MHWの質問に全力で答えるスレ113
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>95
ごめん、アルバやっててうまくいかないもんでちょっとイライラしてた
上手い人の動画先に見てるとダメだね、簡単そうに見えてうまくいかないとイライラしてしまう アプデ15.02の
バランス調整
の内容とはもう判明してますか? >>100
アルバって飛び続けるイメージないけどなあ、割と滑空ですぐ降りてくる感じがする
滑空誘発でちょっと遠めに逃げるとかどうだろう
そんなんで誘発できるかわからないけど >>74
ごめん、遅レスだけど答えてくれてありがとう
やっぱ、ドラゴン装備着る方がメリットでかいよな >>102
このゲーム弱点属性だからってポケモンみたいにいきなり致死量のダメージにならないからね。
基本は龍やられで困らない限りは無視で防御力を適切なレベルを保ってれば問題ないよね。
ただしミラはマルチで火耐性20は死なないためのマナーみたいなとこはある。
火耐性20積んでて死んだならしゃあないで済むけど加護で耐えても火やられで死んだらかなり印象悪くなること間違いなしw ライトボウガンで徹甲運用する際、覚醒水とミラライトでは大きく性能は異なるのでしょうか?覚醒水の方が良いとは聞きますが・・・ ディノバルドの尻尾が切れないのですが、パンパンゼミで切れますか? >>104
基本的な装填数や反動リロとかは変わらない
ただ覚醒水はドラゴン4部位運用で覚醒能力を全部攻撃にできるから
武器の攻撃力がミラライトより大分高くなるんだよ
その分徹甲榴弾のダメージ上限が高いから火力も発揮しやすくて弾切れも起こしにくい >>105
切れるけどパンパンゼミは部位耐久値の削りに大きなマイナス補正があるから
立ち回り次第では先に倒しちゃう可能性もある
壁ドンや拘束をしてその間に斧で殴ってた方が楽に壊せるはず >>105
尻尾が赤くなってる時しか切れないから注意 不屈が発動した後、装備を変えたら効果は消えますか? >>109
変えた装備に不屈が付いていれば消えない >>106
よくわかりました!ありがとうございました! 兵器置き場のカーナ倒して蒼世の証3枚とったのに着せ替え生産画面に蒼星ノ将出てこないんだけどなぜ? 榴弾ビンのチャアクで超出ぶっぱの立ち回りってやめた方がいいですか?
斧強化よりもそっちのほうが楽しいのでよくやっているのですが これまでオドガロン亜種の凶暴化状態は水属性の攻撃で解除していたのですが、
黒龍武器が強すぎます
オドガロン亜種の凶暴化状態は龍属性の攻撃で解除できますか? 最近ハンマー始めたので教えてください
こけてるときなどに最大ダメージを与えるには、溜め3ともちつきのどちらがいいんでしょうか
あと、中々攻撃の出が遅いので、小さな隙に攻撃を挟むときはどうすればいいか教えてください
溜め2はタイミングがシビアなので困ってます >>114
斧強化も使いこなしたほうが強いのは間違いないけど、超出ブッパでも全モンス普通に倒せるから好きな戦い方でいいよ
>>115
水属性以外では解除できません
>>116
基本的には餅つき
短いダウン(例:ディノ種のぶっとばし後)や近づくのが遅れたときは溜め2or3からの派生クラッチ
小さな隙には溜め1(余裕があれば返し振りまで)か溜め2
溜め2のタイミングは慣れ。集中スキルのレベルを変えてみて、自分が使いやすいよう調整するのも手 >>116
ハンマー通常時は溜め3クラッチ狙いが妥当かと
ダウンはモチ付きだけど怯み1入れてても大剣の真溜めで怯んだりするからメンバー見ながら
後は段差が有れば飛翔付けてエンドレススタンプしてる ダウン時に段差JSもマルチではお勧めできないけどね
あれ尻もちだし判定長い上に広いから弱点殴りに来た味方全員SA切れた瞬間に転かしてくし
ソロなら最強だけど もちつきって大剣で弾かれるけどそのまま連続で弾かれ続けて属性ダメージでダメ与える事を言うんじゃなかったでしたっけ >>124
それも餅つきとは呼ばれる
そっちはほぼ実用性ないし話題に上がることないけどね ストスリならいまだに龍脈覚醒一択ですか?ドラゴン一式で鬼盛ると強いとかありますか? >>126
昔の知識なのでもちつきの概念変わったのかと思いました >>115
龍でも時間かかるけどできますなんなら
ヒカリゴケ、ミズタマリゴケ強化撃ち、ガンランスの砲撃でも解除できる >>117-120
どうもありがとうございます
勉強になりました 導きの森林に巨大骨塚と巨大鉱石が出現してるはずなのに出ません
マップ情報で!マークがあるので間違いないはずなんですけど… >>133
「!」が出ているなら出現しているはずだけど…見逃している可能性はない?
地帯ごとに巨大系の出現場所は二カ所
森林の場合、骨はエリア6の西かエリア7北西にある細道の洞窟、石はエリア7南東の高台かエリア7奥にある細道の池付近に出るよ ミラボレアス倒せる気がしない
24分で英雄の証流れるけどそこからが無理
頭は一段階破壊してる
武器はひと通りなんだも使えるけどセミが良いとらしいのでブラックハーベスト
エノエゴエの生存鬼盛りで兵器も使ってる
20回くらい蹂躙されないと勝てない感じか?
ちなみにHRカンストしててMR900…笑
下手すぎわろえない >>137 そのくらいの腕前ならマルチでそこそこの救難のメンツ集まればクリアできそう
とりあえずマルチでドラゴン武器と装備作ってから再挑戦してみては? オトモにぶんどり刀持たせておけば
4〜5回の挑戦でドラゴン2部位作れるようになるから
ブラキウムβ
エスカドラβ
エスカドラα
ドラゴンα
ドラゴンβ
作ると、今の生存スキルに火力が盛れる >>137
時間的にはギリギリ足りそうだし、そこまでいけるなら20回と言わず2,3回やりゃクリアできるさ
行ってこい >>138
ありがとう
特任終わってないからイベント参加できないよね?
救難呼んでも多分自分みたいなレベルが増えるだけでソッコーで5乙(6乙)しそうwww とりあえずミラのモーション学習しつつ、ぶんどりでドラゴン2部位作れるまで頑張ります 兵器は全部砲手2絶対、装衣にはつけないほうが扱いやすい。アルバスラアクなら集中は無し
回避距離と性能最大まで積めば扇ブレスも時間差爆破も一周ブレスも剣状態からステップ・ころりん回避で全部躱せる
溜めブレスだけ全力拒否すれば他は当たってもワンチャン残る >>137
第一段階を8〜9分で終わらせて移動バリスタ使用可能になってたらすぐ使えば28分くらいで3回目使えるはず
胸にぶち込めば3回目の足元待避後だったらそれでほぼ終わる ミラボレアスは討伐しないでも落とし物とかお供のぶんどりで全装備作れますか? こことか本スレにいる人の平均と同じくらいの実力の動画ってyoutubeとかにありますか?
TA勢とまではいかなくても通常のクエストを平均5~10分台でクリアしてるイメージで自分よりは確実にうまいので立ち回りの勉強をしたいんです
さすがにTA勢の動きは異次元過ぎてちょっと参考になりませんでした >>147
作れるけど頭のぶんどり率1%。落とし物では頭は出ない
頭と胸で要3つ 武器で要2つ
全部作るなら1%を5回やれれば作れる
尚、30回以上ぶんどり連れて行ってるけど俺は1個も取れなかったw >>147
はい
てか討伐の方が早いよ?
主要武器、ドラゴン一色揃えるでも3〜5匹で行ける 久しぶりに復帰しようかと思っているのですが優先してやる事等教えてほしいです
本編クリアして導きの地ちょっと触り、MR100辺りまでやりました
とりあえずアルバトリオン挑戦したいなと思っています >>148
武器種別やモンスター別に検索すればそれぞれ解説動画とかはある
武器が違っても近接とガンナーならそれぞれで参考になるでしょう
つかTAは全部を真似するのではなく出来そうな所を部分的に取り入れていくと良いよ ギルドカードを交換した相手をブロックリストに入れた場合、相手のギルドカードリストに自分のギルドカードはどううつりますか? >>137です
倒せました!!
19:37
ありがとうございました!! >>147
邪眼は頭2段階破壊で確定だから抜刀ヘビィとか組んだ方が早いかもしれない
俺はそれで集めたよ >>151
アルバは属性で殴る敵なので属性武器(火と氷)があれば属性強化と耐属3付けて動きを覚えれば倒せる
武器を何使ってるのか、導き少し触った程度って言っても特殊任務がどこまでやってるのか分からん
ムフェト、臨界ブラキ、激昂ラージャンをやって装備もあるならそのまはアルバで腕試ししてもいい
やってないならムフェトは来てないのでブラキラージャン狩猟して装備を整えたりするといい
アプデで歴戦調査(危険度3)で封じられた珠の入手率が上がったので珠も少ないなら歴戦まわそう
マムが来てるから抗菌武器がないならそちらをするのもあり
あとは導きで目的地帯のレベル上げ、何が欲しいとかは各々調べるといい >>157
恐らく特殊任務全くやってないのでブラキラージャンからやろうと思います、ありがとうございました。 質問ですがマムの皇金の錬金も装飾品錬金と同じでテーブルが存在していてクエストを回すと違う結果になりますか? >>159
マムの皇金の錬金も装飾品錬金も、いくらクエストを回したところで同じ結果になります なんか頑張ってみたら倒せたわw
陽気な奴ってエイデンって名前だけど過去作に出た奴なの?ジュリアスって誰? マムの抗菌集めももはや趣味だな、ほとんど武器がミラ1択になったし、これからやる双剣使いは地獄を見そう
マルチ前提のムフェトはもっとひどい >>162
それぞれ筆頭ルーキーと筆頭リーダー
MH4の登場人物 ミラのクラッチについて教えてください
腹に取り付いて頭に移動したいのですが脚の方に行ってしまう場合が結構あります
腹のあと頭に確実に移動するにはスティックをどうしたらいいんでしょうか? >>116
ダウン中は臨機応変に
溜め2以外なら溜め1振り戻しが優秀だけど振り戻しの判定は横に広いから位置に注意ね >>148
youtubeとかでライブ配信してるヤツを見るといいよ
配信してるヤツの7、8割は下手クソだけど参加してくる高ランカーとか見るとよくわかる
ソロでもマルチでも傷付けぶっ飛ばし地形ギミックをしっかり使ってちゃんとした距離感保ってればそんなに時間はかからない >>165
頭の方にスティックを倒せばいいです
が、カメラの都合やミラの動きで安定しないことも多いしスタミナも使うし隙も大きいので、直接頭を狙うことをおすすめします >>165
やり方はもう忘れちゃったけど
つべにクラッチ考察動画あったはずだから
検索してみてください >>168
頭の方に倒してると思ってるんですが脚に移動することがよくあるんです
>>169
さがしてみます アルバトリオンってここまでの装備さえ良ければ反応とアドリブで何となく勝てる相手と違って動き覚えてないと無理ゲーですか? ミラボレアスの特別任務をクリアせずに部位破壊やらで必要な素材は集まったので特別任務をクリアした所なんですがイベクエの方はクリアした後に何か貰えるんですか?(チャームだとか) >>172
特にないけどクリア報酬でも低確率で邪眼が出るから特別任務より少し集めやすい
あとマルチがクリア済みの人が一応集まるから特任よりはマシなぐらい ミラボレアス戦でマップにドクロマークが出た時点でのミラの残り体力ていくらか分かりますか(ソロ時) ヘビィボウガンについてなんですが、適正距離ってレティクルの色だけで判断していたのですが実はもっと細かくあったりしますか?
なんていうか内部処理だとさらに細かく分けてあって実はレティクルオレンジ二重丸の色の中でもダメージが上下する…みたいな。
あと弾道強化は特殊標準パーツの超適性距離のレンジを広くしますか?
どうしても一人称視点(しかもスナイパー視点)が苦手でつけるの躊躇っていたのですが広くなるなら検討しようかなぁって感じです。 強壁珠を錬金できるのはどこまで進めてからですか?
久しぶりにMR17のサブキャラやるかと思ったらリストにないです >>174
3回目の飛行炎ブレス時で残り体力5%らしいよ
ドクロは分からん ランス使ってますが、ミラボレアス対策にに強壁珠って役に立つちますか? >>178
360度ブレスはガ強ないとガードできない
ランスガンスも回避主体にした方が立ち回りはしやすいけど
保険のためにガ強だけ入れておくという人も多いよ 二天で行くのはネギ、ネロかな。
ラージャンはどうなの? >>173
ありがとう!!
ソロだと面倒だし邪眼も角もたくさんあるのでもういいかな… 全武器を2属性だけ揃えたいけど、汎用性のある属性は何ですか? >>183
全武器2属性作るくらいなら
双剣、チャアク、弓を5属性作って
他は物理(臨界ブラキかミラ)の方が良いんだけど
どうしても2属性なら氷と火 >>184
何でその3つは5属性作った方がいいんですか? >>171
動きと言うよりは仕組み
まぁ、乙前提で物理で殴る方法もあるけど >>183
ちなみにライトボウガンはアルバライトだけで全属性補える
水は覚醒の方が強いけどアルバでも十分な性能 >>185
仕様上、手数が多い武器は属性の影響が大きい
使うつもりがあるなら妥協せずに5属性揃えるべき
逆に、それ以外は属性は飾りだと思っていい >>180 二天だとメインで使う鬼人突進連斬がカスダメだから微妙かも
乱舞は二天の方がダメ出ると思う >>188
手数が多いというのは正確じゃない
武器や動作によって属性のウエイトが異なるから
双剣やチャアク、弓のダメージは属性が占める割合が大きいから ミラボレアス、動画で色々勉強して最初に隠れて大砲うったりしたいのですが
死んで拠点に返ってやりなおしても仲間のnpcが機関銃うっていて同じように出来ません
NPCどかす方法あるのでしょうか 今後可能性のある覚醒武器って冰気しこめる大剣片手と、旋律変えられる笛、水ライト、盾ヘビィぐらいですかね? >>192
ある程度ダメ与えるとイベント挟んで第2フェーズに移行する
そしたら次回出撃からいなくなるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています