MHWの質問に全力で答えるスレ113
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>732
どれだけ練度低くてもセミは速く終わるからミスる前に終わらせられるっていうのは大きいですね
他の武器は渡りだとお世辞にもお手軽に速くは両立出来ないから
参考までにスラアク10回未満の渡りゼミでも初見ソロ討伐はいけましたよ
装備は知ってると思うけど加護と整備を極意発動することを忘れずに >>732
最低限スラアクが使えるならセミスラアク
スラアクを触った事もないレベルの場合は
性能を発揮する前に死ぬと思うけど >>730
でません
窮賊ハンターを噛むでドスジャグラスの落とし物を拾いましょう >>733
>>734
なるほど
エンドコンテンツなわけだし練習がてらパンパンしてみます もう一つ聞きたいんですが、第一形態後のムービーを見れば救援が出せると見ました
特別任務で救援を呼ぶには毎回第一形態まではソロなんですか?一回でも見れば最初から救援呼べるんですか? >>737
ムービー表示されたら次回からずっと最初から救難呼べるようになるよ
救難でクリアするのもいいけど最初はぜひソロクリアの感動味わって欲しくはあるけどね >>730
銅チケで出るようなレア度の低い珠が大量にあったら
錬金を試すのもいいよ(一番最初に解放されるやつ)
自分はそれですぐ出たけど、ワールド時代の歴戦個体とあまり戦ってなかったら
素材がないかも >>738
ありがとうございました、ご丁寧に教えていただき感謝です >>719
そんなに違うのですね
ありがとうございます! 蒸気機関車のもらえるアイテムで秘薬の時といにしえの秘薬の時があるのですが、何か法則があるのでしょうか?(例えば週替わりなど)
いにしえの秘薬は余りまくっているので、出来れば秘薬の時にまとめて回したいと思っています。 >>742
祭り開催中はいにしえ、そうでなければ普通の秘薬
秘薬以外の有用なアイテムは祭り中のほうが出やすいから、燃料全部を期間外に回すのはちょっと考えたほうがいいかもね >>742
祭りが終われば、いにしえが普通の秘薬に代わるよ 野良マルチで救援打ったり救援に参加する場合には
猫飯で生命保険出しておいた方がいいんでしょうか?
メインの対象は歴戦王カーナとミラです >>742
ネット回線切ってオフラインでやれば通常の祭り期間外になって通常の回せますよ >>735
出ないのか、あと整備珠だけで珠コンプだからジャクラス狩り始めます >>731
クラッチ怯みになってる?
落石ダウンはするけど落石ダウンより何故かクラッチ怯みが優先されるから怯まなそうなタイミングで落石した方がいいかも
>>745
自分が頻繁に乙るとかじゃない限り別にいらないと思う
というか乙っても別に好きな食事でいいと思うよ アルバトリオンが倒せません。
どうしたらいいのか…。
攻略動画見て参考にしてますが、動画が何ヵ月も前のだからミラ装備が含まれてなく参考になりません。
ミラは何度も倒して全装備あります。
使える武器は、スラアク、ライト、へヴィです。
装備もラビーナγもあります。
アドバイスお願いします。 >>750
抑制のシステムはわかってる?
わかってたらミラ装備の話なんで出てこないと思うが >>750
まず宵か明けかでスタート時の属性が違う(特別任務は常にアルバが火属性スタート)
宵→火 明け→氷
担ぐべき属性は以下の通り
宵→氷 明け→炎
食わず嫌いしないで太刀か双剣やってみなよ。渡りスラアクだったら双剣も同じぐらい簡単だからさ。
(スラアクのプロだったらそもそも苦労しないはずだしさ)
装備はドラゴン装備一式に太刀か双剣(皇金がベストだけど無かったら氷(火)属性値が高い生産武器でもOK)
スキルは氷(火)属性攻撃強化LV6、属性やられ耐性LV3、超会心LV3、会心100%調整、早食いLV3、満足感LV3、クラッチ攻撃強化
後はお好みで自分がフレーム回避出来るレベルまで回避性能を積むといいよ。ドラゴン装備ならここまでスキル盛るのは余裕。
地面焼かれたり凍ったりするので猫飯は耐性値上げるのを推奨。
ライトでも勝てるけどクエスト時間増えて自信ないなら尚更ミスりやすくなるからあまりオススメ出来ない。 >>750
アルバでミラ防具って話出てくる段階であまり仕様理解してないだろ
まぁ別にドラゴン装備でもいいけど慣れない内は抗菌フルムフェトで積極的に抑制狙ってくべきだと思うぞ
あとうますぎる人はジャッジ飛んでくる前に物理で押し切って倒しちゃうから、あまりに上手い人の動画なんて参考にならない
ここまで書いておいてなんだが主な死因や対処不能な攻撃くらい書きなよ
自己分析も重要だぜ? >>754
自分も普段はフルムフェトが楽しいからそっちだけど
慣れない内→避けれない→気絶→死だから練習にならんと思う
>>750
こんな感じの装備で練習してみて欲しい。避けれるようになって手数増えたらクリアも近い
https://imgbox.com/LJ1NLFAX わずらわしいゲージ管理だったりがなく基本戦法が「小技を当てつつ隙を見て大技を出す」という基本に則ったものなので火力を出す事は簡単
しかし基本コンボも大技もキャラコン難易度が高めでこんがらがるし、慣れないうちは自分が今何の技を出してるのかすら分からなくなるかも
ただ慣れきってしまえば簡単に超火力を出せるクソ楽しい武器となる
初心者向けかは微妙なところ すまん質問の趣旨とズレてた
どちらかと言うと上級者向け寄りかな?
アクションが得意な人向け 片手剣は100回くらい練習で使ったけど未だにコンボの使い分け(管理)ができない
新技のジャストラッシュをひたすら出すだけならなんとか
全武器練習してるけどトップクラスに苦手、人によるかな なるほど
キャラコン的な難しさは大丈夫なんだけど、立ち回りの難しさがしんどいょ…
TA動画とか解説動画見ても、出来る事多すぎて結局何すればいいのか分かんねえや 旋回ループとジャストラッシュだけ覚えれば大丈夫
フォールバッシュとか強化撃ちJRとかはまだ考えなくてもいい
ガードバクステJRまで使えるようになれば一気に立ち回りの幅が広がるよ >>750
ライトならフルムフェトで素材があるならアルバライト
無いなら炎妃で氷と火撃ってれば勝てる
任務の氷スタートなら火を撃って龍活性化中は余りそうな方を撃つ
多分氷、火、氷くらいになるから龍の時は氷で良いかも、滅龍弾撃つのもあり
ただし他の人が言うようにライトは長引くので事故は起こりやすい
ヘビィならジャッジ完全無視で貫通でゴリ押す方法もある
角が折れるなら近接の方が良いんだけどね
とにかく前脚や頭に属性ダメージを入れることが大事 >>748
拡散も使うけど行ける、ライトの方が個人的にやり易い。オートガードはブレス側にガードね、カーナに向かない事。360ブレスとか。
凍りつく大技はガード効かないから距離は空けてオトモかかしだね。
>>750
スラアクは正直オススメしないが、角破壊は楽に出来る。基本は剣モードで前足、パンパンはミラと真逆で殆んどしない。回避2納刀3が楽に立ち回れる。てか太刀か双剣がホントはもっと楽。 開発が導きの地のレベルダウン仕様を採用した理由は何が考えられるでしょうか?
カスタム強化や重ね着で自由に遊ぶには色々な地帯の素材が必要だと思うのですが、頑張って上げたレベルが下がるとプレイヤーとしては単純に気分が悪いですよね。
特に、たくさんある導き素材の優先度の理解が低いうちは、ここの地帯のレベル下げたら、後で歴戦3素材不足で後悔しないだろうか?などと気になってしまって非常に窮屈です。
製作者が何を目的としたのか全く理解できないので、せめて理由は知りたいという意図です。 >>764
導きの地はエンドコンテンツなので、「下がったらまた上げる必要がある=長く遊んでもらえるはず」という開発者目線のみです。頑張って上げたのが下がって嫌だみたいな、プレーヤーが感じる気分は考慮されていません。 >>764
簡単に全地帯7にできたら自分のとこだけで十分になってしまって
導きのマルチが全然使われなくなってしまうからじゃないのかな
持ちつ持たれつでやらせたいんじゃないの >>764
想像でしかないが、プレイヤー同士で協力し合って欲しかったんだろうね
欲しい素材がある時はそれが出る地帯LVを上げている人の地にお邪魔するみたいな
実際に同MR帯のフレンドがいる人はそれが出来ていると思うよ
俺は計画立ててソロで全てやってもう固定してるがフレンドもいるし頼めば集められる状況 モンハンライダーズとのコラボでチャームが先行入手できるそうですが、後日販売されるということなんですか? 憧れの片手剣デビューをしたいのですが、片手剣ならこれ!といったような必須スキルはありますか? 憧れの片手剣デビューをしたいのですが、片手剣ならこれ!といったような必須スキルはありますか? 片手剣は必須スキルがほぼないのが魅力の一つなんじゃよ
火力モリモリでもいいし、加護5回避5つんでもよい
ドラゴン着たら両方盛れるけど >>770
手数が多目で切れ味消費が心配なので
匠、(真)業物、剛刃研磨のどれかはあった方が良い
特殊クラッチという仕様もあるけど
基本は傷付け2回組みなので
クラッチ強化もあった方が良い
どちらも必須と言うよりはお勧めスキル程度 片手剣は意外とガードも使える
ミラの360°ブレスの回避が間に合わない時用にガード強化積むのもあり とても参考になりました…!
御三方ありがとうございました
ミラとアルバをソロで倒すのが目標なので、自分のpsと相談しながら試してみます! 皆さんありがとうございます。
やはり上手く調理されなかった感がありますね。。。
モガの森はシンプルなのに大ハマりする人いっぱいいたし、あの延長線上で良かったのに残念です。 >>711
そうです。
というか、自分のほうがタメから空中△でもJSできるのを知らなかった・・・
まだまだ未熟でした。王カーナにJS千回してきます>< >>776
単純にもったいなかったよね
入ってからじゃないと今狩ってるモンスターが分からない仕様は本当に良くない
まあこの辺は集会所のシステムが壊れてる延長線上だから集会所のシステム更新すればうまく出来たと思うんだよね
現状は導きの地を同じ目的で集会所に集まるって文化がほぼ浸透してないし、集会所の部屋名設定出来ないのが終わってるw 救難の仕様確認んしたいんですが、抜けてった奴の補充って出来ないんです?王カーナで途中抜け多くて困ってる >>758
片手剣って散々苦労して作ったポイズンダパルズンでディアブロにも効かない嫌な思いでしかない。絶一門もそうだ。レウスにもってったのに、たいして効かない。何個大地の結晶掘ったと思ってんだ!
というわけで一見この武器から初めて的な雰囲気だけど、片手は初心者にはおすすめ出来ない。このゲームが嫌になる。 >>780
そっか。ありがとう!
待つ間に無印の思い出語ってごめんなさい。 >>779
クエスト離脱されても体力は1人用、2人用に戻る
3人だとそのままだけど 貫通散弾ヘビィを更新しようかなとおもったんだけどlv3撃てないのにミラヘビィのが覚醒より強い? >>785
散弾に関しては火力面ではわずかにヴォルバスターが勝る(どっちかというと快適性を捨てたTA勢向けの印象がある)
ただし反動の問題でシールドを積めないのでシールド散弾ヘビィがしたいなら覚醒のままでOK
貫通も似たような理由でガード捨てて火力特化するならヴォルバスター試してみるといいよ
一般人は散弾の場合は覚醒のほうが良さそうだけど貫通は1考する価値があるかもしれない ヘビィはミラ武器が強いというよりドラゴン4部位の新弾丸節約が強い
特に所持弾数が心もとない徹甲ヘビィとの相性の良さが顕著 アイスボーンで集めるのに手間がかかるからワールドで使わない方がいい素材やアイテムってレアな物を含めると何がありますか?
ワールドからアイスボーンへ移行する前に集めておきたくて
ハードはPS4のみでどちらの作品でも使用武器はヘビィと大剣太刀スラアクになります >>791
下位上位のモンスター素材を売ってしまうと武器作るのに2度手間になる可能性があるくらいですね
基本は植生やってれば半永久的に増やせるから必須なものはほぼ無いですね
植生で増やせない物としてケルビの角、滋養エキス、狂走エキスぐらい
あと地味にキレアジの上ヒレを稼げるイベントクエストが期間限定だったりするので
マスターランクになったら幸運装備で1回30秒前後の周回で5個前後は手に入るのでやるといいです
剣士なら目安としては常に150前後の上ヒレ在庫は確保しておきたい >>793
違います
重複して発動可なのでミラボレアスなどの高難度クエストでは報奨金保険を付けていくと喜ばれます
報奨金は日替わりなので誰もが発動出来るとは限らないので
ちなみにどちらも2回目以降は発動させても意味がありません
だから理論上は3乙クエストが4乙まで出来て5乙が6乙まで出来ることになります >>793
報償金保険は日替わりで発生。発生条件自体がランダム
生命保険は素材さえ揃えれば発生。ユーザ定食に登録できる
新鮮素材の数で発動確率が変わるので、確定(100%発動)させるには、どちらもお食事券が必要
両者は重複出来る(つまり両方発動すれば2乙分が無かった事になる)が1人が同時に2つ発動させても無駄
2人が互いに発動させるか、ソロなら報奨金保険で乙ってから前回食事10分経過後に生命保険を食いなおすといい
報奨金保険は素材次第で、攻撃(肉)、防御(魚)、属性耐性(野菜)が上がるが
生命保険は酒なので上記のようなバフは無い >>784
ありがとう。これマジですか?
そしたら4から3人になったらもう一人は故意にキックして二人猫2でやるのが効率いいんですね。 >>797
マジだけど語弊があるし、その理解は間違っている
まず、mhwの敵の体力はソロ用、ペア用、マルチ用の3種類しかない
「4人→3人になっても減らない」というより、「3人と4人はそもそも同じ」の方が正確
それから、ペア用体力を2人で削るよりマルチ用体力を3人で削る方が一人頭の負担は少ない 攻撃スキルの4と7はダメージ的にかなり変わりますか?
汎用的に使うとしたらどっちがいいですか? >>800
他の条件が何もないから一概に言えないけど
会心率のほうが与ダメージ期待率への影響が大きい
一度も被弾しないから回避とか生存スキルなんて要らないぜってことなら攻撃特盛もお好みで
ただしマルチで自信満々で死ぬのだけは無しね >>799
ありがとう。ということは長いことやって抜けるやついたら、3人フィニッシュありだけど、早々に抜ける阿呆がいたら、申し訳ないけど1人蹴ってやるのが良さそうだ。けどやっぱり可哀想だなあ。とにかく回答ありがとうございました。 高MRの人はいま何をモチベーションに続けていますか?
自分は600手前ぐらいでまだやり残したことはあるものの
そろそろ良いかなという気持ちもあります。
参考までにこういう楽しみ方がある的な事かあれば
教えていただきたいです。 ミラボレアス戦の太刀で最近よく漆黒爪終焉を見かけます。
自分はミラザーゲスパノンを使っているのですが、龍属性値の高い終焉の方が最適解なのでしょうか?アドバイス頂けると助かります >>792
ご丁寧にありがとうございます
キレアジの上ヒレは盲点過ぎたので気を付けますね >>808
自分も同じぐらいのランクだけど
ひたすらアルバとミラの野良マルチやってる
正直ずっとモチベあるかどうかは分からないので飽きたりしたらやめていいし
やりたくなったら戻ってくればいいと思う
あとは本格的にやらないにしてもデイリーとかウィークリー消化するぐらいでもいいかな
モンハンはながら作業しやすいから動画見ながら炭鉱夫とか出来るしね >>809
ミラは属性の通り悪いから太刀なら物理重視のほうがいいと思うよ(兜割りはほとんど属性乗らないし)
野良で多く見かけるのは単純にミラの次にアルバとブラキ太刀が最適解だから
ミラ太刀が作れてないからしょうがなくってパターンが大半なんじゃないかな >>809
武器倍率的にも肉質的にもミラ武器のが良いです
ただ単にまだミラ武器作ってない人が振ってるだけじゃない? 懐かしきアーベントロートが出なくてクエストコンプが出来なくて困ってます。このクエが出るまでひたすら他のクエやるしかないんでしょうか? >>811
なるほど、ありがとうございます。
ここまでもちょくちょく離れていたりしたのですが、アプデのタイミングで
戻ってきてを繰り返してたのでもう先がないと思うと戻れるのかなという気持ちがあり、
何となく戻ってくる為の何かがあればと思った次第でした。 >>812
>>813
なるほど。ありがとうございます >>808
MRカンスト済み(体感1500ぐらい)トロコン済み全装飾品コンプ済み全クエストソロクリア済みの俺は、今は全重ね着作成がモチベーションになってる。
重ね着終わったら、大剣メインだから全条件での最大単発ダメージを探したりしようかなと思ったりしてる。
モチベは作るものだと思ってるが、仕事でもない限り無理やりひりだす様なもんでもないけどね。 >>808
ミラ武器防具強いのを良い事に次々と触った事ない武器始めてる 滅日で装飾品集めが楽しすぎてそれ以外やってないんですがランス好きならこれは今の期間やっとけってクエあります?
ベリオロスランスのクエだけやりました >>808
カンストしてるけどサークルとかフレの付き合いとかバウンティとか
TAとか闘技場とかやるPSないからほぼ惰性でやってる
MR700位からは初心者だったフレの手伝いとかでマスマムとかアルバ周回してたらカンストした
MR700位までは色んな武器種に手を出しては飽きを蹴り返してたわ >>817,818,820
ありがとうございます!
重ね着は性転換したら考えてみます!
色んな武器に手を出してみるのも良さそうですね。
いまのところはチャアクと片手は全然使ってないので
余ってる邪眼でそのへんに手を出してみようと思います! オトモダチ探検隊ですが
派遣先はどこを指定するのが良いんでしょうか? >>822
自分の欲しい素材による
下位・上位・マスターと選べるけどそれぞれのクラスに見合ったモンスター素材が手に入る
だから下位狩るのダルいとかだったら不足してそうな素材を集めてもらうと良いかも知れない
自分のオススメはクラス問わず貴重な滋養エキスと狂走エキスを供給してくれるモンスター
滋養エキス→オドガロン
狂走エキス→ディアブロス、ディアブロス亜種、ツィツィヤック
詳しくはこの辺に乗ってるから調べてみるといい
https://mhworld.jp/?p=983
マスターランクはよく分からん企業の攻略wikiで微妙そうだから貼るのやめといた >>823
詳しくありがとうございました
今は特に必要となる素材も無いので肉球マークの多いのに行かせてました
色々参考にします >>819
黒龍槍だけあればいいからなぁ
重ね着集めぐらいしかないんでね 導きの仕様をあまり理解出来てないのですが
回復カスタムを付けるには
珊瑚をLv7にして歴戦ネロを倒さないといけないんですよね?
一緒に行ってくれるフレンドもいなく
仕様も理解出来てないので救難に参加するのも気が引けているのですが
一人でやるにはコツコツと珊瑚に湧くモンスターを狩っていく
というやり方以外ありませんか? >>826
レア12武器の回復カスタムには歴戦ネロ素材や通常ジンオウガ素材やらがいるね
導きの救難は分かりにくいのでフレが居ないならソロでやるのが良い
珊瑚しか出ないツィツィとかを罠にかけまくるのが一番早い
珊瑚のモンスターを呼び出せるように錬金で特殊痕跡を用意しておくと捗る >>826
そんな心配せんでも該当地帯モンスターの痕跡集めと部位破壊やってりゃあっという間に上がるよ。ネコの装備をあしどめにしとけばバンバン罠にかけてくれるし >>826
手っ取り早いのは、レベル7の調査が珊瑚になってる部屋をお邪魔して運良く王ネロやってたらいいけどね。ホストもエリアを珊瑚と言ってるなら来る人の気持ち理解してるし、呼んでくれたりする。
ジンも出たりするし、自分の所で呼んでやるのもいい。まぁ、罠を3〜5回くらいして部位破壊して捕獲を繰り返したらあっという間に上がるのも正しい。結局回カスだけってのはないし、溶岩と氷雪上げざるを得ないからね。 >>826
レベル上げなら、狩るよりも罠を調合分持っていって罠ハメが効率良い。西キャンプを解放して
珊瑚にしか出ない弱い奴(珊瑚ならツイツイ)を、立ち去りそうが出る迄ひたすら罠ハメまくる
立ち去る迄の時間を延ばすためにエリチェンさせる程度に戦う
大抵は立ち去りそう出る前にドクロになると思うけど
立ち去りそうです出たら、1〜2回程度罠ハメしてそのまま捕獲
ひたすらキャンプとの往復をする関係上、珊瑚の奥の方は距離あるので
怒ったら、キャンプに近いエリア4まで誘導してそこで罠ハメするといい 遅くなりすみません
何とか罠ハメとかやってみますね
皆さんアドバイスありがとうございます! 操虫棍の敵ダウン時のおすすめコンボを教えてください
ソロ時とマルチ時でお願いします
またコンボルートに印弾は組み込んだ方がいいでしょうか?
よろしくお願いします >>802
それだと>>799の言いたいことが全く伝わってない
2人用体力を2人で分担よりも、3人以上用の体力を3人で分担する方が
一人あたりの担当する体力が少なくて楽ってことだぞ
>>814
そう
>>832
ソロなら急襲突きから飛円斬り→突きのループ
マルチなら急襲で飛び込んで△△○の斬り上げ袈裟斬り薙ぎ払いループ
印弾は無いよりはあった方がいい、接近時に虫を戻してから急襲突きをすれば勝手に付くけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています