MHWの質問に全力で答えるスレ113
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ112
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1601111971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>13
とりあえず前スレから使おうぜ
あと強化はちゃんと強化元を選んでから強化先を選ぶんだぞ >>13
生産のところから行くんじゃなくて
装備強化から行ってみ >>14
すみません。ちゃんと確認する前に書き込んでしまいました。
それでやってみます。
装備強化→双剣→この段階でIIを選んでしまってました。 >>15
装備強化から行ったつもりだったんですけどね(›´ω`‹ ) >>6
コ○ナラとかで検索すると出てくるから
プロハン雇えば? アルバトリオン出た時に全く勝てなくてモンハン売っちゃったんだけど、今から始めれば救援込みで簡単に倒せますか? >>21
いいえ
別に今も昔も大して難易度は変わりません
慣れた人やドラゴン装備で強くなった人が多くなったかもしれませんが、それだけで劇的に難易度が下がるわけではありません >>23
普通に使える
マイナス会心なんて見切り挑戦者渾身とかでいくらでも補えられる
なによりスロ42つに匠2か3で紫維持しやすくなるのも良い ミラ特別任務がクリアできません
5乙はしないものの撃龍槍の後のブレスくらいで時間切れになります
開幕大砲からぶっ飛ばしまではできているんですが・・・
武器は大剣で、傷付けで落とされたり被弾が多く回復とかに時間を割かれているようです
撃龍槍から討伐までまだ掛かるんでしょうか? >>25
第3フェーズ(砦内避難後)開始から撃龍槍までは時間経過なので
その間に火力を出せてなければ撃龍槍後も長くなるけど
それなりに立ち回れてれば撃龍槍で終わることもあるから場合によるかな
被弾が多いなら整備5付けて不動転身着回してやるといいよ
あと砲手2付けて開幕以外でも兵器ダウンを狙うともっといい クラッチクローのワイヤー?を光らせるのはどうやるのでしょうか? やっぱりミラのぶっ飛ばしのしづらさ納得いかん
扇ブレスとか明らかに四足なのに二足判定だし
車庫入ればっかでぶっとばせても壁に当たらないorクロー1発じゃ壁に向かないとかザラ
スリンガー装弾UPどかどこに積む余裕があるんだよ
1クエストに2回成功できればラッキー位の感覚でいたほうが良いのか? 導きPTで死んだときの「受け取れる報酬が減りました」は自分だけですか? >>25
体力3割以下くらいが発動条件だったかな?
拘束弾1発はそこまでとっとくのも手かと
>>31
はい 導きのレベル上げって地帯LV固定してても出来ますか?(事前に下げたい地帯はLV下げしてから固定してます)
もし固定で上げることが出来ないならせっかく上げたLV7地帯もまた下がるけど、まさかまだこんな仕様なんです? >>33
固定しててもできる
固定してようとしてなかろうと地帯Lv7のとこのモンス狩り続けるだけ >>34
回答ありがとうございました。
固定だと地帯LVのゲージ上がってる感じなかったから昔とちょっと仕様違うんですね。
瘴気要らなくなったので凍て地LV7にしてきます。 固定しても上がるって言うのは上限の事だと思う
地帯レベル5を7にするには固定の解除が必要
上限が上がってなくても3箇所レベル7(+1箇所4)までは上がるけど
いらない場所は1に下げちゃうと他に影響を少なくできるけど
結局多少の上下はするので微調整は必要 >>33
地帯LV固定では、レベル上げは行われない
地帯LV固定でも、レベル上限上げは行われる
「レベル上げ」と「レベル上限上げ」は違う概念なので、間違えないように >>37 >>38
なるほど。補足ありがとうございます。上限上げ自体は知ってましたが自分が意味を勘違いしてたみたいです。
これまじか・・レベル下げられる分は幾分マシになったとはいえ上げ下げ面倒なのは当初と何も変わってないですね。 導きはフレとシェアした方が絶対に楽だぞ
森以外を3地帯ずつ 森の需要は少ないけど
フレがいるなら森含めて3地帯づつで良いだろ ミラと臨界ブラキの武器ってどちらがダメージの期待値高いでしょうか?
使用武器は-30%を前提でスキルや会心は次の通りです。
・見切り7
・弱特3傷あり前提
・超会心3
挑戦者7や渾身5で会心100前提だとミラがなんとなく強そうな気がするのですが、
100を割ったときの期待値がどんなものなのかを知りたいです。 >>42
自分でダメージ計算してみればすぐ分かると思うけど
例えばミラ武器の会心が-30である片手剣の△1つで出る斬り下ろしで
肉質45のディアブロスの頭に傷がある状態で
スキルが見切り7、弱特3、超会心3のみでダメージ計算すると
同じ構成の臨界ブラキ武器ではダメージ期待値45.7、ミラ武器ではダメージ期待値は53
1.1倍以上の圧倒的な差でミラ武器の方が強いことになる >>43
ありがとうございます!
自分の計算が正しいか自信がなかったので助かりました!
会心100まで持っていくか、それとも割り切って快適スキルを
積んで手数増やすか迷っていたのでした >>26
>>32
なるほど、もう少しのようですね
参考になりました、有難うございました
救援打ってもいいんですがまずはソロで狩りたいと思ってるので、頑張ります >>46
第3形態だと足下非難ブレスが3回くる
3回目までいけば真溜め1発位の残り体力だからもうちょい
1発目でタイムオーバーならまだ残り数千の体力あるから火力足りてないよ
移動式バリスタを2回撃ってないなら砲手つけて2回撃てば10000近いダメ稼げるから撃ったほうがいい
第2形態になったらすぐに移動式バリスタ撃てばだいたい撃龍槍撃てる辺りか撃った後位に回復してもう一度使えるよ >>47
第3形態のブレス2回までは確認しました
自分的に問題は移動式バリスタ(2回)があまり当たってない気がします
もちろん腹と頭の傷付けしてから打つのですが、
ブレスと突進、そして動き回るので狙いが甘いと思われます
隠れ身着て動かし、転身来て打ち始めるんですけど・・・
総じて立ち回りですね・・・
クラッチするタイミングが悪く落とされることもしばしば、
時間が気になってモーション見極めるより焦って攻撃しちゃってます >>48
それならもったいない気もするが
拘束弾で拘束させてから撃てば?
崖側に移動バリスタ動かして近くの固定バリスタで待機
ミラが頭向けて近づいてきたら拘束
すかさず移動バリスタで頭・胸撃つ
バリスタは本当に有能だから頭無理そうなら胸でも良いから当てて! ダメージ目的ならバリスタは胸狙いでいいのでは?弾肉質参照だから頭は傷つけても胸肉質に届かないし >>49
なるほど!
やってみます!
その場合だと移動バリスタ打つ時に転身着る必要はないですかね?
ありがとうございます! ダメージだけならそうだけど
せっかく倒すのなら邪眼が欲しい
護石やオトモ装備にも使うから >>51
慣れればいらないけど
撃ちきる前にミラは拘束とくから気をつけてね >>53
わかりました、とりあえずトライしてみますね!
今の所頭破壊は1回なのでもっと安定してダメージ稼ぎたいところです 導きでお目当ての歴戦個体と戦うにはどうしたら良いんだ?例えば歴戦のリオレイアと戦いたいんだど荒地の地帯レベル7にしたけど現れるまでただ待ってれば良いの?それともいるまで帰還繰り返すの? >>55
今だとマカ錬金で呼び出し作れるから、その方が簡単だぞ >>56
回答ありがとう。歴戦の個体も呼び出せるの? ミラボの開幕サポガンの拘束って↓の順番で合ってます?
こうした方が良いとか有れば教えてくれると助かります。
壁ドン→睡爆→壁ドン→怒り時に麻痺 >>57
呼び出しでも自然沸きでも歴戦になる条件は一緒
出現場所の地帯レベル依存 >>57
出るモンスターは地帯のレベル依存
例えばリオレイアなら、荒地のレベルが4以下だと通常、5以上だと必ず歴戦になる
つまり荒地が7ならば、荒地に呼べば歴戦リオレイアがやってくるよ >>58
人に寄るけど基本開幕は砲撃でダウンとったり、装衣で強引に壁ドンしたりする
そもそもミラ第1段階は攻撃がぬるい方なのでサポートはいらない
やるとしたら第3段階(シャッター後)の方が有り難いかな >>52
本体剥ぎ取りでも結構な確率で邪眼は出るしドラゴン作ってないならそっちを優先した方が良くないか?
経験上頭にバリスタ撃っても大したダメージ稼げないで時間切れになることの方が多い。マラソンするだけなら別だが 猫飯です
酒しかコンプしてないのに気付いてしまいました。保険と砲術あればいいやで終わってます。
他にオススメや汎用品が高い飯ありますか? >>61
もちろん開幕平気ダウンは取ってます。
自分のクリア目的とかでは無く救難参加やフレの手伝いする時に、慣れてない人は壁ドン失敗したりあまり頭殴れずで中々頭完全破壊まで行かないので、開幕だけサポガンして頭殴る機会を増やしたいな〜という趣旨です。
分かり辛くてすみません。 >>64
ど根性が発動できるセットは作っておくといいよ
攻撃大や属性耐性大との組み合わせでね 導き上限上げでネットで調べたり動画みたら効率がいいのは森7のドスジャグラスを狩るってあるんだけどレベル固定してたら森にしか出ないドスジャグラス狩っても他が上がるってこと?
やっぱ対応した地帯のモンスターを狩るってこと? >>67
固定しようがしまいが上限上げに地帯は関係ない
地帯レベルが同じならどこで何を狩っても一緒 アルバトリオンがキツすぎるんですけどがカスタム強化なしだとアルバランスにドラゴン4ヶ所龍属性強化7でも準備不足ですかね?
抑制成功できなくて終わる、アルバ動き回るし腕に貼り付けないんですがカスタムするために導きの地先にやったほうがいいのかな ドラゴン装備着てる人が大半だと思うけど、龍属性の攻撃してくるモンスターでもドラゴン装備着てます? >>70
特任&宵なら氷武器、明けなら炎武器を持っていくのをお勧めする(無論それぞれの属性強化込み)
アルバに対する龍武器は龍属性時にしか殆ど効果を発揮しないため、手数が少ないと抑制間に合わないよ
ドラゴン4か所ならカスタム無くてもジャッジメント以外なら1発は余裕で耐えるはずだから立ち回りの問題かな >>70
素直に氷か火の武器を担ぐことをお勧めする
死因が何かは知らないけど >>71
着てる
例えばエスカドラ腰、残りドラゴンだと野菜飯で龍耐性21にまで上げる事が出来る
まぁ私は属性ダメージあんま気にしない太刀の人なので、属性ダメージが重要なアルバ以外は特に気にしないです >>72>>73
マジですか?龍か水が良いと聞いたので手持ちだと水よりもアルバランスの方が強そうだったのでこれでやってました
氷は一番良いのがイヴェルカーナのランスですが大丈夫ですかね
死因は抑制出来ずワンパンが一番多くて、それ以外だと早い動きについていけずガード遅れて殺されたりです 水やられと氷やられって何が違うんでしょうか?スタミナが減るって同じじゃないんですか? >>76
水はスタミナ回復が遅くなる
氷はスタミナ消費が増える >>76
氷やられはスタミナの消費が多い
水やられはスタミナの回復スピードが遅い >>75
抑制自体は生産武器でも行ける
氷だと希少ベリオの武器が最も有能なのだが、イベントクエストなので16日まで待つって選択肢もあり
アルバは抑制後、属性状態を維持するために角破壊が必要なので、頭を狙った立ち回りも重要
私はランス詳しくないから、動きは他の人に期待してくれ >>75
生産武器でも属性強化積んであれば十分抑制できます
アルバの肉質やそれぞれの属性の通りを調べればわかるんだけど
弱点属性以外はよっぽどしっかり属性ダメージ与えない限り抑制しづらいです >>75
ちなみに龍弱点の時の龍属性攻撃は
火(氷)弱点時の氷(火)属性攻撃に比べると全然属性ダメージ与えられません
よっぽど手数やダメージ与えないと慣れないと抑制もままならないので
火か氷武器をお勧めします
その場合 龍弱点時に角破壊が必須になりますが(次の属性変化を逆属性にさせない為)
非怒り時に頭傷つけてぶっ飛ばせばソロなら割りと簡単に破壊できます
アルバステージは地上ぶっ飛ばしで当てる壁の場所が限られてますので
飛行中にぶっ飛ばしましょう 調査クエストのための痕跡集めについて研究者のスキルは効果ありますか?
また効率に効果あるスキルがあれば教えて下さい
基本的にライドキリンストーカー連コン放置でやります >>82
ありません
ただ、研究レベルが高いとレポートが出やすくなるので事前準備には使えるかもしれません
猫飯の探索日和が多少ですが効果あります マカ錬金の霊脈の錬金術Vで出る装飾品のテーブルは完全に固定なのでしょうか?
過去には進める方法があったと聞いたのですが、今は実際に回すしかないんでしょうか >>79-81
ありがとうございます、氷強化装備作って頑張ってみます 火武器まともなのが銀レウスぐらいしかないなら氷アルバはやらないほうがいい? >>77>>78
遅くなりました
ありがとうございます! >>91,92
リタイアしても同じです
アルバは飛ぶものです
後ろ足傷つけて殴るなりクラッチするなりぶっとばして落とすなりしてください >>93
了解、ライズの発売待ちます
今までありがとう >>95
ごめん、アルバやっててうまくいかないもんでちょっとイライラしてた
上手い人の動画先に見てるとダメだね、簡単そうに見えてうまくいかないとイライラしてしまう アプデ15.02の
バランス調整
の内容とはもう判明してますか? >>100
アルバって飛び続けるイメージないけどなあ、割と滑空ですぐ降りてくる感じがする
滑空誘発でちょっと遠めに逃げるとかどうだろう
そんなんで誘発できるかわからないけど >>74
ごめん、遅レスだけど答えてくれてありがとう
やっぱ、ドラゴン装備着る方がメリットでかいよな >>102
このゲーム弱点属性だからってポケモンみたいにいきなり致死量のダメージにならないからね。
基本は龍やられで困らない限りは無視で防御力を適切なレベルを保ってれば問題ないよね。
ただしミラはマルチで火耐性20は死なないためのマナーみたいなとこはある。
火耐性20積んでて死んだならしゃあないで済むけど加護で耐えても火やられで死んだらかなり印象悪くなること間違いなしw ライトボウガンで徹甲運用する際、覚醒水とミラライトでは大きく性能は異なるのでしょうか?覚醒水の方が良いとは聞きますが・・・ ディノバルドの尻尾が切れないのですが、パンパンゼミで切れますか? >>104
基本的な装填数や反動リロとかは変わらない
ただ覚醒水はドラゴン4部位運用で覚醒能力を全部攻撃にできるから
武器の攻撃力がミラライトより大分高くなるんだよ
その分徹甲榴弾のダメージ上限が高いから火力も発揮しやすくて弾切れも起こしにくい >>105
切れるけどパンパンゼミは部位耐久値の削りに大きなマイナス補正があるから
立ち回り次第では先に倒しちゃう可能性もある
壁ドンや拘束をしてその間に斧で殴ってた方が楽に壊せるはず >>105
尻尾が赤くなってる時しか切れないから注意 不屈が発動した後、装備を変えたら効果は消えますか? >>109
変えた装備に不屈が付いていれば消えない >>106
よくわかりました!ありがとうございました! 兵器置き場のカーナ倒して蒼世の証3枚とったのに着せ替え生産画面に蒼星ノ将出てこないんだけどなぜ? 榴弾ビンのチャアクで超出ぶっぱの立ち回りってやめた方がいいですか?
斧強化よりもそっちのほうが楽しいのでよくやっているのですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています