MHWの質問に全力で答えるスレ113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>564
ざけんな呼んでねーよ、じじい頑張れと解釈すればいいです。ボタン押しっぱ出来ないし、ゲージ貯まらないし、ハズレイベです。景品が赤モードならば神オトモなんだけどな。 王カーナの時だけカクカクするのですがカーナがおかしいのでしょうか?
回線が悪い場合これは自分と他の人どっちが悪いのでしょうか? 導きの地に行って救援出してキャンプの中入って放置させてからいっつも仕事行ってるんですけど、このやり方で救援で入った人が狩ったモンスター分の導きの地のレベル上限は上がりますか? 徹甲榴弾ライトですが砲撃術の次にダメージを盛るスキルとしては、攻撃スキルを頑張って積んでいます。
ただ計算機で徹甲3のダメージを見ると、攻撃0で116ダメだったのが攻撃7で121ダメと、4.5%しか増えていませんでした。
体力2万の敵を狩るのに必要な弾数は10発も変わらないようです。つまり、無理に攻撃だけに片寄せないで適度に生存スキルも入れろという理解でよろしいでしょうか?
ついでに、猫の砲撃術はめっちゃ有効だから、お食事券ケチらないでしっかり使うべきということでしょうか? オフ専なら付いていく必要無いのでは
欲しい内容多すぎてググってみてとしか言えないよ >>573
徹甲運用するならマスト
マルチでその辺のモンス狩るのにスタン目的っていうなら無くてもいいけど
きっちりダメージも出したいのであれば必須
そしてダメージ重視なら上限に当てておく
攻撃大・砲術飯、爪と護符、フルチャ3、鬼人G、砲術5、攻撃5〜7(武器の攻撃力により多少変動)
大体これくらいで上限に当たる
徹甲でスタン中は別の弾撃ったり睡眠爆破や壁ドン、罠などを駆使すればやれないことはないがソロだと弾補給は必要かな >>572
2度とオンラインゲームしないでくれよな。
救難で呼んだプレイヤーは現実の人間であってNPCじゃないんだ。
こういうクズ野郎を想定出来なかったカプコンにも落ち度があるが。 >>570
そうだけど、ジジイのときは消費なし+ゲージ上昇率UPなのでハズレ >>577
ご覧ください。これが乞食ゆうたの逆ギレです。
カスはてめえだよ二度とオンラインでゲームするな。 調合のショトカについてなんですが
秘薬調合分ポーチに入れて
ショトカで秘薬を登録しておけば
秘薬使う度に栄養剤グレートとマンドラゴラの調合は自動でやってくれるけど
栄養剤と栄養剤グレートの調合は手動もしくはショトカ調合しなきゃならない感じ?
これを簡略化するのは無理? >>580
無理です
秘薬もそうですが、良くある大樽Gとか徹甲弾とか調合素材分も持ち込んでる場合両方ショートカットに入れる必要があります(もしくは手動) >>581
やっぱり無理かー
クエ中みんな隙を見てショトカや手動で調合してるんだな…
情報どうもです >>584
「ギルド褒賞・救世の狩人」かな
ミラ討伐後のイベントでもらえるやつ ご教示願います。
ヘヴィの獣神運用のベストな装備(装飾品含み)は何でしょうか?
マム、ムフェト、アルバ、ミラ装備以外で教えて頂ければ助かります。 >>586
装飾品込みって言うと
鉄壁解放とか解放体力を3つ用意しろ
って言われる事になるが大丈夫かな? >>585
ありがとうございます
じゃあもう持ってるのかな 英雄王のコインを確実にドロップするクエストありますか?
複数あるなら比較的楽に獲得出来るものを教えてください。 >>593
出るけど今は武器保管庫でのテオナナクシャのイベントのほうがたくさん出る可能性が高い >>595
兵器置き場クエあったんですね
忘れてました…ありがとうございます 導きの歴戦ことネギっていままで凍て地7にしか出なかったような気がするんだけど陸珊瑚7にも出た
仕様変わった? >>594 チャレンジクエストのイビルジョーが楽
一度に複数個出るし >>597 呼び出す時に確定で歴戦なのが氷雪ってだけで他でも出るよ >>587、>>588
ありがとうございます。
ガード性能、装填拡張ですかね?大丈夫です。
ブは臨界ブラキですよね?
まだそんなにやってないので頑張ります。 >>598
ジョー苦手だなあ!
ありがとうございます。 本当にくだらない質問なので気が向いた人がいれば…
実況動画見ていると、素材やら何やらが数百どころか数千みたいに持ってる人がいます。
どれほどの時間プレイしたら、それぐらいたまるんでしょうか?
自分は今400時間にも満たず、ギルドカード見てみましたが一番倒した敵ですら100体にすらいってませんでした。
仮に10倍の4000時間プレイしてすら、1種類ならためられると思いますが
色々な素材を大量にためるのはできる気がしません。
ずっと続けてる廃人層は、4000どころか1万時間を軽く超えてる、みたいな人達なんでしょうか?
金策動画を見て、「まず必要な分だけ残して素材を売ったらお金になる」と言っていてその人は売ったら数千万になってたんですが
自分は数十万程度だったので…
そんな売ったら数千万になるような素材持ってる人はそもそもお金に困らないのでは、と思いつつ気になった感じです。 放置とロード含めないプレイ時間でいったら500-600時間だけどアルバ狩りまくってたら狩猟数180になってた。
素材確認してみたらアルバの素材だけで1200ぐらいはあったな。
アルバトリオン好きなモンスターだから永遠と狩り続けられたけど全部のモンスターを1000以上素材集める気はしないね。
ミラも目は100個あるけど別に素材のために狩ってるって感じではないなあ。単純に面白いからやってる。 >>603
ひたすらTAとかで狩ってると1000超えることはある
金に関しても、マスター防具フル強化で1部位50万じゃぜんぜん足りないくらい金かかるから、色んな武器使い出したり、モンスターごとの対策防具セット組んだりしてると平気で1000万単位で溶けてくから、あるならあるだけいい ギルドパレスとギルドワークの重ね着がいつのまにか加工屋に並んでたのですが
何がトリガーになって並んだかわかりますか? >>608
ありがとうございます。
王カーナは既に何度か倒していたんですけど見落としてただけですかね… 今一番効率よく調査ポイントがたまるやり方って何でしょうか? >>603
YouTuberとかは下手すりゃを仕事してない廃人だから気にしなくてオケ >>610
導きの地で骨ゲージを赤まで上げる
地質学を付けて4回採取で止める(5回採取すると巨大骨が出現してゲージがリセットされてしまうため)
これで古龍骨取れまくるのでバンバン貯まる 霊脈の古龍骨と大霊脈玉が枯渇して苦しいです。
効率的な集め方があればアドバイス頂けないでしょうか? >>603
登録者数万人の(実況参加型はやらない)人のギルカ持ってるけど討伐数3桁いってるモンスがあんまりいなかったし人によるのでは?
まぁTA勢みたいにクエリセしまくってるからだろうけど >>615
大霊脈はイベントのネルギガンテ戦「殲滅の主はまた鐘を鳴らす」で簡単に集まるけど、
霊脈の古龍骨の方は、導きの地で歴戦古龍相手に頑張るしかないです
地質学を付けていけば、落とし物が倍になって効率的 >>615
霊脈の古竜骨は導きで歴戦古龍しか手に入らないからそこで地道に頑張るしかない
部位破壊多くて落とし物拾いやすい悉ネギとか倒しやすくて結構落とし物もでるカーナとかがオススメかな >>603
プレイ時間以外にもプレイスタイルによる部分も大きい
効率重視の人と効率気にしてない人ではプレイ時間が同じでも狩猟数はかなりの差ができる
まして数千とかやってる人は最初から数盛り目当てでやってるだろうからプレイ時間の割に物凄い狩猟数になる >>617
>>618
ありがとうござます。
ちなみに地質学のレベルを上げても拾える個数は地質学レベル1と同じですよね? ワールドプレイ済み
ディスクは手元に無し
という状態でアイスボーンやりたいならPSストアのマスターエディションを買えばおkって認識で合ってます?
その場合の無印はちゃんと引き続き出来ますかね? >>622
ああ、答えはYesです
>>624にもマスターエディションを購入して頂ければ続きからプレイできますと明記されています ぶっ飛ばしをしない場合(方向転換させない場合)アルバトリオンて倒すまでにだいたい何回怒る? すいません、更に追記
当然「ちゃんとセーブデータがあること」が条件です
ゲームのデータを消していたも問題ないですがセーブデータを消しちゃってたらだめです 大剣で大きな隙の時だけ真溜めしてそれ以外は普通の抜刀切りだけをやる場合って
覚醒冰気、ミラ冰気、ミラドラゴンのどれが一番平均火力が高くなりますか? >>622
>>627
多分だけどゲームデータはディスク版のがもし残ってるならそっちは消してダウンロード版のをインスコしないとできないかも >>625
マスターエディションでちゃんとプレイ出来ました
回答感謝 >>573
今の徹甲榴弾は覚醒水ライトに覚醒能力全部攻撃でやれば
ネコ飯の砲撃術、爪護符、鬼人G粉塵種のバフ3種、砲術5に
攻撃7と挑戦者2か、フルチャ3と攻撃3あたりでダメージ上限に達するから
ドラゴン4部位で生存も山ほど盛れるし火力上限まで出すべき >>603
5月頃の自粛期間+鳴神アプデで
素材がかなり集まった人もそれなりにいるよ
慣れれば5分かからないから1000討伐でも
80〜100時間くらいで数千の素材になるよ
あの時は今ほど良い珠出なかったから
本気で集めるならあほみたいにクエする必要があった アイスボーンから装飾品錬金の未来予知が出来なくなったみたいだけど、調査団錬金チケットはジャンジャン使って出た装飾品をエサに霊脈錬金術3を回す感じでいいのかな? >>628
強溜め真溜め回数少ないならミラ冰気が高いですね 今度の黒ティガのイベクエの野良マルチで状態異常のランス担いでいこうと思うのですがどれにした方がいいでしょうか?
やはり麻痺が無難なんでしょうか >>633
テーブルが決まっているので未来予知はできる
したとしても結局テーブル通りにしか錬金されないので、しても無意味
霊脈錬金術をどんどん回せばいいです 特別任務のミラが勝てないけどおすすめスキルや装備を教えてください。ソロプレイで武器は太刀です。 >>635
黒ティガレベルなら物理で殴っておけばいい
強いていうなら麻痺だけど麻痺ランスまともなのがないから結局物理で殴っとけって話になるw
>>638
アルバ武器 火耐性20以上 精霊の加護5 破壊王3 砲手2(転身などに付けて、大砲や移動式バリスタ時に) 体力3 不屈
あとは火力に振る
勝てなくてもぶんどりオトモを連れていってミラの素材をぶんどって2部位作るだけでも大分楽になる >>638
追記
あとはちゃんとやるべきことはやること
開幕は開幕用装備として隠れ身とボマー(できれば5)を付けた装備で出発
1・隠れ身の装衣を着て翼竜に乗る
2・高台の大砲の真ん中あたりに大樽Gを2個置いて両方の大砲に弾を込める
右の大砲を右に1回、左の大砲を右に2回動かす
3・不動(砲手2付き)を着て右の大砲から発射。当たったあと高台に突っ込んでくるので高台にミラ到着して立ち上がるところで左の大砲発射→大ダウン
4・頭に傷を付けて(削撃珠あると良し)頭を殴る。起き上がったら頭にクラッチして高台に向けてぶっ飛ばし
ここまでが一般的な初期ルーティーン
不動が切れたら戻り玉で戻って不動転身(使い慣れた装衣があるならそれで)装備に着替える
あとは怒りが切れたらぶっ飛ばすのと2つある拘束バリスタ、移動式バリスタを使って最低でも頭が1段階壊れるまでは頭集中(頭壊れると大ダウンする)
各種兵器を使う事でミラの体力の4割くらいは減らせるのでちゃんと使う事。移動式バリスタは使えるようになったらすぐ使えば最大3回使える
頭を狙える時なら頭を、そうでなければ腹を積極的に狙う。後脚ばっか切ってても時間的に辛い
ライトボウガンやヘビィボウガンを使えるなら麻痺強化・睡眠強化してそれぞれ1回づつ状態異常入れるのもアリ >>642
ありがとうございます
無駄に体力増強つけてた、、、 >>638
削擊珠を錬金で
ブエエエブで挑戦見切り超心耐火フル
整備と加護3は着けたい
弱特は胸しかのらないから胸集中
胸はびったん誘発するからわざと狙って
見切りキャンセル→兜
※車庫入れブレスは兜頭狙える
ぶっ飛ばしは四つ足の時に行う
※びったん後がやり易い
武器はアルバがオススメ
根性属性飯を高級券で
タメブレスは尻尾まで避難か胸クラッチ
扇ブレスは頭兜か鬼神切り
無理だわ→スラアクパンパン やっと銀レウスの弓を作成出来たのですが生産の火属性の弓ではコレが最強でしょうか?
私の腕では覚醒武器は無理そうなので。 >>645
マム・タロトの抗菌火が一番強いだろうけど
あれも生産武器とは違うから除外するとして
カスタム強化なしなら
銀レウスとディノバルドがほぼ同等
カスタム強化ありならディノが強い >>646
デイノですか!レア10なので見落としていました。ありがとうございます。
マムは試しにソロで行ったのですがほぼ一撃で死んでしまって練習にもなりませんでした。
防御力は900位です。 救難で入ってくる人が
黄色ネームか紫ネームか
見分ける方法ありますか? >>648
受注されたメッセージが出たら名前を覚えておいて
optionボタン→△の一覧に出てくるので確認 >>647
マムをソロ弓で行くのは正直難易度高いから
マルチに頼るか他武器(近接)使った方が良い 激運チケットって枠が一杯になるだけですか?
さっきレア12の最も欲しいものが連続で出て・・・
偶然ですよね >>651
偶然です
報酬枠の中身には関与しません
一応、枠数最大の他にも報酬金が増える効果はあるけどね モンハンって不愉快な下ネタチャット通報する機能ないですか? >>653
mhw自体にはない
ps4なりsteamなりの機能を使ってくれ
時間の無駄だと思うけどね >>654
ゲーム内報告機能使えって出るので、無理ってことか PCで始めたばかりでボルボロス倒したところ。
オンラインで交流もしたいけど、同じHRが殆どいないから
入室しづらい。
やっぱ寄生とか思われるのかな? 上手さとHRに絶対的な関係は無いけど
装備にはどうしようもない差が出るよね
幼稚園児と高校生で交流って言っても無理があるように
最低限上げなくちゃいけないレベルってものがある
アイスボーンに入るまではソロでサクサク進むから
最低限そこまで進めてから行った方が
双方の為になるかと 気にしなくていいと思う。プレー自体がまともならば問題は無い。 毎回思うけどこれ系は例える側に問題発言がある
教える側の人間性が未熟だから無用な対立を生む ケルビの角の効率の良い集め方を教えて下さい。
目的はクエ中にいにしえ秘薬の調合です。 今からドラケン重ね着を手に入れるのは不可能なんでしょうか、極ベヒーモスは倒せばミラージュプリズムを入手確定ですか? >>660
適当なライトボウガンで抜刀して△+◯で殴ると気絶して角が落ちるよ
後は探索で陸珊瑚と荒地の初期キャンプを往復する
合間にオトモダチ探検隊でケルピの居る場所を探検させる >>661
今は祭りでイベクエ全開放だからできる
ミラージュプリズムは倒せば確定だった筈 >>663
勝ったのにおかしいなって思ってたら極じゃなかったです
通りでソロで勝てたわけですね
ありがとうございました 素人で申し訳ないですが質問です。
貫通強化+2と
貫通強化+1・超会心+1(会心率は100%です。)はどちらが倍率高いでしょうか。 >>657
強い人に任せて自分は剥ぎ取りキャンプ待ちとかしてるんじゃないなら差なんて気にしないと思う
普通に遊ぶ分にはランクの差なんて気にせんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています