MHWの質問に全力で答えるスレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>676
俺は昨日あたりから回して80枚ほど貯めたよ。10戦くらいジンオウガさらばやって集めた燃料突っ込んで回せば80〜100枚くらいは高級お食事券貯まるんじゃね。 >>671
確定
確定じゃなかったら話題になるどころじゃないよ…
>>673
チェックマークとは?
吹き出しのことならどこで受けようが残る仕様です
>>677
天の竜人手形と天の錬金チケットを勘違いしてない? >>680
ありがとう
王カーナは効果あったので討伐できてないミラはどうかなって思いまして 導きで出てきた敵をダラダラ無作為に狩っていて各地lv3〜5を行ったり来たりなのですが
全地帯7にする為の上限解放?には微弱でも貢献出来ているのでしょうか?
LV7にしてその地帯の敵を倒さないとダメだったりしますか? 猫の生命保険と報奨金補償って重複する?できるならどうやって発動する? >>683
弱いの来いは超大型には効果ないんだよ
王カーナは普通の大型だから効果があるけど
>>684
全く無意味
自分でも言ってる通り地帯Lv7の所のモンスを倒さないと上限は上がらない
>>685
日替わりスキルで報奨金保険が出ている時に
食材の方で生命保険を発動させれば両方付くよ >>684,686
Lv7以外でも上限上げの効果はあるよ
もちろんLv7の方が効率はいいけど 激運のスキルをつけてると導きの地の討伐報酬は増えますか? >>682
ビンゴでした、ありがとうございます。
蒸気機関で手に入れた竜人手形は全く別物でしたね。。。 横からすまない
>>687
そうなると別にレベル7でなくとも、少しは全体的に上限レベルは上がってると言う事?
意味はなくはないと。固定外すと、たまに7が下がったりするのは、まだまだ討伐足りないよって事かね? >>690
そういうこと
必要な狩猟数が多すぎるから意識して稼がない限り実感することはないと思うよ >>686
>>687
ありがとうございました
とりあえずこのまま続けてみます ハンマーのJS操作について質問です
環境はPS4
地上でタメ無し→空中でR2押してたまったら離す
地上でタメ有り→空中で△ 途中で書き込んでしまったので>>693の続き
この操作で合っているか教えてください。 >>690
地帯レベル1上がるのに経験値が100必要だとすると
地帯レベル7のモンスターを1体狩って得られる経験値が0.22だったかな?
だからレベル7以下のモンスターでも経験値は貰えるけど極少 激運のスキルをつけてると導きの地の討伐報酬は増えますか? >>697
その質問、昔からたまーに出てくるけど今まで回答もらえたことないから誰もわからないんだと思う >>682
わかりにくくてすみませんクエストを受けた時のバンという音と共に出る✓の事です
画面中央の右下あたり、任務フリー等を選ぶ画面の特別任務の長方形内にあります >>697
討伐報酬目当てで導きに行く人はいないし、簡単には検証もできないし、誰も知らんと思うよ
ちなみに何を集めたいの? >>700
とりあえずうちの環境(PS4)では再現しなかったよ 確かに導きって報酬よりも落とし物集めが重要だから報酬にあまり意味ないってのも検証されない要因に拍車かけてるね
幸運に意味があるとしたら睡眠ぶっ飛ばし特化装備のオマケかな?討伐時間は長くなるけど >>691
>>695
ありがとう、スッキリしたけどきついな
ドス散弾狩りとか、やる気にもならなくなる数値だわ、やってる人すげぇや >>702
ありがとうございます
自分はProに外付けSSDで不正行為は一切ないです
自PS4が寿命とかなのですね 質問なんですが傷ついたイヤァンガルルガの最小金冠狙うなら調査クエ以外だと何が良いんでしょうか?
イベクエの救済クエとかありますかね? >>706
古代樹のクエ回すか導き籠もるか
1%なんでひたすら狩るしか無い >>701
歴戦のジンオウガ亜種と歴戦のバゼルギウスの素材 >>708
報酬じゃ出ませんので強運だろうがなんだろうが無意味です
落とし物拾ってください
>>706
導きもLv7だと調査クエ並に出るはず >>693
地上でタメ有りなら、溜めながら段差でジャンプしてからR2離すだけでOK。 >>710
地上でタメ有りなら△orR2離し両方おkってことでしょうか? >>665
貫通2・超心1 > 貫通1・超心3 > 貫通2・超心0 > 貫通1・超心2
だから前者 導きの特殊痕跡数を増やしたいです
どんな風に狩れば特殊痕跡を大量に取得できますか >>713
錬金してください
どうしても狩りで集めたいなら歴戦相手に尻尾切って剥ぎ取ってください オンでもアイスボーンをやるならこのモンスターを狩るべしって相手はいますか?
アイスボーンでもヘビィと大剣太刀スラアクをやる予定です
マグダラオスとネルグランテは安定してすぐに満員になるので狩って損はない気がしますが
フルマグナを作ればしばらく繋ぎの装備にも使えそうですし >>715 まだワールドってことかな?
だったらさっさとアイスボーンいって適当なマスター装備一式にしちゃった方が良い
ワールド時代の装備はほぼ使わない 今ネロミェールを見て思ったんですが
ネロは火と毒が弱点☆3ですが、火属性武器または毒属性武器を使うことによって
狩猟時間というかダメージ数に違いはあるんでしょうか? >>717
狩るモンスターによって何の痕跡が出るか変わります
でも悪いこと言わんから練金しな
10倍以上は効率が違うから >>718
ネロは一概には言えない
通常時は属性耐性が高く、水纏時に火耐性が大きく減少し、物理肉質が高くなる仕様になってる
強化抗菌武器が出る前は、物理微有利って感じでその後はフルムフェト抗菌有利、ミラ武器でてからは圧倒的な武器倍率で物理で押し切れってな感じ
双剣や弓、ライトなんかの属性武器は当然属性で殴ったほうが強い >>718
まず、火氷水雷龍の武器は属性武器に分類され、物理ダメージ+属性ダメージが入ります
毒麻痺睡眠爆破の武器は状態異常武器で、物理ダメージ+状態異常値が蓄積されます
状態異常値がモンスターごとに設定されてる耐性値を上回ると状態異常(1回目)となり、モンスターが毒になったり眠ったりします
毒と爆破のダメージは固定値で、1度ダメージが入ると再び蓄積をしなければなりません、しかも相手の耐性値は1度目より上昇します
まとめると、状態異常のダメージはおまけで、短期決戦だと狩猟時間が縮む可能性がある
長期戦だと恒常的に属性ダメージが入る(耐性値が変わらない)属性武器の方が良い
まぁミラ武器だと圧倒的な物理火力で押し切るので、一部の武器種以外はミラ一択に近いですが
ネロに対しては>>720さんの通りなので、持ってる武器によって違うとしか言いようがない >>720
ありがとございます。
ネロに限らず属性と毒の耐性が同綱場合
毒を使う意味というのはあるんでしょうか? >>716
はいまだワールドです
貴重な素材を使わず言われた通り適当なマスター装備を入手しますね
丁寧なお返事ありがとうございました >>722
状態異常と属性は別
状態異常の☆は、端的に言うとその状態異常にかかりやすいかかかりにくいかってだけ
ちなみに毒は毒状態時に毒耐性で与えるダメ変わるわけじゃない
そもそもアイスボーンは毒武器が死んでる
大して毒でダメージ削れる訳でもなく、わざわざ毒にしようと思ったら毒武器なんか使うより毒煙玉投げてたほうが手っ取り早い 挑戦者をつけていないのに怒り時に徹甲榴弾のダメージが140台から170台へ30くらい上がるのですが計算式が変化するのでしょうか?
武器は獣神で敵は金レイアです >>726
モンハンには怒り補正ってのがあって多くのモンスターは怒り時に与えることのできるダメージにプラスの倍率補正がかかる >>727
マイナス補正もあるよ
良く言われるのはネロ0.9倍だったかな >>728
えーこれ知らんかったわw
挑戦者なしならぶっ飛ばししないほうがいいんかな? 銅の錬金術が8000枚、銀の錬金術が2000枚ほどあるのですけど欲しい装飾品は整備珠
でますか? あれ?マスマム岩でダウンしなくなった?
三回当てたけど、どれもダウンしないんだけど 特別任務ミラボレアスをとにかく倒すだけならパンパンゼミが一番簡単なんでしょうか? >>732
どれだけ練度低くてもセミは速く終わるからミスる前に終わらせられるっていうのは大きいですね
他の武器は渡りだとお世辞にもお手軽に速くは両立出来ないから
参考までにスラアク10回未満の渡りゼミでも初見ソロ討伐はいけましたよ
装備は知ってると思うけど加護と整備を極意発動することを忘れずに >>732
最低限スラアクが使えるならセミスラアク
スラアクを触った事もないレベルの場合は
性能を発揮する前に死ぬと思うけど >>730
でません
窮賊ハンターを噛むでドスジャグラスの落とし物を拾いましょう >>733
>>734
なるほど
エンドコンテンツなわけだし練習がてらパンパンしてみます もう一つ聞きたいんですが、第一形態後のムービーを見れば救援が出せると見ました
特別任務で救援を呼ぶには毎回第一形態まではソロなんですか?一回でも見れば最初から救援呼べるんですか? >>737
ムービー表示されたら次回からずっと最初から救難呼べるようになるよ
救難でクリアするのもいいけど最初はぜひソロクリアの感動味わって欲しくはあるけどね >>730
銅チケで出るようなレア度の低い珠が大量にあったら
錬金を試すのもいいよ(一番最初に解放されるやつ)
自分はそれですぐ出たけど、ワールド時代の歴戦個体とあまり戦ってなかったら
素材がないかも >>738
ありがとうございました、ご丁寧に教えていただき感謝です >>719
そんなに違うのですね
ありがとうございます! 蒸気機関車のもらえるアイテムで秘薬の時といにしえの秘薬の時があるのですが、何か法則があるのでしょうか?(例えば週替わりなど)
いにしえの秘薬は余りまくっているので、出来れば秘薬の時にまとめて回したいと思っています。 >>742
祭り開催中はいにしえ、そうでなければ普通の秘薬
秘薬以外の有用なアイテムは祭り中のほうが出やすいから、燃料全部を期間外に回すのはちょっと考えたほうがいいかもね >>742
祭りが終われば、いにしえが普通の秘薬に代わるよ 野良マルチで救援打ったり救援に参加する場合には
猫飯で生命保険出しておいた方がいいんでしょうか?
メインの対象は歴戦王カーナとミラです >>742
ネット回線切ってオフラインでやれば通常の祭り期間外になって通常の回せますよ >>735
出ないのか、あと整備珠だけで珠コンプだからジャクラス狩り始めます >>731
クラッチ怯みになってる?
落石ダウンはするけど落石ダウンより何故かクラッチ怯みが優先されるから怯まなそうなタイミングで落石した方がいいかも
>>745
自分が頻繁に乙るとかじゃない限り別にいらないと思う
というか乙っても別に好きな食事でいいと思うよ アルバトリオンが倒せません。
どうしたらいいのか…。
攻略動画見て参考にしてますが、動画が何ヵ月も前のだからミラ装備が含まれてなく参考になりません。
ミラは何度も倒して全装備あります。
使える武器は、スラアク、ライト、へヴィです。
装備もラビーナγもあります。
アドバイスお願いします。 >>750
抑制のシステムはわかってる?
わかってたらミラ装備の話なんで出てこないと思うが >>750
まず宵か明けかでスタート時の属性が違う(特別任務は常にアルバが火属性スタート)
宵→火 明け→氷
担ぐべき属性は以下の通り
宵→氷 明け→炎
食わず嫌いしないで太刀か双剣やってみなよ。渡りスラアクだったら双剣も同じぐらい簡単だからさ。
(スラアクのプロだったらそもそも苦労しないはずだしさ)
装備はドラゴン装備一式に太刀か双剣(皇金がベストだけど無かったら氷(火)属性値が高い生産武器でもOK)
スキルは氷(火)属性攻撃強化LV6、属性やられ耐性LV3、超会心LV3、会心100%調整、早食いLV3、満足感LV3、クラッチ攻撃強化
後はお好みで自分がフレーム回避出来るレベルまで回避性能を積むといいよ。ドラゴン装備ならここまでスキル盛るのは余裕。
地面焼かれたり凍ったりするので猫飯は耐性値上げるのを推奨。
ライトでも勝てるけどクエスト時間増えて自信ないなら尚更ミスりやすくなるからあまりオススメ出来ない。 >>750
アルバでミラ防具って話出てくる段階であまり仕様理解してないだろ
まぁ別にドラゴン装備でもいいけど慣れない内は抗菌フルムフェトで積極的に抑制狙ってくべきだと思うぞ
あとうますぎる人はジャッジ飛んでくる前に物理で押し切って倒しちゃうから、あまりに上手い人の動画なんて参考にならない
ここまで書いておいてなんだが主な死因や対処不能な攻撃くらい書きなよ
自己分析も重要だぜ? >>754
自分も普段はフルムフェトが楽しいからそっちだけど
慣れない内→避けれない→気絶→死だから練習にならんと思う
>>750
こんな感じの装備で練習してみて欲しい。避けれるようになって手数増えたらクリアも近い
https://imgbox.com/LJ1NLFAX わずらわしいゲージ管理だったりがなく基本戦法が「小技を当てつつ隙を見て大技を出す」という基本に則ったものなので火力を出す事は簡単
しかし基本コンボも大技もキャラコン難易度が高めでこんがらがるし、慣れないうちは自分が今何の技を出してるのかすら分からなくなるかも
ただ慣れきってしまえば簡単に超火力を出せるクソ楽しい武器となる
初心者向けかは微妙なところ すまん質問の趣旨とズレてた
どちらかと言うと上級者向け寄りかな?
アクションが得意な人向け 片手剣は100回くらい練習で使ったけど未だにコンボの使い分け(管理)ができない
新技のジャストラッシュをひたすら出すだけならなんとか
全武器練習してるけどトップクラスに苦手、人によるかな なるほど
キャラコン的な難しさは大丈夫なんだけど、立ち回りの難しさがしんどいょ…
TA動画とか解説動画見ても、出来る事多すぎて結局何すればいいのか分かんねえや 旋回ループとジャストラッシュだけ覚えれば大丈夫
フォールバッシュとか強化撃ちJRとかはまだ考えなくてもいい
ガードバクステJRまで使えるようになれば一気に立ち回りの幅が広がるよ >>750
ライトならフルムフェトで素材があるならアルバライト
無いなら炎妃で氷と火撃ってれば勝てる
任務の氷スタートなら火を撃って龍活性化中は余りそうな方を撃つ
多分氷、火、氷くらいになるから龍の時は氷で良いかも、滅龍弾撃つのもあり
ただし他の人が言うようにライトは長引くので事故は起こりやすい
ヘビィならジャッジ完全無視で貫通でゴリ押す方法もある
角が折れるなら近接の方が良いんだけどね
とにかく前脚や頭に属性ダメージを入れることが大事 >>748
拡散も使うけど行ける、ライトの方が個人的にやり易い。オートガードはブレス側にガードね、カーナに向かない事。360ブレスとか。
凍りつく大技はガード効かないから距離は空けてオトモかかしだね。
>>750
スラアクは正直オススメしないが、角破壊は楽に出来る。基本は剣モードで前足、パンパンはミラと真逆で殆んどしない。回避2納刀3が楽に立ち回れる。てか太刀か双剣がホントはもっと楽。 開発が導きの地のレベルダウン仕様を採用した理由は何が考えられるでしょうか?
カスタム強化や重ね着で自由に遊ぶには色々な地帯の素材が必要だと思うのですが、頑張って上げたレベルが下がるとプレイヤーとしては単純に気分が悪いですよね。
特に、たくさんある導き素材の優先度の理解が低いうちは、ここの地帯のレベル下げたら、後で歴戦3素材不足で後悔しないだろうか?などと気になってしまって非常に窮屈です。
製作者が何を目的としたのか全く理解できないので、せめて理由は知りたいという意図です。 >>764
導きの地はエンドコンテンツなので、「下がったらまた上げる必要がある=長く遊んでもらえるはず」という開発者目線のみです。頑張って上げたのが下がって嫌だみたいな、プレーヤーが感じる気分は考慮されていません。 >>764
簡単に全地帯7にできたら自分のとこだけで十分になってしまって
導きのマルチが全然使われなくなってしまうからじゃないのかな
持ちつ持たれつでやらせたいんじゃないの >>764
想像でしかないが、プレイヤー同士で協力し合って欲しかったんだろうね
欲しい素材がある時はそれが出る地帯LVを上げている人の地にお邪魔するみたいな
実際に同MR帯のフレンドがいる人はそれが出来ていると思うよ
俺は計画立ててソロで全てやってもう固定してるがフレンドもいるし頼めば集められる状況 モンハンライダーズとのコラボでチャームが先行入手できるそうですが、後日販売されるということなんですか? 憧れの片手剣デビューをしたいのですが、片手剣ならこれ!といったような必須スキルはありますか? 憧れの片手剣デビューをしたいのですが、片手剣ならこれ!といったような必須スキルはありますか? 片手剣は必須スキルがほぼないのが魅力の一つなんじゃよ
火力モリモリでもいいし、加護5回避5つんでもよい
ドラゴン着たら両方盛れるけど >>770
手数が多目で切れ味消費が心配なので
匠、(真)業物、剛刃研磨のどれかはあった方が良い
特殊クラッチという仕様もあるけど
基本は傷付け2回組みなので
クラッチ強化もあった方が良い
どちらも必須と言うよりはお勧めスキル程度 片手剣は意外とガードも使える
ミラの360°ブレスの回避が間に合わない時用にガード強化積むのもあり とても参考になりました…!
御三方ありがとうございました
ミラとアルバをソロで倒すのが目標なので、自分のpsと相談しながら試してみます! 皆さんありがとうございます。
やはり上手く調理されなかった感がありますね。。。
モガの森はシンプルなのに大ハマりする人いっぱいいたし、あの延長線上で良かったのに残念です。 >>711
そうです。
というか、自分のほうがタメから空中△でもJSできるのを知らなかった・・・
まだまだ未熟でした。王カーナにJS千回してきます>< >>776
単純にもったいなかったよね
入ってからじゃないと今狩ってるモンスターが分からない仕様は本当に良くない
まあこの辺は集会所のシステムが壊れてる延長線上だから集会所のシステム更新すればうまく出来たと思うんだよね
現状は導きの地を同じ目的で集会所に集まるって文化がほぼ浸透してないし、集会所の部屋名設定出来ないのが終わってるw 救難の仕様確認んしたいんですが、抜けてった奴の補充って出来ないんです?王カーナで途中抜け多くて困ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています