MHWの質問に全力で答えるスレ113
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 憧れの片手剣デビューをしたいのですが、片手剣ならこれ!といったような必須スキルはありますか? 片手剣は必須スキルがほぼないのが魅力の一つなんじゃよ
火力モリモリでもいいし、加護5回避5つんでもよい
ドラゴン着たら両方盛れるけど >>770
手数が多目で切れ味消費が心配なので
匠、(真)業物、剛刃研磨のどれかはあった方が良い
特殊クラッチという仕様もあるけど
基本は傷付け2回組みなので
クラッチ強化もあった方が良い
どちらも必須と言うよりはお勧めスキル程度 片手剣は意外とガードも使える
ミラの360°ブレスの回避が間に合わない時用にガード強化積むのもあり とても参考になりました…!
御三方ありがとうございました
ミラとアルバをソロで倒すのが目標なので、自分のpsと相談しながら試してみます! 皆さんありがとうございます。
やはり上手く調理されなかった感がありますね。。。
モガの森はシンプルなのに大ハマりする人いっぱいいたし、あの延長線上で良かったのに残念です。 >>711
そうです。
というか、自分のほうがタメから空中△でもJSできるのを知らなかった・・・
まだまだ未熟でした。王カーナにJS千回してきます>< >>776
単純にもったいなかったよね
入ってからじゃないと今狩ってるモンスターが分からない仕様は本当に良くない
まあこの辺は集会所のシステムが壊れてる延長線上だから集会所のシステム更新すればうまく出来たと思うんだよね
現状は導きの地を同じ目的で集会所に集まるって文化がほぼ浸透してないし、集会所の部屋名設定出来ないのが終わってるw 救難の仕様確認んしたいんですが、抜けてった奴の補充って出来ないんです?王カーナで途中抜け多くて困ってる >>758
片手剣って散々苦労して作ったポイズンダパルズンでディアブロにも効かない嫌な思いでしかない。絶一門もそうだ。レウスにもってったのに、たいして効かない。何個大地の結晶掘ったと思ってんだ!
というわけで一見この武器から初めて的な雰囲気だけど、片手は初心者にはおすすめ出来ない。このゲームが嫌になる。 >>780
そっか。ありがとう!
待つ間に無印の思い出語ってごめんなさい。 >>779
クエスト離脱されても体力は1人用、2人用に戻る
3人だとそのままだけど 貫通散弾ヘビィを更新しようかなとおもったんだけどlv3撃てないのにミラヘビィのが覚醒より強い? >>785
散弾に関しては火力面ではわずかにヴォルバスターが勝る(どっちかというと快適性を捨てたTA勢向けの印象がある)
ただし反動の問題でシールドを積めないのでシールド散弾ヘビィがしたいなら覚醒のままでOK
貫通も似たような理由でガード捨てて火力特化するならヴォルバスター試してみるといいよ
一般人は散弾の場合は覚醒のほうが良さそうだけど貫通は1考する価値があるかもしれない ヘビィはミラ武器が強いというよりドラゴン4部位の新弾丸節約が強い
特に所持弾数が心もとない徹甲ヘビィとの相性の良さが顕著 アイスボーンで集めるのに手間がかかるからワールドで使わない方がいい素材やアイテムってレアな物を含めると何がありますか?
ワールドからアイスボーンへ移行する前に集めておきたくて
ハードはPS4のみでどちらの作品でも使用武器はヘビィと大剣太刀スラアクになります >>791
下位上位のモンスター素材を売ってしまうと武器作るのに2度手間になる可能性があるくらいですね
基本は植生やってれば半永久的に増やせるから必須なものはほぼ無いですね
植生で増やせない物としてケルビの角、滋養エキス、狂走エキスぐらい
あと地味にキレアジの上ヒレを稼げるイベントクエストが期間限定だったりするので
マスターランクになったら幸運装備で1回30秒前後の周回で5個前後は手に入るのでやるといいです
剣士なら目安としては常に150前後の上ヒレ在庫は確保しておきたい >>793
違います
重複して発動可なのでミラボレアスなどの高難度クエストでは報奨金保険を付けていくと喜ばれます
報奨金は日替わりなので誰もが発動出来るとは限らないので
ちなみにどちらも2回目以降は発動させても意味がありません
だから理論上は3乙クエストが4乙まで出来て5乙が6乙まで出来ることになります >>793
報償金保険は日替わりで発生。発生条件自体がランダム
生命保険は素材さえ揃えれば発生。ユーザ定食に登録できる
新鮮素材の数で発動確率が変わるので、確定(100%発動)させるには、どちらもお食事券が必要
両者は重複出来る(つまり両方発動すれば2乙分が無かった事になる)が1人が同時に2つ発動させても無駄
2人が互いに発動させるか、ソロなら報奨金保険で乙ってから前回食事10分経過後に生命保険を食いなおすといい
報奨金保険は素材次第で、攻撃(肉)、防御(魚)、属性耐性(野菜)が上がるが
生命保険は酒なので上記のようなバフは無い >>784
ありがとう。これマジですか?
そしたら4から3人になったらもう一人は故意にキックして二人猫2でやるのが効率いいんですね。 >>797
マジだけど語弊があるし、その理解は間違っている
まず、mhwの敵の体力はソロ用、ペア用、マルチ用の3種類しかない
「4人→3人になっても減らない」というより、「3人と4人はそもそも同じ」の方が正確
それから、ペア用体力を2人で削るよりマルチ用体力を3人で削る方が一人頭の負担は少ない 攻撃スキルの4と7はダメージ的にかなり変わりますか?
汎用的に使うとしたらどっちがいいですか? >>800
他の条件が何もないから一概に言えないけど
会心率のほうが与ダメージ期待率への影響が大きい
一度も被弾しないから回避とか生存スキルなんて要らないぜってことなら攻撃特盛もお好みで
ただしマルチで自信満々で死ぬのだけは無しね >>799
ありがとう。ということは長いことやって抜けるやついたら、3人フィニッシュありだけど、早々に抜ける阿呆がいたら、申し訳ないけど1人蹴ってやるのが良さそうだ。けどやっぱり可哀想だなあ。とにかく回答ありがとうございました。 高MRの人はいま何をモチベーションに続けていますか?
自分は600手前ぐらいでまだやり残したことはあるものの
そろそろ良いかなという気持ちもあります。
参考までにこういう楽しみ方がある的な事かあれば
教えていただきたいです。 ミラボレアス戦の太刀で最近よく漆黒爪終焉を見かけます。
自分はミラザーゲスパノンを使っているのですが、龍属性値の高い終焉の方が最適解なのでしょうか?アドバイス頂けると助かります >>792
ご丁寧にありがとうございます
キレアジの上ヒレは盲点過ぎたので気を付けますね >>808
自分も同じぐらいのランクだけど
ひたすらアルバとミラの野良マルチやってる
正直ずっとモチベあるかどうかは分からないので飽きたりしたらやめていいし
やりたくなったら戻ってくればいいと思う
あとは本格的にやらないにしてもデイリーとかウィークリー消化するぐらいでもいいかな
モンハンはながら作業しやすいから動画見ながら炭鉱夫とか出来るしね >>809
ミラは属性の通り悪いから太刀なら物理重視のほうがいいと思うよ(兜割りはほとんど属性乗らないし)
野良で多く見かけるのは単純にミラの次にアルバとブラキ太刀が最適解だから
ミラ太刀が作れてないからしょうがなくってパターンが大半なんじゃないかな >>809
武器倍率的にも肉質的にもミラ武器のが良いです
ただ単にまだミラ武器作ってない人が振ってるだけじゃない? 懐かしきアーベントロートが出なくてクエストコンプが出来なくて困ってます。このクエが出るまでひたすら他のクエやるしかないんでしょうか? >>811
なるほど、ありがとうございます。
ここまでもちょくちょく離れていたりしたのですが、アプデのタイミングで
戻ってきてを繰り返してたのでもう先がないと思うと戻れるのかなという気持ちがあり、
何となく戻ってくる為の何かがあればと思った次第でした。 >>812
>>813
なるほど。ありがとうございます >>808
MRカンスト済み(体感1500ぐらい)トロコン済み全装飾品コンプ済み全クエストソロクリア済みの俺は、今は全重ね着作成がモチベーションになってる。
重ね着終わったら、大剣メインだから全条件での最大単発ダメージを探したりしようかなと思ったりしてる。
モチベは作るものだと思ってるが、仕事でもない限り無理やりひりだす様なもんでもないけどね。 >>808
ミラ武器防具強いのを良い事に次々と触った事ない武器始めてる 滅日で装飾品集めが楽しすぎてそれ以外やってないんですがランス好きならこれは今の期間やっとけってクエあります?
ベリオロスランスのクエだけやりました >>808
カンストしてるけどサークルとかフレの付き合いとかバウンティとか
TAとか闘技場とかやるPSないからほぼ惰性でやってる
MR700位からは初心者だったフレの手伝いとかでマスマムとかアルバ周回してたらカンストした
MR700位までは色んな武器種に手を出しては飽きを蹴り返してたわ >>817,818,820
ありがとうございます!
重ね着は性転換したら考えてみます!
色んな武器に手を出してみるのも良さそうですね。
いまのところはチャアクと片手は全然使ってないので
余ってる邪眼でそのへんに手を出してみようと思います! オトモダチ探検隊ですが
派遣先はどこを指定するのが良いんでしょうか? >>822
自分の欲しい素材による
下位・上位・マスターと選べるけどそれぞれのクラスに見合ったモンスター素材が手に入る
だから下位狩るのダルいとかだったら不足してそうな素材を集めてもらうと良いかも知れない
自分のオススメはクラス問わず貴重な滋養エキスと狂走エキスを供給してくれるモンスター
滋養エキス→オドガロン
狂走エキス→ディアブロス、ディアブロス亜種、ツィツィヤック
詳しくはこの辺に乗ってるから調べてみるといい
https://mhworld.jp/?p=983
マスターランクはよく分からん企業の攻略wikiで微妙そうだから貼るのやめといた >>823
詳しくありがとうございました
今は特に必要となる素材も無いので肉球マークの多いのに行かせてました
色々参考にします >>819
黒龍槍だけあればいいからなぁ
重ね着集めぐらいしかないんでね 導きの仕様をあまり理解出来てないのですが
回復カスタムを付けるには
珊瑚をLv7にして歴戦ネロを倒さないといけないんですよね?
一緒に行ってくれるフレンドもいなく
仕様も理解出来てないので救難に参加するのも気が引けているのですが
一人でやるにはコツコツと珊瑚に湧くモンスターを狩っていく
というやり方以外ありませんか? >>826
レア12武器の回復カスタムには歴戦ネロ素材や通常ジンオウガ素材やらがいるね
導きの救難は分かりにくいのでフレが居ないならソロでやるのが良い
珊瑚しか出ないツィツィとかを罠にかけまくるのが一番早い
珊瑚のモンスターを呼び出せるように錬金で特殊痕跡を用意しておくと捗る >>826
そんな心配せんでも該当地帯モンスターの痕跡集めと部位破壊やってりゃあっという間に上がるよ。ネコの装備をあしどめにしとけばバンバン罠にかけてくれるし >>826
手っ取り早いのは、レベル7の調査が珊瑚になってる部屋をお邪魔して運良く王ネロやってたらいいけどね。ホストもエリアを珊瑚と言ってるなら来る人の気持ち理解してるし、呼んでくれたりする。
ジンも出たりするし、自分の所で呼んでやるのもいい。まぁ、罠を3〜5回くらいして部位破壊して捕獲を繰り返したらあっという間に上がるのも正しい。結局回カスだけってのはないし、溶岩と氷雪上げざるを得ないからね。 >>826
レベル上げなら、狩るよりも罠を調合分持っていって罠ハメが効率良い。西キャンプを解放して
珊瑚にしか出ない弱い奴(珊瑚ならツイツイ)を、立ち去りそうが出る迄ひたすら罠ハメまくる
立ち去る迄の時間を延ばすためにエリチェンさせる程度に戦う
大抵は立ち去りそう出る前にドクロになると思うけど
立ち去りそうです出たら、1〜2回程度罠ハメしてそのまま捕獲
ひたすらキャンプとの往復をする関係上、珊瑚の奥の方は距離あるので
怒ったら、キャンプに近いエリア4まで誘導してそこで罠ハメするといい 遅くなりすみません
何とか罠ハメとかやってみますね
皆さんアドバイスありがとうございます! 操虫棍の敵ダウン時のおすすめコンボを教えてください
ソロ時とマルチ時でお願いします
またコンボルートに印弾は組み込んだ方がいいでしょうか?
よろしくお願いします >>802
それだと>>799の言いたいことが全く伝わってない
2人用体力を2人で分担よりも、3人以上用の体力を3人で分担する方が
一人あたりの担当する体力が少なくて楽ってことだぞ
>>814
そう
>>832
ソロなら急襲突きから飛円斬り→突きのループ
マルチなら急襲で飛び込んで△△○の斬り上げ袈裟斬り薙ぎ払いループ
印弾は無いよりはあった方がいい、接近時に虫を戻してから急襲突きをすれば勝手に付くけど >>831
間違い。西キャンプじゃない東キャンプだった。エリア3ね >>835
強いの意味合いにもよるけど
状態異常値が一番高いのはすずらんロッド(近45遠25麻痺90)
攻撃力が一番高いのはパピネコステッキ(近70遠40麻痺75) >>833
ありがとうございます
操虫棍を始めて楽しい武器ですが定点が難しくてなかなか他武器ほどのタイムが出せないんです
急襲からの始動がいいんですねやってみます >>833
よくわからなかったので少し調べたら、だいたい1人を1として、2人で1.7、3-4人が2.55倍位らしいので負担は
2人で0.85、3人で0.85、4人で0.66位ってことですね。蹴る理由は無くなりました。ありがとうございました。 最初からソロでやった方がたぶんお互いの為だぞ
そこまで効率重視なら周りは自分よりも下手な人が大半だろうから2〜3人でもソロより遅くなる 蹴るのはよくないが、実際には人数増えるほどモンスターのヘイト散る関係上弱点殴るのも難しくなるから、3人マルチが一番不利ではある
だからって自分都合で蹴るようなことは絶対にするなよ 3人マルチなら4人になる可能性あるけど
蹴っても枠埋まったままだし、また入ってくるから時間の無駄
というかどうしても2人でやりたいなら2人になった時点で救難止めればいいじゃん
その相方が火力出ない下手プレイヤーでも知らんけどな 威張らない、怒らない、叩かない
理解できない奴は出てけよ 野良マルチは火力出せない味方来る時ほど面白いけどねえ
自分一人で2倍近いHP削りきるのが楽しくなってくる
アルバなんか一人で抑制すると気持ちよくなれるぜ
周りが真面目にやって下手なのはしゃーないから楽しもうぜ 王イヴェルカーナが倒せません
2回続けて残り5分でドクロマークが出るものの、時間切れです
落石はやっています
他にダメージを与えるコツなどありますか?
装備はドラゴン+オルムングで、武器は大剣です ミラ武器の会心マイナスのケアって皆さんどうしてますか? >>848
カスタム会心全振りに弱特3に見切り7に挑戦者7 歴戦王ネロミェールがやたら評判悪いようですが、なにか問題あるのでしょうか?
自分は徹甲ヘビィでいったからか通常種や歴戦と大差ないように感じましたが近接だと大きく違うのでしょうか? >>848
武器種によると思いますね
スタミナを使わない武器種なら渾身LV5がかなり強いです
見切りちょっと積むだけでも会心100%目指せたり
最近だとミラボレアスの火力の高さを逆手にとって
精霊の加護を積まずに力の解放LV6、7を採用したりする例も見ますね
自分は太刀使ってますが渾身は見切り斬りと相性が悪いので
普通に見切りLV7、弱点特効LV3、挑戦者LV7で非怒り傷あり会心70%、怒り時会心90%の構成でやってます
ミラなんか特にそうですがさっさとぶっ飛ばして怒らせるのでだいたい90%構成になりますね >>847
大剣なら氷の壁を利用したジャンプ溜め切りとか積極的に狙うといいんじゃないか、乗りも狙えるし
真溜め当てる場面はわりと少ないから抜刀溜めを主体にブレスやドーナツ氷柱を最短回避して当てると良さそう
大剣はあまり使わんからこれくらいしか言えんけど専門の人がもっと良いアドバイスくれると思うからもう少し待ってみると良いかも
あとは動画見て参考にするとかね >>850
クラッチ攻撃しようとしたら振り払おうとするクラッチ拒否行動
もともと固い肉質が更に固くなった
単純に体力が高い
水溜まりの範囲が広がり感電で被弾する確率が大きく上がる
水蒸気爆破の頻度が多くなりこれまた乙の原因
ヌルヌル移動に尻もち追加、水吸収時に滑り怯み追加
ぱっと出るとこんなもんだけど何より肉質と体力お化けってのが不評だと思う
やってうまみも無いしね >>847
隙の多い技が多いからその都度頭殴ってれば時間は足りるよ
頭以外は殴る意味ないと思っていい
なぎ払いブレスは傷つけチャンス
直線ブレスや地面凍結ブレスは後隙に殴る
空中につらら作るやつもつららの位置調整すれば頭殴れる
空中攻撃は着地した場合に隙が出るから用意する
なかなか着地しない場合はドーナツ状に氷柱出す技打ってくるから潜り込んで溜め3でも入れてくれ ネロって不評なんだね
自分も徹甲ヘビィ4人で遊んでたからただのカモでしかなかったな〜
確かに楽しかったらアルバとミラみたいにずっとやってたと思うw >>859
ガンナー使いこなせてから言えば?
普通ゲーム好きなら全武器使えるように遊ぶよね >>732で質問させて頂いた者です
パンパンゼミでミラボレアス 第3形態までは安定してきました
ドラゴン装備が作れるようになったんですが、エゴエゴエでパンパンするより全身ドラゴン腕エスカドラが一番いいんですかね? >>861
4スロの装飾品で理想的な構成が組めるなら圧倒的にドラゴンのほうがいいよ
オススメは4部位+腕エスカか足マムだね
足マムにすると火耐性LV3で飯無しで火20になるので乙った時の安心感がある >>861
参考までに。今自分が野良マルチ用で主に使ってるスラアク装備です
https://imgbox.com/Ip2PtCkE 装飾品が十分ならドラゴンでエゴエゴエの上位互換みたいなスキル組めるからね >>862
ありがとうございます
拝見しましたがやはりえぐいですね
頑張ってみます >>847
基本は頭に抜刀当てるだけなので
モーション覚えるのが先決
例として
・噛みつき:抜刀
・(遠くに走る→)首振りブレス:抜刀強溜め
・竹の子ブレス:抜刀
・床凍結ブレス:少し待って抜刀
・尻尾刺し3段:抜刀
・(ジャンプ尻尾刺し→)ドーナツ:抜刀
・大技:抜刀溜めor抜刀強溜めor抜刀強化撃ち真溜め
傷つけは首振りブレスかクラッチ怯み、ドーナツに狙う。
モーション覚えるほど抜刀を溜め3に出来る回数が増えるので大事。
TA動画を1本見るととても参考になるよ。
予備動作の大きい首振りブレスとドーナツは全部差し込みたいね。
後は足引きずったら閃光で落として少しでも削って、
寝たら睡眠真溜めを狙うと終盤が楽になる >>855
>>867
ありがとうございました
すきを見て頭に抜刀を意識してみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています