【MHW】チャージアックススレ チャージ146回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv::
!extend:checked:vvvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvvv::」を入れると
IPアドレスとSLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ145回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609991631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ターゲットカメラなんて設定あったんだな
いままでRスティックで必死にタマミツネの軌道追ってたわ
ガード簡単すぎワロ チャアクプロ勢は敵の顔面に張り付けて凄いなビビりながら後ろ脚殴るので精一杯だ
ところでようやくタマミツネで乙らずに討伐出来たんでGPの練習しだしたのだけど回転斬りGPって意識して普段使いするものなの?
アオアシラ先輩相手にすら上手く入らないのだが 太刀の性能みてると
チャアクも高出超出のモーション途中にGPあっても良い気がするんですよね… >>568
属強とか剣変形、回転斬りのGPはモーションの終わりに判定あるから、敵の攻撃に合わせて狙いに行くというよりは、しばらく置いておくって認識でいいんでないかね
属強とか剣変形したついでに敵の攻撃ガードできればラッキーみたいな感じでおるわ 色んなGP使おうとするレス今まで何度も見てきたが基本的に斧変形GPしか使わん ライズに至ってはGPの持続めちゃくちゃ短いから回転斬りGPやたら使いにくいし >>560
ミラ以前に、ラージャン実装してしばらくしてからIB一旦引退しちゃった雑魚だわ
そんで今新キャラで1から始めてリハビリ中
改めて面白いゲームだなあって あとGPって属性廻転斧GPが割とことネギに使えなかったっけ
モーション見てから急いで高出キャンセルしたらギリギリ間に合うって記憶してるんだけど
回転斬りGPや移動切りGPは保険として置いてるだけだけど、それでもちょこちょこ機能してたと思うんだけど、ムフェト実装前と後でそんな変わったの? 回転斬りGPはWよりXの感覚に近くない?
置いておくと大体失敗するけど危ない時に剣変形で出したりすると大体間に合う
気のせいかな 実は剣状態から斧状態へのGPしか成功できないのは内緒だ トレーニングルームで爆弾の近くに小タル二つおいてgp3連続するの楽しい >>571
GP持続ほんと短くなったな
継続してガードも繋がら無くなったしミツネには捲られまくるしもうだめぽ 剣変形から斧変形に繋いだ場合、そもそもGPが発生しない
決算があるから3月発売は動かせないだろうし、製品版が色んな意味で楽しみ GP持続が短くなったのは残念すぎ
技の威力下げるだけならともかく武器の使い勝手を悪くする調整だけは
ほんとやめてほしい・・・ コンボカスタム?でGPが長い回転斬りと交換できるんじゃなかったっけ GPを考えるとxxのガード突進斬りが復活してほしくなる 持続短くなったとか言われてもぶっちゃけ攻撃当たる瞬間まで引きつけてたタイプだからわからん コンボカスタムの反撃重視とやらに望みを託すしかないな… ライズはもうGPは無くなったと思ってカウンチャー使うわ…。 >>580
多分反撃重視とバランス取ってるんだと思うわ
1回目の体験版に乗せなくても事前に情報公開しとけば余計な批判出なかったろうに広報大丈夫かね
>>582
でもアレ、Xはのけぞらない仕様だったからであってライズだと突進してGPするか変形斬りでGPするかの違いしかないからね。モーション毎にのけぞり有り/無しの設定するなら是非やって欲しいけど >>583
それなんだよな
GPはアイスボーンから特に違和感なく使えてるわ W時代は回転斬りGP盾下げ始めるぐらいまであるクソ長判定だったのよ
しかもそのままシームレスにガード繋がる保険付き モンスターの頭で斧振り回してもあんまり爽快感ないな
鈍器で殴っているようなゴツゴツした感触が気持ちよくない ヒットストップとヒットエフェクトをなんとかしてくれー。当てた感触が軽すぎて俺の斧が萎びちゃう ここに書いた奴ちゃんと要望書いてくれよ
カプコンがこんな板見ると思うなよ ハゲは不快にさせるために意図的にやってるから要望なんて無駄だぞ 斧変形GPはZRを一瞬押しただけで出せるけど
カウンターフルチャージはZLを気持ち長めに押さないと出ないのなかなか慣れない 順調に行けたと思ったらミツネ19分で参った
操竜ってクモとっ捕まえてかないと無理じゃない? 無理だよ 蜘蛛使っても10分切れない ダウン時も超低出力打った方がいいよな? TA見てる感じだと超低出力がダメージソースになってるっぽいからなあ
斧ブンブン一回もしてないし
動き読みつつ移動斬り絡めて位置とタイミング調整して顔面にぶち当てていくしかないでしょ 超出ゲーとかつまらんな
早くカスタムの強化具合を公開しろ ダウン時瓶貯めて移動切りチャージ超低出出来る様になったぜ かっこいい 超低出打つ時めちゃくちゃ位置調整気使うわ つまんね! ぶっちゃけちゃんと殴れる奴からしたら操竜やる方がタイムロスだぞ >>602
ボウガンや虫みたいにガンガン操竜ポイント貯めれりゃありなんだけどね レイアは操竜すぐできるけどミツネは厳しいね
TA並みに叩けりゃいいけど俺には壁ドン400+超出300できるのは十分強い
傀儡クモの手前と下に攻撃鳥もいるし初期位置すぐだからつい取りに行っちゃう 初心者過ぎて申し訳ないけどチャアク使ってる人どのくらいで慣れた?
笛からの乗り換えでガードのある武器初めてだわ張り付くのも初めてだわでどうしても慣れない
IB装備で上位序盤なのにあたふたしてる
ひたすら使い込むしかないんだろうけど目安程度に教えて欲しい >>605
2ヶ月かな半年あればかなり使いこなせる ブロス相手に担いでいけばGP含めて結構覚えられたな
ナナとベリオロスあたりで耐えきれずにハンマーに持ち替えたけど… ベリオ反吐吐きながらやったからライズ続投と聞いて蕁麻疹出てきた >>606
気が遠くなったけどまだ6時間くらいだから気長に頑張るわ
ありがとう
ブロス回しまくってくる ブロスとネギはWの頃のチャアクとすごい相性良かったよね
斧強化での立ち回りと相性いいモンスターはなんだろう?
テオとハザク、死ハザクあたりか? >>609
10年ぶりに復帰して最初に触ったのがチャアクだけど
2週間くらいで30クエ消化してそこそこ動けるようにはなったぞ
TAとか過去作の動画見て儀式や超出の当て方めっちゃ勉強して、操竜クエのアオアシラしばきまくってたわ >>609,611
動画視るのはいいよな。TAやってる人とかのから要素を参考にするというか。 >>606
自分も同じくらい
ある程度使えるようになったかなあって思えるまでに
それくらいかかった
最初の一ヶ月間なんてぜんぜんダメだったわ >>612
剣メインの立ち回りだから6:08のTA動画クッソ参考になった
移動斬り超重要だな >>612
見たけどTAの人はすご過ぎて何してるのか分からず参考にならないっていうね…
とりあえず初心者向けは全部見てメモったけどGPは何となく出来ても派生で混乱するし斧が鬼門過ぎて辛い
あと今まで殴ってうろちょろする笛メインで次点がハンマーだったから位置取りミスって被弾しまくり攻撃外しまくりで心折れ気味
ターン制は分かっても位置が微妙で攻撃も微妙に終わる >>615
つべでライブ配信してる人のチャンネル見ると面白い
右にステップして被弾したらリセットして左にステップして、その次ステップして失敗したらリセットして攻撃する作業を8時間くらいぶっとうしで3日やって、連休の最後に7分のアルバ動画あげてた
AIの試行錯誤みたいなプレイ TA勢の動きを完璧にコピーするんは無理でも、攻撃の対処方法とか位置取りとか部分的に参考になる点は結構多いと思うよ
この攻撃にはGP高出撃っても基本安全とか、この攻撃は欲張って高出撃たずにサイステ→回転斬りで様子見とか
ミツネの飛び掛かりの方向向いてGP→超出とか良い例やと思う /|
__ / |
| 弟 |_ /|/ |/| 高圧属性斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚) / |_
( ⌒ | / ∠
`(_)ノJ/_____/ /|
__ / |
| 弟 |_ /|/ |/| 高圧属性斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚) / |_
( ⌒ | / ∠
`(_)ノJ /_____/ 今作って味方の行動阻害する技なくなった?
昔は斧の切り上げとかでホームランしてたよな できるようになろうコンボ初心者編
*虫技起点
1.カウチャ→盾強化
2.カウチャ→剣強化
3.カウチャ→超出
4.形態変化前進→回転斬り
5.形態変化前進→斧解放斬り
6.形態変化前進→超出
*チャージ起点
7.チャージ→剣強化
8.チャージ→斧解放斬り
9.チャージ→盾突き→盾強化
10.チャージ→盾突き→超出
*基本技起点
11.溜め斬り→盾突き→溜め斬り→チャージ
12.移動斬り→盾突き→超出
13.変形斬り→GP→超出
派生先のミスとか他のオススメコンボとかある? 剣に戻したら斧強化切れるとかそういう制限要らんねん バカーアホー ミツネ10分ってすごい?とりあえず2月までには7分いきたいんだけど ミツネで6分59秒出たけどチャアク弱いや…良くて中堅、悪いと底辺ありうる 高圧廻填斬り
チャージ中に属性廻填機構を解放。盾は回転し、巨大な回転ノコギリと化す。
技発動後は斧状態となり、斧状態を解除するまで攻撃を多段化できる。
この時の斧攻撃は長くヒットさせることでエネルギーがビンにチャージされる。
一定時間中に一定数ヒットさせれば一定量チャージされるんかね 2月に終わった後の次の体験版いつかなー
斧強化とアックスホッパー使ってみたいお 10分切れたら並みハンだよねから勝手に劣等感拗らせて変なこと言うな ライズのチャアクでタイム詰めたい思わないんだ
1度倒したら疲れた >>627
倒せたら上級者だぞ
そこ間違えたらお客様行きだぞ スイッチのコントローラで倒せて上級者やろ
俺も変換機買ってタイムアタックしよかなぁ 10分切ったら並ハンはすげぇ拗らせてる感あってすこ
俺は一生底辺ハンターでいいや TA勢の人生捧げてる感
モンハン放送主もそうだけど >>616
発達障害入ってそうで怖いわ
よくそんな作業見てられるな >>646
俺かよw
仕事中に小窓開いてチラ見してただけだよw /|
__ / |
| 弟 |_ /|/ |/| 高圧廻填斬りーッ!!
⊂( ゚Д゚) / |_
( ⌒ | / ∠
`(_)ノJ /_____/ もし斧強化維持しながらカウンターフルチャージと形態変化前進使えたら楽しそうだなあ 10分切りしたいとは思うんだけど過去のチャアク知ってるとライズのチャアクにイライラするんだよな… なかなかモチベが湧かない おれもそんな感じだわ チャアクは10分切り諦めた 本編で小野強化来たらタマキン膾にしたるわ 闘技場とかIBアルバとかミラボレアスみたいなステージなら
TAやる気になるんだけどな 実際IBではやったし。
ライズ体験版はまずガルクレースしなくちゃいけないのがダルいわ TAは何十何百と出来る時間ある人やろ
TAとか挑戦はソロベヒで燃え尽きた
体験版でいうとibのイヴェルカーナ面白かったな そもそも装備縛られた上に素材等も無意味になる体験版ではいつもモーションとシステムの確認しかしてないわ
今作も回数無限の訓練しかやってない みんな完全に同条件で出来るからTAとしてはこれ以上無いくらい良い環境ではあるんだけどな 武器格差も分かりやすいから調整の良い目安になるし 今のチャアクははっきり言ってゴミ、動き固すぎ下方修正され過ぎ
要望送ったわ、余りにも酷い >>657
どの武器にどんなスキルが必要かわかってなくて
実際発動スキルとかもわかってないんだから格差の判断には使えないと思うけど ぶっちゃけスキルが必要=弱いが殆どの状況で当てはまるからなんともなぁって感じではある
カウチャで集中とか持続とか切れる可能性あるだけ過去作よりビルド面ではマシかもしれないけど
斧強化も形態変化が解除条件らしいし尚追い風説が無くもない
カウチャはガ性関係無いけど反撃重視がどれくらい有能かによってはガ性必須になるかもしれないくらい?
後はお約束の砲術とかか 斧強化使うなら回避2種が必要になるかも
あのもっさりで攻撃かわせる気がしない ガンナーはスキル有りで本領発揮するから測れないかもしれないけど剣士系はスキル込みで武器ランク上下するまで変わることなんてそう無いし武器格差は体験版で十分分かるでしょ アイスボーンとかスキル付いてないしーとか言ってて結局アレだったじゃん
忘れるの早すぎだろw ストーリーが快適に進められればいいよ
エンコン熱心なタイプじゃないし ストーリーって点ではカウチャがあれば良しみたいな感じだからそこそこ快適な予感はする
でもカウチャが中盤ならまだしも終盤とかだと悲しみに包まれるな
実際Wの不動は相当後半だったし可能性としては…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています