【MHW】ライトボウガンスレ 80発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
※前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 79発目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1602787483/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured a&gはリゼるる挟まらないから聴きやすいわ
全く別のパーソナリティに変わるのなんか慣れないんよな オンラインタマミツネでのライトボウガンの立ち回り方を教えて下さい。貫通やらを顔から通そうとすると剣士が居るわけだから、下手に撃つとウッウ言わせてしまいそうで顔に撃ちたくても撃てないです…
その場合、ヒレに電撃弾を撃ち込むとかした方がいいのでしょうか?
オンラインとか殆どしてなかったものなので全然分からないです… まず今回味方の妨害ほとんどなくなってるんじゃなかったっけ
笛の叩きつけすら味方ふっ飛ばさんようになってるぞ
マルチでボウガンまだやってないから知らんけど まあアーマー弱い武器は怯むだろうけどそんなに気にすることないんじゃね
どうせ製品版では怯み軽減付けてないアホのことは気にする必要なしになるだろうし
ちなみにミツネは背ビレも弾弱点だから貫通撃つなら頭〜背中を通すように撃てば
地面にいる剣士に当たることもあまりないよ なるほど…それならあまり気にせず、照準をちょい上に上げて顔→背ビレに通す感じでやってみます!
ありがとうございました! そもそも貫通の間合いで剣士と並ぶと色々言われそうだけどな
今回のクリ距離は知らんけど 今更だけどXXの頃は通常弾でヒレ狙ってたわ
貫通でヒレ複数ヒットした気がしない 最初からジャイロ使ってたけど、うまくタイム伸びないからジャイロ外して練習し直したらなんか簡単にタイム伸びた
ジャイロあると逆にエイム狙いすぎてしまって討伐速度落としていたらしい、、、
ただ、ジャイロのアサルトライフル感覚は楽しくて捨てがたいし、製品版まで悩もう、、 >>129
今回、1.5コロリン〜2コロリンくらいからクリ距離始まるので、最小距離に立った場合でも、間に武器を振り回す剣士一人入るくらいだね
クリ距離外になるのが5コロリンくらいからなので、余程最適解を求めない限りはお互いに共存しやすい3コロリン前後で立ち回るのが良い気がする 5分は草、予想通り弾さえ揃ってれば今作もボウガン強そうだな >>131
ジャイロ慣れしてるやつ前提だけど
安定性:ジャイロなし>ジャイロあり
楽しさ:ジャイロあり>ジャイロなし
な気がする
ジャイロあるともう狙いやすすぎて、全弾弱点狙わないと気がすまない病や、アクロバティックに弱点狙い始める病などに罹患しかねない
俺は後者 元々近接が苦手な下手くそ向けの救済措置やろガンナーって
昔は敵の挙動もっとゆっくりやったのになXXあたりからおかしくなったんだってな
人口減ったやろな 救済措置のガンナーでタマミツネソロで倒せない…
製品版クリア出来るのか不安になってきたw なんでも使っていいから勝ちたいなら操竜でレイアを拉致すると良いぞって当たり前の事言ってみる どうせガンナーは最終的に大勝利するって歴史が証明してるんだから気にすんなよ
棒見てみろよ悲惨にも程があるだろ 救済措置のガンナーやってたから、その分敵の弱点部位や弱点属性、属性変化なんかも全部覚えてしまったわ
救済措置ならではのチキン遠距離だから、モンスターの動きも把握しちゃうことになってしまった
その結果「近接さん、そのタイミングで飛び込むなんてかっけー!」って後ろで思ってたよ 言うてガンナーはガードとかないのが案外辛いから
ヘビィ?あれは真の救済措置だから >>137
ガンナーで特定のモンスが倒せないのは、大抵のケースで
1.そもそも装備が足りてない
2.無茶に攻撃し、被弾している
のどっちかなんだよ
今回は体験版だから1の問題点は無いので、2の無茶突っ込みが問題だね
ちなみに ちなみにTA勢の攻撃の仕方を真似すると大抵失敗するよ
TA勢は何回もトライして成功したケースだけUPしてる(はず)だから、見る限り結構ギリギリな位置取りしている
まずは、じっくり観察しながら攻撃してみると吉 本来近接に比べてガンナーは防御力が低いってハンデがあったはずなんだけど
超高難易度クエストとかで近接だろうが一撃死が当たり前になっちゃって
やりこみ勢からすると防御力ってステータス自体が意味ないものになってるという TA勢は記録出たやつ以外は没(たまに配信アーカイブとかあるけど)なのはそうだけど技ごとの回避方法自体は確立してるからそれ真似すればいいよ
チャアクのお祈り超高出力とかはあるだろうけどそれは超高出力しなきゃいいだけだし
ただしフレーム回避を除く 重い武器ばっか使ってたからかライト使ってみるとマジで身軽でいいな
簡単で被弾の要素ないし火力もあるから初心者やゆうたの渡り先になりそう 俺もずっとガンスとかチャアクだったから
初めて触ったライトが身軽ですげーいいわ
ガードできない武器は無理と思ってたがそんな事なかった 実際近接メインでも
初見はガンナーで行って倒すより死なないように動き見てた方が
倒せる動き早く覚えると思う >>135
元々救済措置ってなに言ってんだ
罰としてお前は今すぐP2G買ってきてボウガンソロでティガレックス殺してこい
むしろ今作のライトこそワリとマジで救済措置の立ち位置で良い気もするけど
このまともなTPS操作なら、フォートナイトキッズも普通に扱えるよこれ
本当に良い操作になった p2gとクロスしかやった事無いライト一筋だけど、久しぶりだからか照準合わせが出来なさすぎる
なんかコツあるかな?慣れるのを待つしか無いか? >>148
この操作なら、何なら本当に新規層の開拓として、キッズの受け入れ先になれると思うよ
いや良い意味でね
新規層が「なんだこりゃ」ってなったら、そのコンテンツはじわじわ死んでしまうからね やだよXXみたいなの
あの連中即死回避できる装備使わないから高難易度蹴ってたら出発できねえ
多分人数倍率あるから高難易度に野良で行くことはないけどさ >>151
紙装備ガンナーを救済っていうのはどうかとも思うけどな
下位ならまだしも、上位になると即死するし
さらに安全な下位でも、それはそれで金策問題もある(ツラヌキで金策楽になりそうではあるが)
今作は回復もバフもかけやすく近接の装備を持てる笛か、遠距離+盾のあるヘビィがよさそう >>155
自分が紙装備に慣れすぎて意識してなかった
そうか、死ぬか、死ぬなぁ
やっぱ初心者には太刀を薦めるわ居合カッコイイし >>155
そうそうミツネでもシャボン玉ちょっと食らってブレスまともに受けたら即死だしね。
下位だとゴミボウガンばっかりの可能性あるし。
貫通弾撃てるライトが無いとか。
体験版だからある程度弾種撃てるけど同じライト作ったらワールドみたいに全然撃てる弾違うやんってなりそう。
昨日やっと10分切れたわ。TA動画見てたらだいぶヘボハンの俺でもましになった。 言うほど高難易度の近接一撃死で同列化なんてあったか?
近接即死は防具強化まともにしてないかミラ後半の弱体化出来てない罰ゲームのブレス系くらいなもんだろ
あ、フロンティア末期の話かこれ 蟲技で殴った後にリロードするのやめてくれればもっと使えるのに あと地味に、MHXXで出来てた納銃ジャンプから空中で即抜銃射撃が欲しい
ライズは納銃ジャンプからは殴りしかできなくなってんだよな
犬ジャンプや、蟲ぶらさがり後のジャンプから等、そのまま撃ちたくて仕方ない 納刀からの射撃を許可してしまうと通常虫ジャンプと構え中の虫技がほぼ同じ技になってしまう上に
空中停止などが出来ない劣化版になってしまうから
バランスのためにあえて分けているんだろうけども >>166
ゲーム考えたら、そこはとてもそうね
まぁライズは自分のタイミングでジャンプできるし二回行動だし、実のところ圧倒的にエリアルで満足 動画だと5分で終わるのに実際やると27分もかかる意味わからんくてイライラする
貫通連打しててもすぐたま切れるし
動画みたいな当たらんしもう無理だな 動画で5分とかで討伐してる人は
上手い人ばっかりで比べるもんじゃ
ないぞ
参考にするならどのタイミングで
どこにどの弾を当ててるかちゃんと
チェックして真似ることからだよ >>168
TAは当たるか当たらないかギリのとこにいてなるべく真正面から打つようにしてるから当たる範囲しっかりわかって無いとくらう特に直線ブレスはギリギリ。
武器出し状態で一切攻撃せずになるべく正面コロリン一回から二回分位の位置を保って避けてみた方がいい。それで食らうならまだまだ。
15分シャボン玉以外ノーダメならかなり上手くなってるはず。 動画みただけで上手くなるならやる必要ないだろ
TA勢はその5分のために何十時間も何百時間もやってきてんだよ
しらんけど 地雷撃ちがやっと安定してきた。
モンスターに密着して蟲技ジャンプするならジャンプ直後に撃つ
モンスターから離れて蟲技ジャンプなら
画面内でモンスターが目視できる着地直前くらいに撃つ
これで安定して当てれるようになる。
まぁ開幕やダウン時に当てるのが確実だな。 ウサインボルト見ても足が速くなる訳無いからね
そこからなにか学べるなら近づけるかもだけど 初モンハンのワイさん下手すぎてタマちゃん討伐に39分もかかってしまう
動画見てると貫通弾が「バババババババ!」って当たってるのに自分がやると「ババ…バババ」って感じで途切れるのは何でや 抜刀状態の蟲技のボタンがまだ慣れないな
剣士やった後頭切り替えるのがつらい >>175
頭と背中の間を通してるとそうなるね
頭、首、胴に貫通するように撃ちたい >>177
おお有り難う御座います!
文字通り貫通してダメージを与えるから着弾する場所が大事だったんか…
オンで迷惑かけたくないから上記を意識して練習してみます オンで最奥のミツネ居る場所から2番目位のツラヌキの実消える時ない?
取れるんだけど草が無くなってんだよね俺だけ? >>181
それだ!
やっぱり照準はRがいい
ZLは翔蟲に統一したい
要望してきてくれ ん?しかしその場合はRで照準、ZRで射撃??
圧倒的にだめだった
本当はおとなしくType2にしたいのだが、ヘビィでType2にすると蟲技が使えなくなるバグがあるからな
まぁ製品版では直ると思うが、いまプレイできないのがつらい 照準切り替えはR押しっぱなしじゃなくて、切り替え式でやれば大丈夫じゃないかな 体験版のミツネ、カメラ速度と照準速度、設定どうしてる? >>185
初期のままだな。
流石にミラ位早かったらスピード上げるけど。
抜刀状態のジャンプでブレス避けるのやっと慣れてきた。
9分切れないなぁ並ハンの限界かしら。 俺はどんなゲームもカメラやカーソル速度は最速
撃ちながら追い続けられる角速度に関わってくるからな
最初は振り回されるがじきに慣れる
ゆっくりにしたい時はスティックを半倒し・微倒しにすればいいんだし >>186
9分切れないの分かる。多分8分とか7分出してる人はゴミ個体引かないのはともかく、貫通と属性弾の撃ち分けで極限まで時短できてるんだろうなぁと思ってるわ ライトの柔軟性を最大限活かせてる って、ライト5分代出してる人は徹甲と貫通弾しか使ってなかったわ。調合速度・タイミングと操竜の蓄積値管理が完璧。撃ち分けする必要も無いのか お前らうまいんだなぁ
練習場でまだ5回くらいしかやってないが、俺なんて15分切るのが精一杯だ
カメラ速度遅いにしてるのが良くないのかなぁ
でもそうしないとエイムがどうしても合わないんだよね
>>187みたいに最速設定なんてしたら全く軸がそろわないわ だよねー弾切れしないように極限迄ダメージ出さないと切れないわ。
9分切りはあと一歩なんだけど。
弾切れが痛いよねーやっぱ。
弾取りに行ったら行ったでロスタイム長くなるし。同じ弾数でも出してるダメージが違うのよねプロハン。
はおーくんの属性弾は参考になる。 fpsにおいても感度滅茶苦茶上げてそれに慣らしていくのは初心者の段階だからな
初心者なら無理すんなよ >>192
ワールドはやってないが、XXまではやってたからガチの初心者ではないんだけどなw
スコープがなくなって昔の感覚でエイムしにくくなっていることと、移動しながら射撃ができるようになっている事がどうもまだ慣れない
ZR射撃とZL照準もだけどね
まずは10回くらいはミツネやってみてから、カメラのあたりいじってみるわ ジャンプはキャラクター正面だけなのは変えて欲しい、照準覗いたままスティック入力方向に跳んでくれ 弾は所持数少ないのが強力なやつでそれ選んで撃てばいい感じ?
タマミツネ勝てない、立ち回りが下手なのが大きな原因なんだろうけど… 了解、実を集めて貫通弾撃ちまくる
オン部屋に参加すればみんなのおかげで勝てるけど
1回くらいソロで勝ちたいわ… >>195
ダメージ見れば分かると思うけど、正面か背後から撃たないとヒット数稼げずに10ダメージ程度にしかならないから注意 あと弱点の電撃弾は1発1発が重いからちゃんと頭や背中にヒットさせる ライトはタマミツネ相性いい部類だからがんばれ
起爆4回爆破すれば総ダメ150くらい入るしバカにならんな。
ミツネならダウン回復時、レイアならサマーソルトに確実に当てにいく 貫通弾ってそういう仕組みなのか
モンハン初めてだから勝手が分かってないわすまん
オン部屋でも近接の邪魔にならないように横から貫通弾撃ってたw
攻撃に当たらないように正面か後ろで貫通弾を意識していくわ
起爆も背中に〜と思って跳んでるけど当たってるのかどうだか分からんwたまに爆発してるの見るから当たってる時もあるようだけど >>201
同じく貧乏性だから体験版か闘技場かクリア後しかボウガン使ったことない
今のうちにあれこれ撃っとこ むしろリアルで金とか使えない分、弾をぶっぱなすのが快感になってる() 最短クエストクリア回数とか狙ってるんでしょ(謎)
まぁ要らない素材売れって話だが 最初からボウガン使ってても金に困ったことはないけどな。
セールの時に大量に弾薬買い込んだりはするけど。 セールの度に使い切れもしない弾を何万発と買って素寒貧になってる 銃の先から金が飛んでいってる感覚がつらかった
あと貧乏性なので素材はマムしか売れない
まぁライズでは克服したいところ 【MHRise】ガンナーズシティ -1番街-【ボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1610874405/
MHRiseのヘビィボウガン、ライトボウガンのガンナー専用スレです。
まずは旧来と似た感じに、質問やマルチ募集スレのスタイルにしてます
今作はライトヘビィ共に個別スレもあるので、少しそっち色を強くしてます
個別の武器について語りたい場合は、各々の武器スレにてどうぞ 流石に古事記すぎだろ笑
時短に金を使い浮いた時間でさらに金を増やすのはまともな人間の常識だぞ 金欠なんて、素材や金集めに特定のクエストするっていう楽しみも増えるからむしろ得 AIM補助オンだと背鰭狙い辛いな、かといってオフにするのもうーん…って感じ 次の金策クエはどんなのになりそうですかドスジャグラスさん 採取のリポップあるよね?
下位の物理弾くらいは現地調達だけでも賄えそう 環境生物めちゃつよだから
採取の時間ついでに集められそう ボウガンって前半は確かに多少剣士より金無くなるけど序盤過ぎると金があまりまくる。
何故ならスキルの関係で装備一式作らないから。
特定部位しか作らないから金があまりまくる。 近接だって装備は一式では使わないことがほとんどでしょ
メインで撃つ弾で装備が変わるボウガン系と比べたら
特定モンスの対策装備ぐらいでしか使い分けもないし 最初からボウガン使ってるとマップに生えた植物なんかも気にするようになって
近接よりも探索上手になれるよ! ひぇー3頭狩りで40分も掛かった
あの飛ぶ鉄蟲糸技で起爆をモンスターにくっつけるの難しいね >>221
カメラを下に向けながら飛ぶとタイミング合わせやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています