチャージも反対方向に超出出せるようにしてよ😭
てか反対弱体しすぎ ビン貯めて盾光らせる程度の儀式なら苦でもないから
そこを楽にした代わりに火力持ってかれるのは不満 >>965
これな
まぁそれ以上に斧でも剣でも即ガードさせてくれるのは強いけども
面倒だけど強くあるべき武器を
簡単にして弱くするってそうじゃねぇんだよって言う
コンセプトって知ってる? 儀式が短縮できて連発できるからとか考えてなくて単に重変形と差別化するために下げてるだけだぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。