【MHW】チャージアックススレ チャージ146回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ145回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1609991631/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured たておつ
なんだかんだライズの斧にも慣れてきた(不便じゃないとは言っていない) 前スレで出たモーション値、ダメージ省略してワールドのモーション値載せておいた
ライズ体験版チャージアックスモーション値
*()はWモーション値、[]はIBモーション値
いずれも同じ場合は未表記
剣
突進斬り 20 *抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 *チャージ後含む
切り上げ 13 *貯め2連失敗
貯め2連 27 18
回転斬り 28 (28) [30]*属性強化変形含む
移動斬り 25 (25) [30]
盾突き 12 8 *属性強化時1.1倍
ジャンプ斬り 22
高圧斬り 75 (75) [60]
斧 *属性強化時ダメージ1.1倍
叩きつけ 37 (44) [50]*抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 45 (45) [52]
切り上げ 35 (35) [38]
縦斬り 37 (37) [48]
ジャンプ斬り 46 (46) [55]
解放1 21 (21) [25]
解放2 30 46 (10 66) [20 66]
高出力 90 (90) [82]
超高出力 15 90 66 (15 90 97) [15 82 66]
ビン補正
榴弾...武器倍率×以下補正
通常 0.04
高出力 0.07 [0.09] [0.09]
超高出力 0.20 (0.25) [0.25]
*属性強化補正1.3倍(WとIBは1.2倍)
*アイテム等によるバフもそのまま適用(W修正後とIBでは補正半減にして適用) >>17
おつおつ
やっぱりこう並べると斧の数値減が目立つね >>15
今のままだと玄人武器だわ
チャアクは好きだけど玄人武器使いたいわけじゃないしな
なんでこんなに使いにくくしたのか。
アイスボーンのときにチャアク弱くしたやつがライズでも関わっているんかな 初登場時から玄人武器だろ
ワールドで勘違いブッパマン増えたけど >>17
叩きつけ(抜刀)の44→37って
縦斬りの37と間違えて設定した疑惑が俺の中から離れないわ
突進叩きつけが45だしさ >>21
だよな
太刀の兜割りといい設定ミスけっこうありそう 俺はチャアクに気持ちよさを求めてるから当たらないのは痛い 現状の超出はあきらめようって…地上判定が厳しすぎて地上にいるレイアの頭にすら当たらんことがあるレベルだから
お手紙出そうね
久しぶりに属性解放U切り上げループしようね ミツネなら当たる
カウンターフルチャージ超出力ぶっぱじゃだめ、ちゃんと狙ってねってことでしょ
当てられるように練習するしかない 斧強化で解放2解放3ループさせてくれよハゲ
絶対気持ち良いし楽しい それよりミツネの攻撃の判定が疑惑が多すぎて萎える
捲られまくるのなんなんだろう
ミツネ方向に明らかに向いてるのにブッ飛ばされるから90°横に向けば良いのか? >>31
ミツネは攻撃の発生方向が直感と違う判定が多いね
例えば体を曲げてから飛びかかってくる攻撃はミツネが飛びかかってくる方向じゃなくて、ミツネが着地する方向を向かないとガードできないっぽい
正面近くにいると、構えてるミツネに背を向けてガードすることになるから違和感すごい 超出ブッパで気持ちよくなれるのなんてWだけだったろ
XX以前は産廃だしIBは斧強化強制されたし 解放2ループや解放23は斧ブンブンできて楽しい
超出も4Gとナナに抗菌氷ぶつける時は楽しい
GP高出は上手く刺せるととても楽しい 初めてまともに使ったけど難しいわ
剣メイン、ダウンしたら斧みたいな戦い方になってしまう >>38
実際賢いよ
RZですぐガードポイント出せるし そういやまだ試してなかったんだけど、オバヒ剣の性能はどんな感じ?
前作ではアルバにオバヒ剣を使うのが気持ちよかった。 そういやオバヒ剣やってねぇな
体験版だとオバヒになるまでが長ぇからなぁ
まあ爆発の威力上がったしそこそこ強いんじゃね
強属性も同じように解放切りと同倍率に上げられてればいいけど 剣のチャージ斬りしようとすると移動斬りになる事が結構あるんだけどどうにかならんかなぁ
チャージ斬りする時に移動斬りしたいなんて場面無いし
ワールドやってないからいらないと思ってしまうわ >>43
移動しない時はスティックから手を離す
この癖をつけとかなきゃいけない 何にでもブロスよりは武器使い分けたいから強属性強めの調整だと嬉しいわ スタン取れないし属性ダメである以上相手選ぶんだから榴弾より強くあるべきだよね W・IBでは実用できてよかったよね属性瓶
武器性能の暴力で誤魔化された気もするけど というかIB最終盤まで属性のが強かったイメージだわ どのシリーズも最大ダメは属性ビン
ただ弱点ピンポイント狙いだから下調べが必要なことと、マルチにはあまり向いていない。
とはいえ解放系統の技は、頭(弱点)狙いの傾向が高いので弱点狙いが榴弾ビンと比べて煩わしいということはぶっちゃけない。 ブレイブがG級からだったことを鑑みると解放VはG級までおあずけな気がする
アックスホッパーがエリアルみたいに動けるなら隙小さくて強そう Wの頃は抗菌氷くるまで属性値が死んでたから強属性は微妙だったし、Xシリーズでも強属性が強かったイメージないな
強属性が機能してたのは4GとIBだけじゃね? キャラクターの後ろにスティック倒してるのに左右にずれるのは嫌がらせでしょ
スティック倒したときの左右の判定でか過ぎるぞ すまん最大ダメとか抽象的な書き方し過ぎた。
4G以降は解放2、高出力を弱点部位に当てた際の期待値は属性ビンの方が高い。
超出力に関しては…シリーズっつーか本当モンスによる…けど、全段弱点ヒットしづらい関係で榴弾のが扱いやすいって感じ IBはマルチだとモンス拘束増えるから超出で部位狙いやすくなるし、瓶爆発だけじゃなくて斧強化で手数も出せるようになったから属性強かったよね
シリーズ毎に調整変わるから仕方ないとこあるけどね >>60
あぁなるほど、確かに武器数値と肉質を妥当な値に揃えて計算すれば強属性の方が一貫してダメ大きいかもな
となると、強属性ビンの倍率以前に属性値高い武器があるかどうかが問題だな 属性だと超出力の爆発位置や縦の当たり判定変わってるかもしれないね
見た目の派手さもあるといいけどどうかな〜 カウチャのあと360度方向転換したい
アンカーガード羨ましい 操竜になるのに必要なダメージ稼ぎにくくない?
カウンターチャージ後の斧変形と高圧ぐらいでしょ >>62
意外に思うかもしれんが強属性ビンの属性値が死んでるダブルクロスでさえ、強属性武器の方が期待値高いんだぜ。全属性そうだったかは忘れたが
ブレイブ+オバリミの超出力だとビンダメだけで1000超えのダメージだ。 >>63
武器紹介動画見直したけど爆発エフェクトは小タル爆弾みたいに小さいから範囲も小さそう。特に上方向は絶望的かも…
V字は変わらないけど気持ち密になったような気もするが…
次の体験版が待たれる >>58
これ
超出を高出にキャンセルするとメッチャ軸ズレる 多段式の瓶爆発より単発式に戻ったほうが
見た目悪いけどフルヒット確定だし強いよな
それはそれで計算式下げられそうだけど 解放2や高出の瓶ダメ補正が強属性優遇だったから斧強化使うなら基本的に強属性が強いんだよな
ダークイーグル出た時に比較出てたけど対ジョーならルナより強いくらい
超出の方が属性値に依存するから武器スペックに依存しがちで肉質も満遍なく属性通る必要ある >>68
ん、器に付いた牛脂が移って指が滑ってる? 画面がキャラ正面向いてないと高出出ないのほんまクソ >>73
オプションで方向指定タイプ変えてもダメ? チャアク初心者なんだが
基礎コンボってこんな感じでいいのか?
・開幕、間合いがある時
フルチャ→剣盾強化か高出力
形態変化→盾強化か高出力
・張り付く時
突進斬り→溜め斬り、回転斬り、移動斬り
チャージ→属性解放
盾突き→盾強化か高出力 高出力出そうとしてスティック入れがやや先行しちゃってキャラが反対向いてからモーション入って超出暴発パターンがやたら増えてきた
なんか敏感? 数値そんなにきにしてモンハンやってないけど解放3はそんなに優秀だったの
ブレイブチャアクめちゃ楽しかったけども 高出より高いモーション値を解放2と交互にループできた
でも何よりも斧ブンブン振り回す画が楽しい 解放3はハンマーの溜め3のモーションみたいな感じで解放2と交互に繋げられるから怒濤のラッシュをかけれた 結局気持ちよさを求めたいから
超出はもうちょい派手な方がいいし開放3は実装されると嬉しい 4g超出の最終兵器感好きだったなぁ
足引きずってる奴にぶっぱなしたら大体死んだ ライズのチャアクGPに違和感あるなぁと思ってけど
変形斬りに派生する際の受付時間がワールドより短くなってるのな 太刀の方が火力出てるのずるすぎじゃね
高出力超出力よりリスク低い兜割りでバンバンダメージ出せるとかはーまじ 超高出力キャンセル高出力しようとしても出ねぇ
操作が変わったのか? ライズはアイボー以上に斧主体だな
・剣モード横ステップの距離短縮
・牽制斬り→変形斬り等の派生受付時間短縮
・斧でも糸技でガード、高速移動、ビンため可能
その上斧強化まで控えてるならもう剣いらないじゃん 4gでは盾突き高出力あるから斧要らないと言われていたんだから感慨深いな >>87
今まで通りX(△)+後ででるよ
超出、高出自体のモーションがアイボーより早くなってるからおぼつかないだけだと思う 超高出力全然当たらん
判定狭くなるんだったらもう少し曲がるようにして欲しい >>88
待望の
斧から即ガードができるようになったしな 斧強化の内容次第だな
叩きつけ縦切り切り上げとか弱くてそのままだとずっと斧でいる意味ないし 昔からの操作方法だから今更言ってもしょうがないけど高出力の出し方はレバー入力じゃなくてボタンの追加入力だけにして欲しかったわ
移動切りや変化前進のあとキャラの向き把握して後ろ方向入力するのが遅れて超出力に化ける事がある
方向指定タイプ変えるのは他の武器に持ち替えた時やりにくいんだよなー というか高出力がデフォでボタン追加入力で超出力にしてほしい >>96
ほんこれ
もしくはボタンで、キャンセルだけでええよね
なぜスティック入力求められるか分からん >>58
チャアクガチャガチャ動かすよりも簡単にフルゲージ貯まる方が良いとか情けないと思わんのかね最近のハンターは… >>98
カウンターフルチャージが
好評じゃないだろうと予想した理由を教えてほしい
ガチャガチャやりたかった?
まー分からなくもないけどね X+Aプッシュで高出力、X+Aホールドで超出力にして欲しいわ。逆でもいいけど 兜割り強すぎワロタなんだけど超出さんどうなってるの本当に むしろカウンチャなんてどう考えてもヤバいとしか思えん事しか書かれてないからね…
ソロならもう斧でずっと行けそうなレベル 兜割り基準で考えるなら兜割りが修正されないならチャアクの虫関係はナーフされることはないだろう 兜は参照先ミスみたいだから修正される未来しかない
カウチャは攻撃蟲技じゃないし全方位や無敵無いし超出弱体化してるから妥当な調整だと思う まぁ多段やめくりに弱いしねCF
でもモンスターの開幕咆哮で盾強化行けるのはやっぱ革命的よね… 超出力の判定がバグであってほしいなー
見た目は当たってるのにスカになるのは不快。
見た目通りの判定ならまだ納得いくんだけどね >>100
うん ガチャガチャやりたかった 製品版で虫技入れ替えとか出来たら外すと思う ガード系蟲技はのきなみ優秀だな
ガンスランスのも強い 超出の瓶爆発は爆風以外に賑やかしエフェクトあるみたいだから爆風が攻撃範囲っぽいね
W系のエフェクト全部攻撃範囲、じゃ無くなってるみたい 強すぎて嫌って気持ちもわからんでもないがカウチャはエネルギー溜め→チャージを省略できる技だしカウンターできなかったら隙晒すから全然アリだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています