MHWの質問に全力で答えるスレ113
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 久しぶりに復帰しようかと思っているのですが優先してやる事等教えてほしいです
本編クリアして導きの地ちょっと触り、MR100辺りまでやりました
とりあえずアルバトリオン挑戦したいなと思っています >>148
武器種別やモンスター別に検索すればそれぞれ解説動画とかはある
武器が違っても近接とガンナーならそれぞれで参考になるでしょう
つかTAは全部を真似するのではなく出来そうな所を部分的に取り入れていくと良いよ ギルドカードを交換した相手をブロックリストに入れた場合、相手のギルドカードリストに自分のギルドカードはどううつりますか? >>137です
倒せました!!
19:37
ありがとうございました!! >>147
邪眼は頭2段階破壊で確定だから抜刀ヘビィとか組んだ方が早いかもしれない
俺はそれで集めたよ >>151
アルバは属性で殴る敵なので属性武器(火と氷)があれば属性強化と耐属3付けて動きを覚えれば倒せる
武器を何使ってるのか、導き少し触った程度って言っても特殊任務がどこまでやってるのか分からん
ムフェト、臨界ブラキ、激昂ラージャンをやって装備もあるならそのまはアルバで腕試ししてもいい
やってないならムフェトは来てないのでブラキラージャン狩猟して装備を整えたりするといい
アプデで歴戦調査(危険度3)で封じられた珠の入手率が上がったので珠も少ないなら歴戦まわそう
マムが来てるから抗菌武器がないならそちらをするのもあり
あとは導きで目的地帯のレベル上げ、何が欲しいとかは各々調べるといい >>157
恐らく特殊任務全くやってないのでブラキラージャンからやろうと思います、ありがとうございました。 質問ですがマムの皇金の錬金も装飾品錬金と同じでテーブルが存在していてクエストを回すと違う結果になりますか? >>159
マムの皇金の錬金も装飾品錬金も、いくらクエストを回したところで同じ結果になります なんか頑張ってみたら倒せたわw
陽気な奴ってエイデンって名前だけど過去作に出た奴なの?ジュリアスって誰? マムの抗菌集めももはや趣味だな、ほとんど武器がミラ1択になったし、これからやる双剣使いは地獄を見そう
マルチ前提のムフェトはもっとひどい >>162
それぞれ筆頭ルーキーと筆頭リーダー
MH4の登場人物 ミラのクラッチについて教えてください
腹に取り付いて頭に移動したいのですが脚の方に行ってしまう場合が結構あります
腹のあと頭に確実に移動するにはスティックをどうしたらいいんでしょうか? >>116
ダウン中は臨機応変に
溜め2以外なら溜め1振り戻しが優秀だけど振り戻しの判定は横に広いから位置に注意ね >>148
youtubeとかでライブ配信してるヤツを見るといいよ
配信してるヤツの7、8割は下手クソだけど参加してくる高ランカーとか見るとよくわかる
ソロでもマルチでも傷付けぶっ飛ばし地形ギミックをしっかり使ってちゃんとした距離感保ってればそんなに時間はかからない >>165
頭の方にスティックを倒せばいいです
が、カメラの都合やミラの動きで安定しないことも多いしスタミナも使うし隙も大きいので、直接頭を狙うことをおすすめします >>165
やり方はもう忘れちゃったけど
つべにクラッチ考察動画あったはずだから
検索してみてください >>168
頭の方に倒してると思ってるんですが脚に移動することがよくあるんです
>>169
さがしてみます アルバトリオンってここまでの装備さえ良ければ反応とアドリブで何となく勝てる相手と違って動き覚えてないと無理ゲーですか? ミラボレアスの特別任務をクリアせずに部位破壊やらで必要な素材は集まったので特別任務をクリアした所なんですがイベクエの方はクリアした後に何か貰えるんですか?(チャームだとか) >>172
特にないけどクリア報酬でも低確率で邪眼が出るから特別任務より少し集めやすい
あとマルチがクリア済みの人が一応集まるから特任よりはマシなぐらい ミラボレアス戦でマップにドクロマークが出た時点でのミラの残り体力ていくらか分かりますか(ソロ時) ヘビィボウガンについてなんですが、適正距離ってレティクルの色だけで判断していたのですが実はもっと細かくあったりしますか?
なんていうか内部処理だとさらに細かく分けてあって実はレティクルオレンジ二重丸の色の中でもダメージが上下する…みたいな。
あと弾道強化は特殊標準パーツの超適性距離のレンジを広くしますか?
どうしても一人称視点(しかもスナイパー視点)が苦手でつけるの躊躇っていたのですが広くなるなら検討しようかなぁって感じです。 強壁珠を錬金できるのはどこまで進めてからですか?
久しぶりにMR17のサブキャラやるかと思ったらリストにないです >>174
3回目の飛行炎ブレス時で残り体力5%らしいよ
ドクロは分からん ランス使ってますが、ミラボレアス対策にに強壁珠って役に立つちますか? >>178
360度ブレスはガ強ないとガードできない
ランスガンスも回避主体にした方が立ち回りはしやすいけど
保険のためにガ強だけ入れておくという人も多いよ 二天で行くのはネギ、ネロかな。
ラージャンはどうなの? >>173
ありがとう!!
ソロだと面倒だし邪眼も角もたくさんあるのでもういいかな… 全武器を2属性だけ揃えたいけど、汎用性のある属性は何ですか? >>183
全武器2属性作るくらいなら
双剣、チャアク、弓を5属性作って
他は物理(臨界ブラキかミラ)の方が良いんだけど
どうしても2属性なら氷と火 >>184
何でその3つは5属性作った方がいいんですか? >>171
動きと言うよりは仕組み
まぁ、乙前提で物理で殴る方法もあるけど >>183
ちなみにライトボウガンはアルバライトだけで全属性補える
水は覚醒の方が強いけどアルバでも十分な性能 >>185
仕様上、手数が多い武器は属性の影響が大きい
使うつもりがあるなら妥協せずに5属性揃えるべき
逆に、それ以外は属性は飾りだと思っていい >>180 二天だとメインで使う鬼人突進連斬がカスダメだから微妙かも
乱舞は二天の方がダメ出ると思う >>188
手数が多いというのは正確じゃない
武器や動作によって属性のウエイトが異なるから
双剣やチャアク、弓のダメージは属性が占める割合が大きいから ミラボレアス、動画で色々勉強して最初に隠れて大砲うったりしたいのですが
死んで拠点に返ってやりなおしても仲間のnpcが機関銃うっていて同じように出来ません
NPCどかす方法あるのでしょうか 今後可能性のある覚醒武器って冰気しこめる大剣片手と、旋律変えられる笛、水ライト、盾ヘビィぐらいですかね? >>192
ある程度ダメ与えるとイベント挟んで第2フェーズに移行する
そしたら次回出撃からいなくなるよ >>192
進めていけばイベントが起こるんだけど、そこまでは隠れ身大砲は無理だと思う。
頑張ってイベントまでは殴りで進めよう。 >>194-195 ありがとうございます!頑張ってみます >>193
龍がダメなモンスには皇金やムフェト担ぐよ
ジン亜種に龍で挑むかい?
導き壁ドン用睡眠もそうだし、物理万歳より属性考慮した戦い方も多いから、廃れはしないと思う >>193
ラヴィーナγ4部位とミラ武器で氷気した方が
汎用性高そうなので氷気も微妙
攻撃大+延長旋律以外の笛が欲しい人と
シールド3枚積みたい人の散弾ヘビィ
水ライト2種くらいかな? 先週から突然アイスボーン(PC版)をやり始めた者だけれど、ティガを前に防衛隊炎刃Vがそろそろキツくてですね。
防具そのままにドゥヒン作って、イヴェルカーナが出たら防具作る感じで進めればいいですか。 >>199 防具はカーナ目指すのは良いけどそこら辺だとガーディアンきついだろうから
とりあえずキメラで良いから集中やら大剣に必要なスキル付いたマスター防具に変えた方が良いよ >>199
炎刃って大剣だっけ?
どうにせよ武器はさっさと新調しよう
防衛隊は上位までしか使えない性能
防具もガーディアン?
ダメージ痛くないならイヴェルカーナまで突っ切ればいいけど、痛いならちょっとスキル減ってもいいからマスター装備作ろう >>200
>>201
防具だけはMR1のキメラ作ってあります。
PS4からコンバート出来てないので、珠がスッカスカですけども。
防衛隊大剣捨ててヒドゥン拾ってから、イヴェルカーナまで行きます。
ありがとうございました。 獣神の徹甲3の上限値について、
猫飯無し、種粉塵鬼神G有り、砲術5を前提とすると、あとどれくらい攻撃スキル積めば上限到達するか知ってる人居たら教えてほしいです。 >>203
不屈でも使わない限り猫砲術無しでカンストは非現実的よ
一応計算する
獣神は基礎攻撃力(武器倍率)300、攻カス1で305
上限はこれの2倍の610
砲術5+護符爪+薬G種粉塵 305*1.5+15+27=499.5
あと111も上げないといけない
攻7で+21、フルチャ3で+20、挑戦7で+28してもあと42足りない オトモ武器で麻痺重視で装備させたい場合は、単純に属性値が高いのを選べばおkです? >>205
その認識で良いです
またオトモの場合はオトモ道具にも蓄積値が適応されるため、ぶんどり刀や壺爆弾を装備させるとより状態異常が取りやすくなります >>204
あ、猫飯無しと言うと語弊がありました、申し訳ない。。。
正確には飯スキルの猫砲撃は有りで、飯ステータスアップの攻撃upは無し と言う意味です。
499.5×1.1=549.45 なので、あと基礎攻撃+60程積めば良い認識ですかね? 大霊脈石がとうとう枯渇しました
効率よく入手できるクエないですか? >>207
https://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php?t=13&buki=12154&da=te3&mon=44&&tg=ON&tt=ON&skz=3&mdk=2&med=1&kh=ON&oni=&ob=&at=3&fc=3&c4=1&hou=5&houn=ON&10bn=6&ms=15011&yis=45&ytm=30&yhg=10&yhq=7&yhk=7&ykd=5&ysd=12&ytd=10&yty=4&ybd=5&ymd=9&&sum=ON
標準的な獣神の項目入れといたからあとは自分で施行錯誤してみるといいよ
攻撃Up飯無しならフルチャ+攻撃7でほぼ上限、挑戦6で上限超え >>207
猫砲術は1.15倍で、加算より乗算が先
305*1.5*1.15+42=568.125
あと42だね >>197
属性は皇金、睡眠は生産でいいのかなって考えだった
一考の余地はありますかね
>>198
冰気しのぐミラ武器やばいですね
あとは大体そんなもんですよね
二方解答ありがとです >>205
具体的にはEXすずらんネコロッドαが最適です >>211
ありがとうございます、めっちゃ勉強になりました!
>>210
こんな便利なツールを知らなかったなんて、、、
スマホで開くのしんどそうなので帰ってから確認してみます、ありがとうございます。 双剣なんですが見切りと攻撃ならどっち優先でしょうか >>215
他のスキルや武器によって変わるけど、基本は見切り
他のスキルと武器晒したら計算はできる >>215
双剣は基本モーション値低いんで火力上げたいなら一般的に属性強化して属性会心狙うんで見切りで会心率上げて超会心と属性強化させるビルドになる
スキルで攻撃力上げる優先度はその次になるよ
ただミラボレアスの双剣みたいな武器倍率バカ高くて、また相手の属性肉質がそんなに高く無いみたいなケースはまた変わってくる >>206
>>213
具体例とおすすめオトモ道具まで教えていただきありがとうございます 取り敢えず適当にライトボウガン使いたいんだけど、汎用性のあるライトボウガンはありますか? >>219
属性弾撃ちたいだけならアルドミナあれば事足りる
徹甲と水冷弾なら覚醒水 >>219
汎用性がどう言うものか人によるけど属性弾撃ちたいならアルドミナだけど状態異常の弾が撃てないからサポート能力という意味合いでの汎用性は欠ける >>219
汎用性という意味でいったら援撃かな
まあアルドミナ使って属性弾撃っていたほうが強いけど すみません、炭鉱夫デビューしようと思ったんですが
そもそも蒸気機関を回す際の出力ですが、通常出力と10倍出力がありまして
どちらでするのがいいのでしょうか? >>231
言ってる意味がよくわかりませんが10倍で回します
ありがとうございました。 >>230
消費10倍で入手できるアイテムの量も単純に10倍
まあ普通は時短できる10倍でいいよね 弓とライトと双剣はムフェト防具それ以外はドラゴンがさいつよですか? >>234
ぶちあげ、双剣は全部ドラゴンで物理特化でも結構強いよ。
肉質とかもあるんで、全部がそうとは言えないけど、それなりに戦えるレベルだと思う。 >>234
正確に言えば属性特化がムフェト、それ以外がドラゴン
属性特化して強いのは弓ライト双剣チャアクあたりだけど、それらの武器種でも物理盛りドラゴンが上回る時もある
逆に物理寄りの武器種でも場合によっては属性特化のほうが良いこともある……かもしれない EXドラゴン一式に龍耐性3はつけたほうがよいですか? >>234
弓は今まではムフェトだったけど
EX蒼世出てから火水雷はガイラ真会心撃で龍はアルバ真会心撃がちょっと上になった
火力出すのに解放複合珠要るから難易度高いけど
まぁフルムフェトは回避性能とか有用なスキルたくさん付いてるし
火力か生存かで使い分ければいいかと >>238
基本はドラゴン一式に龍耐性3付けてもあまり意味ないよ。
飯込みでも龍15で龍やられ対策にならないから。
やるなら1部位だけ龍耐性が+1以上の防具にするといい。
個人的にオススメは腕だけEXブラキウムメイルβにして龍耐性3を付ける。
これなら乙らない限りは野菜飯で龍やられにならずに済む。
まとめると汎用的な相手に使うデフォルト装備には龍耐性は必要ないと思う。 救難で敵が強くなる瞬間は参加した人が何をしている時点なのでしょうか? ミラの床の熱ダメージってクーラードリンクで無効化出来る?
スキルつけないと無理? >>243
スキルの熱ダメージ無効じゃないと防げないみたいね。
根性と合わせて絶対乙りたくないならオススメ。 >>230
場合によるし、どちらでも良いとしか
出力10倍は消費燃料10倍で入手アイテムも10倍だけど、増える蒸気自体は通常時と変わらない
なので例えば自然発生燃料の700分しか使わない場合、限界突破するのが面倒に感じるかもしれない
自分の場合は平常時は出力10倍にしてるけど、祭期間中は蒸気ボーナスが毎日更新されるから通常出力に切り替えてる >>245
限界突破頻度を考慮すると、通常出力のほうが鎧玉の入手効率高い? 限界突破アイテムは10倍にはならないでしょ
腐るほど燃料あるなら10倍
そうでないとかPS4つけっぱなしでも良いなら等倍 >>230
等倍20万で14時間かかったって動画があった
自分はお食事券しか求めてないから、10倍で限界突破前にセーブ→お食事券が3〜4枠出るまでリセットでやってる
どっちが効率よくなるかは知らんが、放置して電気代払うより採掘作業のが良くね!?(錯乱) 邪眼欲しいけどイベクエのミラ倒せない
ミラつまんないから倒せなくても言いたいんだけど邪眼ってぶんどりで出る?ちなみに邪眼ひとつも取ってないから頭と胴と武器は作れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています