【MHRise】片手剣スレ Part86 【MHW】
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
【MHRise】 ttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part85
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1608513476/ 1603186454/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1604942993/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>649
要望送ったら煌竜剣の名前変えてくれたぞ >>618
どっちも片手剣強くしてほしいって立場じゃね?
しかしこのTAミツネが遅延行為全然してきてないから個体運がかなり影響してそうだよなあ 「他武器と比べて弱い」は通らないだろうけど「JRの使い道がない」とか送れば何か手が加えられると思う >>652
これはむしろ位置取りと攻撃の手数をだして怯みを誘発して極力その手の行動を起こさせないようにしてる類いかと >>654
位置取りはともかく怯み誘発は極力頭殴り続けてダウンハメできてるわけでもないんじゃ調整できる要素なくね?
連続でダウンするのは普通に発生するし
というかこれだけ頭殴ってるのに討伐直前に頭壊れるって風車の怯み蓄積少ないか体力の個体差あるのか? 最後のは多分尻尾と背中だったわ
多少殴ってたとはいえ狙ってない部位まで壊れてたりやけにオトモの攻撃が目立ったりしてたし
オトモが普通より多く働いてるくさいんだよな
風車っていうか2ゲージ必殺技にオトモ暴れさせる効果でもあるのか? >>656
ガルクはこちらの攻撃に連携する形で動くので手数だすほど働く
あと糸技に反応するってのもなくはないと思う ハンターノートのなんかにあったよな
そういう意味でオトモが強ければ多少は手数武器の利点にはなる >>651
IBのヤケクソJR強化と煌竜剣は確実に要望見ての調整だよな
実際に効果あって楽しい時期を過ごせたわけだし今回も要望送った方が絶対いい 一応JRの強化と盾に属性付与の要望出したけどせめてJRは強化して欲しい 今日も要望出したぜ
ジャストラの威力戻せ 弱すぎ 連打チンパンつまんねえ〜よ >>634
ガード切りカウンターでIBのJR〆の突き刺しが出来たらカッコ良さとダメージで使ったと思う >>662
現状ガード切りの強みが無いからそういうの欲しいな
突き刺し離脱のみだったら敵のスキにカウンター刺せそうだし
このままだとアッパー程ではないにせよ使わなくなりそう ドリルがジャスラフィニッシュの抜き差しっぽいよね
あれ剣突き刺したあと捻って引き抜いてるから モーションの流用考えるとあり得るな
そしたら属性じゃなくて怯み値とモーション値で殴る行動になりそう >>667
多段っつってるしモーション同じでヒットの感じやダメージは別になるパターンでしょ
今までにもそういう流用のしかた割とあるし JR主軸じゃなくなって本来の片手剣に戻りそうなのはそれはそれで良い気がする
って思ったけどミツネでもかなりJR乱発するからやっぱ強化してください リーク通りだと今の盾→バックナックル→ハードバッシュ→旋コンボ
これが盾→突き→穿ち→旋? に変わるんだよね 今更別段早くもないだろうけど8分台行けて嬉しい 7分台は発売日までやっても行けなそうだけど ぶっちゃけTAで双剣より片手が上に行くのは心から申し訳ないと思っているw 7'04の動画はこれぞ片手剣って戦いでわいの好みや
もうダメかと思ってたからモチベーション上がってきた まず属性ない双剣に勝てないんじゃお話にならんでしょ
飛影削って風車に割り当ててる割にミツネ追いかける場面ないから真似して早くなるような立ち回りには見えないんだよなあ 双剣がタイム出せないってことは属性の比重が大きいってことかな? 双剣の現状を見て片手最弱っていえるのは一種の才能だと思うよ
7分4秒のtaだってまだ早くなりそうだしな
俺は今の戦い方結構好みだよ
何度も出てるけどJRはもう少し強くしてほしいがw 現最速の人は風車の使いかたがめっちゃ上手いな。これはラウフォで鍛えた動きですわ
そして飛影を頻繁にスカして親近感が湧く 細かいけど、抜刀中にワンコ呼び寄せさせてくだパイ... 悲観してたけど虫技が強いおかげで想像以上の伸びしろあるな 風車は火力そこまでないから無敵で強引にターン取って攻撃できないタイミングに攻撃しないと厳しい
相手のターンに攻撃すれば飛影使いたいタイミングにゲージないって事態も減るから
ただ連打するだけではタイム出ないと思う 今更だけど飛影はカメラリセットのあと高さ調整しないでそんままうてば大体うたるな 言うて動画だと飛影ほとんど使ってないし
このスレでは最早片手盾という風に言われてたけどFB以外であんま使ってなかったし
結局どれがdps高いんだ 色々やって総合的に火力出すんじゃない?多分結構蓄積高そうな盾ループやFBでスタンとかダウン取って属性のってる剣でAAAXAなりJRループなりで弱点殴るみたいな
立ち回り上では飛影が優秀で頭も簡単に殴れるし
ただレイアの着地の空中部分にダメージのある攻撃判定あったしそれだけが不安 7ヒットもして強すぎるし属性半減補正入れといたろ!
あると思います 属性くれば強くなるなんてアイスボーンベータで散々聞いたわ
結果は何の強みもないゴミだったけど
その後救済されて壊れたとはいえ、逆にあそこまで露骨なアッパーが必要なほどどうしようもない武器だったってことだしな XXみたいに盾にも属性乗ってなおかつ属性上限や属性カットが無ければ属性来れば強くなるって言うのも納得するけどそうじゃないし
というかジャスラの属性付与が微妙なのが体験版の麻痺の時点で既に指摘されてたの学習したのか異常すら付けてないから盾に属性乗るかどうかってことも分からん 散々やらかした次の作品で今同じような状態だから流石にそこまで馬鹿じゃないだろって意味で言ってるんだけどね 真昇竜みたく超絶ヒットストップしてくれたら楽しそう >>694
前科がありすぎてそこまでの馬鹿としか思えんのだよなあ
する必要のない旋回削除とか別方向からのパンチも飛んできてるし >>690
まあ剣自体を振り回してるから属性は乗るだろうね 滅昇竜カウンターとかいう新要素追加されてるのが不安なんだよね
普通に使えてカウンター成功でモーション値微増とかなら良いんだけど... >>701
風車との入れ替えだし基本的に相手の攻撃に合わせて撃つ技なんだろう 歴代の片手強さランキングって
MHP>IB>X、XX>4>W>MH>P2、P2G>4G>3>3G>3P>MH2
くらいなもんかな?
ライズがどこ入るかは分からんが 今作は一部をのぞき火力出すのが難しくて最適解が中々導き出せない感じだな
だからこそ笛と兜割の火力が際立つな 4Gは極限でも足は切れたこともあったし環境には愛されてた気もする
他武器に隠れてただけでもうちょい評価されてもいいのでは 確かに水中は機動力活かせないわリーチ短くてキツイわで大変だった記憶 なんだかんだで3G以降は中堅に位置することが多かったしそのぐらいがスレも和やかだったな ドスの片手剣は割と強かったような…
1番終わってるのは水中片手剣だろうねあれはマジモンのゴミ 水中で上下に移動できること自体は強かったんだが手数が鬼のように減るのにもかかわらずモーション値がゴミだったからね
流石にどうにもならない >>699
一瀬は優秀だけど武器調整は今一だよね
3rdの属性カットやスラアク斧鈍足化とか何がしたいんだよってレベルのことしてるし
ポータブルのヤケクソ斬れ味補正とかさ 一之瀬は片手の調整に迷うくらいなら刃薬続投してスタン会心部位破壊高速砥石を場面で使い分けられるようにしたら良かったんじゃないか...?
抜刀アイテムの独自性も保たれるし何より楽しかった >>714
あれこそ片手剣って感じだったのにな
アイテム使用強化が火力スキルになるって異例だったし >>714
片手剣エアプならエアプで変に手加えないで欲しかったというのはあるな
既存の片手剣に刃薬続投だけで十分だったのに 刃薬エアプとしてはその刃薬とやらと旋回で戦いたかった それ込みの調整になるだけなのに何でいつも事あるごとに刃薬刃薬言いだすの そしたら刃薬用の調整になってさらにゴミになるんだよなあ X系列のときは刃薬込みで調整されてはなかったけど次はそうとは限らないってことじゃないの 44Gの時の片手は知らんけどXの時は別に刃薬用の調整にされてなかったんじゃないのか?
XXは混沌で更に強化されてたし ただキャンプとアイテムボックスが直結してる今刃薬出すと無限に使えちゃうからなぁ
TAとかでは時間的に使えないにしても >>726
じゃあレンキンツボしゃかしゃかするとつくれるようにするか 刃薬は属会超会環境の中マイナス会心の武器が実用範囲になったり倍率属性優秀だけど斬れ味ゴミな武器が心眼研ぎで実用範囲になったりってのが強かったな 別に刃薬で上げなくても会心100%に出来る環境だったし、強撃ビンや太刀の練気ゲージと違って火力の上がり幅も約1.06倍と控えめだったじゃん
そもそも火力よりもガルルガにスタンを狙ったりベリオの棘や金銀の頭を早く破壊したりっていう立ち回り上の利点がデカかったから火力調整だけの話じゃないと思う 強撃の刃薬だとか属強の刃薬みたいなのがあれば刃薬ありきになってたけどぶっちゃけあればめちゃくちゃ便利だよねって感じの存在だったな
ただでさえ調合分閃光や罠持つのに刃薬で手持ち圧迫するせいで爪護符置いてくかってなってりしてたっけ 切れ味補正1.5倍返してくれるなら他はもうなにも要らないぞ
大剣も溜め補正返ってきたんだしちょっとぐらいええやろ ドスは片手剣自体に強い武器があったのもあって
普通に強かったぞ オフラインの武器でオンラインのミラルーツ倒せるくらい エリアル麻痺片手で麻痺罠乗り気絶で一歩も歩かせないサポートすこだったわ
ああいうのまたやりたい エリアル片手やりたいとは思ってたけどいざやるとクソほど難しかった記憶あるや
結局大人しくブシ片手で生存と乗りしてた すまん会心の刃薬は1.075倍だった
まあ無くても会心は維持できたから火力増よりスキル負担の軽減って意味合いが強いんだけどな それ前提の火力よりも遊び方のほうが大事。
戦闘中にアイテム使えるのが唯一無二の個性だし会心や減気を使い分けてプレイスタイルを変化させたり
混沌心眼で切れ味即回復も他武器では絶対にできない。
頭に張り付いてチャンス時に必殺技なんて片手じゃなくてもできる。 マルチ行ったら感度4倍でビクンビクンしてばかりだった
エフェクト派手なのもあって全くわけわかめ 火力に直結する刃薬を実装するとそれありきの調整になるなら間接的にそうなるやつでも良いから欲しいな
重撃とか減気とかああいうのでいいから 逆に何故無いと言いきれるのか
糞調整されてんだし刃薬有りきかもしれん クロスの時はハンターノートに刃薬書いてたような
今回はどうだったかなぁ…… まあ実際は期待薄だよな...でも出て欲しいんだよなあ 直接火力に繋がらなくとも立ち回りを強化してくれるものがあると楽しい 青刃薬で乗り麻痺罠スタン出来てたXXの片手剣かえして 投薬使ったことないけど実装したらしたでそれに合わせてモンスも強化されるし
手間が増えるだけじゃねえのん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています