【MHW】片手剣スレ Part85
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part84
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1604942993/ 1603186454/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1604942993/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 旋刈り当てて火力出してくださいねみたいな調整してる癖にその旋刈りの派生に悔しさ感じるわ 弓はスキル武器だからタイム出ないのは皆知ってる
だからこそ実質最下位なわけよ片手剣 >>745
こういっちゃなんだけど片手剣のこの記録の動画はかなりの回数被弾してるしプロハンってほどのものはそもそもまだ上がってない
別に下手だとか言うつもりはないので悪しからず >>692
これは思う
頻繁に使う動作にスティック+同時押しを強要されるのはマジで面倒くせえ 調整きてもアイスボーンみたいなやけくそ大味調整なんだろうなぁ せめて広域スキルは片手剣専用スキルとかだったらまだ生き残れるかもな 旋回回転斬りが旋刈りに刺し変わってくれたらいいのに 盾殴り結構良くね?盾三連に旋刈りしてればスタンよく取れるしダメージもまあまあ出る >>724
そうだねxaで突進斬りしてからAAAxaAAAxaが正しかったわ
まあ自分が言いたいのは>>660の通りだわ
1番目がAAAxa回避AAAxaループで2番目がAAAxaAAAxaループな
1番目は当然回避から最速でA出す前提のDPSだから向き変え以上の歩きしたらもっと下がるよ だよな旋回ループ最強だよなw
夜中に調べたから何かミスがあるんじゃないかと思ってたけど無いよな....辛え... 今回なんか忍者っぽいから状態異常の煙玉使えるようにしてくれ まあ細かいこと言えばどこでコンボ切って避けるか次第ではあるけどな
旋刈り〆で回避離脱するならそっちの方が強いが
回避後1撃でも入れれるなら優位性消えるね
どうせ壁殴りでも使うしダウン起き上がりに旋刈り〆入れるって使い方になるんだろうなあ A+X連打だとスティック方向甘かった時に何故かJRに化けるの何とかしろ JRはパリィ後なら良いDPSになるからそういう技になりそう
それと飛影が地味ながら結構強くないか?小さい隙でも接近しつつ頭部にFB叩き込める >>767
ガ性積んだだけでズサらないなら過去作でも使われてますぜ
IBで攻めの守勢(ジャスガ成功で15秒間攻撃アップ、レベル3が1.15倍)なんてスキルでたけど
ズサると割に合わないしガ性能積んでも改善しないし積むだけ無駄って言われてたぞ 片手剣のガードはリーチの短さによる接近戦押し付けムーブの緊急対応策だからな
あくまで咆哮対策として機能するぐらい もう片手剣は縛り武器のマイオナとして使われるんだな スキルに作用されない片手剣がこのザマだからもう諦めるしかない
しかも属性に親を殺された一ノ瀬がディレクターだし 旋回はクソ雑な性能だったから没収でいいと思うけど
JR、FBの威力はもうちょいなんとかしろよ 文句はわかるけど…要望送った方が建設的だと思うよ
そんなに終わったことにしたいなら武器かえてどうぞ 旋刈り時に剣からオーラが出てきてリーチが百倍になんねーかな >>775
初代のデフォ装備武器にマイオナ扱いは無理がある
……あるよな? p3はなぁ…双剣も属性カットされてたけど双剣はデフォルトで業物をもらってるという優遇はあったけど片手剣は何も無かったからな >>768
ズザらなければの話な
JRのコンボはBS飛込が時間長いわりにダメージの少ない儀式モーションだからそこ省ける分パリィは強い
ミツネの噛みつき攻撃に入るし、他のズザらない攻撃にも合わせられるようになれば他の武器に負けないような討伐タイムになるんだと思う
ガ性積んでどうなるかはまだ分からんけど >>776
でも友達とマリオカートやる時にマリオ選ぶやつってマイオナ感ない? >>705
本当だ 疾翔け(上方)&空中アイテム使用で出来た
タル爆弾3ケもてるのはモンスター睡眠時にこれをやってもいいよ という開発側の選択肢か ジャスガのおかげで咆哮パリィ出来るから耳栓外せるのはデカいと思う
空いた枠にガ性ぶち込むといいよ p3も3gもIB初期も片手使ってたしマイオナの自覚はあるんだが
マイオナって弱いけど何かしら楽しい部分あるから使うっていうのが基本だからな
主力技の操作性ゴミなライズはホント不満がヤバイ
今までボタン同時押しなんて初手と〆くらいしか要求されなかったのに
ループの途中に方向指定まで考えて入力しろだもんなあ
しかも同時押しミスるか連打押しすると別のコンボルートいったり↓入力でバクステ暴発する罠まで仕掛けられてるし
XAAで2回前進強制されるから↓入力で反転必要な場面多くてより暴発リスク高まるとかどんだけ嫌がらせしたいのか
旋回突きの△△で連打してても余裕持って〇〇に切り替えられるってかなり重要だったんだなって
ガードバクステのガード斬り暴発は相変わらず続投だしコロリン回避も何か無敵時間渋くなってるで
ただ戦うだけでどんだけ高精度な入力要求されるんだよって感想しかない 咆哮なんかバクステなり飛影で対処できるから元々耳栓積む選択肢はないわ
今作は乱入来ると交戦中のモンスターが即座に争いにいくから不意打ち咆哮すら気にしなくてよさそうだし 新旋回ループ?斬撃ループ?はすぐ慣れたな
向き変えなくても攻撃続けられるのが嬉しい
BSに化ける場合は気持ちXを先に押すと化けにくい もしかしてライトでやってる人多いのかな?
プロコン使ってると同時押しとかなんも気にならないんだが Xのミツネは咆哮フレーム回避しやすかったのに今回全然出来ないんだが
てか飛影ってSAとか付いてんの? 一歩先と言ってアッパーとゴミJA渡してくる開発に何を期待しろと!!言うんだ!!! 笛でミツネ11分出せた
メインだった片手は14が限界だった
片手から笛に乗り換えマジであるなあ 製品版でストーリークリアするまでにどうするかゆっくり決めていけばいんでね?
体験版じゃわからん要素もあるかもだしちゃんとした防具組むのもそれからだろうし 笛って2つも攻撃バフあるからそりゃ体験版じゃ強いだけじゃね? >>783
しかも他武器と比べてそれが強いかっていうとなんとも言えないのがな…
カスタムコンボに期待するしかない 違う
片手剣は操作簡単で小回りが効いていて初心者にも使いやすくそれでいて火力が出る武器なんだ 現状微妙なのにモーション入れ替えで期待出来そうなのが無さすぎる
スライド切りて 片手の強さを信じたかったけどランス1回で片手以上のタイムが出て真顔になった 片手剣「はぁ……はぁ……やっとミツネ15分切れたぞ……」
狩猟笛「ふんっ!(初手12分切り)」
これが現実 >>785
壁殴りでループする分には慣れればいけるけど普通に張り付きであの操作させられるのは苦痛すぎない?
突進斬りしたかどうかでA押す回数変わるから張り付いてモンスターの動き意識しながら最適なループ回すのは無理だわ
ショート盾はゴミだったけど〇連携にまで邪魔しに来なかったから許せたのに・・・ 毎度思うんだけど盾コンはなんのために残してるんだろ
モーション入れ替えも盾殴りじゃなくて盾コンにすればいいのに 開発に使い手がいないから「要らない」という事すら知らないんだぞ そういや久々で忘れてたけど
片手でタル爆G使いまくる爆殺スタイルってもう絶滅したん? >>804
肉質無視とはいえ固定ダメだからG級で通用しない JR強すぎる初心者武器としてふさわしくないって毎週のように弱体化要望送ってたワイ
ひそかにほくそえむ(´・ω・`) >>807
ガンスがウザいから弱体化しろって送ってたし俺は文句言えない 新旋回ループ回転切り斬り下ろしが前進するせいですごい頭狙いにくい
これまではピンポイント攻撃のしやすさも片手の楽しさの一つだったのにそれも弱くなってる... 体験版のタイムがそのまま製品版のタイムになった作品あるんか?
使ってて楽しくない難しすぎるは分かるが火力がどうこうは流石に今語ることじゃないだろ >>807
JRどころか片手剣自体が使いやすさから全てナーフされたんですが・・・ 俺は割と楽しくなってきたよ
暫くワールドから離れてたのもあるだろうけど回カスなしだしゴリ押しできないからちゃんとやれば普通に殴れるしな
旋回はまぁ…賛否両論だなこれは
操作忙しくて好みだけどそういうの嫌いな人もいるだろうし 初めて要望なるものを出してきた
最新作発売前にこんな事言いたくなかったわ…
期待がデカすぎたのかもしれないけど、色々なシステムが改善されてる中まさか片手剣がこんなゴミになるなんて思いもしなかった
もうここのスレ民誰かCAPCOMに入社して片手剣担当してくれ… 毎日ID赤くなるまでネガってるのはさすがに酷いな
楽しいって言ったら噛み付いてくるしNGしとこ 全武器触ったけど片手剣が一番楽しいな
体験版の時点で強いかどうかはなんともいえんけど
ガードキャンセルと虫技の虜だわ
今まで見向きもしてなかった武器種だけどライズでは一番世話になりそう >>815
楽しいのは間違いないけど強いって言ったら張り倒すわ 必殺技の相対火力が基本技以下って惨状は文句言っちゃいかんのか?
IBでも同じことあって属性補正高ければ大丈夫だから()って開発信じた結果裏切られたんだぞ
前科がなければここまでネガらずに開発信じてるわい 前例がアレすぎて不安が尽きないな
ディレクターが違うから未知数とはいえ 体験版だけでここまでネガれるのもスゴイわな
文句言うだけじゃなくてちゃんと要望出しとけよ? 正直言い過ぎだから一生アイスボーンやっててほしい
文句は要望出すだけだ そもそも飛影の強さ・楽しさとか
モンスターの属性やられが属性武器で発生させられるならワンチャンあるよねとか
ポジティブな話したいならそういう話題出せばいいのでは?
そういう話題も少しは振ってるけど全然盛り上がってくれないんじゃな 飛影FBで積極的に頭狙うようにしたら12分いけたわ
体当たり系の攻撃は相手と逆方向への回避で避けると良い感じに飛影が当たる距離になりやすい 12分台まで縮めたけどこれ以上どうしろってんだ
10分切りしてぇ >>820
IBの悪夢をしらないゆうたは幸せそうで羨ましい >>827
ずっと片手剣使ってるから知らないわけないんだよなぁ…
他人に変な噛み付きしてないで要望出すのがいいぞ
既に要望出してるなら偉い偉い いつでも粉塵一瞬で撒ける唯一の武器だから多少火力弱くてもいいけどなー個人的には
強すぎてみんな片手使うような笛みたいな状態は避けたい 旋刈りはマジで強いね
ライズは旋刈り主体になりそう >>829
おう既に出したぞ
744 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5be5-lB9F[] 2021/01/10(日) 13:00:43.70 ID:XxbTsx6J0
ここで要望出してきたわ
不満があるなら要望出そう
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/ 既にDPS計測したうえで絶望しとるのに未だに旋刈りつよそ〜とかそんなお花畑なレベルじゃそりゃ怒りも伝わりませんわ 昇竜拳の民だったからちょっと寂しいけどラウフォあるからまぁええか >>744 要望 出したぜ〜
ジャストラ弱すぎ 頭いかれとるんかって ぶっこみしといた
エアプのガイジ運営に 遠慮はいらね〜 かましたれ 盾バッシュでスタン取りやすくなったの考えると開発は器用貧乏に調整したいのかもな >>836
DPS計測したって言ってたのお前じゃなかった筈だが
頭沸騰しすぎて自演失敗しちゃったか〜
660 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c590-/ZZX [14.133.198.105]) [sage] 2021/01/10(日) 09:12:25.67 ID:k95MD9bF0
とりあえずIBで高DPSだった動き中心に検証してみたわ
回転斬りループが手数技なのに物理最強ってどういうことやねん 火力はまあ100歩譲って許すとしても旋回についてはキツい 旋回については特に消す理由もなかったからなぁ
JRが火力抑えたけど離れなくなったのはちゃんと考えたのかなと感じだけど
それでも慣れてきてある程度思うように動かせるようになってきたらやっぱ楽しいぜ 本気でこれのまま製品版出すの?もう発売2ヶ月前だし開発なんかほぼ終わってるよね? >>845
期待したいけどここまで弱体化されてると更に属性カットや属性上限がありそうでね…要望は出したけど不安がデカすぎる 飛影でどこからでも差し込めたりと新しい楽しさはあるんだよな
旋回ループの変更で張り付く楽しさが薄れたのが残念 ぶっちゃけどんなに要望出してもver1.00には間に合わんだろうな 旋回の後の突き、あれは消してはいけないよな
突き消して盾コン残す調整は怖すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています